<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お弁当日記 その4

ゴールデンウィークも部活スケジュールびっちりのR君の本日のお弁当。
トリから揚げ(下味に漬け込むときマヨネーズを混ぜるとすんごく柔らかくなります!)
エビのバター焼き イクコ手作りハムの庭獲れシソのはさみ揚げ 
ごぼうのソース煮(副菜用によく作ります。) 豆の天ぷら きゅうりの酢のもの
今夜もカラッカラのお弁当箱が私のご褒美でした~(やった~!)
明日は チャーシュー丼にしようと思ってたのに 試合だから お弁当ないんだって~
(残念!)
試合のときはお弁当が支給されるありがたい仕組みなのであります。
そして 明日の試合から 吹奏楽部の応援が入るらしい。。。(羨ましい。。。(笑))
c0141844_23494721.jpg


そして 教室の表プランターの真ん中のボックスに
c0141844_234959100.jpg

こ~んな素敵な紫の花が咲いているんです。
花は咲かないものって思って植えてたので 意外!
小さなことだけど 幸せって思えちゃいます~(喜!)
c0141844_2350876.jpg


私の毎日は 小さな幸せをたくさん見つけることがとても大切だなって最近思います。
なんでかっていうと そうでないと 毎日毎日いろんな人に会うし いろんなことが起こる
し とっても忙しいし そういう風に日を送ってると 自分を忘れてしまいそうになったり
感謝を忘れそうになったりしてしまうからです。

そんな中でも ちいさなことに立ち留まって 深呼吸して 栄養補給して また日々に
立ち返っていくなんて感じです。

でも なんだかんだ言って とっても幸せですっ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-30 00:13

R君 爆睡!

息子さん 2泊3日のオリエンテーションから 部活経由で帰ってきて いろいろ
楽しげにお菓子なんかを取り出して 和みのひと時をすごしてるって思ってたら
あっという間に1階のソファーで 爆睡!!
せっかく作ったごはんも食べずに。。。
よっぽど 疲れたんだろうねえ。私はどんなに疲れても ご飯は食べるけどね(笑)

c0141844_1242849.jpg
c0141844_1244131.jpg


普段の日でも タイミングよくごはんができてないと 疲れているので ふっと睡魔に
襲われて そのまま 何も食べず朝まで。。。な~んてことがあるので 油断ならない
のです!
たっくさん食べて 一番体力つけなきゃいけない時なのに 夜ご飯抜きなんて
ダイエットの王道をいくようなことしてたら ほんと心配になっちゃうよ~

頑張っておいしい物作るから 頑張って食べてねっ

最近 毎晩レシピ本とにらめっこです(主婦ってる~(笑))
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-26 01:32

美味しそうっ!


今日は いい天気!
ベビーレタスが 美味しそうっ!
今日 小さな生徒」さんたちに数枚ずつだけど あげたら 喜んでくれて 私の
テンションも上がりました~。ありがとうね。子供の笑顔ってほんと~にいいもん
だあ!!
c0141844_1141695.jpg

天気もいいと 花たちもいい色を見せてくれます。
なんで ついつい 撮ってしまう私です。
c0141844_1144673.jpg


c0141844_115151.jpg


c0141844_115720.jpg


c0141844_1154768.jpg


ゴールデンウィークには 草取りをしよう!
楽しみっ!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-26 01:21

青空週明け

週末はず~っと雨だったのに 庭仕事めちゃくちゃしたかったのに。。。
週明け一番から 打って変わってぬけるような青空!
もうすぐ 私の一番すきな季節 5月がやってくると思うとうきうき!
例によって ゴールデンウィークどっこもいかないけどねっ。
緑がきれいなだけで幸せっ!
c0141844_23175821.jpg

そんな中 レタスを食べつくしたプランターには 変わって青シソがお目見え。
これも 肉巻きやなんかにして 食べよう!(楽)
c0141844_2318784.jpg


回りに目をむければ 楽しいことた~くさん!!

でもでも 動きすぎて疲れた~

もう寝よう~お休み~

(追伸その1)
今日 仕事終えて 梅ちゃんとだべってたんだけど 楽しくなけりゃやってもしょうがない
ってなことで意見が一致しまして~。。。。
でも これって 深いと思うんですよねえ。しかも 究極だとも思うんですよねえ。。。

なぜって 人って幸せになるために生まれてきたんだと思うからです。

それは つらいこと 悲しいことを味わったうえにやってくる ものすごい幸せな心。。!

そんな風に最近思ってしまう私は 相変わらず子供なんかしらん!?

でも 楽しくなけりゃ音楽やってても意味ないじゃん的な。。。

今日は疲れてうまく言えません~また今度~


(追伸その2)
2泊3日のオリエンテーションから なんと部活経由で帰ってきて息子さん 帰ってお風呂
入るなり 寝てしまいました。
せっかく 昨日時間かけて餃子作ったのに~
しかも 明日はお弁当なしだって!せっかく 餃子弁当 アサリ炊き込みごはんってなやつ
を作ろうって思ってたのに~

でもでも 息子さんたちの部活の友達たちとは
”俺たち 絶対無敵になるよな!!だって 俺たち仲いいもんな!”
だって~!!
青春どまんなか~
母 胸きゅんきゅん!!!いいなあ~いいなあ~いい仲間だねえ!
ありがたいねえ!!きゅんきゅん!!

もう 疲れてるんだったら寝ろってな感じですねえ(笑)

今度こそ おやすみなさいませ~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-22 23:25

いくこ雑感

c0141844_0505973.jpg

とても辛いことがあって でもその辛いことから逃げないで なんとか立ち向かって
行こうとしている人の表情は とても美しいものなんだなって 感じさせられるときが
先日ありました。

すばらしい瞬間でした。

また先日 私自身もとても辛いことがあって 泣いてしまったときに
”涙は心の汚れを流すもの。笑いは心に栄養を与えるもの”
って教えてくださった方がいました。

いい言葉です。

楽しいこともつらいこともいろいろあるけど それは やっぱり 生きているからこそ
なんですよね。
当たり前のことだけれど 当たり前のことをものすごく大事にできることって大切だって
本当に思います!

今週も 力いっぱいの毎日でありますように。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-22 00:59

お弁当日記パート3

c0141844_043277.jpg

先週末のお弁当。

ごぼうの豚肉巻き 筑前煮 カキ菜の和え物 トウモロコシ ジャガイモの煮っ転がし
たけのこの煮物 そして
お弁当の王道 ザ”卵焼き”以上!!

や~っぱ 忘れるわ!一日以上経つと。。(笑)

今週は ニンニク抜きの餃子弁当作る予定です~楽しみ~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-22 00:48

ディナー。。?

今日は パパと大宮のあるホテルにてあるイベントのディナー。
c0141844_0352892.jpg

最近買ってもらったデジカメで 初めて料理モードで シャッターオーン!!
どうかなあ。。。私的には あんまり変わんない気がするんだけどなあ。。。
撮る人の腕の問題」かしらん?
c0141844_03607.jpg

料理は。。。。まあ。。。うん。。。美味しかったよお。。。。。
c0141844_0354590.jpg

うん。
c0141844_0361730.jpg


でも 家かえって速攻食べたしました~(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-22 00:41

休日

いつも行く美容院”アクトレス”にて トーンアップの待ち時間に出していただいた
紅茶の紅茶カップが あまりにも素敵だったので つぃ一枚撮ってしまったのが
大きっかけとなり。。。今日は平凡なる写真を撮りまくりデイでした。
c0141844_074490.jpg

先日 お弁当つくるんだあ~なんて自慢してた私用に こ~んなお助け雑誌を
置いててくれ。。。(覚えてていただき また細かいお心使い感謝です!)

なかには お弁当にさっそく作ってみたいものてんこ盛りで この雑誌のこの
号をさっそく家にいるパパに知らせてネット注文してしまい。。。(笑)

(鶏肉ハムの作り方なんて載ってた!作ってみた~い!)
c0141844_07559.jpg

駐車場まで 傘で送ってくださったスタッフのOさんに別れを告げるやいなや
ブ~ンと車を飛ばし 韓国の方とお茶的なひと時を過ごし。。。
c0141844_085769.jpg

息子さんは今日から月曜日まで”校外学習”で新潟の舞子までいっている
ため 夜ご飯作り的テンションがすっかり落ちてしまった私のために 夜は中華!
with パパさん。 
東浦和の”浦和採館”さん。

R 君の浦ボー時代の同級生のご両親が今年 都内から移転してきたお店。
R君も中学卒業式の日の夜 ここで祝杯あげたそうな。。。
場所は ”大川家具”のすぐそばです。
c0141844_091815.jpg

パパ 空腹の絶頂!!
c0141844_092994.jpg

中華やさん行くと 実は必ずたのむ”ピータン”
だ~いすきっ!!
c0141844_010574.jpg

寒いから あったまる”天津めん”
思えば 6年ぶりぐらいの“天津めん”。。。どうでもいいけど。。(笑)
c0141844_0111046.jpg

パパも 心なしか さっきより顔に生気があるように感じられるのは気のせい?
c0141844_0112140.jpg


”彩館”さん 遅くまですみません~
でも おいしかった=ごちそうさまです(謝)

こうして offの一日は暮れていくのでした~

どうでもいい写真ですみません

でも 今日も一日あちこち出没して 疲れた~
最近 はまってる漫画の"NANA"読んで寝ようっと。。。

いろ~んな人に会いまくったけど いい一日でした~
おやすみなさい。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-21 00:37
c0141844_2348767.jpg

そういえば ”いつでも熱いイタガキ家”って 教室の誰かに言われちゃいました。

パパはいうまでもなくドラムと息子さんの野球に熱いでしょ!
そういえば ゴールデンウィークにアニメソングの声優さんのがっつりコンサート
があるそうで 今超忙しいらしい。。。

息子さんは もちろん 野球と。。。今は高校生活かな? 楽しいらしい!

そんななか 無駄に暑いのは 私なんだろうな~(笑)
感情過多症候群の筆頭にあげられるだろう私。

なんにでも 感動して どんなことにも 感情移入してしまい 冷静かつ客観性
というものとは 日本とブラジルぐらいの差があるだろうオール直観で人生を渡って
きてしまった私。
今さら 変わろうっても無理なんだな~きっと。。。

でも う~んと 幸せだからいっかな~回りのおかげでねっ!

なんにしろ 今日も暑いイタガキ家は無事に一日を終えていくのでありました~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-19 00:00

お弁当日記

今週のお弁当日記ってな感じで1週間まとめて アップしようと思ったら お弁当って
こういう風に茶色っぽくって な~んか いろいろ毎日作ってると 忘れちゃうもん
なんだなあなんて。。。この日は メンチカツ(たぶん。。。)あといろいろ。。。
c0141844_22344516.jpg

この日は う~ん なんだっけ。。。?
ごぼうのソース煮とごはんの上に乗せたカブの葉っぱの黒ゴマ和えは おいしく
できたの 覚えてるんだけどな~
しかも 同じおかず入れてるはずのパパのお弁当となんで入ってるものが違って
見えるんかい。。。?
c0141844_2234526.jpg

これは 今日なんで さすがに覚えてます(笑)
お弁当の王道 ザ”ヒレカツ” 他ひき肉の油揚げ堤 アスパラゆで 赤ピーマン
きゅうりの酢付け ポテトサラダ但しママ先生手作り 煮豆 ごはんの上には 
梅じゃこ なぜか海苔は韓国海苔 以上!!
こ~んなにちまちましてたら いちいち覚えてらんないっすよねえ(納得!)

でも 空のお弁当箱は 宝箱みたいにおもえちゃいます~(幸!!)

c0141844_22355219.jpg


まさか 忘れないと思うけど 今日はグラタン作ってみました~!(満足!)
作り終えて 私は教室行き かえって来たときは我が家の夕食タイムは終わって
いて グラタンほとんど食べつくされてました~!
作ったものを たくさん食べてくれるって ほんと~に幸せっ
但し ともちゃんには
”ママ先生 エプロン似合わない感じですよね!?”
って
あの おっとりしたともちゃんに言われちゃいました~(笑)
c0141844_2236018.jpg


そういえば はるか昔 パパ先生と結婚した当時
”いくちゃんが こんなに料理できるなんて 知らなかったよ~!”
って ふつうのごはんにびっくりされた私。
そ~んなに クッキングと不釣合い!?(笑)

でも これからもがんばっておいしいもの 作っていきますねえ。。。

そして お弁当日記は ためないで 覚えてるうちに覚えてるものを載せていきます!
どうかどうか お弁当の神様 R君の高校生活3年間続けられますようにっ(祈!!!)

(追伸)
突然ですが ボストンマラソンの爆破事故。
小さな男の子が亡くなったそうですね。パパとニュース見ながら 本当に言葉もあり
ませんでした。
命があるって当たり前のこと 特に子供は。。。本当に何物にもかえられないものです
よね。
だから 食育とかいう前に こうして当たり前に みんなのためにごはん作れるこの
今が私にとって とても大切なんです。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-04-18 22:58

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子