<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

祝賀会  学校30年の歩み

息子の5年間いっている学校は 今年で30周年であります。
学校の裏の敷地に田んぼがあったり なにより緑の多さに 毎回本当に
素敵だなと 感謝していたところ 今日の祝賀会では 初代の校長先生
がいらして 始めはまったく緑がなかったのを 地域のみんなと協力して
植樹して 育てていったとのお話。
そして 育てた木 1本一本 枝は絶対折りません!!と 子供はいった
のだそうです。
c0141844_1444069.jpg

自分が かかわってないから なかなか実感わかない30年の時のながれ。
とても 重みのあるお話を伺えることができました。
c0141844_1451876.jpg

いろんな行事でも この緑のあるのとないのとでは まったく潤いが
違います。
c0141844_1454687.jpg


そして 私達がなぜここにいるかというと いち生徒の保護者であり 
またここの地域で活動をしている音楽夫妻であるとのことから 演奏を
することになりました。
c0141844_1471235.jpg

終わってから PTA会長の 星野さんと。。。。
(演奏中の写真が ないのでした!!)
全く 私なんかがかんがえられないくらい テキパキとこなしておりました。
この方は 歌の方なので 来月ご一緒させていただけるかも。。。
楽しみです。
私たち メンバーにもいろいろ ご配慮していただき有り難うございました。
c0141844_1475383.jpg



これは もっと終わってから 某所にて。。。メンズ パフィー!!(笑)
なんて 嬉しそう!!(笑)
c0141844_1483282.jpg



今日に当たっては
教室の人たちには
”育子先生 くれぐれも空気よんでくださいね。自分のライブじゃないんです
からね”
って 言い含められて折りました。(笑)

さあ また 明日から次のあれこれへ GO!!
<追記>
今日 本番前にして いろいろ お守りメール 留守録の声 本当に有り難う
ございました!!
嬉しい 嬉しい 嬉しいことです!!!
ほんとに 有り難う!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-29 01:49

長い長いときの流れ


若い頃 20代のころ 幼稚園ぐらいの子供がかわいくてかわいくて 
しょうがなかった。。ので 保育士になって 毎日楽しく過ごしました!!

そして 時代はながれ 今なんと 若い講師さんが 可愛くて。。。というか
情が湧いてしょうがない私がいます。

もちろん 教室の生徒さん達に対しての責任も 充分感じております。
私つぶれませんよ〜!! なんでも 言ってください!

昔 アイを始めた頃 砂を噛む思いってこんななんだな〜んて体験もありましたが
今は 砂嚼んだって その後においしいコーヒーでも 飲めば 大丈夫!!

とにかく 健太郎先生をはじめ アイには信じられない程 素晴しいスタッフが
集まっております。
私は 生徒さん お母さん 講師さん 健太郎先生なんかに 日々感謝!
とにかく アイ音楽教室は 何かが毎日パワーアップしています。
なんだろう。。。

今日は パソコンの写真の容量が満杯になったため 写真をアップできなかったため
真面目な内容になってしまいました!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-27 02:03

出張レッスン

先週の出張レッスン。
草加の青葉学園にて。。。こども達が可愛くて可愛くて。。。
園長先生もお話させて頂いて 大変こころの豊かな方で 気持がなごみます。
c0141844_044482.jpg


これは ある年の卒園制作のピアノカバー。
ひとりひとりの子供の名前が 刺繍されてあります。きっと ひとりひとり
大切にされていたんだなあ。。。なんて思っちゃって
c0141844_0451854.jpg


これは 別日にやっぱり草加なんだけど 別の場所で
音楽ワークショップをやって 全てかたずけちゃったあとなんだけど
楽しげな ポニョが3人程。
真ん中のお方は 息子さん達が タックン先生にドラムを習っている
お母さん。私はこのママの笑顔 すごい好きです!!
ちなみに 土曜日のたっくん先生のレッスンは 入会待ちの方が3人も
いる状態らしい!!たっくん 人気者!!だってねえ たっくん 教え方
上手と思う。去年 トリプルの時 ちょっとタッ君先生に教えてもらった
時 そう 感じました。
すごい いいやつです!!
私は ものすごく 信頼しています。 まあ うちは そういう講師さん
ばっかりだけどね!!

c0141844_051394.jpg


そして あえてポニョではない人が しのちゃん。
c0141844_051341.jpg


<追記>
草加に行く時 唯一こまるのが かならずだれかが
”あ そうか!!”
って 会話にはさむとこ(笑)
ほんとに もう。。。(笑)

<しのちゃんへ>
怖くない不思議体験 思い出した!!
しかも 去年のヤツ 2件ほど。あとでねっ!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-23 00:48

リハーサルでした!!

c0141844_23533688.jpg

今日は ラーメン(大盛り)!!
いえいえ その前には 来週のイベントに向けて きっちり しっかり リハーサル。

今 頭の中は ボサのリズムや コンガの音で満杯状態。
やーっぱり 楽しい!!
でも 録音したものをあとで聴いてみると もっとこう弾きたい こんな気持を
こめて弾いてるつもりが そう感じられないとか いろいろ。。。
でも 課題がみつかるからこそ練習もやりがいスイッチが入るしね。(自己練習は
決して好きなわけではないけどピアノの音は大好き!)



ちなみに
ラーメン(大盛り しかも味付け煮卵つき)は パパではなく私です。
お店のひとは 必ず 間違えてパパに大盛りのほうを持っていくので いえいえ
私です と笑いながら取り替えてもらいます。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-23 00:05

今週は 出張教室が 多くて 頑張った!!でも なんか誤サドってしまうので  
今日はもう 力尽きておわり!!
しのちゃん たっくん そして安心して 教室まかせられるほどのしっかりした
責任感の強い健太郎先生 今週もありがとうございました!!
教室かえってきたとき 健太郎先生の楽しげな笑い声が聞こえてきて なんだか
とても 嬉しかったのです。
今回 合同レッスンのアイデアも いろいろ考えてくれて ツボもみつけたし。。。
本当にいつも ありがとうございます!!

今日はとりあえず これにて 終了!!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-22 01:51

軽卒でした!!


今日 諸事情により ソファーを移動しました。
と いっても実際に運んだのは パパと健太郎先生と カッちゃん先生と
タッ君先生の4人。
いやいや 安易に考えていた私が 本当に軽卒でした。

自宅の2階から 階段おろして。。。どうしても ドアを突破できないので ドア
は壊し。。。いえいえ たっくん先生がみごとなドライバーさばきではずしてくれ
無事 仮置き場のアイの1階へと到着しました。

とっても大変そうだったので 私も精一杯もちあげたんだけど 私が居なくなっても
全く重量は変わらなかったそう。。(泣)

もう ほんとに軽卒でごめんなさい。
。。。。 ソファー 大っきかったんだねえ。。
どうもありがとう!!お疲れ様でした。
みんなの アイ以外での ミュージシャンとしての大事なからだなのに 大丈夫でしたか?
関係ないけど 急に寒くなったから 体調には充分 気をつけてね。
頭痛持ちのひと 大丈夫かな、、早く寝てください。。。


<追記>
来週のイベントに備えて 選んだ曲を 今日いくつか練習してました。
ジョン レノンの Happpy X'mas (War is over)
ジョン レノンが亡くなって何年たつんだろう。

戦争は終わっていない。
戦争時なんかの一番の被害者は 年配の方であったり
子供であったり。。。
私達は いそがしい毎日でも なるべくなるべく そういうことに想いをはせる
ことが必要である。絶対に!!

<追記>
レッスンは とても疲れる。
たとえ 同じ曲を教えている状況でも 一人一人 状況 やる気 心理状態が
違うので 私はなるべく 少ない言葉かけに押さえ 子供自身で間違いに気付き
直していく という作業を淡々と積み重ねていきたいです。
同時に常に 子供達の心に必要なのは 希望!!
こうなりたい!! こういう風にひけるようになりたい!!
この曲 よくわかんないけど なんか好き!!
音楽って 心にプラスの作用を及ぼすので 好き好き大好き!!!
の気持で アイにきて欲しいです。
でも このごろ ちょっと練習いやなの。。。それでも アイの講師さんは 
そのこと自体おこりませんよ= 一緒に考えていく姿勢をとります。
それが 絶対的に子供に 安心させることにもつながるのでは。。。
安心したら また 希望がでてくるものです。。。

だって ほーんと 音楽楽しいよ〜
みんなの楽しんでいる姿も すごい力になります。

とても 疲れるけどそれは 私の持てる100パーセントを 常につかっている
ことなので そこには 子供たちから 与えられるすご〜い感動も あります!
あの 大きな鍵盤に一生懸命たちむかっていく姿は 
ふと涙がでそうになるぐらい 素敵な瞬間です。

多分 コンサートやライブと 自分的には あまりテンション変わってないかも。
だから つかれるんやねえ。。。。
でも 変えない! この方法。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-21 00:04

今日のいろいろ

自宅のすぐ側にある 教室。
レッスン途中でも 新しい曲の譜面を取りにいったり よく往復します。
その時のほんの一瞬見る空が とても好きです。
c0141844_2236189.jpg


夕焼けをみる度に 今日も無事に終わりつつあるんだなあと実感。
c0141844_22374252.jpg


今日の収穫!!
いえいえ 蟹だけちがいます。たまたま ゲットしたもの。
小さいけど おいしかった〜!
c0141844_22383188.jpg


なによりも 嬉しい子供たちからのお便り。
c0141844_22391515.jpg


妹さんのレッスンを待ってる間に もくもくと描いていたお姉ちゃんの絵。
お日さまがのぼる明け方の星。。。夜は 蟻さんも巣に帰る。。。
この絵をみて すごい優しい気持になれました。
ありがとね。
c0141844_22395318.jpg


<追記>
今日 息子の自転車がパンクしていてドラムレッスンのお迎えにプラザイースト
に行ったのですが
なんと15分も 遅くなってしまいました。
でも なんと自転車できている同じクラスの男の子たちが 息子につきあって
待っててくれたのです。同じ学校かと思ったら違う学校。
さりげな〜く
なんて 優しい。。。
でも 一緒に帰宅時間遅くしてしまってごめんね!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-18 23:02

Caribe(カリブ)


ふと 思いだしたこと。
息子さんがお腹に居た時。。。

コンサートをやりました。若干 体調は悪かったのですが 中止にしたくなくて。
ラストが ミッシェル カミロの"Caribe"でした。でも 全身で鍵盤に向かうこの
激しい曲は さすがに辛くて 弾き終わったあと 体調はちょっと大変なことに。。

コンサート終わって 速攻 友達の車で自宅まで送ってもらい あとはひたすら 
安静に。それでも 夜中から発熱し 40度近くまでいってしまったので 翌日
病院へいき 今でもわすれられない言葉。
お腹の赤ちゃんは お母さんの体温よりもさらに1度高く感じているそうな。。
なので 赤ちゃんは今とても辛いはずですよ お母さん!と 言われ そのまま
約1週間の入院。
この時は 精神的に本当に辛かった。大切な命を 授かったのに 私の都合で
辛い目にあわせてしまって ぽろぽろ ひとりベッドで泣いていました。

書きたいのは ここから!
無事 熱も下がり退院してきた私は 意識の中心はなんてったってお腹!!
そんなある日 夢をみました。
草むらからひょっこり顔をだして はっきりと “ぱーぱ まーま”と確かに!

私が無理矢理やってしまったコンサートも 大丈夫だったんだあって またまた
涙。。。
そして ひょっこり出した顔は 男の子だったのです。妊娠中は その後も 
男の子の声で 話しかけてきてくれる夢を 何回かみました。不思議なものです。

Calibeには こんな思い出があります。
でも 絶対MCでは 言えないんだよね。この話をして あの曲のテンションには
なかなか 持ってけないし あまりにも私事だしね。 

私のなかでは 忘れられないこの曲 また今週末 リハでやります!
息子が この世に生を受けて11年分の進歩を 私はしているんでしょうか。。

いや なせばなる なにごとも。。。ね!! 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-17 02:03

年齢詐称!


何故かスルーしてしまう 自分の年齢とお誕生日。
お誕生日は 家族がなにやらひそひそするので当日の 夕方頃 気がつく。

年齢は 若くいうのでなく 間違えるときは何故かかならず水増しして いってしまう。

なので 私は今 46才らしい。。。

P.S
私のパソコンの液晶が 恐ろしいことになっている。
これは 壊れたという範疇なんだろうか??
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-16 22:18

りくたくバースデイ

今日は 坂本龍馬の誕生日。
そして りくたくバースデイ!!
去年も みんなで お祝いしたね! 今年は 土曜日なので 他の講師さんが
いなかったため 板垣家にて ハッピーに!!
去年から 1年たったってことだよねえ。。。当たり前だけど。
それぞれの場所にて 中身の濃ゆい1年間だったね!!
c0141844_23233240.jpg

うちの 息子さんは とにかく健康に育ってくれているので。。。。
6年生にむけて 人の気持をより深く考えられるようになって欲しいと 
思います。
c0141844_23235159.jpg


私は 来年48才です!
アイを はじめたのは 33才頃かな? でも 一年後にすぐ お腹に陸斗が
いたので アイを 思いのままに軌道にのせることはできなくて 息子が3才を
過ぎたころから 少しずつってかんんじかな。
なんで 40前後 いわゆるアラフオーぐらいから 今の形に近いものになって
きたかな。
だから 先週お会いした 20代の若者達 本当に無限の未来時間があるから
楽しんで 自分を鍛えてほしいと思います。自分時間がないって 焦っている
私の友人がいますが 思い続ければだいたいのことはかなうかなって 信念は
かなりの確率で正しいと思います。もちろん大変だけどね!!
今日 お会いしたバリバリの女性の方も そうおっしゃってましたよ!!
結局は 自分の考え方 感じかた ひとつが大切ですね!

もちろん 私は環境的にもかなり恵まれていたので それもわすれてはならない
ですが。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-11-15 23:57

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子