<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Monday(私にとって)

先週末ぐらいから 心のどこかが 元気をなくしていました。
なんでかなって 考えたら 先週は 子供と過ごす時間(レッスン時間)が 
スケジュール的なお休みと 祝日とかさなり 久しぶりに 極端に少なかったのです

なので 音楽を通して子供と笑いあう時間 気持ちの通いあう時間が 少なくてなんだ
かだんだん元気が なくなっていったみたいなのでした。 
c0141844_1114860.jpg


c0141844_1123689.jpg


そして 今日は 普通のピアノ個人のレッスンだったのですが 体は疲れはしますが
心は どんどんハイに楽しくなっていきました。
そして 靴を脱ぐ時にちょっとよろけたNちゃんに ふと手をだしたら 当たり前の
ように 私のその手をしっかり握ってくれたのです。
こんなことに その子の気持ちが表れているようで 本当に嬉しい。。

上手になったねっていったら 胸をはってかえっていったK君。
ひとりひとりの心の状態に併せて 時間を重ねることが 私のエネルギー源なんだなあ
と あらためて 実感しました!

なので 昨日のライブも楽しかったけど このひとつずつの大切な子供との時間も
それはそれは 楽しいのです!!

<追記>
写真の先生は 私ではなく かっちゃん先生です。念のため(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-30 01:25

奥本亮ライブ!!


行ってきました!
アメリカで活躍されている奥本亮さんのライブ。”ナタリー、コール”のキーボード
を長年つとめ ”エリック クラプトン”や フィル コリンズ”と演奏したことも
ある方で すごーいオーラと存在感 厳しさと温かさ 懐の深さは 半端でない!!
素晴しい方でした!!

演奏中 気が付いたら 立ちっぱなしで 曲終わりにはジャンプして拍手しまくり!
帰ったら 腰痛くなってました!!
鳥肌立ちっぱなしで 涙がでそうになること2回。
一日たった 今でも 頭で音が 鳴っています。
c0141844_0162266.jpg


亮さんのスタッフが 急遽来れなくなったとのことで 私がなんと CDその他の
販売係に。。。
いきなり 仕事モードに入ってしまい ポスター入り口にはったり お釣りの
用意したり。。。裏方仕事に徹しました。なーんか たのしかったあ。。。!
実は 裏方さん 向いてるかもって 前からちょっと思ってはいたのですよ!

c0141844_0164373.jpg


なので 2ショットのお写真 お願いしてしまいました!!
あの プレイのあとなので 完全にファンとなっていた私は 嬉し恥ずかしの
世界でした。
c0141844_0174736.jpg


調子にのり サックスの方と。包国(かねくに)充さん。
なんと サザンオールスターズのサックスの方です。音が きれいで力強くて
引き込まれてしまふ。。。優しい優しい方でした。
c0141844_018246.jpg


実は 奥さんともども長年のお付き合いをさせて頂いている 天才的ベーシストの
村上聖氏。生意気にも ムラちゃん そして いくちゃんと 呼んでもらっています
c0141844_019164.jpg


最後に 左が 絶対弟子をとらないと言っていたむらちゃんが 今面倒をみている
吉岡くん 右が パパが講師をつとめるRCCで勉強中の大高くん。
二人とも はてしなく未来にむかって 努力している姿が伺えてきて いい気を
受けます。

曲に関しては 書くべき言葉がまだみつからないぐらい感動しているので 
これを そのまま 栄養にしてしまおうと思います。

奥本亮さん 懐のふか〜い方です。
素敵でした!!
c0141844_0193385.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-30 00:55

運動会

今日は 晴れ渡る秋空の中
c0141844_23194754.jpg


息子の運動会。息子は救護班なのだそうで このテントのなか。
c0141844_2320364.jpg


1年生の 玉入れは 可愛くって
c0141844_23211970.jpg



私もやったかも。。。大玉ころがし。
c0141844_23221075.jpg


これは ”エイサー”
あの 独特のリズムは不思議に馴染んでくるものですね。
踊りも 見てて楽しかったです。
c0141844_2323336.jpg


5〜6年生による 組体操。
直前に 先生が落ち着いて冷静にねって言っているのが きこえました。
確かに 息をあわせなないとここまではできないかも。。。
一番下の子供は 膝が砂にめりこんで すごく辛そうでしたが 頑張っている姿
が 印象的でした。
上の子も 勇気あるね!!
かなり 感動しました!!
c0141844_2324530.jpg


5年生の息子でさえ 9月初めの残暑厳しい頃の運動会の練習には へばってたのに
先生方は 大変だっただろうと思います。9月に練習始めるってことは 8月頃から
とりかかるのでしょうか。
とにかく お疲れ様でした!!

<追記>
今日のお弁当。
おにぎりは 栗ごはんです!!
板垣家の お弁当の特徴は かならず銀杏とウズラを串にさした物があること(笑)
これは 息子の小さい頃からの銀杏好きによります。
エビを餃子の皮で巻いて 揚げたら おいしかったみたいで 唐揚げよりも 
先に食べてました。
お弁当の材料は たいてい食いしん坊のパパと買いにいくので なんか
遠慮なく買えて 彩りも考えられるから 楽しいです。
c0141844_23243315.jpg


あっという間に 完食して 見てて気持ちよかった!!
でも 先週 風邪で2キロ弱 痩せてしまったこの黒い足!
また 毎日 頑張ってたべなくちゃ。
c0141844_2325499.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-27 23:45

伝説大魔王として(笑)


やっちゃいました!!
ETC!!

今日 都内に用があり ひとり楽しく車ででかけたのですが 高速のらないはずが 
ナビがいうもんだから ついつい誘われ。。。。そして 普通にETC車線に。。。

でも私自身は ETC手続きとってないことに きずいたのは バーの目前。

後ろの車の人たち 本当にごめんなさい!

私よりも 係のおじさん達が慌てて 出て来て手動で バーを揚げてくれました。

夕方 教室帰ったら このことはすでに知れ渡っていて(by パパ)
そりやあ 伝説大魔王扱いでした。

某健太郎先生にいわせると 
<育子先生ぐらい 世間を知らない人は いないですよ>
だって!!

確かに 日々 びっくりなことをしでかして 回りをものすごーくまきこんで
おります(笑)

このさあ blogをさあ アップするのをさあ ものすご〜く 待ってるでしょ!!

でも 今日お会いした人は 大変優しそうな雰囲気の方でとても 有意義なお話
ができましたよ。

あと言い訳をするなら パパのカードを 使ってETC通ったことは何回もあるからね
その記憶がね。。。でも 後ろの車の人は ホントにごめんなさいです!

<追伸>
パパは もうホント 私のやらかすこと(仕事以外)には どきどきなので
本当に 来世では 出会っても知らない振りをするんだそうです(笑)
もし 間違って 結婚しそうになっても 前世の記憶を呼び起こして 絶対に
罠にはまらないように(?) するんだそうです(笑)




 


 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-23 00:04

音楽会参加!


なんと 息子の通っている小学校の音楽会から演奏の依頼があり 参加させていただくことになりました!

そして 金管の子供達と 1曲一緒に演奏することにもなりました!!

曲は ”アフリカン シンフォニー”という曲で 音源として学校の音楽の先生から
CDを 貸して頂いたのですが ドラムが 猪俣猛さんと いうか 猪俣先生。。
私が 2年ほどドラムを習っていたところ(RCC)の 代表の方っていうか
ジャズの大御所っていうか。。。偶然にも。

”アフリカン シンフォニー”。。。”アフロ ブルー”っていう8分の6拍子の
(作曲者 思い出せない〜)ラテン系のリズムの曲を 思い出したのですが
(すごい好きな曲) こちらは アフリカ系のまたかっこいいリズムの
メロディーもエネルギーに満ちている感じの曲で 聞き覚えがあり わくわく
してくる感じの曲です!!

一日目は 校内のみですが 2日目は 学校公開日となっておりますので
学校関係者でない方もいらしても 大丈夫みたいです。私達は 両日とも
演奏します。

金管の子供達へ それこそ突然という感じで 私とパパがいきますが どうか 
よろしくおねがいしますね!!

とっても楽しみにしています。


c0141844_0534629.jpg



c0141844_054266.jpg


とても 緑の多い素敵な 学校です。
田んぼもあり 息子の学年は 今年 お米を作っているんですよ。
私も田植えとかしたかったなあ。。。
でも 息子に鼻でかる〜く笑われ
<おかあちゃんに できるわけないでしょ!>
って 言われましたが。。。なんでだろう。。。。

c0141844_055466.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-22 01:04

わーくしょっぷ


遅くなりましたが 先々週の ワークショップ
 
c0141844_853137.jpg


c0141844_8141795.jpg


子供達の成長過程に ”アニミズム”というのがあって これは ぬいぐるみの
ウサギさんも猫さんにも 自分達と 同じように命がやどっていると 感じること。
なので このゆめを こわさないように ぬいぐるみの取り扱いには 気をくばります


あとは たいこの場面があるのですが 基本一応 アイからのリズムの提示をしますが
どうたたいても 自由という空気は 残しておきたいと いつも思います。
なぜかって 音楽は果てしなく自由な表現であって それを えらべる自主性の
芽生えみたいなものを ここで経験できたら いいなあと おもっているのです。
c1041844_935563.jpg

音楽とは 譜面にとらわれたものではなく こうでなければならない方程式の
ようなものでもなく あくまで  
心で感じたことの 表現であって欲しいのです。

そこと 技術と どっちが先って あえていわれたら 私はやっぱり 心を優先
したいです。
だって 子供たち 歌大好き リズムにのってからだうごかすこと大好き。
その 楽しい延長線上に はじめての習い事が あって欲しいものです。

そして 精神の成長とともに 間違えてしまう うまく弾けない
などの 乗り越えるべきひとつひとつの階段を 地道にとりくんでいくことの大切さ。

この時点で 大切なのは 大人との(先生)との信頼関係。子供は 確かな目線
で 先生を見ています。なので 指導されている内容が 本人にとっても 適切な
ことであると 納得してくれていれば たとえ表面上は 反抗しながらでも
信頼してくれているはずです。
 

音楽を 子供達の心から引き出すことと 同じくらい大切なのは これからそだちゆく子供達との 本当の
信頼関係ではないでしょうか。
私は ここにとても価値を 感じます。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-21 09:07

焼き鳥やさん

焼き鳥さんに いきました!!
近所のすご〜く おいしいところ。
う〜ん おいしかった〜!!
ビールも おいしかった〜!!
健太郎先生は ひたすら焼酎。いろいろ 博学なんで こういう時 話聞いてるだけで
すごい 面白いです!!
c0141844_1357258.jpg


謎の物体。実は これは タマネギ。
熱々で おいしいかったです。
c0141844_13575643.jpg


そして この日の会話で パソコンは 2種類だけではないことを つっこまれて
ショック!!
だって 私の人生で MacとWindowsしか 聞いたことないよ!!
いやいや パソコンは 今年下半期の 最難関かもね。
c0141844_13585668.jpg


あやかさんに 今日の確認をしてなくて あやかさん行けなくてごめんね!
たかたかも ごめんね!!

今度 一緒にいこうね!!
でも 私 ちょっと飲めるようになったから そこんとこよろしくね!(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-20 14:24

パソコン講座

マイパソコンを 購入しました!!
教室にあるのは Macで パパの持っているのも Macで 私の買ったのは Windows。
なんで 夫婦喧嘩防止 教室の平和のためにも たっくんにパソコン指導を。。。
この間 健太郎先生は いろいろ この時期 必要な書類 パンフ などの
作成と 日々のレッスンに追われているので。。。。
あと ほんとは いかにこういう方面は ダメか 真実を知っているのは 
健太郎先生かもしれないし。。。。(笑

そして たっくんの 鬼のようなパソコン講座が。。。(笑)

c0141844_0512946.jpg

c0141844_052168.jpg




頑張ります!!
たっくん先生。なので 見捨てないでください。

でもさあ なんで パソコン2種類あるの? 混乱するだけじゃん!!

今週は 明日は かっちゃんが来てくれて 明後日は しのちゃんが来てくれて
いろいろ 教室 楽しいです!!

お母さんたちも あつい夏の送り迎えから ちょっと一段落ですね。
でも 急にくらくなるのが 早くなったので そちらのほう 今度は お気を
つけていらしてくださいね。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-18 01:05

親子の会話


<もう 何で電気つけっぱなしなの!?>

<。。。はい>

<この夏 何回クーラー付けっぱなしにしてたの!? 扇風機もさあ。。。
 資源の無駄使いなんだよ わかってる?>

<。。。はい。 すみません。>
 
今日の 母と息子の会話。
ただし 怒られているのが 私。

言い訳はしません。気をつけます!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-17 00:42

今日の収穫。(但し トマトの方だけ。)
でも とくに 虫除け対策もしなかったのに 本当においしそう。。
c0141844_1562864.jpg


縦長トマトは 加熱すると よりおいしくなるので 塩揉みしたきゅうりを オリーブ
オイルで よくいためて にんんくちょっといれて 最後に輪切りとまと。
所用時間5分! でも おいしかったね!(あ 塩こしょうと お醤油または 
焼き肉のたれ ほんのすこし)
これからは みにキャロットに 初挑戦です。
c0141844_157674.jpg


稲バケツ 穂が実ってきました。自然の力は すごい!!
あと 今 しそと パセリが 育っています。これは 簡単。
庭 というか 緑が大好きです。
c0141844_1574644.jpg



では おやすみなさい。
ここにも 観葉植物の下に 葉っぱの形のお皿を 使ってみました。
屋久島のお香 なかなか おちつくよ。ありがとね。
c0141844_1583769.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-09-16 02:26

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子