<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ボンレスハム?

お弁当用に保存のきく”ハム作り”
作っていると 息子さんがきて
”おかあのハム?”ってまたまた 毒舌!(笑)
それを パパにいったら
”俺のっていやあいいじゃん!”
って 珍しくナイスなお言葉が。。。(笑)
c0141844_0524238.jpg

砂糖と塩に一晩つけて 次の日 タコ糸で巻いて 80度ぐらいのお湯で1時間
煮るだけでできあがりっ!!
かんたん おいしいっ!!
c0141844_053185.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-26 00:57

無題

c0141844_0514585.jpg
c0141844_0514948.jpg
c0141844_052830.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-26 00:52

わらいスト(?)

先週のお笑い!(笑)(笑) 作by健太郎先生
c0141844_0485116.jpg

それでも レッスンはまじめに。。。でも 可笑しい(笑)(笑)
c0141844_0482547.jpg


かっちゃん いつもありがとねえ(謝!)

(追伸)
まったく関係ないですが 先日高校生カップル君らしきふたりが ちゃりで二人乗り
してて 男子が ちょっとヤンキーはいってるにもかかわらず 彼女さん乗せてるせい
か 超安全運転だったのに 胸キュンしてしまいました(笑)
守られてるんだなあ その女子。。。
息子さんも そんな男らしい彼氏になってほしいなあ。。。な~んちて!(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-26 00:51

ゆとりスト(笑)

人生 ゆとりが一番。
今日のゆとり。。。ってか自己満足(笑)
でも かわいいでしょ!?
c0141844_0454437.jpg
c0141844_0462218.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-26 00:47

うかれママ先生(笑)

料理的にかなり調子に乗っている私は ついにお菓子まで手をだすようになっちゃ
いました~
人生初体験のマフィン作り。焼き立ては美味しかった~!
c0141844_0342081.jpg

ここのとこ 暑い日が続いたのでと思って
”白玉だんご”
教室の講師さんたちにあげたら喜んでくれました。でも まったくマイペースで
あげてる私の食べ物をいやな顔せず食べてくれて こちらこそありがたいです~
c0141844_0343127.jpg


ちなみに 2種類とも 息子さんは見向きもせず。。。

でも 私が楽しいからいいや!

但し スイーツ系は パパは食べすぎたらあかんで!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-26 00:41

レッスン!

パパ先生のドラム教室に去年から入ったK君。
この髪の色にやられ この日念願の2ショット(喜!!)
調子にのってしまった私は 
”高校生?”とかって聞いてしまい たまたまそばにいた たっくん先生に
”いくこ先生 こんな髪の色の高校生いるわけないっすよ!”
って諭されました(笑)
そして キャーキャーいいながら写真とリ終えて家に入ると 息子さんに
”おかあ うるさすぎ!!いくつだとおもってんだよ!”
って諭されました~でも これがおかあだからねっ!ごめんねっ!(笑)
c0141844_0161730.jpg

そして 私が調子に乗っている間にも 教室では着実にレッスンが進められていて
青空のようなあっかるいアイ音楽教室ご自慢の空のお部屋で ともちゃん先生が
c0141844_0162130.jpg

4部屋目のレッスン室では あーちゃん先生が。。。
c0141844_0164081.jpg


みんな 子供を見る目線がとってもあったかい先生ばかりです。

最近思いますが 教えているようでいて 実は子供たちからいろいろ教えられて
るんだなあ この仕事。でも それは 生徒さんたちと真剣に あと好きな言葉では
ないですが (きれいすぎて)”謙虚”に向き合ってないと 決して見えてこないもの
なんだなあ。。。

だから アイ音楽教室では 音楽を”教える”という言い方はあまりしません。
大人も子供も共感したいので”伝える”という言い方の方がベターではないかと。。

とにかく このblogにも 何度でも書いてあるように
ほんとに素敵なことです。子供と一緒に音楽をしていくということは。。。 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-26 00:33
今までのお弁当の中で一番おいしかった~って パパに言わせた
”ザ キング オブ 弁当(笑)”
なんで 記念にちょっと大きめサイズで。
しかも 初のぶりの照り焼きをいれて 魚臭くならないかって かつてないほど心配
だったにもかかわらず。。。
あとは 豚肉アスパラ巻き(王道だよねっ!) 大豆 人参 油揚げ入り卵焼き
カリフラワーときゅうりのガーリック和え にんじんシラス和え 彩りに
さやいんげん ピーマン イエロートマト そんな感じ。
ぶりの照り焼きは 息子さんも美味しかったらしく 珍しいことに
”今日の弁当 ぶり?”
ってな質問が。。。
”美味しかったの?”
って聞いたら まことに珍しく
”うん”
ってな答えが。。。!!!!!!母 有頂天!!!
でも
”ぶりはうまい魚だもんな!”
。。。って魚のせいかい!!ってか ぶり博士かい!!(笑)
c0141844_23542252.jpg

なにはともあれ 美味しく食べてもらえればそれだけで幸せいっぱいになれる私です!

最近 子供の食べるものって 子供の生きる 活きる力の源になっていくのでは
なんて思っちゃいます!!
息子さんに 細かくあれこれしてあげられるのも あと3年。高校卒業したらほんとに
親の力なんてダイレクトに必要としなくなるんじゃ。。。って思うと この3年大事にした
いなあって思います。

朝 眠くても 最後までがんばれそうな気がまんまん!!
だ~って 楽しいんです!ほんとに 親としてさせてもらえることが。。。(謝!)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-26 00:14

土って大切!!

トマトが実をつけました~!!
まだ青くて小さくてかっわいい!(喜!)
c0141844_23454911.jpg

レタスもシソもワシワシ菜ってます!
このシソ 漬物と一緒に食べるとものすご~く美味しい!!
葉がしっかりしてて 独特の青臭みがまたなんともいえず 自然って感じで。。。
c0141844_2345273.jpg


でも 土に触れるってほんと体がほっとするというか 命を感じるっていうか。。。

考えてみれば 土になんて触れないし意識しないでも毎日過ごせちゃう生活スタイル
だもんなあ。。。

でも や~っぱ大地って大切じゃ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-25 23:52
う=ん。。。
c0141844_0512154.jpg

や~っぱこれでしょ!
R君 ラブ♡な~んちって(笑)
c0141844_051659.jpg

でもでも これもありかも(笑)
ああ!キャラ弁作りたい!!でも 口きいてくれなくなりそう(笑)
c0141844_051363.jpg


そして 今日のお弁当。
反省をもとに普通の焼き肉 れんこん煮 カリフラワー ソーセージ きゅうりサラダ
さやいんげん塩茹で イエロートマト 右上がマグロのステーキ(美味しい!!
但し 前の夜の残り)今日は 以上!
先日 
”今日 お弁当どうだった~?”
って聞いたら
”きもくて食えなかった~!”
っていいながら 空っから!(笑)
そんなツンデレR君 この間 本当のちょっと残した日があったんだけど
”今日は ちと残っちゃった。。。”
って すまなそうに私をちら見。
普段ツンデレなだけに こんな時の優しさにめいっぱいやられてしまう母です(笑)
あんまり 胸きゅんきゅんだったので パパにメールしたら
”惚れ直しただろ!?”
って。。。(笑)(笑)
な~んか おかしなイタガキ家です(笑)(笑) 
c0141844_054477.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-22 01:03

贅沢!


先日 私ある知り合いの方が ”床の間”って究極のゆとりだよねえ。。。。なんて
急にいいだし。。。よくよく聞いてみると 狭い日本家屋のなかで敢えてあの
スペースをとり しかも 花一輪とかしかいけなかったりしてても すごい贅沢な
空間を味わえるからなんだそうです。
う~ん 納得。
そして 忙しいってのは 昔から言われてるように りっしんべんなる”心”が
滅びること。なんで 人生ゆとりだあ!
c0141844_037495.jpg

ほんの 数分でも 緑の中でいい気分(楽)
せっかちの私としては いかに ゆとりをもつかって大事かも。。。かなり。。。
c0141844_0363858.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-05-21 00:42

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子