<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

姑気分!

c0141844_23211870.jpg


(その1)
先日 息子が
<僕さあ 大人になったら このウチの近くに部屋借りてすむ!!>
と 宣言した! ものすごく 突然!
<なんで?>
と 驚く私に
<だって 嫁とすむから>
<#&%$+*!!>。。。が 私のその時の気持。


(その2)
先日 息子が
<あ。。きれい。。>
と つぶやいたので いやあ照れるなあ なあんて思ったら 息子の視線
は TVのCMに出ていた”宮沢りえ”さん
息子の口から こんな言葉が出てきたのは 初めてで 母はかる〜く いえ
かな〜りショック!!


(その3)
後日 息子に
<どんな人と 結婚したいの?>
この手の会話は 大嫌いな息子になかば馬乗りくすぐり状態できいたら
<変な写メを 送ってこない人>
と いわれた!! 確かに私は 家にあるものでコスプレをして 写メを
とって 息子におくり あろうことか感想まで求めてはいるけども。。。


(P,S)
でも そんな真面目な息子は 私がいつも ちょっと具合悪くなった次の日
に ちゃんと教室でてるか 学校から帰るなり聞くらしい。。。で もし 
万が一その日も具合わるくてなんて場合 かならず 1回ようすを 見に
きてくれるのであります!!すぐ いっちゃうけど 家族ってほんといいな!


保育園の時は こんなに可愛い絵をかいていて おかあちゃんおかあちゃん
だったのに。。。彼は もう少年とはいえ 一人の人間なんですね。
だって 仕事の相談しそうになっちゃったもん(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-29 23:42
私は この小さな手が 無限大に愛おしいです。
そして このちいさな手の人たちと過ごす何年間かが 心の無限大の
エネルギーであり 生き甲斐です。
ただし 黒くて大きな国籍不明の手は 某ドラマーの手です(笑)
c0141844_03353.jpg


雨の日でも 寒いばかりではなく こんな風に素敵な映像を 届けて
くれます。(寒いけどねっ!)
c0141844_061124.jpg



そして 今年の冬の発表会に向けての パパと たっくんとの トリプル
ドラムのリハ。
う〜ん。。。空中に響き合う音のハーモニーを狂わしてるのは 私。。?
でも 本番は 見ていてください がんばります!!
c0141844_073257.jpg


<P,S>
冬の発表会の生徒さんのご両親さまへ!

発表会に出演する予定の生徒さん 私の個人レッスンのほうで かなり厳しくした
こともありましたが とにかく 当日はなにがあっても 褒めてあげてください
ご自身が あのステージにもしも出ることを 考えたら。。。
子供たち 本当に音楽が好きで ここまでがんばってきました!
はっきりいって 当日失敗しちゃう子もいるんです。でも それは 私やパパでも 
未だにそうです。間違えないのは 神様だけです!!


達成感と充実感 そして自然体の自分を認められていると 子供本人が感じること
今の時代にとてもとてもとても 必要だと思います!!なので 当日は言葉を尽くして
心を尽くして 心からほめちぎってあげてください!!
どうか お願いします!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-23 00:38

小心者!?


今週末の冬の発表会に備えて ドラムを練習しています。
言いたいのは そのことではなくて 練習中にパパがふと部屋に入ってくると
ちょっと 心拍数があがっているのに平静を装っている しかも バスドラとか
ただでもものにしきれてないのに よけい乱れる私は 小心者!?

パパなのに。。。

<パパの隣りで叩くのかあ。。。>
って言ったら 
<大体 オレと同じレベルで叩こうと思うところに 巨大な間違いがあるんだよ>
って言われちゃいました!
。。。そうだよねえ 
でも パパ例えば 超高速猫ふんじゃったとかピアノで 弾けないよねえ
指 黒鍵と黒鍵のあいだに 挟まっちゃうからさっ ふふん!!

<P、S>
アイには かっちゃん先生という若いのにおじさんとよばれ 軽くショックを
うけた とてもたよれる先生がいます。そして いつもいつもとてもはや〜く
教室に出勤してきます!(たとえば 今日は2時間前でした!!)
すばらしい!!今度 表彰状をわたさねば!!

そして 月曜担当のきよちゃん先生が今日 出勤してきた時には なぜかみんな
やんや やんや 拍手喝采!!
先週合えなかったから みんなきよちゃんに会えて さぞ嬉しかったんだねえ。。
私もだけど。。

今日も無事 たのしく週明けの一日でした!!
私は 恵まれていて幸せです!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-20 00:24

1月17日


昨日は 阪神大震災の日でしたね。
遠く離れてはいましたが 本当に信じられないことでした。
たぶん その年 私は体調を崩して入院したりした年で まだ結婚していないパパと 病院のTVで見た覚えがあり TVの画面と その病院に運ばれてくる救急車の音とが 重なって今でも その時の気持ちが 鉛のような残像みたいに残っています!


世界では 毎日 平和に向かう人たち 破壊に向かう人たち 混沌としています!
そこには 過去からのどうしようもない歴史の重みが あったり・・・・一言では
言い尽くせないものが・・・。

私は 与えられたいのちを 一日一日感謝して 愛情たくさんで生きていきたいです。
あと 守りたいのは子供の心と 成長!!そして 一生懸命なお母さん。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-18 03:18

!!

c0141844_0594468.jpg

そして アイ音楽教室の冬の発表会のリハが おこなわれている まさに
同じ日に 私が唯一フアンである 世界的すごいキーボーディスト
”奥本亮さん”がらみの 引っ越しイベントがあり アイ関係の若者2人が
参戦!!

亮さんの ライブの熱い演奏に本当に参ってしまっている私。

引っ越しが 別日ならば。。。(号泣)

でも まにぃが 写メを送ってくれました!!(喜)

亮さんは 相変わらずのパワフルなポーズ!!
家宝にします!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-13 01:10
今日は こ〜んな晴天の中。
アイ音楽教室では 冬の発表会のリハーサル!!
アイでは 冬と夏 毎年 2回ずつ発表会を行っています! 冬の発表会
は グループレッスンの小学生前の子供達が 主に対象です。 
c0141844_02833.jpg


なので こーんなに可愛い!!
c0141844_0282623.jpg


でも ひとりひとりの一生懸命なひたむきさには 心を奪われてしまう。
子供って 素晴しい存在だと毎回思います!!
そして 子供をとりまく保護者の方達の気持も 痛いほど伝わってきます!
c0141844_028568.jpg


これは ”ご挨拶”の場面。可愛いです!!
c0141844_0292253.jpg


そして ママさんドラムチームによるアンサンブル!!
ドリカムの"LOVE LOVE LOVE"が 途中から入り 盛上がっていきます。
日頃忙しいママさんたちにこそ 本当は音楽のような心の癒しが グロンサン
変わりなのでは と、、、
c0141844_0295833.jpg


そして 今回初の試み こどもバンド。。。といっても 小学校高学年
から 中1までの 男組的な即席バンドですが ”TOTO"の”Child's Anthem"
を 演奏します!!
あまりのかっこ良さに 惚れてしまいそうでした!!
でも こ〜んな年齢から 人と音を合わせるって体験は 換えられない
貴重な体験であることでしょう。
c0141844_0303027.jpg



c0141844_031040.jpg


さて 最後に1曲だけのために 今日きてくれた 謎のかわいい美女!!
あんまり 良く撮れていなくてごめんなさい!
なので こんど きちんとblogにて ご紹介したいと思います!
とっても素敵な可愛い方です!!今後 アイに関わってくれるので
本当に感謝です!!
c0141844_0313057.jpg


最後は 例により 本日のチーム板垣で。。。
c0141844_0315795.jpg


(追伸)
ちょっと真面目な話ですが 今の時代 今の子供達が大人になっていった時
の 世の中の状態が 予測できないですよね。
でも 私も アイ音楽教室の代表として 大変なことはままありましたが
心のそこから マグマのように吹き出るエネルギーは 本当 音楽の持つ
エネルギーなのです!!
日々の糧として やはり人間には 音楽のような 空間を共有できるものって
これから ますます必要ではないかと。。。
未来に無限に 開いていく子供達の 心の応援をひたすらしていくのが 私
の変えがたい喜びです!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-12 01:28

美川憲一と。。。!


<本日の寝言>

美川憲一と お弁当食べてて忙しいんだから じゃましないで!!

私の頭のなかは ほんとーに どうなっているんだい!?

お会いしたこともない 美川憲一さん。。勝手に夢に見させていただきましたあ!
ちなみに お弁当は焼き肉弁当でした!!(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-11 00:51

和泉トリオライブ!!

昨日は 和泉トリオライブを見に 六本木のスイートベイジルへ!!
前回も素晴しかったけど 今回はさらに完璧異空間に 気持よく
漂いまくりました。
ただ 近くのお客さんが お酒のみすぎたのか途中から とても中途半端な
身体の角度(前方斜め45度みたいな。。)だったのが気になったといえば
気になりました。(笑)でも 気持良さそうだった!!
c0141844_27695.jpg


そして 例のごとく 本日のチーム板垣!!
去年 知り合ったばかりですが なんだかこれから いろいろ楽しく
充実した お付き合いをしていけそうな予感満載!!
とても 気持のいいそして信頼できる二人です!!
(しかし 私の指が かなちゃんにかぶってしまっていて 申し訳ない!)
c0141844_292827.jpg


この写真は パパは イギリス風といって(そうかな。。)気にいっております(笑)
c0141844_28820.jpg


そんなこんなで とってもたのしいひと時でした。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-10 02:12
<朝>
今日は 人に会うために 早起き!!
そしたら 空がこんなにきれい!! ひと時もおなじではないにですねえ
c0141844_1231810.jpg

c0141844_1234218.jpg

c0141844_124581.jpg

c0141844_1242687.jpg


<夜>
c0141844_1245446.jpg

今日は 今週日曜日に行われる リハーサルのバンド的なリハーサル。
そして 今週日曜のリハは 1月25日の アイ音楽教室グループレッスン
コースの発表会。
な〜んか このチームワークも年季が入って 慣れてきたもの!
たっくんや 健太郎先生なんかは日常的な仕事で しょっちゅう顔合わせているので
今日は ひさびさに たかたか(あやか先生の やさしい旦那さまだよ〜ん)
に あえて 懐かしいというか あなうれしやというか。。。
今年も よろしくお願いします!!

c0141844_1252363.jpg

あんぱんまんも がんばっているぞ!!
なーんか 悪いあんぱんまんに見えるのは 私だけ?(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-08 01:45

主よ人の望みよ 喜びよ

今日のレッスンで “主よ人の望みよ 喜びよ”を弾いている生徒さん
がいました。まだ メロディー全体のバランスをとるところまでには
いっていないのですが なんだかふっと ほんとにふっと 恍惚として
しまいました。。。あぶないのでしょうか 私。
それとも あまりにも名曲ゆえなのでしょうか。。。。
。。それとも 生徒の弾く姿にでしょうか。。。謎です。。

c0141844_07348.jpg

”ド”と“ソ”とかって 一つずつ鳴ると それは お歌のように
聴こえるのに ”ド”と”ソ”が 一緒に鳴ると それは全然別のもの
に 聴こえるんだよねえ。
って 去年ある生徒さんが しみじみと言っておりました。
そうです!! 音がいくつも合わさって素敵なひびきになります。それが
和音です。アイ音楽教室では 和音(コード)にとても力を いれております。
和音は 家の土台みたいなもので 地味にしっかりと メロディーを
引き立てる役なのです!!でも それ自体でも かっこいいものです!!
ピアノは 音域の広い楽器ゆえ すべてできてしまいますが やはり
ひとつひとつの役目 家庭でいえばお父さん お母さん 子供達みたいな
もののそれぞれに大切な 存在感とバランスを 小さい頃から感覚。。。この
成長とともに薄くなっていく感覚とともに 心にとどめておいてほしいのです

c0141844_071744.jpg

フレージング感 曲の最後の音の響かせ方 どこで音をきるか。。。なんて
こと ひとつひとつ それぞれの生徒さんに納得した上での いきた音楽に
なっていくように。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-01-07 00:31

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子