カテゴリ:未分類( 963 )

♪お知らせ♪

個人ブログもやっています♪
よかったらご覧ください!

[PR]
by ikuko_itagaki | 2018-12-31 23:59

ご無沙汰!!

c0141844_1833396.png


前回の書き込みより 大分あいだが空いてしまいましたが
皆様 いかがおすごしでしょうか?

アイ音のみんなは 生徒さんも 講師も
みな 来る7月9日の 発表会にむけて 
だんだんと 熱があがってきているところです。

今年は 
毎年会場にしていた プラザイーストが 改修工事のため使えなく
南浦和」文化センターにて行わせていただきます。

始めての会場なので なにかと ご不便をおかけするかと思いますが
いつもの アイ音の姿勢通り
生徒さんが 楽しめるよう 万全を期してのぞみますので
どうか よろしくお願いいたします
[PR]
by ikuko_itagaki | 2017-06-15 18:43

出張音楽ワークショップ

先日は、東浦和駅前保育園〝まあれ〟にて
出張音楽ワークショップ。
c0141844_01150020.jpg
タイコをみんなで叩いてるとき
マレットは八の字でねって言ってるんだけど
ひとりバッテンみたいにクロスして叩いてる子がいて
声かけようかと思った瞬間
その子の目線の先には
たっくん先生がドラムを叩いてる手先が、、、

あー
ドラムを真似してたんだねえって
本当に本当に
よーく心して
子供を見つめていかないと
ただ形だけの
伝え方になってしまうなあ
ってあらためて
感じさせられた瞬間でした
c0141844_01141318.jpg
また
ともちゃん先生とたっくん先生と来月行くね〜
宜しくねから

[PR]
by ikuko_itagaki | 2017-02-16 01:13

良かった~

c0141844_0463615.jpg


先日 学校の音楽の伴奏オーディションに受かった~!
って レッスンにくるなり
教えてくれた生徒さんがいました!

。。。。
よかったんだよ~
うれしかったんだよ~

去年
頑張って
落ちちゃった時の電話には
なんにもいえなかったからねえ

リズムの良さ

いろいろ
進歩したことの結果なんだけど

めげずに
今回も
オーディションにチャレンジしたことに
脱帽です

ほ~んと
嬉しい気持ちで
いっぱい
[PR]
by ikuko_itagaki | 2017-02-09 00:52
c0141844_12432625.jpg
c0141844_1243728.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2017-02-05 12:44
1月29日 先週の日曜日は
アイ音 冬の発表会でした。
・・・・と言っても 講師の出番もめちゃくちゃ多いんです。

オープニングは ”ゆきやこんこ”の全員連弾。
途中から  ドラムがはいり リズムも変わり
超アップテンポになって みんな順番なんだけど
私が一番邪魔だったり・・・・ぶつかりそうになったりして 
ついつい笑っちゃう
c0141844_12234450.jpg

健太郎先生と アイ音生徒スタッフのS君が
前日 必死で考えた 6手連弾が映るスクリーン。
c0141844_12205818.jpg

生徒さんの演奏
みんな 本当に一生懸命で うたれちゃうんだよなあ
どんな時も 生徒さんの顔みると 
どこからかわかんないんだけど 力が出てくるのは 事実
c0141844_12203939.jpg


c0141844_1220731.jpg


c0141844_12194935.jpg


c0141844_12193444.jpg


今日も無事終わりました~
本当に感謝!

子供たちの楽しそうな表情に
良かった 良かったって酔いしれてる私に
角がはえてる!?
c0141844_12191944.jpg

アイ音 名役者
c0141844_1219270.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2017-02-05 12:40

ピアノっていう楽器は
ミスタッチ(間違い)がつきものです。
その割には
みんな(私も含めて)
”間違い”は とても恐ろしいものなんですよねえ
c0141844_024639.jpg


私が小さいころ習っていた先生も
間違えないで弾くことを 最上のものとして
私は その要求にこたえるのに ただただ必死でした。

楽しくなかったなあ。。。

上手にはなったけど。。

先生は喜んだけど。。

ミスのないピアノは パソコンに任せておけばいいんじゃない?

ピアノって
とても身近な割には
技術習得とか 練習とか 目標とか
はっきりとは見えないような気がします。

答えはすぐにでないけど
弾いてる本人が
どう感じるか 

周りではなく

そして
まだであってない
すばらしい音楽が
この世の中には
たくさんたくさんあるんだって
知ること。

音楽のある人生は
実に豊かなんです。

私は
いちからピアノをやりなおして
本当に良かったと
思っています。

今は
悲しいとき とか つらいとき
ピアノ弾きます。

確実に
なぐさめられます。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2017-01-25 00:40

冬コンリハ

c0141844_23254620.jpg

生徒は映っていませんが 
冬コンリハです。

感じたこと ちょこちょこ書いたのですが
間違えて
個人blogに書いてしまいました。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2017-01-24 23:28

教室は明日から!

皆様 あけましておめでとうございます!
c0141844_19591117.jpg


今年は結婚21年目 そしてアイ音も21年目。

初心にかえって
経験値におごることなく
なぜ私は 音楽と子供に関わらせてもらえているのか。。。とか

そもそも
”音楽”
の楽しさって 改めてどういうことなのか。。。とか

わかっているはずのこと

今一度 こころから
みつめなおしていく
一年にしていきたいです。

日々
接していくみなさま
どうか今年も よろしくお願いいたします
[PR]
by ikuko_itagaki | 2017-01-04 20:08
昔 たとえば3時間のレッスンをするのに
3時間 シュミレーションしたことがよくありましたが。。。

いやいや くらべものにならない 今の教室の講師さんたち。
恒例の 合同レッスンの指導案立てるのに 
何日も前から 午前中のはや~い時間から 教室きて
努力 努力の七転八倒!!

そして 最終的には 
健太郎先生の 鋭いチェックが。。。!

でも 皆 子供たちが音楽で喜ぶ顔がみたい!
って 本当に頑張っています。

今回は 器に水を入れて ”ド” ”レ” ”ミ”。。。って音階を作っていき
最後には簡単に演奏するという内容のもの。
音階として成立しているか とても 集中して聴きます。
曲を演奏してみると とっても楽しい!!
c0141844_20392962.jpg


先生が作った簡単な紙芝居の場面場面に合わせて
いろいろな楽器を鳴らします。
雨の音や 虹の音(?) 豚の声(笑)などなど。。。
これも とっても楽しいです。
c0141844_20372962.jpg


自分の担当のリズムカードにあわせて
音を選び 曲をつくっちゃいます!!
そして 最後は 順番に演奏して
1曲のできあがり!!
達成感!!
c0141844_20376100.jpg


合同レッスンは 普段個人レッスンで 顔をあまり合わせない生徒さん同士のつながりを
作りたかったのがひとつと
あとは ピアノ個人レッスンでは 体験できない みんなでなにか!
を経験してもらう場として 2カ月に1回の割合で 行っています。

なかには 集団が苦手な生徒さんや
ちょっと」反抗期?的な生徒さんやらで
なかなか苦労したりもしますが

いいものができた時の 講師さんの顔 そして生徒さんの顔 部屋の雰囲気
すご~く いいんです!!

あ~
ここにくるまで大変だけど
替えられない瞬間だああ!!!

今日も 心の栄養 
頂いてます
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-11-10 20:59

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子