<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は アイのオレンジマン タッ君先生が アイ音の講師として 私のお世話に
なった 典子先生ほかの コンサートのお手つだいを させて頂きました!!
c0141844_22413328.jpg


本番は ちゃんと お面はとるんだよね(笑)(だって20世紀少年じゃない
もんね)
おなじみ カホーンにて。。
c0141844_22421214.jpg


さいたま芸術劇場の音楽ホールは 生の楽器の音の響きを最大限にいかした
構造だそうで この日は 憧れの2台鍵盤。高音から 低音までころころとした
輝くビーズのように 奇麗にひとつひとつ 聞こえてきました。
c0141844_2243316.jpg


フィナーレで またまた 登場!!
c0141844_22433852.jpg


お客さまとの にこやかにご挨拶。
彼は お客様を 本当に大切にする人だから。。。

そして アイ音に関わるだけではなく 大事なたっくんの成分表として
arlishのドラマーであります!!なんだか 近々 ライブの予定あるそうです。
詳しくは arlishのブログを ご覧下さい。 そして お時間作れる方は 是非
立ち寄ってみてください。かっこいいですよ〜!!
c0141844_22571585.jpg


<追記>
典子先生 今日は演奏から 衣裳から 本当に素敵でした!!
今日のための ご苦労を思うと 尊敬してしまいます。
とても 楽しいコンサートでした。ピアノの音がよいのが 最高でしたし
それを いかした構成も とても惹き付けられたとおもいます。
今日は ごゆっくり休んでくださいね!!
典子先生とも いい御縁ですねえ。。。。もう何年になるかしらね。
今日は 有り難うございました!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-30 23:15 | Comments(1)

お墓参り


昨日は 前から決めてあった日ななので お墓参りに 高尾まで。
前日の台風ので 川の推量が こんなになっていました!!
c0141844_02428.jpg


c0141844_031144.jpg

線路も。。!!
c0141844_032845.jpg



霊園の受付の人にも 
<くれぐれも お気を付けて。。>
と 心配そうにいわれました。
でも 今日をのがすと もう当分行かれないので 強硬手段にて。。
幸い お墓自体は 高いところにあるので 被害はありませんでした。。。が 
途中みかけた 犬猫墓地の場所は 土砂崩れにあって惨憺たる状況でした。
飼い主の方の気持ちを 思うと本当にお気の毒です。

高尾のお墓には 私の父も収められているため ここにくると 良い気分になり
穏やかになります。
おかげで 帰りも守られて無事故で 無事に。。。

そして 今日も雷ですね!!
雨による被害が 少しでも小さいことを まして人命を奪うようなことにならない
ようにと 願います。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-30 00:21

今日のアイ音


今週も 熱くにぎやかに 楽しくアイ音は はじまりました!!
これは グループレッスンの たいこの場面。大きく叩くだけではなく
小さく叩くことを やっているところです。一生懸命なあまり からだも
ちっちゃくなっちゃうのが 可愛いところ!!
c0141844_21503060.jpg


あやか先生と 一緒に飲もうと思って わざわざ2本もってきたAちゃん。
くりくりっとした目が 可愛い女の子です。
c0141844_2151210.jpg


レッスン中のMちゃん。とってーも 一生懸命弾いています。
c0141844_21515158.jpg


<ママしぇんしぇい、これあげる〜>
生徒の妹さん。いつも同じ形のものを くれます。(笑)
今日 他の生徒さんの弟くんで 
<ママしぇんしぇいに 会わないとしゃみしい。。>
と 言ってお姉ちゃんのレッスン終わりにとことこと
やってきました。
かわいくて 嬉しいです!!

アイ音は 明日も朝からみんな がんばります!
私とパパは 草加の青葉学園の音楽教室に。。
あやか先生と健太郎先生は 太陽保育園のワークショップに。。
みんな 今日は もう寝なくちゃ!!(笑)
c0141844_21521522.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-26 22:15 | Comments(0)

ライブ!!


先週土曜日 与野イーオン内ステーキハウス ハドウス店にての
ピアニスト入江さんのラテンバンドのライブにて 
c0141844_2385030.jpg


2曲だけ 演奏させていただきました。
c0141844_23112664.jpg


紹介していただき
c0141844_23121264.jpg


あとは 楽しく弾きまくり!!
c0141844_23125423.jpg


右側の女の子は しのちゃんと言って なんとドラマーです。
話が とっても合います。そして 私の演奏前にいろいろテンション上がる
ことを 言ってくれて 有り難かったです!!
c0141844_2313569.jpg


教室生徒さんと!!ものすごく 真剣にきいていました。
c0141844_23142875.jpg


やっぱり教室生徒さんと。ここのパパは ほんとに面白い人です(失礼!)
c0141844_23151119.jpg


恭子先生と。ほんわかした 一緒にいると和む素敵なお人柄です。
c0141844_23154338.jpg


私の大切な お友達です。恥ずかしがりやさんなんだよね!
c0141844_23162587.jpg


愛ちゃんという芸能人のような名前の学生さんと。
実際も芸能人のように かわいいです。後ろのメンズも初対面でしたが 
細かい気配りのできる なかなかよい青年たちでした!
c0141844_23165316.jpg


このお嬢ちゃんも 生徒さん。まあ個性的な面白いおじょうちゃんです。
ママもとっても美人さん。
c0141844_23172158.jpg


最近 ふとしたきっかけで お知り合いになれた素晴しいミュージシャンの
方。"mug" というピアノトリオのピアニストの方で 河原崎豊さんと 
おっしゃいます。
”mug"  または 河原崎豊さんで検索すると いろいろ活動なさっている
状況がでてきます。大変 素敵なお人柄な方で 音楽に対しても 真剣に
取り組んでいらっしゃる方なので 是非のぞいて見て下さること おすすめ
です!!
c0141844_21381842.jpg

以上 まだまだたくさんの お知り合いにいらしていただき ありがとう
ございます。写真撮りたかったなあ。。

<追伸>
オリンピック 終わっちゃいましたねえ。。。
どれだけの苦しい練習があったかとおもうと 思いがみんなに入ってしまいます。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-25 23:46 | Comments(2)

今日のアイ音



ハッピーウエディング!!
c0141844_084261.jpg


あの 小さかった金髪の女の子が こんな素敵なお嫁さんに。。。。
c0141844_095485.jpg



c0141844_012414.jpg

いえいえ そうではないけれど 本当にあやか先生自身の成長は 目を
みはるものがあって そしてこーんなに幸せになれて 私は感無量です!!
アイの講師さんは みんなみんな責任感が相当強く あやかさんも 自分の
人生の一代イベント 結婚式を前に 相当忙しかったみたいですが 見事に
きっちり仕事をこなしてから 式場へと 旅だっていった感じでした。
この二人だったら なにがあっても乗り越えていけることでしょう。
もーう 大感激の私です!!


そして 今週から いろいろ研修にきてくれている アイの新しい講師さん
かっちゃん先生です。(パパ先生の後ろでドラムを叩いている。。)
プライベートでも いろいろライブや 作曲や 多岐にわたる音楽活動を
しています。
なんと 23才ですよ〜!!
わかいですよ〜!!
<ママ先生 どこから見つけてくるんですか>
って今日いわれちゃいました(笑)。。。そんな。。。
かっちゃん先生(浅子くん)は とにかくとにかくさわやか系で 子供好きで
おだやかで そして おかしなところも隠されていることが 今日発覚しました!
アイでは ピアノを教えてくれます。
c0141844_0135248.jpg



あやか先生に みなさんから結婚のお祝いをいただいたので あとかっちゃん先生
も ふくめ記念に。。
左は 変なひと。(笑)
なんで 俺がかぶるのっていいながら 結構かがみで 整えてたよね。

c0141844_0142527.jpg


<追伸>
今日 午前中のワークショップを終えて 教室かえったら タッ君が
鼻血をだしながら パソコン作業をしていました。
お腹が痛くなるぐらい笑ったけど そして写真も お腹が痛くなるぐらい
おかしいんだけど 本人の許可もとってあるんだけど なんか これ以上は
大きくできませんでした。(笑)
鼻血だして 消耗していたので おそばをあげたら 少し元気になりました。


c0141844_0193369.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-22 00:55 | Comments(0)

言霊ってあると 思いますか?
私は ことばには 不思議な力が 潜んでいると思います。
武器になったり なぐさめになったり 愛情表現になったり。。。

私が ひりひりとした気持ちになるのは 子供の前で お母さんが その子の欠点と 思われる
事柄を 訴えてくる場合です。 レッスンの合間の出来事なので とうぜん 子供
たちは 聞いていますよね。

教室 もうすこし落ち着いたら ママたちの相談コーナーみたいな時間もうけたいなあ
って 思ってはいます。(あせっても います!)

でも 自分が こどもだったころを どうぞ思い出してください。
親にいわれたこと 全部守っていたでしょうか。宿題ぜ〜んぶ 100点だった
でしょうか。
だから おなじ苦労はさせたくないと おもわれるのでしょうが 子供自身が
心から 納得してないと 何年後かのひずみになる可能性もあるでしょうね。

あと レッスン見学にきてくださる お父さん。
ほんとに 一部の方ですが 挨拶してくださらない場合があります。
私たちは 痛くもないですが 私たちは生徒さんには きちんと挨拶することを 
節目として 大切にしているので やっぱり す〜っと消えてかないで
一言 お声かけてくださいな。
子供は 全部みてますよ。ただ 批判や否定の感情が おとなにくらべて 混沌
としているから どう表現していいかわからないだけなのでしょう。

もちろん 私の意見も間違ってみている 部分もあるのでしょう。。でも 今
アイ音楽教室では そんな悩み多い 何事にもまじめに取り組む お母さんと
これからの 子供の成長を 第1に考えて 気軽におはなしする機会があったらな
と 思っているので もうちょっと 体制が整うまで 待ってください。

それまでは 子供の聞いている前で 子供の尊厳に関わるような 否定形を
ふくんだ言葉を もちださないように心がけていただければ 幸いです。
フアックスでも メールでも いつでも 受け付けていますから 大人の時間に
そういうことは やりとりしませんか?
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-20 01:32 | Comments(0)

熱闘甲子園!!


甲子園 終わってしまいましたね。
どの子(子って失礼?)も みんなまるで自分の子供のように見えてしまいました!!

昨日の決勝で 肘を痛めていた 常葉菊川のピッチャーは 大丈夫なのか心配です。
笑顔が本当に良かったです!!

インタビューに答えていた選手たちが みんな 感謝の気持ちを持ってプレイして
いたことに またまた感激。

チームプレイにまたまた 感激!!

ああ もう寝なくちゃ。。。

私も 毎日フルスイングで 行こう!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-19 01:42 | Comments(0)

お休み終了!!


ちょっと前ですが 遠くへ転勤していった生徒さんから こんなカードを
いただきました!!
表紙だけでも こんなに凝っているのに。。。。
c0141844_012780.jpg


なんと 飛び出す絵本形式なんです!!
c0141844_0124590.jpg


また 私の宝物箱の中身が ひとつ増えました。

さて 11日の週はまるまるお休みいただいた アイ音楽教室
(健太郎先生だけは 火曜日きて かなり長いことレッスンしていました)
また 明日から子供たちの声と 講師さん達の笑い声でにぎわうことでしょう。
なんか 楽しみです。
夏休みの話も たくさん聞いちゃおう!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-18 00:24 | Comments(0)

記念日


日付け変わってしまいましたが 昨日は 終戦記念日でしたね。

そこらへんの時代の ドキュメンタリー本は 時々読んだりします。
映画だと 視覚から入ってくる刺激に とても耐えられないだろう私なので。。。

昔 知り合いのお坊さんに聞いた話ですが みんな 最後の言葉は お母さん
なのだそうです。そのお坊さんは 実際にたくさんの場面に出会ったとのこと。
たんたんと 語るので 余計に頭に残って 未だ覚えています。

昔 保育士時代に 喧嘩をして 相手をたたく 泣くなんてことがはじまった
時に先輩保育士さんがした子供への話ですが 
いつもいつも 心の中には 悪い心と 良い心が2つあって 悪い心が強く
なると 我慢出来ずに相手を たたいちゃったりするんだよね みたいに
説明していて 頭から否定されていないのを感じた子供は 結構真剣に
聞いていました。

戦争というのは 国家的利益や 国家的思惑などが絡んでいるものなのでしょう
が 一番日々の現実として 影響してくるのは 私たちのような 一般人です。

とりあえず 終戦記念日を記念日として 過去のこととして迎えられる日本では
ありますが なぜ戦争はいけないのか いけないならなぜ 世界では戦争の
やまない国があるのか 
これから 大人になる子供たちに どうやったら伝えられるのかなあなんて
よく思います。

なんか また とりとめない感じになっちゃたかも。。。

全国的なこととして 同時に個人的なこととして 両面でとらえなけらば
ならないのかなあと。。。
そして 戦争はない現代に生きる人たちが その分幸せなのかなあと。。。
そんなことを 時々考えてみたりします。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-16 01:45 | Comments(0)

入籍ほやほや!!

c0141844_17271724.jpg


あやかさんと たかたか 無事入籍!! おめでとう!!
アイの近くの区役所で 手続きをして 直後に うちにきてくれました。
なのでこの時点で 二人は夫婦歴 1時間未満です!!(笑)
写真には 写っていませんが パパも一緒に お祝い!!

実は 発表会の時みたいに 号泣しちゃうか心配していた私ですが 二人の
あまりにも 輝きオーラに ただただ 嬉しくなっちゃいました!!

今ごろは 尾久島へ行っています!!
そして なんと偶然にも アイに月曜日にきてくれている Kちゃん先生も
一日ずれて 屋久島にいくとのこと。。
帰りの飛行機なんかで 会う可能性 大だそうです。

いいなあ 屋久島。。。
パパといけば 途中だめになっても 背負ってもらえば 行けるなあ。。。。
いいなあ 屋久島。。。
絶対 今まで経験したことのないものを 感じることが できそう

3人とも 気を付けて帰ってきてね!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-08-13 17:41 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子