<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


今日は 昔懐かしい国立まで 行って
高校時代の女友達3人で 飲み会。
ものすごく前から 約束してあって とてもたのしみにしていた日でした。

最近高校時代の友人と 仕事やプライベートで 関わることがおおく なんだか 
これもひとつのながれなのかなと 面白くおもっています。

3人飲みは 季節的行事のようなもので なんだかある意味 男同士のような
友情関係です。

ここ数年仕事でも いろいろ相談にのってもらっている同窓のS氏に 
私達女3人とは あなおそろしや!!と 言われながら。。。

そして やはり 高校時代の友人に来週 仕事で 浦和まできてもらうことに。
忙しそうだっけれども 時間作ってくれたみたいで 有り難いです。

いつも思いますが 縁というものだけは 自分の努力だけでは どうにもならない
部分もあるもので だからこそ 本当に貴重なものです。
教室の生徒さんも 御縁があっていらしていただいていると思うと 本当に
有り難いです。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-29 03:44

心の栄養の時間


金曜日は K太ちゃん(?)と  北浦和にあるハンガリー料理のお店
”カフエ カロツチャ”へ 行ってきました。
チェリーのフルーツスープには 感動もの!!
c0141844_30880.jpg


とても美しいお庭で こんな蝶みたいな葉っぱ(?)も いきいきと
咲いていました。
オーナーの方とも 少しお話させて頂いたのですが 朝日をあびて
庭の手入れのあとのコーヒーは 格別とのこと。
娘さんは ハンガリーにて音楽の勉強をされたとのこと。
とても きりっとした ポリシーのある美しい御夫人でした。
c0141844_303493.jpg


K太ちゃんとは そういえば まだ知り合って半年ちょっとということに
この日 改めて気付き
そのわりには ものすごーい深い話なんかもできて この日は 本当に
お料理も 会話も楽しくおいしく おだやかないいひと時でした。
最近って メールってものがあるから 楽しかったその気持ちを あとで
振り返って あらためて伝えることもできたりなんかして いい時代ですねえ

c0141844_305550.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-29 03:23

昨日の続き


昨日のブログに 

人は人によって 傷つけられるけれども 人によって癒される。。的なことを
書いたけれども 今日 さっそく 実地で体験してしまいましたよ!

結局は自分だけれども ひとりで生きて行くわけではないので
やはり人とのふれあいって避けて通れないものですよね。

昼間はどどーんと 落ちてましたが 深夜の電話にて 今は ドドーンと
上がっています。

そして 上がって余裕のある今だから 偉そうにいえるけれど
人との縁って 自分にとって快をもたらすものだけが 重要なのではなくて
時には不快だったり攻撃的なものも 決して無駄にはならないと 思っています。

なので パパは今お祝いビールを買いに行っています!
あると 思ったら無かったの。。。
健太郎先生に もらったワインは もっと大切に飲みたいので 今日は
ビールです。

毎日濃いです。
でも 明日も精一杯 頑張ろう!!
明日は ちょっと苦手な 書類的なものの仕事があります。
でも 健太郎先生が いてくれるので 無問題です!!

<追記>
本当にありがとう!!
Bちゃん!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-26 01:43

無題。



ひとは ひとによって 傷つけられる。でも ひとによって 癒される。

ひとは 言葉によって 傷つけられる。でも 言葉によって 力を得る。

。。。
でも おいしいものに 元気付けられるのは きっとみんな一緒。
これは あやか先生 ご所望のクリーム。
’なかざわ’が若干 気になるけど。。。’なかざわ’が。。。
マフィンなんかにつけると 最高だそうですよ〜。
c0141844_0113896.jpg

食欲のない朝なんかに いいかもね!

今日は 息子の授業の家庭科のお手伝いをさせて 頂きました。
普段 ライガースで ”おー”とかやってるたくましい野球少年達が  
今日は 針と糸に翻弄されていて それは可愛かったです。
先生の計らいで 自分の息子のところにつかせて頂き うーんと楽しい時間でした。
ありがとうございます!!


息子の小学校は ほんとうに 自然に恵まれていて そんななかで 毎日を
過ごせてきたことには 本当に感謝です!!
c0141844_03385.jpg



c0141844_0334895.jpg



たんぼもあり 秋には お米が。。楽しみですね
c0141844_03566.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-25 00:46

ややこしや 振込み!!


先週 郵便局に振込みに行ってきました。
3回めにして やっと達成しました。

1回目 相手先の名前だけでなく 相手先の振込み番号というものが必要なことに
    行ってから 気付きました。

2回目 メモミスで 振込み番号のケタ数がちがい 升の数があわず しばし
    途方にくれ。。。

3回目 正確な番号もわかり 記入も完璧で きちんと受付も完了したときには
    ものすごい達成感でしたよ!!

以上のように 苦手なことはとことん 苦手です。。
でも 子供達のレッスンは ものすごーく得意です!!(当たり前だけどね)
 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-23 00:40

笑いだよ!


タッくん先生からの おみやげ。
おいしそう。。。
でも たっくん いわく いくこ先生ひとりで 空けられたら 飲んで好し
とのこと。なせばなるよ!!軽い軽い!
c0141844_15116.jpg



今日 息子の筆箱を買いに ジャスコへ。
そのときに 買ったのが 私があんまりみたことない リンゴのビール。
あとは こども用の アルコールゼロの ビール味にかぎりなく
ちかいもの。
家 かえって 二人でかんぱーい!!
c0141844_154260.jpg


去年ぐらいから 高校時代の同級生で ちょっと アイにとって必要な知識の
スペシャリストで よく いろいろ聞いたり するお友達がいるのです。
c0141844_16658.jpg

いえいえ このひとでは ありません(笑)恐れ多い。。

S氏と言う方。
この人が 最後にかならず言う言葉が あんまり思い詰めても なにもうまれない
ことが多いから とにかく 楽しんじゃうことだよ!!
って いっていて 始めはなんて 無責任な!!って思っていたんだけど。。
笑いって もしかして 人生左右するほど 大事なものかも。。。
とにかく 私は 毎日良く笑っています。
(でも みんなが 笑わすから。。)
流しのギターが きたり。。。
c0141844_163446.jpg


パパも私の笑い声が 多くなったことが 凄く嬉しいみたいです。

そして起った私の変化。
それは 辛いこととかに 落ち込まないようになってきたことかな。
なんか もしかして 5分または 一晩と 翌日午前中を ながせば 
アメーバみたいに パワーアップしている自分がいます。
不安は もちろんあるけれども またねえ そう言うときに いいことを
言ってくれる人がいたりねえ。。
S氏も もちろんそうですが 身近にも たくさん いてくれたりね!!

そうやって 辛いことから 逃げてはいけないからくりの 人生なんでしょう
これからも ずっと。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-21 01:34

間違えた!?

c0141844_0145965.jpg


今朝 息子が おとうちゃんに思いっきり怒られて 出かけていきました。

そして 当たり前ではありますが 普通に帰ってきて 
ジャストにパパから でんわがあり
 息子が第一声で
<あ!!! 間違えて帰ってきちゃった!!>
と。。。

怒られてあまりにも悔しかったので 家にはかえらないぞ!と
思って学校にいったらしいいのです。

<。。で どこに行こうと思ったの?>
と 私が聞くと 玄関の外にずっと居ようと 思ってたとのこと。
でも 宿題やらないとまずいから 宿題も玄関の外でやろうと 思ってたとのこと。

うーん 
深いような 浅いような。。。(笑)


 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-19 00:26

家庭菜園


これからの時期 緑や花がぐんぐん育つ ほんとに私の大好きな季節なので
今日は うちの野菜シリーズにしようと 思ったら 前回のライブの 打上げ
写真が なぜか ここに。。。
c0141844_031233.jpg


サ二−レタス。
すっごいやわらかくて そのままなにもつけずにも 食べれるくらい。
c0141844_031571.jpg


これは 縦長になる種類のトマト。
肥料を 早いとこやらんと。。。
c0141844_0322214.jpg


先々週の日曜日に 息子と作った バケツ苗。
これで お米ができるんだそうな。。。
楽しみ!
c0141844_0325189.jpg


とにかく 自然の命エネルギーを感じるもので 心が充電されます。
よーし!!って 思います。
いろんな 意味で人生濃いです。
でも 野菜も濃いそのままの味が 良いっていうじゃない?
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-18 00:44

ライガース!!



これは お父ちゃんが アップすればっていったから アっプするんだよ。

息子の野球チームの試合風景のビデオを 日曜日に家族でみました。
そのとき 子供たちのかけ声が なんていってるのか よく聞き取れなかったので
息子に聞きました。

山超えて
谷超えて
宇宙のはてまで とんでいけ

って すごい 感動的!!
でも 感動している私に いまさらみたいに 息子もパパも 冷静でした。

だって 多分バッターボックスたったときって 私がコンサートで 難曲に
チャレンジして ほんとは パパのカウントしているうちに こっそり逃げたい
と 思い それを上回る気合いで 挑んで行くのと 同じことですよね!!

それを こんなに前向きに言葉にしているなんて ほんとに感動したの!
そしたら パパが ライガース的には 受けるかもしれないからアップ
してみたら だって。ふん!!
だれが なんと言っても 情緒がゆさぶられるものが あるんだよー!!

それが ひとよりちょっと違ってたって いいじゃないか!
ねえ!!

ほんと 数年前は旅行よりも 仕事がしたい私でしたから 気持ち的にも
楽しいこと 嬉しいこと 感謝すること なんかに 反応する余裕が
若干でて来たのかも知れないです。

でも 調子にのらず 前向きに 自信は持たず 経験にも頼らず
信念だけを 軸にもってこれからの 教室をやっていきたいです。
 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-17 00:41

息子のハッピーお迎え!


ついこのごろ ちょっと時間的にもやりくりできるようになって 
息子のスイミングや 野球の 送り迎えをするようになりました。
教室を担っているのに 自分の子供のお迎えにいくことに かなり抵抗があり
でも なんか状況的に無理はなさそうな感じなので 甘えさせてもらって
います。
息子のお迎えなんて 実は保育園以来かも。。。息子も ちょっとだけ
嬉しそうなのは 気のせいかな。。
お迎えの雰囲気になれていないので ちょっと緊張したりします。でも 
みんな 暖かく声をかけてくれて 感謝です。

なかでも 野球チームのお母さんたち とても親切にいろいろ 教えてくれたり
して なんか 夕方の涼しい風にふかれながら とてものんびり楽しんでいる
自分が います。

基本 教室が しっかり動いているので 安心して いけるので  
やはり ここでも みんなに感謝です。

でも 母になりきって 息子と帰りの何分間か とても幸せ。
みんなに比べると 少し小さめなので ヘルメットかぶったところは 
どうしても カリメロ(わかりますか?)にしかみえません。(笑)

でも みんな 子供は かわいいね!! 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-06-15 01:34

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子