<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウォーキング(爽!)

今日は 曇り空だったけど ウォーキング!(爽!)
途中 いろいろ 撮ってみた!!
c0141844_2319130.jpg


c0141844_23191489.jpg


c0141844_23192739.jpg


c0141844_23194135.jpg


c0141844_23195625.jpg


c0141844_23201056.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-24 23:23

レッスン

つぃ この前 レッスンについて書かせてもらったばかりなので ついでにもう一つ。
私の教室では 比べないことを ほんとに大切にしていきたいと
思っています。
c0141844_2394867.jpg


なぜなら 一人一人に与えられた成長の状況があるし 本当にみつめるべきは
自分の心だと思う」からです。
個性を大切に。。。ってよく言われている言葉ですが 逆にいえば その子の個性
の歩幅でしか 歩んでいけないのは当然なので だからこそ比べることには意味
は 感じられないのでは。。。。と思ってしまうわけです。

楽しい と感じる気持ちも 個人的なものだしね!

大切なのは その子の精一杯で音楽を楽しめることを いかにひきだすかって
ことですねえ。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-24 23:19

休養日(楽!)

土曜日は良い天気だったので ガーデニング曜日。
これは え~と 何とかレタス(去年食べておいしかったんだよ)
c0141844_2341912.jpg

これも 何とかレタス。名前きれいにわすれちったい(笑)
c0141844_2344320.jpg


でも 土に触れることが生活の中でほとんどない私。
庭いじりは ほんと~に楽しいです!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-24 23:09
今日は 草加市にて出張音楽ワークショップ。
もうかれこれ10年近くやらせていただいてます!
c0141844_2253251.jpg

”カナズチ とんとん!”みんなでとんとん!
c0141844_22531683.jpg

本日は和太鼓にて。。。
c0141844_22532673.jpg

太鼓はパパ先生しきり。相変わらず ママ先生はパパの仕切りにいらついてます(汗)
マイク入らないところで プチ戦争勃発中!!

c0141844_22534183.jpg

でもでも なにはともあれ 無事に終わったので 今日もよしとしよう!
c0141844_22535469.jpg


私たちが帰るのが悲しくなってないちゃったお子さんがいました~!!
ほんと~にありがとね!心から感謝です!

またくるよ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-24 23:03
ピアノのレッスンをしていていつも感じるのは ”間違い力”について。。。  
ママ先生が注意するから 間違えちゃいけない!
ママが怒るか間違えちゃいけない!
。。。って ついつい思ってしまうのは 十分わかります。
c0141844_2384365.jpg

わかるのですが そうではなくて 間違えた時の感じ方こそが重要で
他人の存在を感じて反応する前に 自分をみつめてほしいのです。
c0141844_2384164.jpg

間違えた音が変だから きれいな音を出せる自分になりたいから。。。って
自分のために間違えられることって とても大切なのではないでしょうか?
c0141844_2385740.jpg

そして さらに言うならば 間違得た時こそ 大人の存在がなくても
自分でそこからどうにかしようという力が もっと言えば大切で ひいては
これは その人の人生力にもなっていくのではないでしょうか?
c0141844_2385615.jpg

願わくば私のレッスンが 
自分で間違いに気が付く注意力 そして 自分で正しいサウンドを導きだす力
を 養うことであるようにと 日々願っています。
c0141844_2391282.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-20 23:22

さすが ツンデレR君(笑)


先日 良く行く近所のス〇というドラッグストアで 点数がたまったから
この水筒と変えてもらいました!

至福の幸せを感じてしまいました(笑)
c0141844_14162317.jpg


後日そのことをR君の自慢したところ
”それで お前の部屋にキモい水筒があったんだな!”
だって!
な~ん~で 私の部屋の状態を知ってるわけですかい!?
な~ん~で 水筒新しいって チェック入ってるわけですかい!?


そしてそのあと一言
”お前もなかなかやるじゃん!”
ってほめられちったい!

息子を尊敬する単純母としては どこまでも木に登る豚さん状態でした(笑)

さすが つんでれR君
緩急の間の取り方が天才的!!
誰の遺伝!?

私でないことは確かだよね~。。。。そして マイペースバリバリのパパでないことも
もっと確かだよねえ。。。

!これが いわゆる反面教師ってやつかあ。。。!!
子供は細かくちょっかいださないでも 賢く育つものなんかしら。。。
我が家だけの現象なんかしらん。。。

ま 水筒からここまで話が広がるのも平和ってことですねえ。。。
感謝 感謝!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-17 14:30
今日は ツンデレ息子R君の卒業式!
今月入って
”卒業式いつだったっけ!?”
って聞いたら
”もう終わった~! 残念だったねえ。。!”
って相変わらずツンデレオーラ飛ばしまくりのR君。
ほんとは今日だってわかってたぴょーん(笑)
c0141844_22335752.jpg

体育館にての式が終わり R君が中学最後の1年間をすごした教室へ。
そして 最後の学活。先生のとっては初めての卒業生だそうな。。。ありがたい
ことです。
R君 ”3年2組さいこーに楽しかった!!”て。。。
その言葉を聞ける私 最高に幸せものです!!

c0141844_2234926.jpg

ボーイズ!!
青春だあ!!み~んないいやつに見える!
写真撮ったあと
”もういいから あっちいけ!”
ってR君に冷たくあしらわれる私を見て
”せっかく撮ってくれてるんだからさあ~”
的な胸キュンなフォローをしてくれたりなんかして 私のテンションはやっぱりどんどん
上がりまくり
c0141844_2234318.jpg

でもでも" こっち見るな!"
c0141844_22344593.jpg

"キモいから"ってなオーラ満載のR君!
めげない ハイテンションの母。
でも R君 よっくカメラ目線だねえ(笑)
c0141844_2235463.jpg

保育園時代から一緒のTちゃんと。。。!

c0141844_22351422.jpg

そして パパのドラム教室行ってたMちゃんと。。。!
女子は これからばっちり 女子力あがってくんだねえ。
c0141844_22353346.jpg

ついには 絶対絶対2ショットなんかで撮ってくれないさびしい母の救世主!
T君!!(謝)(謝)
しっかり 腕なんかも組ませてもらっちゃってます(笑)
もちろん こおゆう良い子は やはしR君の野球仲間なんですねえ

c0141844_22354664.jpg

母たちと。。。!
ちなみに 救世主T君の母は一番左。優しき方です!
c0141844_2236560.jpg

ついには主役不在の 2ショットも。。。

c0141844_22361877.jpg

ともあれ 中学無事卒業おめでとうございます!!
ちなみに この日 R 君は超かっこいい私服にて 門限ぎりまで友達と出かけて
ました~!
友達に恵まれて ほんと~に幸せだよねえ。。。
R君も 母を幸せな気持ちにさせてくれて 本当にありがとうねっ!!
c0141844_22363974.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-16 23:13

春だね!!

春だね 春だね!
生命力 あふれる春だね!
今年の春は 特にきれい。。。って感じる青春な私です!
c0141844_22264677.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-12 22:28

サムの日

先日サムの日(3月6日)は 私の誕生日!
そのことを、教室行って これ見て思い出しました~
c0141844_22184022.jpg

そうだよねえ。。。私のイメージってピンクのチューリップだよねっ。。。(笑)
c0141844_22184866.jpg

そして かっちゃん!!
ありがとう(泣)
c0141844_2219427.jpg

ほんとにありがとう(泣)
食べたかったんだ~!この缶詰め(笑)
かっちゃん!ナイスセンスですぜ!
でも ほんとにこの日の夜食に食べちゃいました(笑)
おいしかったよ!
c0141844_2219175.jpg


他にも おたおめメールいただいた方 ありがとございます~(謝)

ママ」先生 いくつになったかって!?
それは そろそろ内緒です(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-12 22:26

ウォーキング

春一番が吹いた日にとった一枚。
なぜか みかん。でも 花粉症にはかんきつ類がいいそうな。。。
今年は 私もすでに 花粉めいてます。
c0141844_0292456.jpg

ひさびさの某公園。
ひさびさのウォーキング。
”こぶし”のつぼみが。。。なんか 生命力を感じます。
世の中いろいろあるけど こうして 自然はちゃ~んと脈々と時を重ねていって
いるんだなあ。。。
c0141844_0294238.jpg

ちょっと お化けが出そうな感じ。。。?(笑)
c0141844_0295771.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-03-04 00:36

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子