<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さくら咲くライブ


昨日は さくら咲くライブ。
(さくら咲く)って ネーミングしたのに 当日はあいにくの雨で しかも寒かった。
メンバーや スタッフによる 搬入搬出が かなり大変だったことは 事実。
スタッフ以外の人も 手伝ってくれて。。。

それでも そんな天候にかかわらず たくさんの方にいらして頂いて1ステ 2ステ
とも 満席でした。2ステは 立ち見の方もいて 申し訳なかったです。
アイからもイスを 20個もっていったんですけどね。。。

絵とか彫刻みたいなものは 空間の共有だけど 音楽は 時間の共有だから 
一瞬一瞬を 大切に過ごした一日でした。

(さくら咲く)というのは 願いがかなうという意味もあるのかなって 勝手に
思いこみ 今回は 幸せは願えばかなう かならず!!
という メッセージを伝えたかったのでした。
私自身が そうだから。

あとは いつものラテンの超アップテンポの曲。
たねむらけんたろう氏と ツインキーボードでやったスペインは かなり
楽しかった!!たっくんのドラムソロもね!!


ライブを通して伝えたかったことがあるあまり しゃべりの長いこと長いこと。。
その間 辛抱強くまちながら ちょっとだけ次の曲のベースラインを なぞって
みたりしていた たかたか(笑)

また いらしていただいた方達も やさしく うんうんってうなずいてくれる
もんだから 調子にのってしまいました。

去年の暮れから 来年3月には ライブをやると 宣言していたにもかかわらず
教室をかかえながら 本当に実現できたんだなあと いっぱいの感謝です。
私は ただの思いつきやさん。かなえてくれるのは まわりの 私より
一回り心のひろいスタッフや 共演者や お客さま。
大事な入り口での装飾や ドリンクチェックのしきりいっさいをやってくれた
あやかさん。なんか きりっとしてたね!

しあわせな しあわせな一日でした。
この想いは 淡いさくら色に似て わたしの心のなかで 
あとからあとからたくさん咲いて満開に
なっていきました。

さあ このエネルギーを 明日から始まる新年度 そして夏の発表会にむけて
燃焼させていきます!!
また 大変ではありますが こども達のたのしい笑顔と ピュアな心に
ふれながらの しあわせな毎日になることでしょう。。。

ライブでの私が あまりにも楽しそうだったので まま先生はもうかえって
こないかと 心配になっちゃいました と今日いわれましたが 私にとって
一番は 子供達です。
そして 二番めは こころの広いまわりのスタッフ 講師さん 共演者。。
永久に変わりません。
c0141844_1253730.jpg


ラプソディインブルーのトリオ3人。。?
この子たちは 本当のいい子たちで これから
アイ音の活動に 少しずつ取り込んじゃおうかと 思っています。
心のpureな 新高校生。かわいいの とにかく!!
めいっこのようなものなんだわ。
でも 一生懸命 育てますよ!  
c0141844_1443129.jpg


他の出演生徒さんなどは 後日カメラマンの手による 素晴しい写真を 
アップしますから もう少し待っててね。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-31 21:38

結論


結局 音楽は 愛情で 成り立っていると 思う。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-28 00:29

リハ風景

先日の木曜日の祝日は 来週にせまった 
<さくら咲くライブ>のリハ。
生徒の何人か でるので きょうはそのバンド合わせ
かれは すでにフアンも いて とても素敵な音楽生と 爽やかさの共存している
男の子。アイのアイドルかも、、、(笑)
c0141844_3343663.jpg



ママさんごすぺるチームの 有志のメンバー4人組。
忙しい毎日だからこそ 音楽で こころを解放してあげて、、
当日は 弾けますよ!!
以前 リードをとってくれた 常岡パパきてくれたら 最高ねんけどなあ
c0141844_3411355.jpg


はじめて 歌にチャレンジしてみました!!
なかよしコンビが 鍵盤にて メロディーを ささえます。
c0141844_3465225.jpg

ママ先生も参加しちゃいます。
c0141844_352781.jpg


そして これが 大変なんだよなあ  でも やってやるぜ!!
(今のは みんなの気持ち。この日は レッスンにいった タックン先生の
かわりに なんとみさきちゃんが ピンチヒッター。
あやチャンと一緒に これからアイをいろいろ 手伝ってもらえたら 嬉しいな。
焦らずね!!
c0141844_357024.jpg



<追記>
そして なんの関係もない私事なのですが 今日から 寝る時に おとこ部屋と 
おんな部屋に別れたいと わが息子の意見で わたしは いままで 10年
川の字でねてきた3人の部屋から 引っ越し。

私の部屋ってものが贅沢なことにあることは 感謝だけど そこでひとりぼっち
なんだよう!!(泣)
いままで 感じてきた 子供の寝息や 寝顔みれなくなるのかと おもうと 
寂しいよう!!(泣)

どうしても だめな時は パパの振りして もぐり込んじゃおう大作戦。
どんどん 大きくなって 嬉しいのと寂しいのと。。。
でも 毎日にこにこしてるから それで いっかな!

でも さびしいよう!!
私がいなければ 絶対にねれなかった あのおちびは もういないんだね
そのかわり 私や パパのすることを じっとみていて いろいろ 感じてる
風。 その考えが また 面白かったりするから まだまだ 楽しいんだろうな。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-24 04:03

金のわらじ(?)


いつもいつも 突拍子もないことや 企画を思いついて 急にいいだす私。
真っ先に あらゆる意味で 犠牲者になるのは もちろんパパ先生。(笑)
先日も あることを 思いついたので さっそく パパのところへいき
<あのさ〜>
言い出したとたん
<なに? また突然の話? たのむからオレを巻き込まないでね>
と 先手をうたれちゃいました!!
でも そんな訳には 行かないのです。(笑)
なぜかというなら 金のわらじのなんとかかんとかの年上女房だから!!

でも 熱く語る私に
<もうさあ 疲れるといけないから 寝た方がいいよ>
と 普通に言われちゃいました。
きっと やっぱり パパぐらい動じない人じゃないと やっていけないんだね。

しかし まきこむのには変わりないんです。ふふふ

ちなみに今度のライブのオープニングも 思いついたのは ママ先生の方です。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-20 00:25

無題

c0141844_2371114.jpg


先日いただいたお花を 長く飾りたくて 1度はやめたけど 次の日
買いにいってしまった この額。
玄関に飾れるから みんなの目にも止まるし とっても 満足。
(いえ ただの自己満足。。?)

人相。
まじめな顔していても 笑顔が想像できる人っていませんか?
すごく 前向きな力を 感じる人って いませんか?

言霊。
よい言葉や うつくしい言葉で いい気分になったことありませんか?
がんばるぞって いいいきかせて 本当にがんばれたことってないですか?

そして人相。
私は こんなひと達に会うと 本当に嬉しいです。

そして言霊。
こんな言葉を 大切にしていきたいです。
感情に負けた言葉が でてしまいそうになる時もあるけど
もういい大人なので そんなのこらえてなんぼです。
いいことばを 1万回 100万回でも 口にのせていきたい。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-18 23:31
c0141844_0101520.jpg

とてもとても心の痛いことが ありました。かなりの重症です。
でも 切り替えなくちゃと 思って よい助言もあって 切り替えました。
。。。つもりでした。 でも 今日の午前中 やはり気持ちはもやもや、
気分は どこまでもくらーく おちていました。

そして 時間になり レッスンがはじまり いつものように いつもの生徒が 
にこにこでやってきて いつものように 一生懸命レッスンをして 一日無事
終わり ふと気付いてしまったのです。
私のこころは ふんわりと軽く もやもやも 子供達の笑顔や一生懸命弾く姿を
みているうちに奇麗さっぱり 浄化されてしまっていたのです。
浄化という言葉がまさに この場合一番ふさわしいんです。
これが 幸せでなくてなんでしょうか。

もしかしたら そのことにあらためて気付くための ひとつの石だったのかも。。
なーんてさえ 思えてきます。

だから 改めて思います。
謙虚にいようという姿勢 感謝しようという気持ち 忘れていないつもりでも
やはり いつもいつも こころの引き出しのチェックをしなくては。。。

それにしても 私のまわりには なんてすばらしいひと達 前向きだったり
上昇志向が強く刺激をうける人だったり ひとの痛みをわかる人だったり 
責任感のものすごく強い人だったり いいところでギャグかましたり。。(笑)
などなどが たっくさんいてくれるのでしょうか!!

これは 決して私が良い人だからではなく 
<浦和の奇跡>と ネーミングするべきですね!


c0141844_0342630.jpg


<追記>
そんな中の一人に アイの講師の あやか先生がいます。
ほかのみんなもそうなんだけど 今日は ピックアップあやかで。。。(笑)
もう一昨年になりますが 私が体をこわして 教室に全然でられない時期があり
(このことを いま言いたいわけではないのですが)結果 健太郎先生や 
あやか先生 雅子先生などに私のぶんのすべての仕事が いきなりふりかかり
相当大変だったことだろうと 思います。
この時の健太郎先生の多岐にわたる適切な 教室に関するすべての判断がなけ
けば アイは崩れてしまっていたかもです。
そして たまたま 土曜日お医者さんから帰ってきた私と 仕事を終えて帰る
あやか先生とかちあったことが あり 私が迷惑かけてごめんね というと
いえいえ 大変なのはいくこ先生なんですから 教室のことは気にしないで
ゆっくり休んでくださいと 笑顔でいってくれたその顔も とても疲れた顔を
していました。でも あやかさん 自分の事より多分私のことが 気になって
しょうがないという気を うけました。
私は この時のあやかさんの心のこもった 言葉と気持ちは いまでも忘れられ
ないんです。多分 ずーっとずーっと 覚えているでしょう。
あやかさんは こんな風に人の痛みのわかる人です。
たとえ ちょっとドジでも(笑)
痛みが わかることのほうが 大事だね!
4月ぐらいに また美術館とかいけたら いいね!!ていうか いこうよ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-18 00:56

リハ

今日は 一日ながいこと 働いてくれた健太郎先生 タックン先生 そして
パパに おつかれさまのお弁当。。
いえ これから リハ前腹ごしらえ。
c0141844_037295.jpg


そして たまたまドラムレッスンの 空きだった 早川くんと。
なぜ 私はえばった態度なんだろうか(笑)
早川君 いろいろライブやってるみたいです。
アイでも お世話になっているギタリストの榊原さんとかと。。。
私も こんど行こうと思います。
c0141844_0403627.jpg



c0141844_0445057.jpg

(スペイン)のリハだったのですが その時は全員演奏していたため 写真
はなし。
これは 私がおもいついたある企画。今日いないメンバーの部分を 早川君が
サポートしてくれました。
みんなと 合わせてたたくって 単純にたのしい!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-15 00:51

今日は ピアノ個人コースの合同レッスンの日。
曜日別 大体の年齢別でおこないます。
コードについて 復習したあと 今日はなんと 曲作り!!
(イスに座ってないのは だれだ!?)
c0141844_0312560.jpg


そして それを 各自ノートに書き写します。
(イスに足をかけてるのは だれだ!?)
c0141844_0324758.jpg

c0141844_0355641.jpg


私が コードを覚えたり 曲を作ったりするようになったのは 20才を
過ぎてから。それも 試験の必要にせまられてのものだったので 決して
楽しいものではありませんでした。
でも 一定のコード進行がある程度 自分のなかで消化できていくうちに
音楽も自由で 楽しいものになってゆきました。
なので こうして小さいうちにこうした経験をしておくことによって やがて
アイを離れるときがきても 音楽は自由にできるようになっていて 欲しい
と 思うのです。
 
時には生きて行く力にさえなりうるものです。

そこまでではなくても これからの世の中 音楽をたのしむ気持ち
人と音楽をとおして 時間を共有することのすばらしさ そんなものが少しでも
こどもたちの 成長の一部として とりいれていってくれたらと 願います。

<追記>
健太郎先生の机のよこに こんなものが。。。!
健太郎先生の彼女?
しかも ふたり?
ナーンて 生徒さんへのバレンタインのお返しでした。
こんな 名前入りのハンカチなんて 嬉しいかも。。
センスばっちりの 健太郎先生でした! 
c0141844_111880.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-14 01:14

音を見る


先日のあるコンサートにて 私たちの演奏途中に しきりに上をみている
子供がいました。照明的なものが気になるのかなって思ったのですが そのあと
も それとなく見ていると 私たちの音の反響をきいて 音をありかを一生懸命
さがしていたのでした。その感性に まいった!!です。


昔 保育士をしていたころ 1歳児クラスの担任だったことがあり お天気のいい
日に みんなでベランダで ひなたぼっこをしていたら さらさらと春のそよ風が
ふいてきて ある女のコが なんだろうって 振り向いたのが 可愛くて可愛くて
なんとなく 思い出しちゃいました。おとなは もう風ってわかってるから 好奇心
もってふりむいたりしないですもんね。。


保育士になって 始めに担任した0歳児クラスと 同じ年なのが いまの教室講師で 日日
頑張ってくれている あやか先生です!
なんかの 因縁 いえ 円 いえ 縁があるのかもねえ。

そして 先日わたしが 落ちている時に ひとから聞いた話だけどって 
教えてくれた 恭子先生。
(あいうえお)
なんだそうです。

有り難うの あ
慈しむ気持ちの い
嬉しいと喜ぶ気持ちの う
エンジョイの え
おおらかさの お

恭子先生もまた 家が近く姉妹同然に育った従妹と 同じ名前。
やっぱり なにかあるのでしょうか?
おおからな雰囲気を 持っていてとても リラックスしちゃいます。

どんなに頑張っても 自由に生みだせないのが 人とのご縁。
大切にしていきたい 大切にしていける自分でありたいと 思います。

うーん 今日はまじめ。

<追記>
パパさあ 3月のライブ関係のあれこれさあ もうちょっと協力してくれない!
今のとこ 健太郎先生はもちろんだけど 私99パーセントだと 思うよ。
協力しあっての 夫婦ライブってもんだ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-13 00:05

あな 恐ろしや!!


今日 自宅の部屋の方でレッスンをしていた時のこと。
生徒の弾くピアノと たまたま窓側に向けておいてあった電子ピアノで連弾を
していたら 遊びにいったはずの息子が 走って帰ってきて 窓越しに私に
何やら白い石みたいなものを必死で見せているのですが レッスン中は 話
できないよと いってあるのに なにをいまさら。。と おもいきや
次に口をあけたら 真っ赤!!。。口のなかじゅう血だらけ!!

怪我?!
転んだ?!
ボールがぶつかった?!
病院?!
瞬間 頭の中にさまざまなことが 走ります!!
でも。

そうです。ここのところグラグラしていた歯が やっと抜けたのでした(笑)
なので 息子は真っ赤な口で にったり笑っているのでした!
スッキりしたのでしょう。。


そういえば 小さい頃 朝起きた息子の顔じゅう血だらけ事件!!
があり 私は宇宙がひっくりかえるほど びっくりしたのですが これは
寝ている時に 鼻をいじりすぎて鼻血が出て そのまま固まっただけのこと
でした。(笑)

子育てをして(あまりしてないけど)ひろがる経験の一つに 
<血の気がひく> という項目があるとは...(笑)
私もまだまだ甘かったのです。
 

今日レッスンに 微熱があるのにがんばって来てくれたMちゃん。
子供の具合わるそうなところは 本当に心がいたいものですね。
はやく 良くなってね!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-03-11 23:57

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子