<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今だから言えますが 今年の夏でたぶんベスト1に落ちたこと
それは 発表会の息子のドラム演奏にて始めて私がサポートすることになったこと
を 息子に告げた時 完璧拒否られたこと。
”おかあちゃん R君のドラムの時 ビブ叩いてもいい?”
ってきいたら 一言
”そういうことをさあ 聞くこと自体うざい!!”


頭をかちわられたようなショック!!


これが あの反抗期ってやつ?とか思いながら きっとここでいろいろ言葉で
やりとりしても それは私が落ち着くだけで 息子の気持ちには添ってないだ
ろうと思い それでも曲的にはビブラフォンが必要なので 気持切り換えて
何と言われようと結果で示すしかない!!と その日から猛練習を始めた
母でした(笑)
c0141844_13111524.jpg

結果 なにも拒否られず やっぱり 行動あるのみの場合も多いのかなあって。。。
c0141844_13114566.jpg

ま 私の場合は 行動が先走ることが多々ありますが。。。
ただ 子供を言葉で追いつめてもあんまり意味がない と常日頃感じていたことを
身をもって体験したのでした。

反抗期でもなんでも 充分に今この時を生きていってほしいと思います!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-20 13:30
今週水曜日は おなじみ草加市あおば学園にて出張音楽教室。
c0141844_234559.jpg

毎回 とても楽しいのですがこの日はまた特に楽しく
私がピアノを弾いてみんなが楽器を鳴らしている瞬間なんか 
”ああ ここにいる子供たちみんなとこの瞬間を共有してるんだあ”
って 心が揺さぶられました。
最後にみんなにありがとうございましたって言われた時は ほとんど
泣きそうになっっちゃいました。
一緒にいったたっくんも おなじことを感じたっていってました!
そして たっくんいわく
”今日のいくこ先生は 特に良かったです”
って言われたのがうれしかったので あえて書き留めておいちゃいます!
c0141844_2351923.jpg

なんで たっくんとパパとでがんばった私たちにご褒美!!
おいしかった~
c0141844_2353897.jpg


(追申)
私をほめてくれたたっくんは この日2回
”どこの国の方ですか?”
って聞かれてました(笑)
2回目は お寿司屋さんだったので おまけのおすしをもらって
かえって喜んでましたとさ(笑)(笑)
おつかれさまでした~!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-19 23:17

R君 練習試合

先日の日曜日は 息子さんの属する”浦和ボーイズ”の練習試合。
いいフォームだあ!!
c0141844_22493177.jpg

野球のことは ほんとにわっかんないけど ちゃ~んと目でボールを捕らえて
いるではないか!!
c0141844_224958100.jpg

見守る横顔に 幼いころの面影があるものの
c0141844_2250167.jpg

これは いったい誰だろうってな感じ。
c0141844_22504083.jpg

もう私と ほとんど同じ背丈で しかも足のサイズは私よりおっきい!!
う~ん いつの間にって ほんとびっくりです。
野球だ~いすきの息子さん ほんとがんばってね!!
(親ばかより(笑))
c0141844_22511085.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-19 22:58

八ヶ岳続編!

リハ合間に行った”りぞなーれ”
c0141844_22253036.jpg

こ~んなトマトの専門店が!
c0141844_2226243.jpg

ランチはここで。
ヘルシーでおいしくて相当気にいりました!!
c0141844_22262430.jpg

そして ちょっと行くと 有機野菜のお店。
お店な方といろいろ話しこんでついでに写真もとってってお願いして
何持とうかな~って
c0141844_22264225.jpg

すすめられたとうもろこし(笑)
ここで 買った野菜はどれもとてもおいしく きゅうりはそのままポリポリいけて
トマトも味がこくて
焼きとうもろこしも 美味!!
c0141844_22265753.jpg

そのまたちょっと先に 前から気になっていたバラの水。
ローズウォーターです。
口の中じゅう バラの香りに。。。
これも とっても好きになり すでに宅配をお願いしているところ。
c0141844_22271913.jpg

そんなこんなで かなりテンションのあがったお昼時となりました。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-19 22:27

Jass Fes!!

今日は 森林浴に。。。いえ 八ヶ岳ジャズフェス。
(今年の夏のイベントでも ものすご~く楽しみにしていた ジャズフェス!!)
c0141844_2150215.jpg

和泉さんトリオが 出るんです~!! プラス私で撮らせていただきました~!!
(但し これはステージ後です)
c0141844_21505148.jpg

そして オンステージ。 客席真ん中で聴いたのでとても音のバランスもよく
心地良すぎなひとときでした。
c0141844_21511226.jpg

和泉さんの手にかかると どうしてこんなに夕焼けのようなきれいだけど
いろんなものをすべて包みこんでしまう強さと優しさをもった音楽になるんだろう。。
それにしても椅子低いなあなんて (私はすべての体重をかけてひくので椅子が
マックスに高いので。。。腕の使い方とか見ちゃいました)
c0141844_21513432.jpg

珍しい4トロンボーン。
和音的な流れではなく それぞれのアドリブの応酬でした。
すごかった!
c0141844_21515463.jpg

今回 和泉さんトリオに加わっていらしたギターの”天野清継さん”と そして
c0141844_21521437.jpg

あの あの有名なジャズピアニストの”青柳誠さん”と。。。
この瞬間 私の全神経は右腕に集中しています。
ピアノ うまくなりそう。。いやいやそれは錯覚!
c0141844_21523116.jpg

午前中リハで 午後いちから本番始まり終わったのは19時ごろ。
ほとんど 発表会のノリだあ~と思いながらも ず~っとず~っと聴いていた私
は やっぱり音楽大好き人間なのでありました!!
たのしかったあ~~
こうして しあわせ~に 日は暮れていくのでした!
c0141844_21524954.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-19 21:54

今日は。。。 

終戦記念日。

この日だけは忘れてはいけません。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-15 21:15

チャレンジャー!!

やりました! やりました!
八ヶ岳往復制覇(喜!)

教室のみんなにまたつっこまれると思うので あらかじめ言って
おきますが 車の形変わってないよ~(笑)

24時間マラソン制覇みたい!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-09 00:51

3人デート!!

c0141844_1684319.jpg

先月 発表会まえの唯一気晴らし。。というか どおしても聴きにいき
たいライブと どおしても連れていきたい子たちがいたので 何ヵ月も
前から たっのしみにしてたこの日。

そして blogに載せるのをたっのしみにしていた今日。

なのに写真がこれ1枚しかない!! なんのトラブルだろう。。。
これさえなくなるのが怖いのでとりあえず。

この 二人は私の高校生の生徒で すでにちょっと友達っぽくもあり
ます!話してて めちゃくちゃ楽しいです!

この日は ”おしゃれしておいでね!”っていったら すご〜いかわ
いい感じ 見惚れてしまいました(笑)

中学 高校になって 部活 勉強にいそがしくてもなんとか続けてきて
本人たちなりに 音楽という部分が心のどこかに根付いているのかも
とおもったらうれしいです!!

あと 音楽をやり続けてきたうえで悩んだり考えたりしたこと
(時には 私も相談うけたり。。。)
が これからいっぱいある人生の岐路の中で 少しは役にたつので
はないかなって。

末ながい お付き合いお願いしますね!!

とにかくこの日は 最高な日で か〜な〜りハイテンションで
知っているお店のひとじゅうに
”かわいいでしょ! かわいいでしょ!”
を 言いまくったのでした(笑)

そして このふたりのおかげで プリクラ初デビューを飾ったので
ありました!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-07 16:26

あれこれ。

発表会終わって かるく溶けそうになっていた私の脳みそも
次の目標へと また軽いイメージトレーニングから始まりそうです。

さいたまはど〜してこんなに暑いのかというと 東京からの熱い空気が
西側にある山にさえぎられて ちょっとしたヒートアイランド現象に
なっているのだ。。。と 某かっちゃん先生が言っていました!!

人間の脳みそって 言葉のしたがるものらしいので
私は これを聞いてなんか納得した分 マイナス1度な感じです(笑)

c0141844_15414892.jpg

先日 この1個を”収穫”して ジューサーでつぶしてカレーに隠し味的
にいれたら ものすご〜く夏風味でこくもあるカレーができました!
c0141844_15422171.jpg

畑いじり どれだけってぐらい汗かきますが 楽しいです。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-07 15:56

120%!

"120%がんばる!“的なことを 今日言ったら

”自分で120%って思って 始めて100%なんだよ”
と R君が冷静に横でポツリと。。。。

うん 確かにそうかも。。。

でもこの子は いったい本当に私から出てきたのか。。。
記憶ではそうなんだけどな(笑)

8月はツアーがやたらと多い某ドラマーさん。
今日の5時に旅立っていきました。
スティックをわすれそうになりながら。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2010-08-06 03:10

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子