<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日 駅前保育園まあれ”さんにおいての音楽ワークショップにて

その1
たっくん先生とS君との会話。
”ねえ S君 空が青いのはなんでだと思う?”
”えぇ~ わか~んない”

”それはね 空が赤いと燃えちゃうからだよ”

その2
”ねぇ S君 海の水がしょっぱいのはなんでだと思う?”

”それはね 甘いとみ~んなが飲んじゃうからだよ”

なるほど~。

そんな問答をやっていたS君。
4月からは小学校なのでとりあえず ワークショップという形で
たっくん先生に会うのは最後かもなので
”ねぇ たっくん先生 また会えたら たかいたかいしてね!!”

超かわゆし!!

c0141844_161641.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-22 01:00 | Comments(0)

2者択一!

大体 日常的にかわされるパパ先生との会話。

(A)な~んであのタイミングで あんなこと言うの!?

(B)な~んであのタイミングで あのこと言わないの!?

のどちらかです。

先日 なんであんなこと言うの!?ってな流れになったのですが

”だからメモで渡したじゃん”

って言われてさらにヒートアップした私。

この場合 あきらかに(A)に入るとおもいます!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-18 00:43 | Comments(0)

バレンタイン

昔は女の子だった(笑)私も この日はチョコレートを
いただきました!
ちなみに パパにはあげたことないかもなぁ
この日は 板垣だけに仕事終わったあと 板チョコ買ってこよっかなって
思ってたんだけど 仕事終わったら ちょこっとだけ忘れてしまいました。
c0141844_23415716.jpg

そして この日はKちゃん先生の BD!!
おいし~いとこのケーキをお取り寄せしちゃって
みんなでお祝いしました!!
いつもサプライズなんですが サプライズ計画する方も ちょっとドキドキです!!
おいしかったねぇ
ちなみに上にのっているのは チョコ○ー○ではないかと。。。 
c0141844_23421124.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-16 23:51 | Comments(0)

ライブ!

先日土曜日は ジャズトリオ”mug”さんのライブに行ってきました。
オリジナルあり スタンダードあり 盛り沢山な内容のライブでした。
場所は ”東京俱楽部”という水道橋のおしゃれなとこ。
c0141844_23183922.jpg

ピアノの小さな小さな音色から 盛りあがったところまで
幅ひろ~いゆたかな音楽性には ほんとに魅せられ通しでした!
途中 ラテン風味もあり。。。
c0141844_23185450.jpg

この方が ピアニスト君の”河原崎豊氏”です!!
集中力がすごいんだよなぁ。。
今日はよい時間をありがとうございました。
c0141844_2319811.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-16 23:29 | Comments(0)
これは 息子さんのファイル。
そうっすか! でかいことやるんですか!!
っていうか いつの間にこんなファイル買ったんだろう?
c0141844_20524476.jpg

そしてそして アイ音講師もやってくれている梅ちゃん先生は兵庫にライブにいった
時 わずかな空き時間を利用して甲子園の近くでとても有名らしい
スサノオ神社というところで買ってきてくれたお守り。
c0141844_2052579.jpg


梅ちゃん ほんとにほんとに 忙しいなかありがとう!!!
息子さん 3ついただいた中のどれがいいかいまだに決められてません(笑)
う~んと嬉しかったことは 横顔からひしひしと感じられましたよ!

私だってほしいので もういい加減決めてもらわないと。。。

梅ちゃん また来週ね~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-11 21:02 | Comments(0)
先週木曜日は アイ音楽教室ワークショップ(プラザイーストにて)
毎日 真面目~なことも 面白おかしいことも考えてる私も 
日々仕事はしています。
これは みんなで本物のタイコを叩いている場面。
c0141844_20381369.jpg

この日はメロディオンの導入的なことも やってしまいました!
c0141844_2038393.jpg

これはいくこオリジナル紙芝居。
いい感じに雪だるまが出てきます。ちょうど降ったからね!!
c0141844_20404087.jpg

そして 教室に帰ると こんな“守り神”が!!(笑)
”パパの手作りなんだ~!!”ってものすご~く嬉しそうに言っていました!
パパと作っている場面が 浮かぶようです。
c0141844_2039216.jpg

ついでに お友達もみ~んな強くなっちゃいました~!
c0141844_2039373.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-11 20:51 | Comments(0)

わくわくどきどき!!

ボクシングの井岡一翔選手が 
パパ先生いうところR(息子さんのこと)が大きくなったら こんな感じの顔
になるかもね!。。って。
だ~いたい パパのいうことには賛成しない私でも 
みたとこうなずける部分もあり考えただけでもわくわくしてしまった母です(笑)
(息子さん 今完璧な体育会系!)

c0141844_20283895.jpg
c0141844_20285915.jpg


井岡選手 不遜なことをごめんなさい!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-11 20:35 | Comments(0)

春?

春はもうすぐそこまで。。。
な~んて blogに書こうと思っていたら
c0141844_1941328.jpg
c0141844_19411843.jpg

がっつりと雪ですねえ。。。

路面凍結に注意!!なんて天気予報が繰り返しいっている明日
い~っぱいあちこち出かける予定のある私。

つるつるすべっていり人がいたら私と思ってください(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-11 19:47 | Comments(0)
ちょっと前になりますが 草加市のあおば学園というところに
もう長年出張音楽教室をやらせていただいてます。

先日の出張レっスンでは もうみ〜んながすごい集中して
それはそれは楽しそうに音楽に合わせて歌ったり 楽器を
鳴らしたり。。。

私は この場所 この今の瞬間に何だかものすごく感動
してしまい ちょっと泣きそうなぐらいでした!!

いつもいつも 子供たちや生徒さん もちろんお母さんも
から 力をもらってます!!

本当に楽しい仕事(仕事感覚はほとんどない私ですが。。)
です!

写真は取り忘れでした〜
[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-05 20:38 | Comments(0)
先週木曜日の午前中は 3歳児コースのかっわいいレっスン。
ちっちゃいのに み〜んな一生懸命で おもわずほんとに嬉しくなってしまうのです!!
c0141844_17233084.jpg

パパ先生から奪い取った(?)本物のタイコを みんなの大好きな”ミッキーマウス”
や ”さんぽ”にあわせて叩いたり
c0141844_17245875.jpg

音の聞き取り(和音聴音)をやったり、、、
これは 静かにして お耳ががんばる時間とか 私がいっちゃてる
場面だと思う。
c0141844_17254799.jpg


4月からは全員 幼稚園にいくので 午後の時間のグループレッスンに
なるんだけど 20代は保育士だった私としては みんなについて行きたい
感じです(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2011-02-05 17:27 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子