<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0141844_0453997.jpg

パパと タッ君先生と 私の3人で トリプルドラムをやった!!
とーてーも 楽しかった!
。。が 曲中に 一人ずつのソロの部分があったり イントロのところで
一人ずつ ちょこちょこっと叩いたりするのだけれど 私がやった後
パパがかならず うぷぷ。。みたいに にやつくのが横で感じられて
妙に悔しかったです。。
帰ってから 二人でビデオをちょっとみたんだけど その時も うぷぷ。

でも このお正月に始めて ロールができるようになったのは すごく
嬉しかった!!
調子にのって パパのまえで やってみせて
<もしかして パパよりうまい?>
。。と 聞いたら 全く相手にしてくれませんでした。(笑)


冬の発表会 表話は コンサート発表会の欄に 近日中に。。。
子供達の姿は本当にかわいかったです。
みんな本当に成長してる!!
この力って すごいと思う。音楽での成長とともに
精神面でもどんどんのびていっている子供達。
私達は 本当に責任重大だけれども 同時に素晴しい場にいる事に
本当に感謝。
まだまだ もっともっとたくさん勉強して たくさん修行(?)して
音楽の深さを伝えたい。
そして音楽は人と優劣を争うためのものではなく 自分の内側から湧き出て
くるもの。。生きていく力になるものだということを なんとかして
伝えて行きたい。
その伝えていく力を 身につけるべく こうして一つのイベントが終わった
ら また日々自分との戦いです。でも 明るく戦っています 最近。(笑)

 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-01-31 01:00

冬の発表会(裏話)


先日の アイ音の冬の発表会。
まだなにもないステージ。寝不足の目もさめてきて
わくわくしてくる瞬間です。
c0141844_2143420.jpg











これは 全部たいこ。(ドラム)
この倍ぐらいのたいこが 運び込まれセッティングされていきます。
私は 戦力外通告をいつもくだされています。
c0141844_2165411.jpg











だいたいこんな風になっていきます。この間 約1時間!!
すごいです。でもそのためにものすごいこまかいシュミレーションを
繰り返してきたのだから。。。(主に健太郎先生が。。)
私は 指挟んだりするし 戦力外通告です。。。
ひたすらお任せです。  
c0141844_2192016.jpgc0141844_2193883.jpg









もちろん 鍵盤アンサンブルだって こどもたちの大切な発表の一つ。
なので 鍵盤の出番のときは たちまちこんな風に早変わり。
c0141844_2304074.jpg








詳しいお知らせは 発表会コンサート の欄で後日まとめたいと おもいます。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-01-30 02:25

無題

c0141844_2243124.jpg


c0141844_22433822.jpg

[PR]
by IKUKO_itagaki | 2008-01-26 22:45

トリプルドラム リハ

c0141844_22472967.jpg

c0141844_23135210.jpg


今日は 明後日に控えた冬の発表会の トリプルドラムのリハでした。
こうしてやってみると やっぱりパパは うまい!!
間が良い。音が良い。聴いてて気持ちが良い!!
たっくんも 16叩いているところなんか なかなかかっこいい!!
私は。。。
大体だれが やろうなんて言い出したんだ? それは私。

そして 今度6台ぐらいのドラムアンサンブルをやろうなんて 今日
冗談半分に 話が出ました。ホントの話になるかもが 怖いところ。(笑)

本当に寒い毎日です。出演する生徒さん 今のとこ風邪をひいて心配なのは
M君。回復してくれると いいな。
他の生徒さんからは 特に連絡入ってないですが 大丈夫でしょうか。
ビアンカのみんなも大丈夫? 声だから体調が肝心。明日一日用心してね!

<追記その1>
ナゾナゾ by たっくん先生

1世界の中心にいる虫ってなあに?

2柿の下には 何がある?
 
<追記その2>
20年ぶりぐらいに あるこーるを摂取するようになりました。
でも その昔は ざるどころか 穴でしたから ほどほどにして
おかなければ。。
でも とりあえずビールから始めています。
やっぱり うまいねえ!!
[PR]
by IKUKO_itagaki | 2008-01-25 23:19

6〜7年前から(ハートフル キッズ コース)と いう音楽コース
を やっています。
障害をかかえたお子さんの コースです。
私は 本当は わかってないのかもしれないと 思います。
お母さんたちの 気持ちや 毎日のこと。。
批判を頂いてしまったこともあります。
でも どうしても やりたい事のひとつなので それは変えられないので
これからも やり続けます。

今日 久しぶりに 会ったKちゃん。
お姉ちゃんになっていて びっくり!!
久しぶりに会った私に ちょっと恥ずかしかったり レッスン途中で来たので
うまくのりきれなかった不満だったりとかを そのかわいらしい顔で
なんともいえず あらわしていました。
コミュニケーションだったら アイコンタクトで充分 いろいろ
感じられます。そして 子供たちは 私達のことを もっと敏感に読み取って
いるのでしょう。言葉でいわないだけで。
そして 音楽を楽しむことにかけては 私なんかより凄いものを
もっているのでは ないかと 時々思います。聴く力も 素晴しいです。
 
今 私にこんな場が与えられていることに 本当に感謝です。

そして いつも一生懸命あんど 楽しくがんばってくれている アイの
スタッフも 本当に有り難いです。
(一人でやっていた時は 体力的にそれは大変だったからね。)
今日も みんな 子供達が 先生たちによじのぼってたね!!
部屋の雰囲気が 何とも言えず ふんわりとしていて 楽しそうでした。

その後は 今日はたいこクラブのコースもあり 大忙しの一日です。
(みんながね。)
そして 小さいクラスの子供達が たまたま大きいクラスの生徒達の
発表会用の曲を聴き 
<私も お姉さんになったら ああいうの叩いてみたいなあ>
って 言ってました。
当たり前のことですが こういう憧れを持つって 子供達を
上へ 上へと 引っ張る力になっていくのではないでしょうか。
あたえられた課題を 大人にほめてもらうためにやるのではなく
憧れの姿にちかずきたいという自発的な気持ちは 大切に大切に
育てたいことです。
 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-01-25 00:19

雪と お蕎麦



今日は 初雪。午後の雨で 大体とけてしまいましたが。。。
c0141844_23102433.jpg



一番 雪の降っている時に 出張ワークショップで とても大変だった
あやか先生と健太郎先生と 一緒に 近所のおいしいお蕎麦やさんで
一息。PHOTO by 健太郎先生なので 健太郎先生の分のお蕎麦しか
写っていませんが。。。
c0141844_2318062.jpg



そして 満足なパパ先生の顔で ございます!!(笑)
c0141844_23194553.jpg

でも おいしかったね!!

春になったら 生徒さんたちと バーベキューとか やりたいなあ。
うーん なんとか 方法はないものだろうか。
[PR]
by IKUKO_itagaki | 2008-01-23 23:25

寝言


寝言が多いのが 私の癖のひとつです。
つい最近の寝言は 多分リハの夢をみていたらしいのですが
<うーん そこはリズムが うまくとれないからさあ
 ソソソソ!!ソソソソ!!って弾くよ!>
と ソの音を 連呼していて その途中に はっと目をさまし
まっていたのは 息子とパパの
<お母ちゃん また言ってるよ>
的な にやにやした2つの顔でした。(笑)

あとは 夜中に
<フィナンシェ!!フィナンシェ!!>
と 突然さけんだ事も あったらしい。
フィナンシェは 確かに大好きだけどね。

 
[PR]
by IKUKO_itagaki | 2008-01-22 23:09

合同レッスン


今日は 2ヵ月に1度の ピアノ個人レッスンの生徒さん達の 合同レッスン。
c0141844_045037.jpgc0141844_05821.jpg










大人になって アイ音をはなれても ピアノを弾きたくなった時のために
また 自分で自由に曲を作ったりできるために 今のうちからコードを
しっかり覚えるように しています。
c0141844_0244169.jpg





そして 自分たちで ある方法にもとずいてメロディーを考えだして
各パートに別れて しばらく練習したあと みんなでアンサンブル。
ベースパートや コード、メロディー ドラム代わりの打楽器。
それぞれ パートを受け持つと 責任感がでて ちゃんとやらなくちゃ!
って なるみたいです。
私自身も 小さいころ こういう経験をしたかったなあ。。
他のパートを 聴き合うということは すごい音楽性を 育てるんだと
思います。音楽は 響き合うことだから。
c0141844_014980.jpgc0141844_0144447.jpg









これも アイでやって行きたいことですが お互いにわからない時は
教え合ったりしてほしいのです。こんな風にね。。
かわいいなって 思っちゃいますね。こういう横顔。
c0141844_0265932.jpg


<追記>
今日 3月の私のライブのチラシを 作りましたが。。。
顔写真をいれたのですが パパの顔アップは 変えてほしいものです
だって 今よりふたまわりぐらい やせてる時のものばっかり 使ってるん
だもの。でも 3月までにその写真とおなじくらい やせればいんでしょ
って 言ったから ライブいらしたかたは しっかりチェックして
くださいね!!
 
[PR]
by IKUKO_itagaki | 2008-01-22 00:42

冬枯れ


冬枯れ
c0141844_23555721.jpgc0141844_23561635.jpg









そして 私もこのまま枯れていき。。。
c0141844_2359159.jpg

。。。いえいえ もちろんそんなことは!!


鳥とかを 録るのは どういう技術的なものが必要なの?
公園で あまり夢中になりすぎて 結構あやしい目でみられた様子。(笑)


c0141844_055881.jpgc0141844_063046.jpg
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-01-21 00:12

ある日のアイ音

c0141844_2215192.jpg


ある日のアイ音。
冬の発表会にむけての 打ち合わせ。
みんな 忙しいなかで 時間を すりあわせての作業なので 大変だろうと
いつも 思っている 私。
アイ音的な冬の 一大イベントが みんなの中で
いい時間に なることを願うのみです。
ありがとね!!

まったく 関係ないけど パパは 今日 和泉さんのリハに 行ってきて
いま アイポットを 聞いてます。
私の大好きな オーメンズ オブ ラブが 新しいCDでは ラテンバージョン
に なるそうな。今 リハの音源 聴くと 確実に ハイテンションになるから
今日は 我慢しておこう。
でも 限りなく たのしみ。

そして 和泉さんのバンドのベースの 村上君の奥さんの ゆきちゃんが  
なんと 10年以上ぶりの 自分のバンドのライブを やるとのお知らせ。
いまでも メロディー覚えてる曲が あるよ。ゆきちゃん。
とっても とっても 行きたいが。。発表会の 前日なので 多分無理かなあ。
行きたいなあ。。

でも みんな がんばっていて 最高!!

 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-01-20 02:43

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子