<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の発表会

今年も 恒例の夏の発表会がやってまいりました!
2Dayzなので 一日目はピアノの生徒さんから。。。
ピアノソロの場合もあれば こんな風にバンドが入ることもあります。
c0141844_8452210.jpg


今年は 育子初のクラシックソロやってみました〜。
曲は リストの”ため息”プレッシャーどんだけ〜って感じでしたので
すが 教室講師のみんなのほんと暖かい応援。。。あと これも初でし
たが 友達に応援メールをくれ〜って前日助けを求めたら いろいろ
力になる言葉 たくさんくれました。
c0141844_8463895.jpg


ショータイムでは 生徒さん紹介の意味も含め 高学年全員による
4手連弾なんかも。。。
c0141844_8494413.jpg


一日目講師さんたち 集合写真!
恭子先生も司会 安心してお任せできる安定した司会展開有り難うござい
ました!!
c0141844_8505253.jpg


これも 恒例のサンバのパーカッションアンサンブル。
これを 生徒さん全員に出演してもらうため 計3回やります!
c0141844_8521356.jpg


ドラムを叩いているのが 息子さんなのですが 敢えて載せたのは
”ルパン3世”の曲を叩いているのですが なんと本物のサックスby
かっちゃん先生によるアンサンブルで ほんとになんて贅沢な環境って
思ったので。。。サックスよかった〜
c0141844_8522729.jpg


ドラムDayのオープニング 左から早川先生と パパと タッ君先生。
今回は ロックな感じでまた良かったでした。
c0141844_934627.jpg


タッ君のカホーンに惚れたカホーン3人組での リベルタンゴ。
本物に近い音の組合せになって なかなかかっこ良かったです。
c0141844_8533012.jpg



大体 毎年わざわざ横浜から来てくれるパパの妹さん家族。
パパに似ず それはスレンダーで美人さんなんだけど ちっともきどら
ない 本当に大好きな妹さんです!!
c0141844_8542114.jpg



みーんな 緊張感と 終わった後の達成感と。。。
終わった後の表情には 本当に感動します。今回 特に自分的には苦手意識
を持っていたクラシックソロにチャレンジして ものすご〜く緊張して 
改めてみんなの気持が実感できました。わかっているつもりでも 経験値
に甘んじることなく 常に自己との葛藤がなければだめですね〜。
がんばります!!

でも 友達には み〜んな口をそろえたかのように がんばるな!!
(私ぐらいの年齢になると 結構お友達は増えていくので。。。)
といわれました。
今回は そんなに無理はしてません。み〜んなが それはそれは協力してくれ
たので。。。

ながーいblogになってしまいましたが とにかくせいとさんみんなが 
楽しんでくれていれば また達成感を感じてくれていればと 心から願って
います!!
皆さん 本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-07-29 02:13
今日は 来週の土曜日、日曜日 2Days行われるアイ音の発表会リハ。
時代的なことを考えて 生徒さんの写真は撮りませんでした。
写真に納めたい生徒さんばかりだったのですが。。。。 
c0141844_0125376.jpg


見守るお父さん お母さんたちはみ〜んな心配そう。。。
c0141844_0132871.jpg


今年は ここ数年やっていなかった2日目のドラムの日の発表会の伴奏
にも参加。カホーンという打楽器3人組とアコーディオンの音色のメロディ
と ギターが入って何とも本格的な感じ!!
ただ コンタクトを長時間つけていると なんとなく見えにくくなって
くるので 譜面がよく見えず ちとマジ顔。
でも 手前のかなちゃん先生がひっぱってくれたのでたすかりました!
c0141844_014036.jpg


奥から ギターの榊原さんと おなじくギターのしんちゃん そしてパパ
あーんど アイの美人講師さん(ライブもたくさんやってるよ〜)梅ちゃん
c0141844_0142743.jpg


み〜んな 何十曲もあるのに 本当に真剣に取り組んでくれて感謝です!
c0141844_0145541.jpg


最後に 講師さんとサポートミュージシャン全員の集合写真を。。
え 手はどうするの??ってなってる所(笑)
c0141844_015184.jpg


結局 こんな感じに。。。
c0141844_015415.jpg


そして 朝の9時の搬入から夜7時ちょっと前まで 続いた今日のリハ
も無事終了!!
窓から虹が。。。私の回りには素晴しい人達ばかりいて幸せだなと
思いました。(これをいうと私のせいだなんて話しになるのですが 
決してそんなことはなく。。)
c0141844_0161359.jpg


金曜日は ピアノ個人のリハ−サル。
あと1週間 とにかくできることをできるかぎりやるだけです!!

生徒さんも 年々成長してきているので 敢えてちょっと厳しいことを
言ったりしている私なので 今年は自分にもきびし〜い課題を出しました。

それは 当日聴いてくださいな。

今のアイ音と パパのドラム教室にかかわってくれているスタッフのみなさん
本当にありがとう!!!

生徒さんも 当日が楽しく過ごせますように 本当にこころから祈る気持
です!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-07-20 00:51
今日 生徒さんのお母さんから
”おじさんって言われちゃったんですねえ”って言われて 一緒に笑っていたら
生徒さんからも 可笑しいよねえって言われ その生徒さんとはなが〜いおつき
あいなので
”な〜んでかなあ? 髪が短いからかなあ?”
 って聞いてみたところ
”髪の毛じゃあないよ!! あのさあ 誰か一人がそう思うと みんなそう思っちゃ
 うもんなんだよ!”

う〜ん なるほど!!
ものすごく深い!! ちなみにこの生徒さんは3年生ですよん(笑)

(追記)
先日 息子の個人面談がありました。
担任の先生がおっしゃるには ふつうのお子さんですよ。
感情的にも安定してるし。。。と。私とパパは 去年息子の小学校でコンサート
をさせて頂いているので 私達の職業もご存知なので
”よく こ〜んなに普通じゃない家庭で 普通に育ってくれて。。。”
と言うと 爆笑しておられました(笑)

(追記)
先日 息子の授業参観があり 時間が作れたので行こうとしてた私は 息子に
”もし 来るんだったら お願いだから大声でわらわないで!
 じ〜っとしてて!
 めだたないで!”
と 授業参観3原則を言い渡されました。一応 笑いたい場面も我慢して真面目
にまもったら その日終わってから
”お母ちゃん 今日みたいなのが 大人っていうんだよ!”
と 息子から真の大人について説明されました!(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-07-02 01:52

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子