<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ああ 休日!!

今日は も〜のすごく 久しぶりに三人お休みがとれた日!!
大掃除なんかは あとにして とにかく公園!!
おにぎりもって(MADE BY PAPA)
のりが足りないのは 息子さんが つまみ食いしてしまったので。。。(笑)
c0141844_15074.jpg


なんか 水があおあおしいね。
c0141844_152618.jpg


例によって いろいろ とってしまいました(自己満足)
c0141844_155462.jpg

c0141844_161769.jpg

c0141844_163969.jpg


お腹が すいたので パパおにぎりを。。。
おいしかったよ〜!!
ありがとねえ!
c0141844_172722.jpg

c0141844_175637.jpg


そして 息子は パパとひたすら野球!
私は ひたすら ウオーキング!! ほんとは 10キロは毎日歩きたい
し 20キロ制覇が どうしても 達成できないんだよなあ。。。
体力的な制限ではなく 時間的なあれこれの制限でね、、、
c0141844_183448.jpg


ともあれ こ〜んな素敵な夕暮れを迎え 一同帰路に。。。。
今日は 鍋だそうです。パパにいわせると。。。
c0141844_191832.jpg


公園での 20キロ制覇が ここ数年の夢です。
でも なかなか時間が取れないところ、、、
来年は 達成してみたいですねえ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-30 01:27

レッスン納め

c0141844_022682.jpg

教室自体は 先週の金曜日で終わっていたのですが タッ君先生は日曜日
に草加の出張レッスン そして私は今日 無事に今年のレッスン納めを
迎えることができました!

今日あらためて 思いましたが 私はどうしてもレッスンをして ひとり
ひとりにいっしょうけんめい 接していくのが いきがいみたいです!!

ライブやコンサートなんかをやると それもすごく楽しいのですが レッスン
のほうが もしかしたら好きかもです。なぜなら そこには 1年や2年で
なく もっともっとたくさんの時間を ともに過ごしてきた歴史みたいなもの
の重み お互いの信頼感など お母さんとの楽しいおしゃべりなんかが
たくさん詰まっていて なんだかひどく 生き返る場所です!!

今日の このあやちゃん 帰り際に
<もう アイ音楽教室にきて10年になったよ>
っていってました。ああ、、、ながい歴史だなあ、、
ひととき まるで同窓会のように 昔話しに 花が咲いてしまいました。
あやちゃんは チック コリアの名曲 ”SPAIN"を 軽〜くひきこなして
しまいます!!
移調も 即興も 高1とは思えないレベルにいます。
来年も レッスン 楽しみに待ってるね!!
(今日の かっこ 可愛かったよ!!)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-30 00:40
今日は アイ音楽教室の大掃除あんど忘年会!!
満面の笑みはかなちゃん先生。後ろは 馬庭くん。(まにぃ)というそうです。
今日は わざわざお手伝いに来てくれました!
c0141844_152924.jpg


総勢9人で行う 大掃除の手際良かったこと。この日のみんなの動きは
かなり いけてました!!
なぜなら 佳境にはいってくると み〜んなそれぞれ持ち場をわけあって
かなり能率よく ちゃっちゃと。。。
c0141844_16474.jpg


窓と玄関って 大切と思っているので かっちゃんは一生懸命 ふいて
くれました。このあと な〜んと 彼はライブなのに。。。来てくれた
んです(泣)
c0141844_163736.jpg


あやかさん なんでほとんど横顔なのに 笑ってるのがわかってしまう
の!!(笑)
c0141844_165849.jpg


最後は 近所の とて〜もやきとりおいしい”とり蔵”というとこで
お疲れ様でした忘年会!!
恭子先生も来てくれて 嬉しかったわ!!恭子ちゃんは やはり 始めの
印象通りの方で 一緒にいると ほんと和むお人柄。こころの穏やかな方です。
私にはないこの 穏やかさが 大好きです!! また どうしてもランチ
とか おつきあいくださいね!!

かっちゃん先生は このころライブ!
そして 先約はいってるけど 2時間ぐらいならお手伝いできるよって
言ってくれた きよちゃん先生 ありがとね!!
梅ちゃんもね 来年はご一緒できると 嬉しいです!!

いやあ かなちゃんは よく食う!!!
たっくんと私は かなちゃんの食いっぷりに惚れた感じです!! もちろん
たっくんは 変な意味ではありませんが(笑)(もち 私も(笑))
まにぃは ちと酔っぱらっております。でも 今日初対面なのに とても気持
のよい方でした!! しんの1本とおった ときには頑固に妥協をしない
でも信頼しうるにたりる方なのでしょうね!!
私が たっくんや かっちゃんをとても信頼していて大好きなように
まにぃも 今日一日で大好きになりました!!
(何回もいいますが 決して変な意味はないですよ!! 人として。。です) 
そして しのちゃんは なにたべているの?!
しのちゃんにも 今年であえて とても嬉しいです!! パパつながりの
ドラマー。来年も是非よろしくね!!
c0141844_172336.jpg


尊敬とか 信頼とかに 人間の世間的な立場というのは 関係ない気がします
逆に そういうものに身動き取れなくなってしまう場合って多々あります。
でも 私はどうせ自由人でいきてきたので これからも 人の真髄的な心根の
部分だけを大切に みつめていきたいです。
そういう風に 純粋でないと 小さい子供の心に対等に接していくことは 
難しいことでしょうから。。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-28 02:07
とうとうアイ音楽教室も やっちゃいました! 電飾!
今までは あえてしなかったぐらいの勢いでしたが どうもこのごろ
世の中不安の増えている中 私は少しでも明るく行きたいし 子供達には
明るい未来像をいだけるだけの力はもって欲しい。。。。
そんな願いが 電球でかなう訳はないのですが せめて一環として。。。
c0141844_0375720.jpg


この もみの木は 私にとっての幸せの象徴でもあります。
だから 飾る必要なかったのですが 今年はなんでもやっちゃえ的な
感じで。。。。
自宅レッスン室にいらっしゃる生徒さんの目の保養になれば。。。
c0141844_0462513.jpg


クリスマスムード満載の板垣家。。。この後 大惨事が。。
c0141844_0465541.jpg


雨も降らないのに 床上浸水!!
もちろん 原因は私の うっかりミス(笑)
でも あまりのことに 二人ともわらっちゃて こ〜んな写真までとっちゃったり
なんかして。。。
まあ なんでも 楽しむこと一番の板垣家ですね!

私が原因なのに パパが奮闘して 約1時間でなんとかもとの状態に、、、
私は 明日が仕事納めだからといって さっさとベッドにいくような悪妻です!!
(笑)
c0141844_0472088.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-27 01:03

クリスマス イブ。。

c0141844_1224450.jpg

プレゼントは もらっても あげても 嬉しいもの!
ちなみにこれは パパからもらっちった!! 一緒に買いにいったのに
ちゃ〜んときれいに包装までしてもらい このまま半日寝かせ(笑)
大事に開けました!!
来年の元旦で結婚13年目です。だから 教室も13年。
いろんな意味で キセキの13年! 教室的には 健太郎先生とあやか先生に
出会えたことが 奇跡。感謝してもしきれないあれやこれや。。。
ほかにも 奇跡の出会いは 数えきれないほど。本当にありがとうございます!!
ひとりひとり 嬉しいです!!

<追記>
先日 ひとり車で遠出をする私が 出がけに
<行ってきま〜す>
って息子にいったら 普通に
<行ってらっしゃ〜い>
だったので 
<お母ちゃんが ちゃんと無事かえってこれるか心配じゃないの!?
 気をつけてね ぐらいいってもいいじゃん!!>
って コートを半分きた状態で文句をいったら
<なんだ そういう風に言ってほしかったの? じゃあ始めからそういう風に
 言えばいいんだよ。お母ちゃん 気をつけて行ってきてね。とめちゃいけない
 とこにとめたら だめだよ。>
<。。。うん。わかった。。。>
この うえ目線 しかも全く落ち着いてる彼は 本当に私からでてきたんだろうか
そして このあと 今日は寒いからって セーターを一枚 私のドレッサーから
もってきてくれた!! そして それはどんぴしゃり外出用のもので びっくり!!
まったく どっちが親かいな!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-24 01:51

冬の夜は おいしい!!

冬の夜は おいしい。。
c0141844_0534427.jpg

冬のビールも おいしい。。(私は ゆでだこのようになるけど。。)
c0141844_054913.jpg


c0141844_0542982.jpg

おいしいものを みんなで食べるのは しあわせ!!

家族で食べるのもしあわせ!!

私にとって 一番の幸せは 明日がやってくることです ってTVのなんかだっけ
明日がくるのが 当たり前ではなくて 感謝できる気持を 一瞬でももてたら
本当にその日が 素晴しい日になるから。。。

いい週末でした!!

また 来週アイにきてくれる講師さんたちにとっても それぞれの場所で良い時間
を すごせたことを願って。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-22 01:12

庭師!

2、3日で発芽するって説明書に書いてあった”ルッコラ”が 2週間近く
経って 芽をだした!
何事も諦めててはいけない(笑)
c0141844_0513434.jpg


ミラクル トマト!!
夏のトマトが まだ実をつけ続けている。
ちゃんと 虫もつかず赤くなったりしている。このトマトで トマトチャーハン
作ったら 最高においしかった!
c0141844_05253.jpg



<楽しい楽しいママさんゴスペルチームメンバー募集!!>
さてさて アイ音楽教室では ただいま 来年1月25日に予定されている
冬の発表会の準備の真っ最中!!
毎回 1部または2部のトリを飾ってくれるのが ママさんゴスペルチーム
のみんな。このママさんゴスペルチームも もうながいこと続いているんだ
けど 子供の年齢の変化とともにみんなの生活にも変化が出てきて 学校の
役員だとか 働き始めるだとかで 人数も今少し さみしい状態であります。

なので みんなと一緒になって いろんな歌をうたいたいなんて方 いらした
ら 是非是非 ご一緒しませんか!
今 主に指導にあたっているのは 本格的なゴスペルボーカルの方です。
私は この方の歌 そして声 心底ほれています。
ご興味のある方 冬の発表会 プラザイースト大ホールで 1月25日に
あるので 良かったらちょっとでも覗いてみてください!
午後です。 
詳細は このHPのコンサート欄に後日。また プラザに置きチラシをする
予定ですので。。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-20 01:13

ハッピークリスマス弁当

c0141844_0504979.jpg

こんなん作ってみました!!
一応 右側はツリーのつもり。青のりと紅ショウガをスーパーでみつけた時
は うれしかったあ!!(笑)

息子が小さい頃から お弁当作りはとても好きで 普段なかなか一緒にいられない
分 せめてお弁当は 大きくなって思い出してもおいしかったなって思えるように
って 頑張ったものです!(これって ある意味 親の自己満足だけど。。)

今 息子のお弁当でこ〜んなメルヘンなお弁当つくったら ものすごい
怒られます、きっと。。。

でも お弁当って 彩り考えたり 小さいものをちょっと飾ったり すごい
楽しい。。

今度は ゆきだるま弁当にしよっかなあ。。。

<大切な追記>
私の個人的な知り合いが 賃貸住宅を探しています。
希望に燃える若者なので 金額的にはなるべくおさえたいです。
この近辺で そんな情報あったら 是非教えて頂けると とても助かります
または どこどこの不動産屋さんがよさげ などとか、、
ブログで お願いごとをするのは はじめてかもですが とてもの
ママ先生からのお願いです!!
よろしく お願いします!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-19 01:22
c0141844_0324448.jpg

馬刺と 千枚漬けと お食べと このチョコが 帰ってきた!!
いえいえ パパ先生が ツアーから 帰ってきた! いつも 各地のおみやげ
買ってきてくれるので とてもおいしい! いえ 嬉しい!!

特に千枚漬け 他 漬け物に目がない私。漬け物通販しようと思ったんだけど
一日で食べてしまうから やめたぐらい大好き!!

でも この呼吸チョコって 何?
まじめに 今まで食べた中で一番かも。。。おいしいものって 口にはいって
味わっている時に ハーモニーがあるんだよね!!
なんか 聞いたことある台詞?

そして 息きらして
<ただいMAX!!>
って大声で 帰ってきたのは ウチの息子さん。
まあ 嬉しそうな顔で。。。
だいたい ツアー中の戸締まりは 息子さんがやってしまう。
私は お酒を飲むから信用できないらしい。。。
いやいや 一卵性親子です。

<追伸>
息子は5年生なのですが 今年始めて サンタさんについて爆弾発言を
しました!!
遅いぐらいかしら?
でも 寝顔をみながらあれやこれやって ほんと楽しかったから。。。
今まで 私とパパに 世界で一番大切な息子に 贈り物を贈れる幸せを 
どうも有り難う!!
これからも リアリティーサンタは継続だけどね。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-18 00:54

以前 頂いたもの。
かなり お気に入りで毎年飾っております!
c0141844_0452032.jpg


この 折り紙も生徒さんから頂いたもの。なんと3年ぐらい前。
こうして 飾ったらすごい奇麗!!
c0141844_04604.jpg


そして 今年も一年間お世話になった なかよし保育園に アイ音楽教室
からサンタさんが 登場!! なんと7代目サンタさんは あやか先生!
私もやる気まんまんだったのだが じゃんけんに勝ってしまったので。。
c0141844_0462981.jpg


c0141844_0465659.jpg


午後は グループレッスン。
頭皮から せめてみました。この生徒さんたち 来年1月25日に行われる
アイ音楽教室15回目発表会に なんとピアノソロででるんですよ〜
去年までは グループ演奏だったのに。。
なんて 成長したのでしょう!!。。。でも 本番が全員無事終わるまでは
楽しい経験になるようにと 胃の痛くなる想いです!!

一生懸命 演奏すれば 間違えても大丈夫なんだよ!
でも 心を込めて弾いてほしいです。

c0141844_0471973.jpg

ホントに子供達と過ごす毎日は 楽しくて楽しくて 幸せ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-12-17 01:01

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子