<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冒険日和り

今日は ブンブンと車で銀座まで 書家展と もう3年位のお知り合いの
ピアニストの河原崎さんとの コラボを見に聴きに行ってきました!!
書家さんの作品は こんな感じで ひたすら圧倒されました!!
初対面なのに こんな風にご一緒に写真撮っていただいちゃいましたが
これが 今日の作品展でいちばんわかりやすいし せっかく伺わせてい
ただいたことだしってなわけで。。。
c0141844_2334963.jpg

そして TVの撮影も入っていて ただそのほんとに申し訳ないんですが
TV局のお名前を 覚えてなくて。。。すみません。
これは 司会のお姉さんによるインタビュー風景。
c0141844_2219540.jpg

c0141844_22194545.jpg

これは その河原崎さんの演奏風景。
モチーフがあって あと7割ぐらい(っておっしゃってましたっけ?)
アドリブってました!
低音の厚みがものすごく心地よく あとす〜んごいなっがいフレーズが
あって そのあとに音をあげたコードにいった時は ぞくぞくもんでし
た!!
他も素晴しかったです!!!
c0141844_2220194.jpg

そして 書家さん(HILOKIさんというお名前)の 今までの作品のパンフ
を みてたら もうすっごいのめりこんでしまいました!
やっぱり 私の父が絵描きだったせいかなあ
な〜んか 理屈抜きにただ感じてくるものが ものすごい勢いで押し寄せて
くる感じで。。。
c0141844_2328777.jpg

c0141844_23295189.jpg


行きも帰りも 運転怖かったけど やっぱり1人で運転するの大好きみたい
ただ 道の関係性は全く把握してません。ナビがおっしゃるとおりに そし
て たまにおっしゃってない道いっちゃったり。。。
でも ナビ君 優しいので何回まちがえても許してくれました!!
しかも帰りはどうしても家につきたい時間があったので ちょっとブーンとねっ
結構いけるな 私って うぬぼれてます(笑)
う〜ん 冒険な一日でした!

これで また明日からバリバリに仕事できますように。。。
なぜか また忙しい1週間になりそうな予感。。。ありがたいことですね!! 

今日はお誘いいただき ほんとに有り難うございました。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-04-19 00:10
今日は 私は私で出掛けるけど 幼稚園年長さんからアイ音にきてくれていて 今高校2年の
Aちゃんの とある音楽の試験なのです。
正直 こんなにおちつかないものだとは 思わなくて 今 blogに気持をぶつけています!!

ついて行ってあげられないのが また気になるよね。。

でも 精神的にとっても強い子だから 結果は気にせず がんばれ!!

そして 試験終わったあとの 私からのプレゼント楽しみにしててね!!

あと 今気になってるのは 7月に向かって教室は発表会の準備に入ってきたけど 生徒さん
一人一人の曲選び!!
講師さんたちみんな 今 苦労してるんだよね!
生バンドはいるし 生徒さんによっては アレンジし直した方がいい場合もあるし
なにより 弾きたい曲みつけて弾かせてあげたい!!
そして 技術アップと 本番後のあのなんともいえない達成感と。。。最高だから

さて そろそろ自分の支度をにとりかかろうかなっ
今日の天気 大大大感謝!! お天気神様っ ありがと!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-04-18 07:42
今日 夕方でかけた時に見た空が とってもきれいだったので カメラ
なかったから 携帯から撮ったら な〜んかあんまり。。。。
でも せっかくだし。
c0141844_031536.jpg


たくさん やさしい言葉をくれたAさん Nさん Hさん ほんとにあり
がとうございます!!(ちなみに みんな教室の生徒さんのお母さんです!)
頭がさがる思いって こういうことなんかな。

空を見てきれいだなあって 一瞬でも思えることとか 力をくれる言葉
をいただいたり ほんとに幸せだなっておもいます。
(いろいろ あるにはあるけど プラスに向かっていくのが いろんな
 ことを解決する道なんじゃないかな〜)

明日は遠出をするので 明日も奇麗な空だといいな。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-04-18 00:46

毎日が大切。

昨日から 教室は新しいシフト体制で 新入会の生徒さんもいるし 私が
初めてレッスンする生徒さんもいたりで な〜んか始まるまではほんと
落ち着かない私で 部屋じゅう動きまわっていて みんなにうるさがられ
たのでした(笑)
ライブ前とかコンサート前は かなり自分をコントロールできるのに。。。
c0141844_22105380.jpg

c0141844_22112663.jpg

でも ほんとレッスン始まると 生徒さんにとって何をどう持っていくか
が 今一番いいんだろうと 体じゅうの細胞全開で あっという間に時間
は過ぎていくのです。
そんな充実しきった時間の合間にみる空は いつも私の心の奥の何かに
話しかけてくれてるような気がします!

そして 昨日はな〜んとかっちゃん先生とツーショットで もういっつも
いく ”鳥蔵”へ!!
生徒さんのお母さんに
<かっちゃん先生とは別に変な関係ではないんですけど(笑)>
って言ったら 大笑いされました(笑)(笑)
そして ツーショットなんて珍しいから 店長さんに写真撮ってってお願
いしたら な〜んで自分の焼き場が先なの!!(笑)
でもここから あのおいしい焼鳥の数々が生まれてくるんだよね!!
だから 私たちより重要度は高いかも。。。。
c0141844_22115235.jpg

かっちゃんとは 全く真面目な話しをすることなく 笑いっぱなしのひと時
でした!
でも 楽しかった〜!
カウンターに座らせて頂いたのも 楽しかったです! 有り難うございまし
た!
今まで頼んだことないものも 食べたりしたけど ほ〜んとなんでもおいし
いです!!
c0141844_22122494.jpg


私のblog 見てくださっているっていうお母さん達結構 お話きくのですが
この間も そんなにおいしいんですかって言われましたが 是非行ってみて
くださいな!!

<追伸>
今日 都内に用事があって車で 出掛けたのですが なんか眠くて眠くて
。。。
そんな私を救ったのは ”嵐”でした!!(笑)
な〜んて ミーハー! でも高校生の生徒のAちゃんにDVDを借りてから
すっかりはまっちゃって。。。
帰りも ひたすら”嵐”でした(笑)
ああ ミーハー(笑)でも 車の運転は 少し感も戻ってきた感じだし 
もともと ひとりでひたすら走るのは 大好きなんです!
(そして ぜ〜んぜん 飛ばさない 一応ね)   

そして 本格的な新しいシフト体制は来週  気を引き締めて心か
らのレッスンが 講師全員でできるよう もっのすごく頑張りたいと思い
ます!

いい事ばかりが続くわけではないけど ほんとにこの仕事をするようになった
運命みたいなものに感謝です!!みんなにも感謝だよ!!
ありがと!

来週楽しみ!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-04-02 22:52

THIS IS IT

久しぶりに マイケル ジャクソンの”THIS IS IT”を見ました。
冒頭でバックダンサーのひとりが
<人生って辛いことが多すぎるから 何か前向きになれるものが 僕にとって必要
 だったんだ。そして それがこれなんだ ”THIS IS IT”>
って言っているシーンがあるんだけど 私は人生って辛いことが多過ぎるとは思わ
ないけど 私にとって 力をくれるもの 前向きにしてくれるものは やっぱり
音楽です。

今はなんで ここまでしかできないんだろうっていう原因(グルーブ感とか)が
や〜っとわかりつつあるので どうしてもそれを克服したいと思っています。

マイケルは ゴシップにさらされた人生だったんだろうけど 世界中の人にパワー
を与えたんだなあ。。。
DVDをみるだけで これだけもっともっと上に行きたいと思うくらいだもの。
あと 10回は見よう!!

<追記>
今日 都内某所の営業所で納得のいかない対応をうけたので 
”それは筋が通ってないと思うので 今回はもういいです”
と 言って帰ろうとしたら なんだかいろんな人が出てきて いろいろ妥協案を
言われたのですが そのなかにとても誠実さが伝わってくる方がひとりいて
それで 少し考えたあとその方の意見をとりいれることにしました。
あとで また別の方から 電話もいただいちゃいましたが
なにが言いたいかというと ミスはだれでもするものだと思うので 
その後の気持だとおもうのです。
金額とかサービスとかではなくて。。。。

私も仕事でミスをするかもしれないけれども あの人のように誠実に対応しよう
と 結果とてもいい体験をさせて頂きました。

それにしても ナビの通りに走れない私って。。。。(笑) 
明後日 新橋にひとりでいかなきゃならない私。
帰ってこれるかな(笑) 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-04-01 03:10

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子