<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

脳みそ転換期!!


勉強 勉強 また勉強!!

まだまだ これから!!

たくさん 学ぶことがある!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-30 02:35

無題。

c0141844_44725.jpg


とてもとても 幸せになることがあった!
この ゴールデンウイークに入るまえに。。

なので 今日は 筋トレの日だったのだが 一人祝い酒になってしまいました。
c0141844_494769.jpg


カロリー消費が カロリー摂取になってしまったけど 良いね!!
幸せ満喫!!

人との巡り会い 御縁って 本当に どんなに頑張っても自分の努力や 力では
どうしようもないことが たくさんある。。。と いうか もっと大きな世界の
なかで ひとりひとり 生かされている。 
どの人も みな この世を形成していくのに 不可欠。

私は よい人に恵まれ過ぎである。
だから もう1ステップ 心豊かになるというか 広くなるというか
その時期がきている気がする。

それもこれも 今私の回りにいてくれる人たちの おかげです。
ミラクル アイって感じ?
語呂的リズムが あいかわらず 悪いねえ (笑)


パパも ツアーから帰ってきたし。。
c0141844_4275877.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-29 04:35

庭師の一日。


春だよ!!
c0141844_04246.jpg


春だよ!!
c0141844_05313.jpg


春だよ!!(しつこい!)
でも こうもきれいに 咲いていると 嬉しくてしょうがないんです。
ここは 2年前まで 倉庫がおいてあったり 手入れしないから 雑草だらけで
ビフォー アンド アフターって感じです。
c0141844_053033.jpg


そして 2階から 発見!
ついでに これは 外車です。猫も 選んで乗ってるんかいな!
c0141844_06464.jpg


猫さまに ちなんで これは どこでしょう!?
すごーく 日常的なところです。
c0141844_064297.jpg


<追記>
今日 私が あることで こういう考え方はよくないんじゃないかなあなんて
ぶつぶつ 言っていたら 息子が 
(仕方ないよ。大人ってさあ いろんな考えの人がいるからさあ)
。。。確かに その通りなんだけど この発言はいったいどこから来るんだろう。
私の子供のはずなんだけど。。。あまりにも 違うので うーん。
大人だねえ。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-28 00:15

ママ先生


先日 もう高校時代からの私 そして 現在の私を しっている御方から 
いろいろ 叱責を 頂きました。
非常に有り難いことでした!!

私が今後 抱えていかなければならない問題や それに対してのあり方だとか。。

必要なこと 最重要課題は とてもシンプルだったりしますね。

でも それは 俳句のようなもので たくさんたくさんの中から 一つずつ 
そぎおとしていく行程を へなければなりません。
ただ その分シンプルに 重みのある言葉に
なっていくのでは ないでしょうか。

アイでは
2年振りに 懇談会を 予定しています。
今から いかに お伝えできるかを ことあるごとに 考えていますが 
今後の世の中を想像するにあたって やはり 積極的に自分を癒す方法なんかは
必要ではないかと 思われます。

音楽とは 優劣を争うためにあるものでは ありません。
(でも うちの生徒は 上手ですが。。)
自分の心と向き合うことや 単にうーんと楽しいと思うことなんかが 必要です。

もし
人生に音楽というものが 与えられていなかったら どんなに つまらないもの
であっただろうか といったのは かの Woluto Disney です。

音楽は 音を楽しむためのもの 楽器は たのしむための器
そのスタンスにたって もっともっと お母さんたちに伝えていきたいことは
たくさんあります!!
時間との 勝負!!!

 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-24 03:22

煮卵!!


今日は スペアリブと煮卵大会。
いえ 先日のライブのビデオ大会。

はらぺこ族が ご飯を食べながら見るので こういう日は
一生懸命がんばって 料理したおします。

今日は
<スペアリブと煮卵>
<アンチョビのマカロニサラダ>
<エビとアスパラを餃子の皮でまいて揚げたもの>
<オリジナルドレッシングのサラダ>
<にんじんサラダ>
デザートに <杏仁豆腐>

みんな 良く笑い 良く食べてくれ おなかがぽってりして 帰っていきました。
もっとも あやかさんは 例によって ちょっとだけ ええちょっとだけ
忘れ物をしたので 途中でもどってきましたが。。。(笑)

そして 一番煮卵が好きな 健太郎先生は 今日は調子わるくて 仕事終了と
同時に 必要な打ち合わせだけして へろへろと帰って行きました。
(でも 健太郎先生の 仕事にたいする責任感は たいしたものがあります。
 尊敬です。)
たっくんが (言ってくれれば 午前中の仕事だけでも かわれたのに〜っ)て
言ってくれていて このチームワークが またまたありがたいことでした!
でも はやく楽になるといいねえ!!

けんちゃんは
このあいだ 食べて気に行ってくれた エビのあげものも 作ったのに 残念。
でも ちかいうちに またつくるから それまでに 体調整えてまっててね。

たかたかも はじめてうちでのビデオご飯にきてくれたんだよね。
なんか 楽器作りなんかでは いろいろきてくれているので ちょこちょこ
会ってる気がしてたんだけど。。。
たかたかは ステージで ほんとかっこいいので 今回すべて私が かぶっていて
ごめん!!
この 最年少のたかたかというベーシスト これからもアイでいろいろお願いして
行きます。 どうか よろしくお願いします!!


みんなに食べてもらうのを 想像してのご飯作りは 楽しい。
これから 暑くなるから デザートなんかもいろいろ 作りがいがあるよね!!

だめだめ主婦ですが 料理は 好きです。
本当は もっといろんな人にたべてもらいたいなあ。。
でも そうすると そっちの世界にのめりこみそうだから ほどほどに。


c0141844_2103439.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-24 02:18

孤独に負けた女


先週は雨続きだったし なんとなく 気分も晴れがましくなく。。。と 
これは 要は言い訳なのだけど 夜 息子の気配が感じられないで一人で寝るのは
確かに熟睡できるんだけど あまりにも寂しく ある日
<もう少しだけ ここで 一緒にねてもいい?>
って 聞いたら しかたないけどいいよ風な 感じで うなずいてくれました。

夜仕事を おえて帰った時間が とにかく一番つかれてるのと 家の前に教室がある
から 非常に有り難い面 仕事から母への切り替えを一瞬でしなければ ならないので
いつも 緊張度が高いので
せめて あと 少しだけ 夜の静かにゆるやかに流れていく時間を 一緒に
過ごしたい誘惑に負けた母です。
要は ちょっと自己中?
。。。だよねえ。
だめ母です。




子供は こうやって自立していくんだね。
そうでないと 困るけど 母としては 寂しいもんです。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-21 04:54

映画


今日 久しぶりに夫婦で DVDを 見ました
凄い ひさしぶり。ワインを 飲んだりしながら。。。

<4日間の奇跡>

例によって まったく 流行に属さない(属せない?) 板垣家です。
活字中毒の私は たいてい本でたまたま先に読むことが ほとんどです。

そこで 改めて 映像の美しさや ストーリーに効果的に音楽が沿っていたりすると 
こころにせまるものが あります。

ちょっと古いですが <博士の愛した数式>という映画 絵が本当に奇麗でした。
これも 本で始めに読んだのですが 数の世界に魅入られているシーンが なかなか
良かったです。 

いい映画は 共感することも出来るので やはりいいものですね!!

c0141844_4445835.jpg


c0141844_4463186.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-20 04:47

夫婦すれ違い。。

パパ先生 張り切って 今年夏の教室発表会の譜面書き!!
c0141844_375446.jpg


<じゃあさ 私お風呂はいってこようかな!>
ーパパ先生の心の声ー(やったー!うるさいのが いなくなる!!(喜!)
−表の声ー<ああ いいんじゃない あったまるしね>
c0141844_382537.jpg


<でも 疲れてるし めんどくさいなあ>
ー(ええ でもここにいられると なんだかんだ しゃべりまくりでうるさいから
入ればいいのになあ。
c0141844_39038.jpg


<やっぱり 入ってくるね! じゃね!>
お風呂好きの 私は 一日3回はいるのが 夢です。
この日も 気分よく。。。



。。。。。そして やっぱりパパ先生は パパ先生なので ありました。
c0141844_393179.jpg


<追記>
一応 パパの名誉のためにいっておくと こうやって居眠りしながらも
実際に 仕事上で ご迷惑をお掛けしたことは 過去に一度もありません。
これは 教室の仕事ですが ミュージシャンとしての現場でも 居眠り(?)
なんかで しあがらなかったことは 1度もないので ご安心ください。
もちろん 教室の仕事も 同じく!!

ただ 見ているわたしが じれてるだけです!!
まったく もう!! さっさと 集中しておわりにして 寝ればいいのに!!
(苛!)(怒!)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-18 03:41

arlish続編


昨日は 新宿で タックン先生のストリートライブが あったので
新宿に職場を持つ 私の高校時代の同級生に 一応ダメもとで 声をかけてみました。
普段 音楽とは縁のないところにいる人なので まさかとは 思いましたが
なんと 行ってくれたのです!!
<今 聴いてきたよ>
的な 連絡をくれて 本当にびっくり 有り難かったです。

うーん 4半世紀の繋がりは こうも強いのか なんて。。。

実は 私は高校時代 なーんか 孤独であまり楽しい思い出は ないのですが
今になって その分 取り戻している感が あります。

先日の私のライブでも 仕事の合間を抜け出して わざわざ(結構来るのにも
時間かかったような都内から)いらしてくれた 同級生もいたんです。
時間無くて 話せなかったけど。。。

ところで たっくんのバンド airlishのライブ 今月は 渋谷(?)にて
3回あるので もしよかったら 是非 行ってみてください。
たっくんのドラマーとしての 別の顔が みれます。
また ボーカルのケイコちゃんという人の歌は この間も 書きましたが
天にのびゆく歌と 私は感じています。
日々の生活から 逸脱して聴いてみてほしいものです。

ただ 渋谷のライブハウスは 今時な感じなので ちょっとってな気もするかも
ですが 関係ありません!!
30日は 健太郎先生もでるので 私も聴きにいきたいのに パパの足が
都合つかなくて いま努力中!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-18 02:34

赤提灯

c0141844_1274512.jpg


<最近 どうもウチの子が 元気がないようで。。。>
と言うお話をあるお母さんから 頂きました。
確かに なにかあるようで
丁度 私もそうおもっていたので 気にはなっていたのです。

でも おもに 小学年低学年のうちは あまりうまく自分の葛藤をはなせないよう 
です。なぜなら 自分だけ確立させて 他人を批判すると言う手段 または 言葉
などを 持っていないから。。。
だから なんとなく 我慢してしまう やり過ごすのをまっている などが 
本人達の精一杯の場合も 多々あります。

そこで アイとしては やはり 子供たちの 一杯飲みやみたいに 気分がかわって 
また 明日から頑張ろうと 思えるように 私たち自信が ひとりひとりの
生徒さんのもつ力を 信じていることを 子供達にかんじとってもらえるように
。。それは まじめな言葉であったり 包むような空気であったり。。
生徒さんによって ケースバイケースなので いろいろですが。。。

アイの(あ)は こども達の 赤提灯のようなものでもあってほしいと 思います。
学校と家庭以外に そういう場って 今 じつは とても必要なのではない
でしょうか。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-17 01:45

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子