<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泉のように。

泉のように どんどん力がわきあがってくる感じ!!

明日の発表会
ほんと 充実してると思います!!

み~んなが助けてくれるおかげで 今年も素敵な発表会になりそう。。。

子供たちの 表情!!
最高です!!

音楽って媒体で こんなに素敵な想いができるなんて!!
幸せです!

明日 よろしくお願いします!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-30 00:31 | Comments(0)
今日 私がとても信頼あんど 大好きな梅ちゃんから仕事あとにメールがあって
”がんばれ!! 私たち!ですね”って。

うん 明日もピアノ個人の生徒さんのリハがあるから 本番とたて続けに3デイズ
になるわけだねってことに 梅ちゃんからのメールで気付きました(笑)

でも 生徒さんのいい経験のために ほんと ”がんばれ!わたしたち!”

うめちゃん お菓子好き~!
うっれしそう!
な~んかね 私 妹みたいに思ってしまいます。
今日は 私の買ってきた コーヒーゼリーをまたまた うれしそうに食べてました(笑)
c0141844_23164940.jpg


がんばろうねっ!

<追申>
先日のレッスンで ある生徒さんが この時期とても大切な発表会用の譜面の表紙
に 
”ママ先生 なにか書いてください”
っていわれ 四葉のクローバーを描きました。

しあわせいっぱいになるようにねって思って。。。

でも 描いてくださいっていわれたこと かなりうれしかったです!

これからも せいいっぱい成長を 見守っていきたいです。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-28 23:26 | Comments(0)

結局のところ!

結局のところ 今年の発表会で一番ハードルが高いのが 司会を
やるということのような気がします。(私にとって)
生徒さんが それぞれ自分の曲につてコメントを書いてくれ 当日は 
それを読めばいいのですが 先日コメントに目をとおしてみただけで
もう 感動してしまった私は 冷静に司会をするところから かなり
遠い人ではないかと。。。。

だって ながい生徒さんは かるく7~8年 きてくれているので
その成長ぶりにたいしては わが子のような想いが あふれかえって
しまいます。

な~んで 司会やるって言っちゃたかなあ。。。

でもいい経験でもあるので 生徒さんの緊張がすこしでも
ほぐれるように がんばります!!

ひとりひとりが いい思い出 経験になるように ほんとうに
祈ってます。

たのしみだな。。。発表会!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-22 02:03 | Comments(0)
c0141844_019124.jpg
c0141844_0192370.jpg
c0141844_0213987.jpg
c0141844_022242.jpg
c0141844_0223350.jpg
c0141844_0231388.jpg
c0141844_0233425.jpg
c0141844_0242997.jpg
c0141844_0245527.jpg
c0141844_0253321.jpg
c0141844_026910.jpg
c0141844_026442.jpg
c0141844_0271348.jpg
c0141844_0273538.jpg
c0141844_0275551.jpg
c0141844_0284280.jpg
c0141844_0292652.jpg
c0141844_030174.jpg
c0141844_0302176.jpg
c0141844_030522.jpg
c0141844_0312142.jpg
c0141844_032130.jpg
c0141844_0322353.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-21 00:33 | Comments(0)

レッスン!!

先週のレッスンにて 発表会の曲の練習をしていた生徒のMちゃん。
ほ~んのちょっと”こうしてごらん”って言ったら 見違えるようによくなって思わず
拍手してほめちゃいました。
いっしょうけんめい取り組んだこと(と発表会前の緊張感!?)で 本人も
”ほんと すごいちがうね!!”って びっくりしてました!(笑)
こういう瞬間が ほ~んと楽しいんだよなあ。。。
c0141844_20204547.jpg

その次の日は ペダルを使うことに抵抗を感じてた。。。らしいNちゃん。
でも 私がペダルをつけて弾いたのを聴いてもらったあと 
なんとそのまま自然に 自分でもペダリングをしていて
<あれ!? できてるよ! 今!!>って
私が言ったら 本人もびっくりしてて
<なんで 今ペダルつけたんだろう??>
うふふ やったね!!

子供って見て学習する能力が すごいんだなあって思いました!!
こういう瞬間が ほ~んとほ~んと楽しいんだよなあ。。。
c0141844_20212077.jpg

写真は 内容とは まったく関係なしです。

c0141844_2021441.jpg

c0141844_20221239.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-11 20:43 | Comments(0)

腱鞘炎について

3月の始め ピアノを弾いてる時 それもハノン(基礎トレみたいなもの)を軽くってな
感じで。。。の時に突然 右手の指が痛みだし それから何日たっても治ることなく
なんとなくひどくなっていく感じで とうとう4月の始めに 以前お世話になったことの
あるお医者さんにいった時には 
”なんで もっと早くこなかったんですか!!”
って怒られたぐらい ひどくなっていた腱鞘炎。まさに腱が燃えてるように痛い。


こんなに熱心に お医者さん通いなんて生まれてはじめてぐらい毎日通いとおし
とても熱心に診てくださるお医者さまのおかげで またピアノが弾けるようになりま
した!!でも 始めは必ず1分未満とかいわれ。。。ものすごく真剣に時計とにらめっこ
して おそるおそる。。。。

c0141844_22134741.jpg

ひどい時はこのクッションにじっと手をのせて 動かないでいるのが一番楽なぐらい
だったので ピアノをまた弾ける自分が想像もできず すなわちそれは 音楽の中に
いることができなくなったということで おおげさでなく今までのどの経験よりも地獄な
感じで。。。

逆に音楽ができることが 私にとってどれだけの生きていく軸になっていたかを改めて
実感できることになりました。

もっともっと大変な人はたくさんいるって言葉ではわかっても 自分のつらさに完全に負け
てしまう弱さも 今になってみれば 情けない話しです。

弾きたくても弾けない自分を経験した後の今 本当にまた音楽のなかにいられること
神様が許してくれたんだって 深く感謝してます。

今までも一生懸命やってきたつもりでしたが こころの一番深いところでの今回の
経験は

きれい事言って終わりにしようと思いましたが やっぱり大変でした!!
でも 人生のどんなことにも意味があるっていうのは 本当だと思います。

ご迷惑をかけた方たち ほんとうにごめんなさい!!

これから より あっかるくがんばります。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-03 22:49 | Comments(0)
先日 パパとパパのドラム教室も手伝ってくれているパーカッショニストの早川智弘
((通称ハーヤン)氏とのライブに いってきました。
これは 新荒川大橋の上で。夕日がきれいだったので 運転の合間に。。。
c0141844_19562565.jpg

場所は 渋谷の駅前のセルリアンタワーの3Fの”JZ-Brats"
ナビであと5分で到着ですって言われてから 実際に到着したのは30分後!!
渋谷駅前ってナビがなんか言っても全然わからなくて たぶん3周ぐらいしたと思う(笑)
最後はもう どこ走ってても目の前が渋谷駅な感じになってきて。。

でも 無事到着した後は最高でした!!
アースのコピーと ボーカルさんのオリジナル。
ノッリノリで踊ってたら 最後のあたりでボーカルさんが私のとこまで来てしまい
マイクを出されて掛け合いを。。。。いや 恥ず!
c0141844_19565728.jpg

この真っ赤な帽子のお姉さんもパンチのきいた歌声で とてもたのしかったでした!
c0141844_19574263.jpg

今日 いらしてくださったこのお二人は 息子さんの野球チームのコーチ。
とってもきれいなこのお姉さんもはダンサーで もちろんコーチで 子供たちに
ストレッチなんかを教えてくれるのだそうです!! 身体のかたい息子にとっては
ありがたいことです。
”ガッキーのお母さんですかあ!!”って。。。
そうだ 息子さんは 〝ガッキー”ってあだ名だったんだ~!
なんだか うふふな感じ。
ともかく すごい素敵な方でした!
真ん中の渋い方は 息子さんもものすご~く 尊敬しているらしく
I コーチは すっごいんだよっていっつも教えてくれます!
c0141844_1958693.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-03 20:24 | Comments(0)
今日は 草加市にある青葉学園というところにての出張音楽教室。
午前中に弱い私は 何年やっても前の日から緊張してしまうのですが いざ行って
しまうと 俄然テンションあがりまくります!!
c0141844_19394881.jpg

今日は また特にたのしかった!!
(なぜかわからないけど。。。)
c0141844_1940978.jpg

保育士さんたちもみ~んな にこにこして見ててくれて あと子供たちに楽器くばる
時なんか 率先して協力してくださるので 実はほんと~に助かります!
この時間があると私は 一応考え抜いた自分の指導案を完璧無視して その場が
一番楽しくなる曲って考えられたりします。
c0141844_19403068.jpg
c0141844_1941759.jpg

子供たち退場!!
ハイタッチしてくれるのがうれしいっ!!!
c0141844_19414732.jpg

今日も 無事終わりました。
ありがとうございます!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-03 19:53 | Comments(0)

うっふっふ!

とも先生 ドラム教室。。いえ 生徒さん達に教えるためにがんばってます!!
コツを教えているのは おこがましくも私であります (笑)
でも いっしょうけんめいだよ!
c0141844_19154342.jpg


発表会に向けて 講師演奏の練習後!
ハードなのでありました。
ウォーミングアップもろくにしないうちに テンションのあがってしまった某ママ先生の
発案のもと いきなり通しのバンド練習に変わってしまったのであります。
そして 私はもっのすご~く楽しかったんだけど 個人的にはボロボロでした!
(内緒だけど でもバレバレだったんだけど(笑))

あと 譜面が一時的に書けなかった時期があった私の変わりにアレンジまでしてくれ
たのは 健太郎先生であります。 忙しいのにごめんね。ありがとう!

曲は”Night in Tunisia”です!!
超かっこいいです!

c0141844_19164462.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-07-03 19:35 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子