<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パパ先生


パパ先生は 最近ダイエットをしている。
けれども 何故か日増しに大きくなっている。
この間は 自分で開けた冷蔵庫のドアに お腹がぶつかってドアが開かなかった!!!

トトロのようで良いと思うんだけどなあ。。。
息子もよくお腹にのって 気持ちよさそうにしてるし。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-28 23:54 | Comments(0)

3月ライブ

c0141844_1491460.jpg

教室関係ではなく 個人的なことですが よーく考えて続けている幾つか
が あります。個人的なことなので これからも一人でやっていくつもりです。
でも 賛同して頂いたりすると やはり嬉しいものが あります。
これは 明らかにエネルギーになる!!


私は 早くに父を病気でなくしているのですが 今年その父がなくなった年を
自分が超えたことに 気ずきました。(やはり 数字に疎いからちょっと遅い)
そして 父が 治らない病気だということを つげられたのは 今の私の息子の
年でした。自分では その時は充分大人のつもりでいたのですが そんな事は
ないですねえ。自分が親になってみると。。

父は 絵描きでした。 
ライブ会場に もしかして油絵が一枚あったら それは私の父の最後の絵です。

やはり 私にとっては教室の生徒さんや あれこれが一番楽しく大切なので
個人的なライブは そうそうはやらないつもりだったのですが 今回は いろんな
ことの巡り合わせかもしれません。

これからはいままで以上に たくさんのものをしょっていかなければなりません。
覚悟はしているつもりですが 
その門を ひらいてくれるライブになるのかもしれません。

<追記>
みゆきちゃん 今日は遠いところありがとう!!
私 怖くなかったか心配してます。。。(笑)
でも 一緒に音楽できることになって 嬉しいです。
私怖くなかった?。。(笑)よろしくお願いします。
 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-28 02:41 | Comments(0)
c0141844_219272.jpg

22日は 草加にてコンサート。
こちらは 今年で3年目なので 1年に1度といえど 毎年同じ方に会えて
嬉しいものです。

終わってから うろうろしてたら ビッグおせんべいがあったので 例によって
記念に1枚。一番右のお姉さんは すがネイサン。この日1曲歌っていただき
ました!!

コンサート関連は 冬の発表会も含めて 来週にはアップしたいと 思います。

この日は 健太郎先生朝早くからお疲れ様でした。
またまた 私が ビブラフォンを持って行きたいなんぞといいだしたので
前の日の夜には 一日働いてへとへとなところに パパと一緒に 車にはいるか
どうかを 実際にやってみたりして。。
それもこれも 解体したら短時間で組み立てるなんてことはまだとてもできない
私のせい。。。
本当に お疲れ様でした!!

<追記1>
最近 気がついたのですが コンサートやると 1キロ体重が減るみたいです。
大変という意識はそんなにないのですが やはり年齢的にも 重労働では
あるのでしょう。
楽しさ満載なのですけどね。。なので 健康に気をつけながら やっていかなけれ
ばと 思いました。

<追記2>
この日 パパ先生と 私の性格の悪さというか 我の強さについて話していた
所 パパが (でも仕事に関してだけは一生懸命だよね) と一言。
あまり関連のないフォローではありますが。。。 
すると 息子が
(好きなことだからこれだけやってられるんだよ。)
と さらに一言。
子供は親をよく見ているものです。(笑)
かえす言葉は 全くありません。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-24 21:44 | Comments(0)

ある日のレッスン風景


ある日のレッスン風景。
こんなに真剣な表情。。。
このJ君は アイ音のキッズコースの頃からだから もう何年かのお付き合い。

情緒の大変豊かな面があるので できない時は悔しいのですが 好きな曲を
弾き通した時の嬉しさや そこからの自信も身についてくれて行き
そんな時はレッスンバッグをぶんぶん振り回して 元気いっぱいでにこにこ
と教室にやってきます。
c0141844_2095100.jpgc0141844_2094253.jpg











なので こーんなにいい表情。。
この写真を撮ったのは あやか先生ですが 私もこの顔みたかったなって
思っちゃいました。
c0141844_20103337.jpgc0141844_2012242.jpg














さっきのJ君とかつて グループレッスンで一緒だったCちゃん。
このCちゃんも がんばりやさん。幼稚園の行事と アイでの発表会が重なって
大変だった時も とうとう頑張りとおしました!!
ママもとっても一生懸命で 私なんかは脱帽です。
私が好きなのは このちいさな手と真剣な目。
さっきのJ君も このCちゃんも 今のこどもらしさからちょっと大人になって
小学校高学年ぐらいになっても 音楽の練習の大変さもいっしょに  
でも どれだけ心の栄養になっていくかを感じながら 続けていってくれれば
こんなに嬉しい事はないです。

音楽って 生活や勉強にダイレクトに必要なものにみえないけど 実は 
音楽が脳に与える影響って 凄く大きく 私はそれでなくても 心に必要
な5大栄養素(!)の3つ分ぐらい 果たしているのではないかと。。
c0141844_20403367.jpgc0141844_20412635.jpg













Cちゃんも にこにこ。
もともと いつも会うと にこにこなので 会うのが楽しみです!!
c0141844_20563716.jpgc0141844_2057253.jpg
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-24 20:35 | Comments(0)

愛しの小物楽器。


<フレックスアトーン>
<ビブラスラップ>
<スライドホイッスル>
<メロディックパイプ><クイーカ>
。。。そしてかわいいおばけ。。(made by ayaka)

。。。。ふふ。。。。

これは 明日のコンサートにもっていく 私たちのとても 愛着のある
小物楽器たち。それぞれに いい音でなごませてくれます。

何年もかけて 自然と増えて行った大切な 宝物達。
あとは 私が いかにこの
楽器を使って 子供達にたのしい思いを経験してもらえるかは 私の力量。。
もちろんパパや 健太郎先生のあうんの呼吸のもとに 支えられています。

おかげさまで このコンサートも今年で3回め。一期一会とおもってが んばって
きましたが ながく続く 人との出会いもうまれます。
BCのSさんや すがねいさんなどなど。。。

明日は アイはいつもどおり フル回転なのでよろしくお願いします
例え しこみのときに いくら私が眠そうにみえても それは気のせいです。(笑)

明日は よろしくお願いします!!

<追記>らんちゃん 明日よろしくね!!
    いくこ先生での 伴奏は始めてだね!
    かわいいかっこしてくるんだろううなあ。。たのしみです!!
    ハオハオもわすれておりません! 準備万端ですよ〜
    ではでは。  
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-23 01:02 | Comments(0)

伝染!!


ちょっとくらい気分や いらいらした気持ちなんかは おなじ場にいると 
なんとなく移っていく場合もあるものですね。教室なんかでは 私が暗いと みんなも
なんとなく静かになっています。最近はあんまりないけれども。。
でも 嬉しい気分 レッスンで楽しかった事 今度の発表会でこうしよう ああしよう
なんて 話し合っている時のハイテンションも あきらかに 伝染しますね!!
人間だから 落ちて当たり前。
でも あかるい気持ちの人や レッスンにきてくれる子供達の顔みたら
なんとなく 気分がかわっていくものです。有り難いです。
落ちても落ちても また構築しなおしていけばいいんだと思います。

人ってかわるよね。
小学校時代の私は 赤面症で人前で意見をはっきりいえず的な こどもでした。
だれもしんじてくれないですけど ほんとのほんと!!

大の大人のいうことではないかもだけど 幾つになっても信じればかならず 幸せの
方向をみつけていくことが 出来るとおもいます。迷う期間は 大切。
でも 魂の根本的なところで幸せとおもえる時間って なにものにも変えられない
と 私は強く思います。

ルワンダのDVDを みたことが きっかけでアフリカのこと ちょっとだけですが 
勉強しちまいました! 知らないことだらけで 恥ずかしくなりました。
でも いま何故自分がここにあるのかなんてこともふくめて 歴史というもの
は 興味があったの(学生時代勉強してない分)なので いいきっかけに 
なりました。
2006年の広島国際平和会議のこともしらなかったし。。
でもアフリカには 真実和解委員会というのが かつてあって
(ともに許し合い 他者とともに暮らしていく)
という主旨の活動があったそうな。これは 加害者と被害者の関係においての
ことだから なんて凄いことなんだろうと 思います。
今日デズモンド ツツという人につて書かれた本がきたので 是から読んでみようと
わくわく!

<追記>今日は 私はたのしくどちらかというとハイテンションに近かった
    でしたが だあれもついて来てくれず しずかな時がながれたときが
    ありましたが それはみんなの大好きなタイカレーをひたすら食べて
    いた時でした!!(笑)
<追記>今日は あやか先生のお家は おでんだったそうです。
    おでん。。いいなあ。うちは子供がおでんをあまり食べないので
    自然 食卓に上らなくなります。
    これから リハも多くなるしなんか美味しいもの頑張って作ろう!!

    
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-22 02:48 | Comments(0)

ZONEとメール


昨日 ZoneについてのTVを見ました。
Zoneは スポーツ選手なんかが 新記録をだしたりする時の無の状態のような
もので それを科学的に分析した上で人為的に作りだすには どうしたらよいか的な
内容でした。こういう系は大好きな板垣家としては まず録画は必須で そのうえで
リアルタイムで 食いいるように見いり 
<私こういうのだったら 経験ある!>
と私が言うと パパは
<オレなんか コンサートで何回もあるよ!!>
と言い返すので
<私だってコンサート当日の気持ちのもっていきかた この通りだもん!!>
<オレなんか コンサートの何日か前から 入ってるよ!!>
。。と分けわかんない方に いっても お互いに譲ることだけはせず
最後まで Zone的に強いのは自分だと 信じとおした30分でした。(笑)



そして 関係ないけど アイ音の講師さんたちは みんなへんなメールが
多く 今日はこんなお疲れ様でしたメールが かえってきました!!
すごいピンぼけですが、、、
c0141844_2235051.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-20 23:17 | Comments(2)

公園


いつもの公園。
c0141844_2533374.jpg

変な人と
c0141844_25415.jpg


ものすごく変な木


c0141844_2582788.jpg


この日は10キロ ウォーキング。
3月までに 20キロ制覇が 目標。
ウォーキングは 頭の中が リフレッシュされて大好き。
この日も いったんリセットした私の 脳みそは帰ってお風呂にはいっている
間に次々 動きだして 始めてお風呂にて譜面と指導案を 書いた!!
ぬれなかった!!(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-18 03:14 | Comments(0)

ホテル ルワンダ


<ホテル ルワンダ>と言うDVDを見ました。
1994年ルワンダで 多数派フツ族による少数派ツチ族の大虐殺が行われ
その中で 4つ星ホテルの支配人であり 自分はフツ人で ツチ人の妻をもつ
ポール ルセサバギナという人が避難民1200人の命を救ったという実話に
基ずくお話。とても苦手な残酷なシーンが 少し遠目にとらえた映像だったのは
助かったけど それでも充分過ぎるくらいでした。
感動的なストーリーなんだけど 危機的状況にあって 国連軍はなんの介入も
してくれなかったという非難もからめている部分もありました。

途中で ほんの少しですが こども達が多分ルワンダでの一般的なうたを歌って
いる場面があって えぐられました。

人って善なる存在として この世に生まれてくるとおもうのに(だってあの
全ての赤ちゃんの顔が 善いもの以外のなにものでもないでしょう)
自由意思を与えられているから その時々で 様々な選択をしていき 
時にはありえない素晴しいものを生み出し、また時にはありえない残酷なもの
を生み出してしまう。

それが生きて行くってことなのかな。でも再生もできる。与えられた一生の
時間のなかならば なんどでも なんどでも 善いものにむかって行こうと
する自由意思を選択することができる。そう考えるとやっぱり 人生っての
は 価値があるなって思う。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-17 02:46 | Comments(0)

ビブラホンのレッスン!


今日は なんとビブラホンのレッスンを受けにいってきました。
なぜかというなら 今度の3月のライブでやるからです。
あー言い出したのは誰なんだろう?それは こんどもやっぱり私。だから がんばる
しかないんです。
おっとこれは ビブラホンではありません。名前は忘れたけど 黒い部分は石でできて
いて 奇麗な高いすんだ音がします。佐久間の石って 行ってたかな?
c0141844_21344766.jpg



持ち方から 教わりました。だってなんにもしらないんだもの。音色しか。
<それなのに まず買っちゃうって思い切りがすごいよね!>
パーカッション ドラム バイブと なんでもこなす かやたに君はいって
おりました。かやたに君は 以前コンサートでお手伝いをしていただいたことの
もあり でもあうのは すごーく久しぶりでした。主にミュージカルの
お仕事をしています。四季だから かやたにくん演奏でライオンキングとか
聴いたことある人もいるのでは。。
 
c0141844_21413343.jpgc0141844_2142936.jpg
そんなこんなで とってもすばらしい方に基本からおそわって 大満足でかえって
まいりました。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-02-15 21:54 | Comments(2)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子