<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

某R君画伯の最近作。載せるの内緒です。(笑)
コルドバの大聖堂だそうです!!
c0141844_2337525.jpg

先週のライブ当日ではなくて 何日か前にすでにいただいた 某Kちゃん
画伯のパワーレター!!
c0141844_23381683.jpg

そして 生徒さんのお母さんが 私にお話しを書いてくれました!
最近 なんと紙芝居やさんをやっているんだそうです!!
c0141844_23383676.jpg

お話は じ〜んときましたよ。とっても。
そして その裏が普通に学校からの手紙だったなんてことはまさかですよ
ねっ(笑)
でも ありがと〜
体 気をつけてね!!
c0141844_23385723.jpg


<追伸>
そうそう!
そういえば ちょっと前になるけど また私のわるい癖がでてしまって
悪気はないの!!全然!!
アイに長年来てくれているKちゃんのお誕生日おめでとうメールを 日付け
変更線と同時にメールしようと思って ま。。メールはしたんだけど。。。
即返信もあったんだけど。。。次の日にメール送信時間みたら あ〜
1時44分でした〜!!!
起きててよかった〜!ってか 私がおこしたのではなくて起きてたって言って
くれたけど それはもしかして優しさ!?
みなさん 夜は携帯の電源 か〜な〜ら〜ず切ってください!!お願い(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-22 23:46 | Comments(0)

追伸的なblog


私がそうこうしているあいだ 高校時代の仲間の飲み会があったとさ。
土曜日だったので 日程的には空いてたんだけど 高校は東京だった
ので なんたって土曜の夕方の車では2時間位かかるとさ。
んでもって みんなと会って興奮して また帰ってくる勇気がなかった
んだ。
c0141844_20102799.jpg

 
楽しそうだなああ いいなあ ぜ〜ったい今度はいくです!!
いくこだけに。。。なんちて あ〜またついつい余計なことをー


み〜んなよ〜く 大人になれたねえ(笑)
でも 仕事のことなんかをよくそうだんするS氏は 私がちゃんと仕事し
ているところが どうしてもどうしても 想像できないんだって(笑)
こ〜んなに真面目なのに!!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-21 23:02 | Comments(0)
今日は またまた浦和の”グッディーズ カフェ”にて ニ胡の先生の
発表会のお手伝い。
カホーンとのトリオで 始めての経験。
ニ胡の音は 本当に癒されるものです。
c0141844_22593327.jpg

二胡とカホーンとピアノ。。。。なっかなか良い響き合いです!!
ニ胡の先生のソロ演奏を1曲 聴かせていただきましたが この方曲に
たいする愛情と演奏中の集中力がす〜ごい方なのではと 思いました!
c0141844_230573.jpg

しのちゃんは 物怖じしないいつも周りをみてる人
さっぱりタイプで ほんと好きです。
しのちゃんの今日のまとめ髪 可愛かったよん。
c0141844_2303655.jpg

そうそう 二胡の先生Mさん 色がほんとこれこそぬけるような。。とい
う言葉がぴったりの色白の超美人さんです!!
スタイルも ばっちり!! すごい素敵。
(私は 男かい(笑))
c0141844_2371917.jpg

今日はお手伝いさせていただいてありがとうございました!!
楽しかったです!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-21 22:29 | Comments(0)
演奏前に店長さんと。
c0141844_2115418.jpg

右側が パパの高校時代の先生。奥の奥様(?)がパパの高校の後輩。
左の娘さん二人が 豊○中の合唱部の生徒さん。かっちゃんの教え子さん
たちってことなのかな。不思議の御縁もあるものです!!
c0141844_21154250.jpg

教室生徒さんのYたんと。。。
お引っ越しされたので 今は1時間ぐらいかけていらしてくださっています
ありがとうございます!!
この日も 左手に怪我しちゃったんだって!!でも にこにこで来てくれ
ました。お母さん写ってないけど だ〜いすきです!!
c0141844_21161217.jpg

生徒でもあり 相談役でもある(?)Mちゃん。だって メールとかで私が
ちょっと元気なかったりすると ”自分でよければ相談にのりますよ〜”
って言ってくれるの。ちょっと涙ものだよねえ。
そしていつも ライブにきてくれます!!
この子も私の大事なお友達!! 年の差って関係ないよねえ〜。
c0141844_23154028.jpg

この人は だれだかしらな〜い(笑)
なんて この日はたっくんのおかげで無事 ますますさんに着いたんだ〜
ありがと!
c0141844_2117296.jpg

友達のKちゃん。右側のきれいなわかいお姉さんが娘さんだっていうんだけ
ど どうしてもしんじられない!
あのKちゃんがねえ。。。
c0141844_21173252.jpg

もうすぐ 鎌倉の稲村ガ崎に引越してしまうKちゃん。
でも アイに通ってくれるらしい。。。聞いてみたら決意は固そう(笑)
ほんとにやっちゃうかもね!
c0141844_2118382.jpg

kちゃんwithかっちゃん。
c0141844_21183761.jpg

今回は アイの講師さんたちたくさん来てくれたので最後に例の集合写真。
講師さんたち。。。よ〜く見ると すご〜くちっちゃい先生が。。。(笑)
c0141844_21191257.jpg

ま〜た ちょっと調子にのっちゃいました!
ちっちゃい講師さん(笑)は 実は”鳥蔵”の店長さんが大好きなんだそう
この日も 私にいろいろその“初恋。。?”に関して話してくれました!
この生徒さんの ご両親がまたまた本当にいい方達で 本当になが〜く
おつきあいさせて頂いています。

c0141844_2123548.jpg


写真どんだけ〜って 感じですが。。。。
そして 演奏中の写真は一枚もなかったのでした。なぜなら 私の楽譜とと
もに カメラ君はいたので。。。
ま また今度って感じですかね
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-21 21:21 | Comments(0)
c0141844_2031537.jpg

そして 先週の金曜日 浦和にある焼き鳥屋さん”炙り酒場 ますます”
にて ライブをやらせていただきました!!

c0141844_20323944.jpg

お店構えは こ〜んな感じ。とて〜も渋くて素敵!
c0141844_20393071.jpg

お店のなかにも こんな渋い看板(?)が。。。
c0141844_20333063.jpg

社長さんと。。
実は本郷店 次には東浦和のアイの近くにある鳥蔵 その次がここの浦和
店 3店舗もあるのです!!
それぞれに 少しづつ特徴があるらしく ここは鳥蔵とはまたちがった
メニューがあり おいしかったのでした。
c0141844_20342075.jpg

左が店長さん 右側が副店長さん。
c0141844_203543100.jpg

以下 おいしかったメニューの数々!
あと ライブにいつもいらしてくださるNさん(食べ歩きお友達と勝ってに
おもわせて頂いてますが。。。) 演奏終了後すすめられた白ワインが 
ものすご〜くおいしかったでした!!
家だったら 確実に1本あけてるなあ(笑)

c0141844_20362517.jpg


c0141844_2036547.jpg


c0141844_20372668.jpg


c0141844_2038459.jpg


c0141844_2038571.jpg

ここは カウンター。なかなか落ち着きます。
c0141844_2038301.jpg


<追伸>
ますますさんは 今月末リニューアルオープンして ますます素敵になる
そうです!!!(笑)
私 食べてないもので気になるものたくさんあるからい〜こう!!

あんど 私達の演奏スペースをつくるのにいろいろたくさん移動させて
いただき 本当に申し訳なく またありがとうございました!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-21 21:04 | Comments(0)
先週の金曜日 草加にて”あいる音楽教室”。
これは 障害を持ったお子さんのグループレッスン。(未就学児)
この 写真は私達が準備しているあいだ ピアノをそれぞれに楽しんで
いるところ。

c0141844_1915652.jpg


タイコを叩いたり メロディベルをならしたり なかにはトライアングル
が大好きな子もいたり。。。
あとは リトミックで ぞうさんになったり うさぎさんになったり 
へびさんになっったり。。。曲にあわせて歩いて曲が止まったら歩くの
ストップ!!とか。。。アイ音オリジナルの音楽紙芝居をしたり。。。
といろいろです。
c0141844_1922779.jpg


子供達が楽しい顔してくれていると最高です!!
たいてい たっくんと行くのですが 帰り道は二人ともな〜んか充実感
いっぱいなんです。
次回は来月。

たくさん準備していきます!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-21 19:24 | Comments(0)

日々いろいろ


白たいやきを買ってきて 教室のみんなと食べた。私は食べなかったけど みんなは美味しい
と言って食べていた。(喜)

iPodを や〜っと買ってもらった。
これが 去年のクリスマスプレゼントである。(パパから)
ただし!!
一応 誤解のないように。。。私は働いているので(働かせてもらっているので)
自分のものは なんでも自分で買います。クリプレは例外。

生徒さんから 嬉しいハガキをもらった。来週 写真とって載せる予定。

ピアニストのKさんからメールをもらった。内容は音楽のことなんだけど なんだか
あたたかい気持になり 嬉しかった。

昨日 パパとリハをやった。 やっぱりケンカになった!!
リズムができてないって いちいちいいちいちいちいちいちいち 言うし自分でも
わかってて 努力してるんだ〜!!!!

今日はかっちゃんとリハをやった。かっちゃんは優しさの固まりなので どんどん
楽しくなってきた!! ありがと!

明日はとても タイトなスケジュールなので そういう時あわててしまう私の車の運転
が心配だったので 道の練習をしようと思っていたんだけど 明日仕事で一緒のタッ君
先生が送ってくれることになり ものすご〜く精神的に楽になった! ありがと!!

そして やっぱり今日もレッスンは楽しかった!!

悲しいことだってあるかもしれないけど そういう時にきちんと対応する力はまだまだ
ついてないと思うけれど やっぱり幸せの数をかぞえた方がいいに決まってる!
そして 私はみんなのおかげでものすごく幸せなのです!!

なので 辛いこととかあっても みんなに感謝を返せる人間力を養なっていきたいです!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-19 01:46 | Comments(0)

言葉。



先日 かっちゃんと曲の合わせをしました。
そのあと お疲れ様でした〜って別れ際 かっちゃんが 独り言で
<そういえば 明日サックス練習できる時間ある場所だから 持っていくかなあ>
って。。。ちょっと感動。。。

そのもうちょっと前 発表会前かな。。
梅ちゃんと メールのやりとりをしていて その日の最後のメールに
<私ってなんて ピアノが好きなんだろうって今日練習してて 思いました!>
ってあって 私は す〜ごく 梅ちゃんの純粋さにうたれ 刺激をうけたのでした!

そしてそして ピアニストのKさんが テンポ170でハノン(基礎練)を弾きこな
していることを知り 密かに燃えています!!
とても 無理だけど 努力は何事も原点なので。。。
(別に早弾きが 一番大切なことではないんだけど 刺激うけます!!)


ここのところ ほんとにレッスンと音楽(自分のスキルアップ)が 頭のほとんどを
しめていて もしかしたら別世界に漂っていたかも。。。です(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-17 04:10 | Comments(0)

卒団式

今日は 息子さんが3年生からお世話になってきた少年野球チーム
”ライガース”の息子さん含め6年生の卒団式。
c0141844_2231449.jpg

保護者の方の祝辞の中で ”ライガース”の名前の由来が ライオンと
タイガーを合わせたものだってこと 始めて知りました!
かねがね この名前はなんでだろうって思ってたんだけど。。。
c0141844_2231429.jpg

パパと撮るのは あんまり嫌がらないのに。。。
c0141844_22321783.jpg

私と撮るのは ものすご〜く説得しないと 撮ってくれなくなってきたんだ
そんなもん? 表情ちがうしさっ(私もまだ眠いんだけどね〜)
c0141844_22325414.jpg

同期のお母さんで息子さん同士もものすご〜く仲良しのピアノの先生の
Oさんと 演奏もさせていただきました。ありがとうがざいます。
c0141844_22332069.jpg

ましてや パパと二人での演奏もさせていただきました!!
c0141844_2237223.jpg

事実上 最後のエール!!
c0141844_2237344.jpg

保護者の方たちと。。。
c0141844_22375384.jpg


c0141844_22555059.jpg

でも ほんと〜に よくがんばったんだ!!
ウチの息子さんもみんなも。。。
c0141844_22383641.jpg


息子の今まであったいろんなことなんか 思い出したり プライベート
と完全一致のこういう場ほど緊張するみたいで な〜んか昨夜は変な
テンションになり だんだんハイになっていき 3時ぐらいまでわりと
大騒ぎでした(笑)巻き添えになった人もいたりして。。ごめんね(笑)

でも 今日1日が息子をはじめ チ−ムのみんなも無事に迎えられた事
しかも 何回も言ってくださった”ライガース”始まって以来の輝かしい
成績とともに(なんか 私もスピーチっぽくなってきたかも(笑))
迎えられたこと ほんとにみなさんに感謝です!!

世界では いろんな状況下で さまざまな子供たちが育っていて 
例えば この前のハイチ大地震とか。。。

運命といってしまえばそれまでなのかもしれませんが この今私ができる
精一杯のことは やはり感謝です!!

そうこう想いめぐらしながら 午後は教室レッスンのため 一足お先に
失礼させていただきました。
卒団生の胴上げ ちょっと見たかったな。。。

でも レッスンはレッスンでやっっぱり 楽しかったのでした!!

<追伸>
今日の行きはパパはセッティングのため 一足先に行ったため 私と息子さん
が 後から一緒に行ったのですが そのとき譜面をちゃんといれたかす〜ごく
不安になり(いつものことなんだけど そして忘れたことはないんだけど)
<譜面 持ったかな〜 入れたよな〜>
とひたすら言っていたので 
午後全て終わり父と帰ってきた息子さんは 開口一番
<それでさあ 譜面あったの?>
って聞いてくれましたが。。。優しいですよ。。。。
でも 譜面見て弾いてたじゃん!! 演奏してるとこ見てくれないんだもん(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-11 22:34 | Comments(0)

二胡


ちょっとしたきっかけから 左のしのちゃん(ドラマー)がらみで 二胡
の発表会の伴奏をさせていただくことになり 当日リハでいいね なんて
言っていたんだけど やっぱりってなことで 本日 急遽リハをやりまし
た!
二胡の音を 生で聴いたのは始めてで すごい新鮮!
いい感じ!
c0141844_2132556.jpg

しのちゃんの楽器は カホーンという打楽器です。
あんど ピアノバッキングで。。。
とって〜も いい機会なんで練習しますね。
今日は  ぼろぼろだったけど。。。
c0141844_213414.jpg

ちょっと 二胡のワンレッスン(笑)
でも ”レ”の音ぐらいしかでなかったよん!
んで ”レ(D)”の音が ”ド(C)”と とるらしい。
c0141844_21344213.jpg

当日 よろしくお願いします!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-02-10 21:48 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子