<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋ふかし!

今日は俄然 早起き!
ベッドの窓からの 朝日にパワーをもらい。。。
c0141844_2283024.jpg


教室の階段途中の棚も 秋にころも変え。
これは ドングリさん。こども達に好評です!
c0141844_2285941.jpg


健太郎先生のレッスン風景 その1
c0141844_2292350.jpg


健太郎先生のレッスン風景 その2
c0141844_2295291.jpg


かっちゃん先生が 山のような講師さん達の手書き譜面から 生徒さんの
弾きたい曲をさがしているところ。
結局なかったので かっちゃん先生が 書いて郵送することに。
c0141844_22101857.jpg


そして 1階の空のお部屋で とも先生のレッスン。
先日の台風の時 電車がとまって とも先生は教室にくることができなか
ったのでした。
なんと 千葉からきてくれてるもんね〜。

今日は 自分のレッスンにて 生徒さんのあまりの成長振りと
一生懸命な弾く横顔 そして 一生懸命子供たちを大切に大切にしている
ママの気持 そんなもの全てにちょっと急に感動しちゃって 涙が出そう
になっちゃいました!
こういう喜びがあるから やっぱりこの仕事はやめられないなあ。。。

あらためていい一日でした!
ただ 仕事はとっくに終わっているのにしゃべりまくっている私のせい
で なかなか帰るタイミングがつかめなかった(?)講師さんたちには
大変な日だったかも。。。でもいつものことだもんね(笑)
c0141844_22103585.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-10-22 22:29

県大会!!

県大会第1回戦!!
8対4で な〜んと勝ちました!!
c0141844_032364.jpg


先制タイムリー2塁打と言うヤツを かましました!!
c0141844_03571.jpg


c0141844_042256.jpg


ほんとに 地道に練習する。。というか 野球が好きで好きでたまらない
らしい。。。

第2回戦は 来週の日曜日らしいです!!
春の県大会優勝チームとあたります! 
あと二回勝てば、県営大宮球場で試合できます!!
がんばれ〜!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-10-20 00:14

イルクオーレ

新都心にある”イル クオーレ”っていうとこに ランチに行ってきました
c0141844_23421736.jpg


例によって 欲張りたくさんコースにしようかって思ってたところ
<まだ お昼だからお腹一杯になりすぎても。。>
という賢明なご指摘が。。(笑)

c0141844_23424766.jpg


しまった!! メインの写真を撮り忘れました!
パスタだったんだけど 量もちょうどよく とってもおいしくいただき
ました。
おいしいものたべながらだと 会話もはずむものですねえ。。
自然に笑顔になるし。。
c0141844_23431698.jpg


店内もこ〜んなにすてきな感じ。
好きな場所が これでまたひとつ増えました〜!!
c0141844_23434459.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-10-19 23:58

秋です!

秋です!! 秋桜です!!
c0141844_0285238.jpg


ハロウィーンです!!
かっちゃん先生がどうしても撮りたいというものだから。。。。(笑)
c0141844_0294583.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-10-16 00:33

3人飲み!!

秋晴れ〜の爽やかな一日。
午前中は仕事にがンばり ちょっと休憩のあと 季節メニューであって
いる友達と。。。
ぶんぶんと法程速度内で車をとばし 吉祥寺まで。
これは 今日あう予定の友達ではありません!
c0141844_5303763.jpg


いつもの3人飲み。 
お刺身大好きな私は てんこ盛りに頼んじゃいました!
やっぱり 若い頃のある時期を共に過ごした仲間って 気がおけなくて
ええもんじゃ!!
c0141844_531015.jpg


美味しく 頂きましたよ〜
c0141844_5312677.jpg


お店の店員さんが あまりににこにこで 接客してくださるのと
本人はもちろんのこと(!)帽子があまりにお似合いだったので ぜひ
1枚とらせていただきました!!
今日はいろいろ ありがとうございました!!
blogみたら コメントちょうだいませ!!
c0141844_5315396.jpg


<追伸>
ドン 小西 いえいえ ドン 小錦 いえいえ ドン 板垣!!
(自分でも認めてる(笑))
c0141844_5324157.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-10-11 05:48
先日。。。というか先月 草加に定期的に行っている障害を持った
お子さんの出張グループレッスン。
毎回 何か1曲演奏を聴きたいとのお話しなので(嬉しいことに!)
こうやって 合わせをします!勉強になります!
c0141844_053185.jpg


そして 始まる前の風景。(始まったら 写真とってる余裕ないですも
んね)
ピアノに 興味しんしん。
ほんとは ゆっくり時間をとってあげたいなあ。。
c0141844_0534417.jpg


たいこ。。といってもシンバル好きだったり。。。
c0141844_054767.jpg


友達が触っているのをみて オレもオレも。。。
c0141844_0543272.jpg


草加でおこなっているこの障害をもったお子さんのレッスン。。。という
よりは いろんな楽器に触れたり リトミック的なことをやったり 私達
の音楽をきいてもらったり。。。。は もうなが〜くやらせていただいて
いて 5〜6年ぐらいになるでしょうか?

他にも やはり障害をもったお子さんの学校の音楽教室やらなにやら
いろいろやらせていただいています。
いいひと時なんです。

ただ やはりアイ音楽教室までは通うのがむずかしいとのことで
私たちが たいこやベルをもってみんなのところへ行っています。

すご〜くたのしいけど たったひとつ問題があるとすれば タッ君先生
が 帰りに渋滞を避けようとして 埼玉スタジアムをぬけ大宮まで軽く
ドライブしたことぐらいかな(笑)
一応 前の話しです。たっくん先生の名誉のために一言。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-10-05 01:13
今日は アイ音楽教室の秋のプチ発表会。
秋は 春までグループレッスンだった生徒さんが 春から個人レッスンに
なり 初めての個人での発表になります。
c0141844_22432225.jpg


今年 グループから個人に変わった生徒さんは何十人かなので 夏のよう
に おおきな会場ではなく小さめのホールで なるべくアットホームに
でも 演奏と最後のお辞儀は大切に(聴いてくださったみなさんへの感謝
気持をこめて)
c0141844_22434680.jpg


ひとりひとり 素晴しく キラキラ星や ミッキーマウス等の曲から
よくぞここまで 成長したもんだと。。。
c0141844_22441170.jpg


こういう機会に 講師さんの演奏を。。
かなちゃん先生とうめちゃん先生による”華麗なる大円舞曲メドレー”
c0141844_22451054.jpg


とも先生(ピアノ)かっちゃん先生(サックス)健太郎先生(パーカッション)
による ディズニーメドレー。
c0141844_22455334.jpg


2曲とも 私がいうのも変ですが 素晴しかったです。
でも それはくいしんぼ先生達のこのおべんとタイムで しっかり栄養
とったから。。。!?
アイのイベントのおべんとなんかは かなちゃん先生がおいしいものを
選んできてくれます。なんで みんな完食!
c0141844_22461534.jpg


音楽の楽しさ 素晴しさを経験し 聴いてほしかった秋のコンサート
でしたが 最後に生徒さんたちに 今日は緊張したよりも楽しかった
と答えてくれたのが 最高に嬉しかったでした!!
子供ってほんとに 純粋!!
なんで 同じように感じてくれている(多分)みんなの満足気な顔(笑)
これも 発表会でだれかひとりでも悲しい想いをしたりしたら 成立し
ないでしょうね きっと。
c0141844_2247988.jpg


ちと 調子にのった(のらせた?)場面。
もちろん 終わってからですよ〜
もっと すごいのがあるんだけど ちょっと載せる勇気がなかったので 
後日 アイの写真ライブラリーを よろしければごらんください(笑)
c0141844_22474251.jpg


この日は 私は司会係だったので 特に演奏出番なし。
なんで 最後に夢のサックス奏者の当てぶりを。。
後ろにだれか いるぞ〜!
c0141844_22482938.jpg


そして くいしんぼ講師さんたちは かたずけを終えて軽く打ち上げへ
なんと ガ○トで スイーツメニュー9割注文!!!
ただし 真ん中左はなぜか ねぎとろ丼(by ママ先生 だって朝から
な〜んか食べたかったんだもん!)
それより スイーツどんだけ〜!!は あっという間にまたまた完食!!
c0141844_2249936.jpg


責任ある一日。
今回もまた生徒さんたちが無事に終えられたこと そして精一杯準備した
こと。
そんな日の空は ほんと心にしみます。

講師のみなさん おつかれさまでした!
(アイ音楽教室は 私ひとりではなにもできず こうしてすばらしい
 講師さんたちのおかげで うごいて行っているのです!)
そして 生徒のみなさん 本当にみ〜んな素敵でした。(ちょっと泣きそう
になりました)
いつも 感動をいただいてありがとうございます!!
c0141844_22494774.jpg


あ それから今回は たっくん先生ときよちゃん先生とパパ先生は残念な
がら不在でした。
また 来年1月の冬の発表会にて この先生たちと一緒に音楽しましょう!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-10-03 23:28
先日 新宿のたかのやに(ここは何回行っても たかのフルーツパーラー
じゃなくてね!って お約束ネタをいいたくなる(笑))
指田愛ちゃんのライブを見にいってきました!
c0141844_2129642.jpg


 ”風の旋律”というインストの曲で始まりましたが これがものすごく
きれいでせつなくなるメロディーに溢れてて いきなり曲の中に入りこんで
しまった私は 思わず泣きそうな気持にやられていました。
c0141844_21293714.jpg


次からは なんとスペイン語によるオリジナル曲。
どんな風か 聴いてみるまでまったくイメージが湧かなかったのですが
これも 独特の世界感に浸り 気持よい世界に漂ってしまいました。
c0141844_2130181.jpg


最後に やっぱりお約束の写真。
c0141844_21302994.jpg


そして 帰りにやっぱりお約束の。。。
いつものとおり 大盛りが私で 普通がパパです(笑)
いい加減 お店の人も覚えてくれて 私のところに間違いなく大盛りが
スチャっと運ばれてきます(笑)

いいライブにいくと やっぱりいいもんだね としみじみ話して帰りました。

愛ちゃん 有り難うございました!!
c0141844_21305267.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2009-10-03 21:49

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子