<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2部オープニング 動きが早くてぶれまくりっ
c0141844_2322916.jpg

周り太鼓みたいな3人ドラム。これも早くてシャッタースピードがおいつかず。。。
c0141844_23223086.jpg

女の子ドラムCちゃん
曲は ”We are" かっこよかった~!!
c0141844_23224842.jpg

息子さんと同じ中学のY君。
まるで息子さんを見ているような錯覚が起きてしまったのは気のせい!?(笑)
c0141844_2323670.jpg

珍しいことに私も伴奏に加わりました!
大好きな曲だったから。。。ママさんドラムのYさん ありがとうございました~
c0141844_23232964.jpg

変わってパパさんドラム。
c0141844_23235213.jpg

たっくんアンド生徒さん。
ちゃらい先生でごめんね~。でも ドラムと教えることに関しては真剣だよ~!
c0141844_23241335.jpg

サポートメンバーの面々。
いつも ご協力ありがとうございます!!
c0141844_23243494.jpg

ピアノの生徒さんでN君。曲は”Jump"
頭は自毛かどうかはノーコメントでっす(笑)
c0141844_23245182.jpg

今年から初コーナー。
これは たっくんのすべらない話し。詳しくはたっくんまで。
c0141844_23253238.jpg

ものすご~くかっこいいSwing jazzの曲。
なんと ドラムソロから始まります!!
c0141844_23255177.jpg

ラストは恒例のサンバで。
c0141844_23261458.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
このあと 私はまんなかのドラムがあいてるのを発見し しっかり座って加わって
おりました!!楽しかった~!!アンサンブルさいこ=!
c0141844_23263652.jpg

終演後 生徒さんと。。。
2日間終えて 一番ほっとする瞬間です!!
c0141844_2327424.jpg
c0141844_23272397.jpg
c0141844_23274178.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-31 23:48
ドラム教室さんの朝はミーティングから。。。
c0141844_22585816.jpg

そして いきなりサンバリハ。ま~さ~に老若男女です!
c0141844_22591334.jpg

そんな中私は ワルのり3人組と記念に一枚。
c0141844_22593676.jpg

。。。かといえば 受付嬢(?)として記念に一枚。嬢って。。。。受付嬢って。。。
ま、一緒に写ってるAちゃんがかわいいからいっか!
c0141844_22594913.jpg

いよいよオープニング。Sing Sing Singに乗せてのトリプルドラムです。
c0141844_2301068.jpg

ママさんドラム。ママさんたちいつも気の毒なほど緊張していらっしゃいますが
いざ本番になるとなかなかどうしてって感じです!
c0141844_230283.jpg

カウボーイハットがかっこいい!!
曲はご存知”コナン”
c0141844_2304731.jpg

今年のサポートメンバーです。ベースの大野氏にはもう長年 毎年お手伝い
していただいております。ギターは今年初登場のしおさんです。
c0141844_2313100.jpg

しっかりしたリズムを叩きだすR君。
聴いててすご~く安定感ありました!
c0141844_231246.jpg

きよ先生とY先生の超ゴールデンコンビ!!
無敵です!!
c0141844_2314177.jpg

保育園仲間のYさん。”銀河鉄道999”
かっこよかった~選曲すばらしい!!
c0141844_2315839.jpg

蝶ネクタイがグッドなTちゃん。笑顔がさいこーです!
c0141844_2321582.jpg

髪の色が外人さんしてるコンビ 盗撮されてました~(笑)
c0141844_232312.jpg

1部トリのT君の”ペコリナイト”のコーラス3人組!!
のりのりすぎて 当のT君にはご迷惑をおかけしてしまったかも。。。
というわけで1部が 無事終了!
c0141844_2325199.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-31 23:21
夏休みに入って 塾に通いだしたR君。
苦手な英語を 仕方なく母とやる毎日。

今日も手にあまったらしく 仕方なく私のところにきて習っていたR君。

Danjerousの意味を聞かれ”危険”と答えたら 鼻でクスクスえ笑い始めたR君。

”何が?”って聞いたら 
”おかあが Danjerousだよね!”
だって!

でも 否めない私。冷静な息子さんというか なかなかシュールなセンスというか。。。
(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-31 01:44
発表会続報
2部前にまずは ショウタイム。
始めは 恒例ママ先生アンドパパ先生のラテンフュージョンの曲から。
毎回お届けする熱いノリノリの曲です。
c0141844_23552679.jpg

情熱マックスで弾かなきゃ曲に 負けちゃうので真剣。
それにしても 今年も髪の毛金髪だな~ こうして改めてみてみると。。。
c0141844_23554427.jpg

体格が。。。いえドラミングが堂々としているパパ先生。
c0141844_2356299.jpg

今年 始めてお願いしたベーシストの奥山君ことおっくん。
まだわっかいです!!
c0141844_23562334.jpg

あのマイケルジャクソンの名曲”Human Nature”のなんと アカペラチーム!!
なかなかだったよね!
意外性においては100!!でしたね(笑)
c0141844_23564115.jpg

続く生徒アンサンブルにての司会の私。フォト バイ 山本。
c0141844_2357264.jpg

生徒アンサンブルは 各グループに分かれた短い曲をメドレー形式にて また 
2部の生徒さん紹介も含めての意味あいがあります。
曲は”A列車で行こう”~”Sing Sing Sing"~"I wish"~”星に願いを”
~”テキーラ”~”In the mood"です!
名曲ばっかりだあ~!!
私も小さい頃経験したかったなあ。。。アンサンブルとか こういういわゆるスタンダード
ものの演奏とか。。。
c0141844_23571916.jpg

S君 T君兄弟。いつも ものすごい集中力でレッスンしています。
c0141844_23573610.jpg

Hちゃんのボーカル。
曲は”風は吹いている”です。
c0141844_23575510.jpg

パパ先生の叩いているのは座って叩く かホーンという南米の打楽器です。
”My Favorite things"に合わせての3拍子を叩きました。
c0141844_23581173.jpg

Mちゃんとビブの”情熱大陸”
イントロ最高!!
あと ピアノもスポーツも丹田が大切ってことを教えたら それからものすごく
いいピアノになり パパがびっくりしてました!
c0141844_23583456.jpg

毎年 プロといってもいいママの手作り衣装で出演のHちゃん。
今年は”アラベスク”で。。。毎年難曲にチャレンジしています!!
c0141844_23585391.jpg

生徒さんの演奏を見守る講師さんたち。
個性的な各講師さんが 1点を同じ思いを持って見つめてるこのシーンが 私は
とっても好きです!!
(手前の一番偉そうなのは"その1”でおなじみのT君ですが。。。(笑))
c0141844_23591158.jpg

兄妹連弾。バンドも入っての”Winding Road"
掛け合いのところもバッチリでした。
ママに兄妹の連弾を聴く母の気持ちってどうなんですか!?って聞いたら
もう涙うるうるでしたよって話しているそばから涙目になってました!
わかるなあ。。。。
c0141844_23592928.jpg

展覧会の絵から始まる”シンフォニー ジ アルフィー”
変拍子ありの中身のとても濃い曲でした!
演奏したS君もかなり小さい頃からアイ音に来ていて 始めはレッスン受けるのも
大変だったりしましたが。。。子供の成長ってすごいですねえ
尊敬です!
c0141844_23594833.jpg

やっぱり 小さい頃から通ってきてくれていたHちゃん。
嵐のモンスターを弾きました!
かっこよかった~!
c0141844_00691.jpg

夏の発表会ピアノの日のトリは Kちゃんによるジャズの王道
”スイングしなけりゃ意味がない”です。
Kちゃんは 発表会の曲の練習期間に腕の骨を折ってしまうというトラブルが
ありましたが それからものすごく頑張って素晴らしい仕上げになりました!!
c0141844_002280.jpg

恒例のサンバにて 締め!!
客席からも手拍子をいただいて ノリノリで 無事終了!
c0141844_004479.jpg

終演後ロビーにて。。。
パパ先生に隠し子が。。。って無難すぎるジョークでした(笑)
c0141844_01143.jpg

生徒さんと。。。
c0141844_012453.jpg

c0141844_014248.jpg
c0141844_02679.jpg
c0141844_023232.jpg

この写真は生徒さんではなく 以前アイ音で講師をしてくれていた
あやか先生です。お子さん すでにこんなに大きくなりました!
毎月 お子さん連れてワークショップに来てくれています。
c0141844_0308.jpg

ともかく 今年も無事終了!!
みんな ほんとにおつかれさまでした!!
c0141844_032489.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-31 00:50
今日は アイ音楽教室夏の発表会!!
まずは 果てしなく続くかと毎年思われてしまう楽器搬入と
セッティング風景から。
c0141844_22341360.jpg

プログラム外の幕前のちょっとした余興!
ともみ先生の”ぱふっ!”は 受けました~
c0141844_22342955.jpg

演奏前の生徒さん お着替え完了!
かわいい!
c0141844_22344189.jpg

いよいよ始まりました~!
一番手は緊張するだろうに 頑張りましたねえ!!
c0141844_22345415.jpg

ともみ先生と私の2ショット!
c0141844_2235477.jpg

生徒さんの演奏です。足がまだまだ地面につかないのがかわいいです。
c0141844_2236121.jpg

ひたすら じっと出番を待つっていうのは 緊張するもんなので 舞台袖では明るく
明るく ひとりひとりが少しでも緊張ほぐれますように。。。。
講師のみんなもいい笑顔ですねえ ほんとにありがとねっ
c0141844_2237353.jpg

ママ先生の生徒さんのNちゃんと ママ先生ビブラフオンのデュオ。
このNちゃんも 最後まで練習がんばりましたねえ
c0141844_22372128.jpg

ああ~でもやっぱり緊張するわって感じです。
c0141844_22373734.jpg

舞台袖にて 今日急遽手伝いに来てくれた高校生の生徒さんのT君と。
お茶買ってきてくれたり 私の出番の時腕時計持っててくれたり 結構こまこま
動いてくれたすかりました!ありがとねっ
c0141844_22375554.jpg

いいピアノ演奏は 背中でわかったりします。
背中がすっと伸びてて しかも気合が感じられたりすると 演奏聴くまでもなく
いいものだったりします。
c0141844_22381410.jpg

K先生の姉妹の生徒さん。
妹さんは 今日発熱したにもかかわらず どうしても出たいって言って頑張って
来てくれました!
c0141844_22383144.jpg

元気な男の子2ショット。
いい笑顔です!!いい演奏でした~!!
c0141844_22384999.jpg

珍しの2ショット。ま たまには仕方ない。。(笑)
ちなみに私の付けているおっきなアクセは 途中で止めないとぶらんぶらんして
しょうがないので ガムテープでしっかり止めてあります(笑)
c0141844_2239933.jpg

1部のトリの演奏です。
このRちゃんも 小さい頃からアイに来てくれていて 今はなんと千葉に引っ越して
からも 通って来てくれています。
感無量!
c0141844_22395758.jpg

最後に1部の生徒さん 全員によるサンバのアンサンブルにて締め。
c0141844_22401729.jpg

先ほどのT君も参加。(半強制的に。。。(笑))
c0141844_22403616.jpg

こうして まずは一部が無事に終わったのでした~!!
感謝!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-30 23:10

R君!!

先週のある日 夜10時半を過ぎている時間にR君が 突然
”俺 塾に電話するから”
って 受話器を持ってさっさと別部屋へ。。。
数分後
”俺 塾いくから。明日親と一緒に来てくれって。”
慌てて パパと私とどっちが都合つくか話しあって結局 私が行くことに。。

塾とはいえ 久々のR君とのお出かけにるんるんの母。

そんな母に思春期の息子さん
”ヘラヘラしてんじゃねえよ!!”
って一言!!
でもでも 何を言われても 嬉しい母でした~

だって あれほど嫌がってた塾に行くことを一人で考えて決めるなんて。。

ちょっと感動ものでした。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-23 01:31

合同レッスン!

先週末の合同レッスンの風景です。
c0141844_23185581.jpg

リズムを説明して このあとみんなで楽器で叩きました。
c0141844_2319819.jpg

そのあと 個人レッスンのKちゃん。
夜の闇に紛れて始めはわからなかったほど黒く日焼けしていました~
(母も!(笑))
発表会大詰め。がんばってね!
c0141844_23192348.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-16 23:22

気になる!

今日 息子さんが学校の友達と夜ご飯たべに出かけていきました!

気になる!気になる!

帰ってきたとたん どっかから電話かかってきて 2階上がって長電話。

気になる!気になる!

私って 超うざ母だったかも。。。(恥)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-16 23:18
今日はアイ音楽教室と板垣正美ドラム教室の今月末にせまった発表会のリハーサル
搬入前は ひろ~いスタジオも 楽器 機材でてんこ盛りになります。
c0141844_22231989.jpg

緊張している中にも 子供らしい集中力が感じられます。
c0141844_22233286.jpg

初のきょうだいデュオ。さすが ノリがあってます!
c0141844_22234460.jpg

練習の詰めの時期になんと腕を骨折してしまった生徒さん。
でも 頑張って盛り返してなんとかなりそうです。ちなみにこの生徒さん 鎌倉
からわざわざいらしていただいてます!
c0141844_22241187.jpg

今年初の生徒さんによる結構難易度高いアンサンブル。
c0141844_22242985.jpg

みんな一生懸命です!
c0141844_22244821.jpg

講師を1枚!みんないっそがしい毎日なのにこの発表会のためにがんばって
くれています!そしていい顔!!
c0141844_2225410.jpg

育子onピアノ!
c0141844_22252384.jpg

ともちゃん先生と2ショット。
c0141844_222541100.jpg

そして 午後イチから ドラム教室のリハ。
こ~んなちびちゃんたちもいます。スティックがおっきい(笑)
c0141844_22255853.jpg

パーカッショニストとしてもプロで活躍している早川氏。とも先生と呼んでいます。
c0141844_22261647.jpg

たっくん先生と生徒さん。いいシーンだなあ。
c0141844_22263791.jpg

それにしても サポートメンバーどんだけ!!って毎年のことなんだけど
思っちゃいます!私も小さい頃習いたかったなあ。。。
c0141844_22265671.jpg

以前はピアノも習っていて 奇しくも息子さんの部活の後輩でもあります。
板垣先輩は いろいろ話ししてくれる優しい先輩だそうです!
c0141844_2227175.jpg

パパさんドラムの生徒さんです。パパさん 忙しい毎日のなかさいこ=の
気分転換じゃあありませんか!!
c0141844_22273717.jpg

そして 今年最年少の生徒さん。幼稚園年中さん。かっわいい!!
c0141844_22275521.jpg

それはそれは丁寧にご挨拶!かわゆし!!
c0141844_22281476.jpg

きよちゃんとYちゃん先生の最強コンビ!!
パパ先生の満足そうな顔(笑)
c0141844_22283379.jpg

ママさんドラムの生徒さん。
ママさんドラムの生徒さんって実は結構いたりします!叩くってほんとに
いい気分転換ですもんねっ
c0141844_22285250.jpg

そうかといえば 少年ドラマー。
c0141844_22291372.jpg

毎年ギターを披露してくれる生徒さん。
ママドラムとの共演です。超うらやましい!!
c0141844_2229369.jpg

でもでも私には もう15年近い付き合いの生徒さんのAちゃんがいるもんね=
バンドの関係でドラムの日に出るピアノの生徒さんです。
c0141844_22295887.jpg

おなじみ2ショット。小さい頃から知ってる生徒さんとの共演ってまた格別に
楽しいものです!!
c0141844_22301842.jpg

午前中 テストを受けてから午後リハに頑張ってきてくれました~
おっきくなったねえ!
c0141844_22304549.jpg

カメラ攻撃に追い詰められているたっくん先生です。
集中力きれそう。。(笑)
c0141844_2231432.jpg

今日は おつかれさまでした~
本番はみ~んなで一緒にう~んと楽しもうねっ!!
c0141844_22312269.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-16 23:06

沖縄でワイワイ!


沖縄でわいわいがやがややってきたらしいかっちゃん先生
(いえ ほんとは演奏のお仕事。。。でも沖縄。。。)
からの お土産。白い恋人たちにちょっと塩味きかせたみたいな南国風バージョン
美味しかったでした~
c0141844_1112139.jpg

そして 沖縄でわいわいがやがややってきたらしいかっちゃん先生
(ほんと=に羨ましいったら!(笑))
からの 私のだ~~~いすきな海ぶどうのおみやげっ!!(喜!)
今日は もったいなくて食べれなかったの(笑)
だから 明日ゆっくり食すことにしよう!
かっちゃん ありがとねえ(謝!)
c0141844_1113479.jpg

でも 沖縄でわいわいがやがや。。。いいなあ。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2012-07-13 01:16

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子