<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春ですね!

今年のパンジーはあんまり勢いないなあって心配してたけど ぜ〜んぜ
んでした!!
世話は大変だけど 気持はなごみます。
c0141844_023188.jpg

c0141844_0234316.jpg

c0141844_025349.jpg

c0141844_02532100.jpg


先日 読んだ本に
”アイデアは力 継続は人間力 人は変わる 変わるから生きていける”
って 書いてありました。
継続していくことの中に 本気で自分を向上させていく覚悟みたいなもの
きっと すごく必要なんだなあって 思いました。
戦うべき一番の相手って 自分かな。

別に何かあったわけではありませんが こういうことも考えたりするので。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-31 00:39

今日のアイ音


もう春ですねえって 思ったのにこの寒さはなに!?
c0141844_134104.jpg

今日のアイ音。(レッスン後)
かっちゃんとKちゃん。にこやかに。。。というかかなり激しくボケ
つっこみをしているなか (ま 私がですけど。。(笑))
c0141844_1411223.jpg

もくもくと仕事をこなす健太郎先生。
c0141844_134426.jpg

そして かっちゃんは書類のミスを指摘され。。。
c0141844_135762.jpg

書類のミスを指摘され(笑)
すんごい活躍いっぱいしてるのに ここではつっこまれ。。。
c0141844_135347.jpg


でも 私が今日 ミッシェル カミロの話しをいっしょうけんめい伝え
ようと 32分音符が64分音符ぐらいだったっていったら み〜んな
に つっこまれました(笑)
(ちなみに 64分音符というのは存在しません (笑))

な〜んか笑いすぎて また今日も腹筋がいたくなりました!!

<追伸>
今日の最後のレッスンでは生徒と連弾しましたが 。。。でそれも間違えた
りしちゃったら お互い笑いまくりで 連弾とかってほんとに心が通じるも
のなんだなあって すごく楽しい時間でした!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-30 01:58
行ってきました!!表参道ブルーノート!!
ミッシェル カミロ!!!!!!!ど〜んなに楽しみにしてたことかっ!
今回 私が聴くなかでは始めてのピアノDuoで 圧巻!!
キューバの伝説とまで言われる"イラケレ"というバンドのピアニストの
”バルデス”というお方。お二人とも
神様だあ。。。と思いながら 音の洪水にもまれ すんごい幸せなひと時。
あっと言う間でした!
c0141844_2328116.jpg

この日心配だったのは 私の車の運転。
でも ナビよりもナビってくれたタッ君ナビのおかげで 安心して行きも
帰りも。。(しかも たっくんは私が ブルーノートでお酒のんでもいい
ように 帰りは運転してくれるつもりだったんだって! ありがとね。)
c0141844_23292979.jpg

音楽で幸せ〜な私。たっくんが撮ってくれました。
c0141844_23303634.jpg


<PS>
この日 じつはたっくんの家にいくのに すでに迷った私でした(笑)
ナビが見れない私って。。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-30 01:07
先日 自分でさっさと 中学になったら入りたい野球チームの申し込み
用紙を書いて 次の日のチーム練習に行ってさっさと申し込んできた息子
さん。
将来 なりたいものが野球選手なのはもちろん日頃言っていることだけど
その横に小さく ”すこしドラマー”って書いてあるのが 笑える!!
”すこし”って。。。
あと やっぱピアノじゃないんだな。。。
私の弾きまくってる”ミッシェル カミロ”だいたい覚えてるし テーマ
聴いて 軽く曲名言えるし。。。
c0141844_2145245.jpg

これも 笑える!!
4月は34日まで あるよねえ。。。
でも こういうの突っ込むと ほ〜んと怒られるんだなあ。。
でも 笑えるw
c0141844_21485143.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-23 22:07

いろいろ

今日は 合同レッスンもあり
c0141844_211971.jpg

合間に個人レッスンもあり
c0141844_21193932.jpg


今週は比較的落ち着いた仕事状況だと予測してたのに まったくそんなこと
はなく。。。有り難い事ですね。

ただ一日のなかでいそがしくなっていくと 自分がどんどんハイテンション
になっていくのがわかるので ま 楽しいからなんですが そういう時に
事務所で話しをしていると かなりつっこまれまくりです!

でも 今後のアイ音としてはいらしてくださっている生徒さん達に もっと
もっといろんな角度から 一層充実したものにしていきたいと 思ってます。

がんばりパワー全快な感じ(笑)
でも 毎日本当に有り難いです!!
そして 今月はたくさんのお母さんとお話する機会があり 勉強になりまし
た!!まだまだ 全員とまではいかないですが できるかぎりお話する機会
を 今後ももって行きたいです。お忙しいなかで ご迷惑な時間もあったり
しちゃうかもですが。。。

今日撮った合同の写真 み〜んなたまたま男性講師だったので な〜んか
洋服の色がくらっぽいね〜
こんど 花柄でも着てきたらど〜かな〜(笑)

<追伸>
明け方 誰かのものすご〜くうるさい笑い声で目をさましました。。。
自分でした!!
うるさかった〜(笑)
高校の友達と旅行にいってる夢だったらしい
いっつも あいたいっておもってるからかな〜。こころのどっかにず〜っと
あるんだよね!! 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-18 21:45

R君


今日 小6の息子が卒業文集を持って帰ってきました。
c0141844_1591983.jpg

c0141844_1595817.jpg


これを見て 私は母としていったい何をしてあげられたんだろうと。。。
仕事ばかりで 本当にかまってあげられなくて。。。

それなのに 息子は今自分の意志でこれからの自分の人生を考え 夢を
持ち そのための努力をしています。

もう 泣きました。(もちろん息子にはわからないように)
仕事でどんなに辛い事があっても ほとんど泣かない私(それがだめだよ
って教えてくれた人がいましたが。。。)
健康な体をもち 明日があり もう私はそれだけで充分です。
こんな母親なのに 意志の強さ 努力すること そんなことを身につけて
くれて 本当にありがとうね!!

<追伸>
ちょっと 食べることに意欲をなくしていたここんとこの私。
ま プライベート的なことで理由はあるんだけど。。。
でも 食欲を復帰させてくれたTさんとHさん ありがとうございます!!
今日はお腹がすいてしっかり食べました(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-18 02:19

春ですねえ。もう冬は きっと終わりっ!
c0141844_12334422.jpg

今日は 東浦和駅前保育園”まあれ”さんにて 音楽ワークショップ。
もう 5〜6年ぐらいやらせていただいてます。
c0141844_12341242.jpg

私の一番始めの職業は 保育士だったので 子供たちとやるこういう手遊
びは 大好き!
c0141844_12343442.jpg

子供たちが ”ほら おひなさまだよ”って 教えてくれました。
いっしょうけんめい 作ったんだな きっと!
c0141844_1235092.jpg

こういうのも 見てとってもかわくって 楽しいです。
c0141844_12352490.jpg

謎のリンゴの木。リンゴがとれて楽器になります。
ときどき 食べそうになっちゃう子もいます(笑)
今日はいなかったけど お腹すいてきたみたいだった(笑)
c0141844_1235463.jpg

ここは いつもたっくんと行きます。
今日は 始めて保育士さんと 記念にとってみました。
いつも 有り難うございます!!
c0141844_1236993.jpg

c0141844_12363131.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-13 12:48

いろいろ

(その1)
”おかあちゃんってさあ 今毎日すご〜く楽しいんだけど これって一時
的なものなのかなあ”
って聞いたら
”気の持ちようじゃん!? それにさあ辛そうな時だってあるよ”
と答えたのは 息子さん。

(その2)
先日 白いシャツみたいなものを着てでかける私に
”そんなに白いの大丈夫? 汚さないようにね!”
と 一言忠告したのは息子さん。

(その3)
私が 出先をいわないで出掛けると(最近 ほんとによく出かけてるから)
かならず電話がかかってきて 
”ど〜こいったの!? 何時頃帰ってくるの!? 大丈夫なの!?”
と聞くのは息子さん。
でもこれは 寂しいとかって感じじゃなくて まったくもう!。。的な声
のニュアンスを感じるのは 気のせい?

こうして 逆親子関係は続くのでありました(笑)

梅ちゃん!!
ありがと!!
今日は いただいた花束抱いてねむります! お花 ほ〜んと嬉しいよ〜!!
そうそう あそこのお花やさん すごくいいでしょ!?
あのお姉さんがまた 素敵な でも多分根性はいった方なんだと思う。
c0141844_1259968.jpg



今日は Xdayなんだ!!
ず〜っと いつ抜くか悩んでたし。。。仕事に支障でないようにとかいろい
ろね。。。!
月曜日も 血はとまらないから 川崎のワークショップ 血だらけでしゃべ
るって言ってたし。。。
思い出して 今日ほんと笑ってた私。
月曜日は 私運転するつもりだけどな。。。まじで!
道教えてくれたら 高速は逆走しないよ(笑)
c0141844_2351145.jpg



<追伸>
今日 電話にてお話できたHさんママと Yたんママ 有り難うございます。
まだまだ 力不足ですが これからも精一杯がんばりますので よろしく
お願いします!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-13 00:09

毎日が。。。


c0141844_21465586.jpg

今日の午前中は プラザイーストにて”2,3歳児のためのワークショプ”
な〜んと 今日は満員御礼でした!! 
予約表みてびつくりでした。でも あんまり人数が多かったりすると
お子さんが雰囲気に圧倒されてしまったりするので とにかくリラックス
できるような空間にしようと。。。
今日はかっちゃんと組んだのですが 敏速に動いてくれて助かりました!
ありがとね。目線だけで 察してくれるので 有り難かったです。
c0141844_21472374.jpg

その かっちゃんは今週始め ちと体調崩したのに 頑張って仕事してく
れました。でも 健太郎先生が レッスンの合間にそっと様子を覗きにい
ったら 机によりかかって大分 大分だったそうな。。。。
こういう時 私としてはつらいものです。
c0141844_2148512.jpg

今日の午後は かなり大丈夫そうでしたが。。。。
どんなに具合悪くても 点滴してまでもレッスンは休まない かっちゃん
です!!(当たり前のことなのかもしれないけど。。。)
c0141844_2148314.jpg

そして とも先生。。。。責任感ある先生です。
まだ 若いのですが 生徒ひとりひとりに対してものすご〜く考えて接して
くれています。譜面も必要な時は生徒にあわせた感じで書きまくり。。。
c0141844_21485811.jpg

もっちろん 私だって!!
今って3月でしょ!?
なんか 1年前のみんなと今のみんなを比べて その成長ぶりをふと考える
と 嬉しくて嬉しくて またまたちょっと泣きそうな感じの瞬間がありまし
た!!
(ほんとはね Birthday ケーキもね ちょっとね。。。。)
c0141844_21492483.jpg


どんなレッスンも レッスン前におおげさだけど祈るような気持で そして
子供に一番の時間になるように。。。と思います。
でも 結果しあわせ〜な時間をもらっているのは 私です。

<追伸>
そんなこんなで 今日は早く帰ろうと思っていたのに レッスン終わったみん
なで 漢字あてクイズみたいなことで 超もりあがってしまい 私は 笑いす
ぎて 腹筋がいたくなるほどで。。。
毎日が とっても真剣な時間と こういうへ〜んな時間とで成り立っているの
ですが とっても幸せです!!
子供達と お母さんたちと あとは手伝ってくれている講師さん達のおかげで
す。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-11 22:16

Happy day!! ありがと!!

今日から 1週間の始まり始まり!!
私の机です。これだけの やることメモと あとレポート用紙1枚分の電
話をしなけらばならないところがあり でも 決して辛くはなく むしろ
がんがんやるのが 大好きなので 今日一日でかなりおわりました!!
c0141844_23281467.jpg

そして 午後はレッスン!!
これは 私ではありません。私のだ〜いすきなKちゃん先生。
教える技術も 演奏面も なにもかも素晴しいのに つっこみ所と〜て〜
も。。。。
c0141844_23291240.jpg



生徒さんたちとの ひと時はやっぱ〜り かけがえないものなのでした
あと ながい付き合いの生徒さんもほ〜んと結構いるので 最近は 軽ーく
つっこまれるようにもなってきました(笑)
この左側の高校生の生徒さんが 今日
<いくこ先生のblogってほんとに 食べ物おおいよね。>
って。。。
そして 右側の中学生の生徒さんに
<いくこ先生のblog 今度見てみてごらん! 笑っちゃうよ!!>
と しっかりすすめてくれていました(笑)
ま こ〜んなジョークばっかり言ってるわけでなく もちろんしっかり
レッスンもしています!!
子供の感性が託された音って 時々涙がでそうになるし 私のいっている
ことを いっしょうけんめいその通りに弾こうとしている姿も ほんとに
こちらが頭がさがる想いですよ。
も〜う な〜んかすごい幸せ!!!って ほんとに思ってたら
c0141844_23293720.jpg

今日は も〜っとこんなことが。。。サプライズで びっくり!!!
ほんと〜にありがとねっ!
c0141844_2330536.jpg

またまた サプライズ!(笑)
そうだよね! 今クリスマスシーズンだよね(笑)
c0141844_23302685.jpg

ぎゃ=!!
だ〜いすきな いくら!!
お花も甘いものも多分 すでにもらってるだろうからって 考えてくれた
そうです!!
(マジで 嬉しいです! ありがとね!!)
c0141844_23304783.jpg


明日も がんばろうっと!!
今 多分私の顔 にっこにこだろうと思いまっす。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-03-08 23:52

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子