<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

15の春

R君 とうとう本日入試!
でも 肝っ玉太いんだか何だかしらないけど 今日の持ち物の準備が完了した
のは 昨日の寝る直前。。。。かと言って がっつり勉強してたわけだはないんだ
よねえ。
c0141844_114974.jpg

受験生お約束の とんかつ弁当。
このゲン担ぎはどこでも同じと見えて 前の日の夜 とんかつ用の肉を買いに
行ったら どこも売り切れでちょっと焦りました!
とんかつじゃないのにしようかとも思ったんだけど 万が一後で後悔することに
なったらやだなあなんて またまた妄想癖がはしり。。。万全を期したのでした。
c0141844_1141940.jpg

私のレッスン前に帰ってきたR君 できる限りの冷静さをよそおって
”どうだった?!”
って聞くと
”あ!!名前書き忘れた!!”
。。。。っても~うほ~んと 心臓にわるいじゃござんせんか!!

でも 始めての試練 おつかれさまでした~!

これからは お前に猛勉強しろっていわないよっていう パパの言葉に
嬉しそうにそのまんまうなずくR君は 幼い頃の面影がちょっとだけ
見えたのでした。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-23 01:25

うざ母。。。ですよねえ

c0141844_0162737.jpg

今日のリハが終わり 片しに入って いつも私のビブの片しをありがたくも手伝って
くれる かっちゃんとビブをひっぱって 2階エレベーターを開けたとたん そこには
なんと わが家のツンデレ男子が。。。。!!
友達と一緒に図書館に勉強にきてたそうな。
それにしても ものすごい偶然!!!!


でもでも たちまちのうちにそっぽ向いて 他人~の振り!!

でもでもでも テンションあがっちゃた私は そんなことおかまいなしに
息子さんの友達に
”ち~っす!! ち~っす!ち~っす!”
って挨拶しまくり。。。うれしさいっぱいになってしまったのでありました。

ただ その後家に帰ると 息子さんに
”ほっんと あの挨拶きもい!!”
ってたちまち言われてしまいました(笑)

たださ 友達のT君はさあ
”ち~っす!”って返してくれたやないの~!(ええやっちゃ!)

ま とにかく うざいんだろうなあ。。。ってのはわかるよ!
でも R君大好きうざ母だからしょうがないよねえ

R君に会った後 かっちゃんに
”イクコ先生 今 R君のことで頭いっぱいでしょ!?(笑)”
って 図星!!

そんなするどいかっちゃんを私の車で教室まで一緒に帰った時 流れてた音楽
が ソナポケで 私 ソナポケだ~いすきなんだ~とゆったら
”イクコ先生 マジで若いっすねえ!!”
って。。喜んでいいんだよね!?(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-21 00:28
今日は アイ音 冬の発表会のリハーサル。
生徒さんは 未就学の生徒さんのグループレッスンのクラスなので
みんなちいさくてかわいっ!でも 本人たちは 慣れない雰囲気に超緊張!
とりあえずは セッティング準備風景から。
c0141844_23444024.jpg

リハーサル開始!
どのクラスも2回ずつ 通しましたが 2回めは1回めよりも格段の差があるのは
さすが!
c0141844_23445476.jpg

リハーサルは順調にすすみ。。。
c0141844_2345990.jpg

どのクラスも それぞれに特徴があり。。。
c0141844_23452475.jpg

ボーイズクラスもあり。。
c0141844_23454511.jpg

見守るお父さん お母さんはみ~んな心配そう。。。
でもでも その気持ち痛いほどわかります!
c0141844_2346445.jpg

あんまりちいさいので 足はまだみんなぜんぜん床に届きません。
かっわいい!
c0141844_23462433.jpg

最後に全員の歌。
ものすごく 元気もらえる!!
c0141844_23464015.jpg

生徒さんのリハ終了後は 講師演奏リハ。
私は 例によって ビブラフォン!
c0141844_23465132.jpg

今回 特別参加していただく生徒さんのご両親によるチェロも!
ほんとにすばらしいのびやかな音色で チェロもきっとお人柄が音色にでるのだろ
うと しみじみ感じました。聴いてて 本当に心が穏やかになりました。
ありがとうございます。
c0141844_2347490.jpg

続いては みんなの楽しみ~なお昼タイム。
”お昼はいらない”なんて言っていた私が一番お腹がすいてたかも(笑)
それにしても アイ音の講師さんはそろいもそろって表情豊かでんがな!
c0141844_23471591.jpg

午後は オープニング練習だよ~!!by山ちゃん
c0141844_23473069.jpg

この映像から想像できることを 当日お楽しみに。。。
c0141844_23474321.jpg

今日 途中で梅ちゃん先生が
”年々 生徒がますますかわいくなっていくのはなんででしょうねえ。。。”
って言ってましたが あとから考えると 思わず感動する私でした。
うめちゃん 本当にうれしい言葉 ありがとねっ!!

あとは 当日 みんなにとって うれしさのたきさんある一日になりますように。。。
生徒さんはもちろん お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんまでも。

そしてそして 忙しい中 アイ音の仕事に真剣に取り組んでいる講師さんの
みんなにも いい一日でありますように。。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-21 00:11
c0141844_0522243.jpg

昨日 オフのパパ先生。
”今日 オフ?”
て私が聞いたとたん このリアクション!
わけは 
”俺は 一応ドラムをたたくという仕事がないだけで 決して暇なわけではないから
よって おれに何も頼まないでほしい!!”
という切なるパパの願いが込められていたのでした!(笑)
いかに いつも たのみまくってるかってことだよね!!(笑)(笑)
(ママ先生に反省の色は当然なしなのでした~(笑))


ちなみに 普段 家での私は テンションマックスか疲れて落ちてるかどっちか
なんで 
”きみには ふつうって言葉はないの!?”
って いつも言われてます(笑)

昨日なんて R君のiPodから聴こえてくる”AAA”に合わせて踊ってたら
黙ってても うるさいんだねえ。。。。て言われちゃいました~(笑)(笑)

(追記)
卒業式にはでるなって言ってたツンデレR君に 
”じゃあ 高校の入学式は出てもいい?”
って聞いたら 
”おれが退学になるからだめ!”
だって~(笑)(笑)

ジョークの切り替えしが相変わらずさえまくりのR君なのでした=
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-18 01:13

そういえば

c0141844_1414069.jpg

もう 去年のお話しなのですが アイ音の某かっちゃん先生が演奏の仕事で 某沖縄
へ行ったそうな。
。。。でもって 私は海ブドウの大ファン!!なので 以前私の勢いに負けてしっかり
おみやに買ってきてしまったかっちゃんに 味をしめた私は

沖縄にいるだろうかっちゃんに うみブドウ1キロ おねがいしま~す!!
なんてなメールを 数回も。。。。!(笑)

後日 かっちゃんから聞いたところ 私がメールを送った時間はことごとく
かっちゃんの本番真っ最中で 何回か 鳴ってしまったらしいのでした~(笑)(笑)

おみやげ催促されるし 本番気散らされるし。。。さんざんだったねえ
ごめんねえ。。。。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-12 01:49
昨日夜 教室が終わって家帰って一段落。
コンビニでも行って来ようと思って 表通りへ出ようとすると ふと教室の横を通った時
異常な雑音が。。。。しかも 明らかに教室の2階から。。。。
その音は まるでテレビの砂嵐のでっか~い音のような。。。!

な~んで 教室の2階から!?

っておそるおそる 2階を探検に行ったところ 


なんと スピーカーのノイズ音が!!
しかもボリュームマックス!!


!!!!!!!!!!!!!


怖かった~!ま~じ~で!!

犯人は 昼間教室に忍び込んだ 猫様でありんした~!

そういえば 教室の1階もありえないほど 机の上が散らかっていたそうな。

パパ曰く
”猫が 電話の音のびっくりして飛び上がったんじゃないかな~?”

な~るほどっ!

でも あの奇奇怪怪現象をひとり探検」に行ったときは 久しぶりに
ほんもののホラー気分を味わいました(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-11 02:11

イタガキ家in館山

2日と3日は 1泊で館山へ。
c0141844_2313495.jpg

昼ごはん場所にて パパの妹さんファミリーと合流。
そして いきなり パパがっつりランチ。ザ ”いかのかき揚げ丼”!
さ~すが パパ(笑)
c0141844_232417.jpg

じいちゃんの頼んだ ”アナゴ丼”もあなどれない~(笑)
c0141844_232126.jpg

昼食後は館山運動公園へ。
当然 R君はいとこのYたんと一緒にベースボールなテンションに。
c0141844_2322712.jpg

アップで写真ぜ~ったい撮らせてくれない上に カメラのズームが壊れちゃったの
で こんなちびちび人の写真に。。。いい構えだとおもうんだけどなあ。。。
c0141844_2323947.jpg

パパとキャッチボールをやってたところ たちまちビ~クになった私。
ふん!まけないよ~!
c0141844_2331215.jpg

いい加減遊び疲れて 今夜の宿へ。
今回の旅行は ぜ~んぶ パパに似てない超スレンダー美人の妹さんのSちゃん
の仕切りのおかげです。(謝)
c0141844_2332346.jpg

 プライベートビーチかい!?ってなぐらい目の前すぐが海。
R君とYたんは この寒いのにさっそく探検行ってしまいました。 
c0141844_2335884.jpg

ロビーにあったこんな椅子を見過ごす私ではありません~
さ~っそく 2ショット!
c0141844_2335994.jpg

1風呂浴びたあと 旅館が用意してくれたお好みの浴衣で 夕食タイム
c0141844_2342581.jpg

楽しげな宴の予感が。。。。
c0141844_2342940.jpg

直前まで生きていたという”いなだ”の活き造り。
新鮮この上ないお刺身は 絶品~!!
c0141844_235347.jpg

今日のメインイベント ”あわびの踊り焼き”
超 超 おいしそう!!!!!
c0141844_2351247.jpg

がっつくパパとR君
c0141844_2354311.jpg

生きがいを感じてしまっている私(笑)
おいしかった~!!!!
c0141844_235481.jpg

Yたん。
おっきくなってるはずなのに R君と比べると いつまでもちっちゃくてかわいい!
c0141844_236174.jpg

〆はトマト鍋だあ。。。って思ったら。。。
c0141844_2362435.jpg

まだまだ 宴は続き。。。
c0141844_2365362.jpg

デザートの濃厚プリンも 絶品でした~
向こう側に見えるのは イチゴのタルト。これもおいしかった~
c0141844_2365710.jpg

毒舌息子さんに
”マツコ デラックスに似てるおかあ。。。”って言われている私のリベンジ浴衣姿!
ふん!負けないよ~!!
c0141844_2373250.jpg

食べてるばっかみたいだけど これは一夜明けての朝食シーン。
c0141844_2385341.jpg

目の前で焼いてくれた卵焼きがおいしくて~。。。。
ごはんもお代りしてしまいました!
c0141844_239815.jpg

でも 食べ過ぎでちと顔が腫れ気味の私。
c0141844_2392186.jpg

健康そうに食すパパ&SUN
それにしても R君 浴衣姿似合いすぎ~!!(嬉)
c0141844_2393987.jpg

R君のいとこのあーちゃんと おばちゃん(笑)
久しぶりに会ったあーちゃんの女子力が アップしてるのに びっくり。
でも きれいなおねえさんになってるのに とてもうれしい私でした
c0141844_239547.jpg

チェックアウト後は 館山ファミリーパークへ。そして。。。。!!
c0141844_23102828.jpg

ミラクル2ショットその1!
c0141844_23104631.jpg

ベリーミラクル2ショットその2!
c0141844_2311433.jpg

ザ ベスト ミラクル2ショット オブ ディス イヤー その3!!!!
や~っと ほんの少しカメラ目線!でもでも 2ショット撮ってくれただけで
おかあは しっあわせもの(嬉)(嬉)(嬉)!!!
R君に しっかり ”blog載せないでね!”って言われちゃいましたが。。。。
しかも これをアップしてるたった今。。。。ごめんねえ でも もうアップしちゃった
からさあ 間に合わなかったよ~
c0141844_2312351.jpg

パパin足湯。気持ちよさそう。。。。ってか パパと足湯って微妙にマッチング(笑)
c0141844_23125538.jpg

お花畑でポピーの摘み取りをしたあと けんかもせず 無事2ショット
c0141844_23131260.jpg

こうして 久しぶりの楽しい旅は終わりを告げたのでありました。
c0141844_2313258.jpg

今回 R君と一緒にいけたことが 本当にうれしくってうれしくって。。。。
R君とみんなでやった夜のトランプが楽しくって楽しくって。。。。
R君の10代最後の家族旅行かもしれないもんねえ。
blog上では あるけれど R君ありがとね
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-04 00:04
パソコンの調子も良くて まだまだ眠くならなくて テンション高くて
そして そして 明日と明後日はイタガキ家のプチ旅行なんです!

この話が出たとき おそるおそる R君に一緒に行くか聞いてみたところ
”うん いいよ。”
ってふつうに お答えくださり 母感涙!(笑)

パパに R君反抗期終わっちゃったかなあ。。。って心配したら
”大丈夫だよ! まだ 俺のいうこと全然きかないから。。”
って言われて ちと安心(笑)

でも きっと これが最後の旅行になるんだろうなあ。。。

精一杯楽しんでこよ~っと!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-02 01:16

幸せって。。。


これも 去年のお話ですが ふと自宅レッスン室前を通ったら あんまり楽しそうな
声と 楽しそうなピアノの音が聴こえてきたので 思わずお邪魔しちゃったら こ~
んな素敵な笑顔に出会えました~
c0141844_0433435.jpg

ピアノを楽しんでくれている生徒さんの姿は 本当にありがたいものです!
こんな瞬間が宝物です!
Rちゃん ありがとね(謝!)
c0141844_0432732.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-02 00:47

まさかの欠勤!

暮れに 教室に行くと 謎のメッセージが。。。!!
宇宙からの交信!?
なあんてことはあるわけがなく。。。。
なんと 28日の教室大掃除あ~んど忘年会を 風邪によりまさかの欠席をして
しまったママ先生に みんなからの 謎のメッセージなんでありました!
ごめんね ごめんね~
ほんと~にすみません(汗)
でも 教室すご~いきれいになってたねえ。
ありがとねえ!大感謝!!
c0141844_0345189.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-01-02 00:41

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子