<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アイ音の夏


c0141844_2351850.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-30 02:36
今週のお弁当っ!
カツオの醤油漬けフライ(カツオは疲労回復にいいって聞いてたのになかなか
みつからなかったから スーパーで切り身をみつけた時は 気にいった洋服
みつけたぐらいの勢いでよろこんじゃいました(笑))
シラス入り卵焼き さつまいもソース煮(はっきり言ってこれは美味しくなかった(笑))
ちくわのニンニクの芽詰め パプリカの漬物 ゴーヤにんにく炒め 
c0141844_23333.jpg

クリームコーンのベジタブルグラタン風ってのを作ってみたんだけど あとから
だったから お弁当にいれられず。。。(泣)
作ったのは 楽しかったんだけど。。。
c0141844_23107.jpg

なんで 次の日作り直して 一番につめました!ブロッコリーの下で見えないけど
あとは トントロ(すっご~く美味しかったって!!)(。。。パパが。。。)
ハム炒め ポテトめんたい ねりもの 大根スティック 
c0141844_231729.jpg

エビフライ そぼろ10香味和え ごぼうの肉マキ ちくわの明太詰め 
さつまいも天 ゴーヤの漬物 キャベツの唐辛子炒め 
かまぼこのシソ詰め(見えないけど。。。)
c0141844_232496.jpg

ハンバーグ ウズラ レンコンはさみ揚げ(初めて冷凍のお惣菜使ってみた!)
ナポリタン(これも冷凍!) あとは いつものチーズや庭獲れとまと
なぜ おにぎりかというと 息子さんが前日お弁当箱を忘れてきたからなんだけど
な~んか
”なんで おにぎりなんだよ~!!”
って 朝から超機嫌悪い風。。。でも それぞれの年代でいろいろあるから
なんかひっかかっていやだったんだろうね!
私の数少ないいいところは そういう時 絶対に
”せっかく作ってやったのに!!”
的な言い方をしないこと。これには 賛否あると思いますが 私の場合はこれで
いいと思っています。
家で自由にぶつかれるのも 外でせいいいっぱい頑張ってくる息子さんが自を
出せる場所だからなのであって それに本当に分けわからないほどわからない
子ではない!!って信じてるので。。。
c0141844_233264.jpg

マグロのマヨネーズ焼き ほたての10香味焼き ポテトガーリック 
きゅうりのシラス詰め ごぼうのソース煮(定番となりつつある感じ) ウズラ
ソーセージのベーコン巻
c0141844_233925.jpg


。。。な~んか 労働力削減とかって言っといて 進化してなくもない気が。。。
でも 慣れてきたのと や~っぱ 楽しいからさっ!!

ほとんど毎日”きも~!!”
とか言いながら完食してきてくれるしさっ!!

でもでも いよいよ7月にはいっちまったので ほんと~に 手抜き弁当めざそっと!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-30 02:28

学祭

ん。。?
c0141844_23324866.jpg

今日は 息子さんの学祭!すっごい人出でした~!
c0141844_23335310.jpg

吹奏学部の演奏。感動ものです!
c0141844_23343526.jpg

変な私は こんなところに青春を感じちゃいます!
けなげだなあ。。。みんな。。。
c0141844_23345430.jpg

実は とっても見たかったチアのパフォーマンス
c0141844_23351843.jpg

さすが!努力してんだろうな~
c0141844_23353210.jpg

自分が取ったわけでもないのに どんだけトロフィーって ここかしこに 陳列されて
ると ちょっと 楽しくなっちゃいました~(笑)
c0141844_23355299.jpg

私が 入部したい~!!って 心から思っちゃったマーチング部
c0141844_2336144.jpg

かっこいい!!でも 旗は重くてきっと大変なんだろうねえ。
c0141844_23363424.jpg

仕切りが きりっとしててスンバらしい!!
c0141844_23372093.jpg

中庭ってとこでも いろいろイベントが。
c0141844_23374966.jpg


c0141844_23381297.jpg

息子さん 発見!!
しかも 息子さんも こっちを発見!し~か~も 当然ながらまったく無視!(笑)
c0141844_2338318.jpg

でも 野球部の友達たちと一緒のところは 本当に楽しそうで 良かったなあって
思いました。
息子さんの楽しい高校生活に感謝!
c0141844_2338452.jpg

息子さん 結構イケてるじゃんって思うのは 親ばかですかねえ。。。(笑)(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-23 23:53

育!

ひまわりが。。。
c0141844_23265119.jpg

咲いた~!!!きれい!見てるとあっかるい気分になる!さすが 夏の花っ!
c0141844_2327153.jpg

去年買った種から植えた”早獲れチンゲンサイ”が。。。
c0141844_23271034.jpg

どんどん おっきくなってるっ!
また お弁当入れよう!楽しみ~(世話で忙しいけどね)
c0141844_23272232.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-23 23:31
この日は 朝写真撮り忘れたため パパのお食事中に。
ブリの醤油漬け焼き ピーマン天ぷら あとは 忘れちゃった!
c0141844_239590.jpg

から揚げ ポテトのハム巻き きゅうりのつけもの タケノコ煮 ブロッコリー
庭獲れパセリ(パセリは 一日目残してきたので 血をつくる作用がある野菜だから
食べなって言ったら うぜ!っていいながら ちゃんと食べてくるようになりました(笑))
栗原はるみさんの10香味を作ってみたので それと大根の葉をごま油で炒めてみ
たものをごはんの上に 大学いも。。。だったかな。。?
c0141844_2391672.jpg

とんかつ 油揚げひき肉詰め イモ煮 ポテトトマトソース和え(イモ系続いちゃい
ましたが。。。) かにかま 大根サラダ とまと何とかソース和え 
c0141844_2393971.jpg

トリ磯部揚げ きゅうりの梅肉詰め(簡単できれいだった。) 人参煮 ねりもの
厚揚げマヨネーズ焼き ソーセージベーコン巻 オレンジパプリカの漬物
この日は きゅうりの梅干し詰めに痛く自己満足 これから シラスとか 鰹削り節
とか 詰めてみよっと。。。!
c0141844_2395074.jpg


お弁当作りも すこ~し慣れてきたところなんですが 来月は アイ音の夏の発表会
があって そろそろハードスケジュールになってきたので 今後しばらくは いかに
手をかけず簡単美味しいお弁当を テーマに切り替えたいと思います!
目指せ!時間短縮! 労働力削減!(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-23 23:26

野球部決起集会!!

本日 日曜日は大宮の”〇天紅”にて 息子さんの野球の夏大の保護者の決起
集会。
今日の料理は 満足~
c0141844_1551486.jpg

この シリーズを3回お代りしました(笑)
c0141844_1553532.jpg

みんなで かけ声!
タンタンタタタンでした~。リズムにすると。。(笑)
c0141844_1572494.jpg

中華のデザートによく出てくるなんとか団子も 何気に美味しかったです!
c0141844_1573610.jpg


夏は ほんと~に体力一番だから うんと食べて体しっかりつくんなきゃねっ!!

でも 楽しみ~!!

(追伸)
先週 母校訪問ってなやつで早帰りだった息子さん。
たまたま体が空いてた私と たまたま土砂降りの雨。。。ってなわけで 私が中学
まで送っていくことに。。
中学ついて 振り返りもせず 背中を見せてまっすぐ前を見て歩いていくR君の
後姿に感動している私は ま~さ~に親ばかですねえ。。。
これが 一瞬振り返ったらそれはそれで 感動しちゃうんだよねえ。。

。。。でもって シチュエーション変わって パパとの喧嘩だったりすると
謝ったら謝ったで ”口だけで!!”みたいになるし 謝らなかったら謝らなかった
で 
”なんで 謝らないの!!!!”的な それはもう。。。ってかなんでパパが謝ること
が基本になってるんかいね!(笑)

以上 我が家の微妙な絶妙なパワーバランスについての考察でした~(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-17 02:04
先週土曜日15日は 四谷”Doppo"にて ”奥本亮”さんのプログレロックライブ!
サックスは なんとあのあのサザンオールスターズのサックスの”かねくにさん”
音色もフレーズもしぶすぎでした~!!ま~さ~に いぶし銀ってやつ!?
あの 激しいリズムに汗ひとつかいてないんだもの~![#IMAGE|c0141844
#
c0141844_17540.jpg

亮さんのプレイは 鍵盤との一体感がもうすごすぎ!
”スポックス ピアード”の曲を弾きまくりです。パワー×100!!
エネルギ=もらいまくりっ!!
c0141844_172087.jpg

ライブで何回か聞いてるうちに 自然に聞こえてくるようになってしまった でも 
難解な変拍子の曲のドラマーさん
ファイティング パパ!!こんな顔 普段見たことな~い!
c0141844_173556.jpg

今回は シンセの出番も多かったのでしたが シンセのことはよくわからないの
でした。
c0141844_175425.jpg

ラストは 奥様のやっぱりすごすぎのボーカリスト”けいこちゃん”入りで。
もうめちゃくちゃ好きになってしまった曲!
いつか 私も弾いてみたいっ!!

c0141844_18789.jpg

パパのドラム教室の生徒さんのS君とN君。
私が 無理無理写真とってもらってるの バレバレな微妙なアングルがまたねえ(笑)
c0141844_18221.jpg

Jウォークのドラマー”ももちゃん”♡
すっごいできてる人で 二人でノリノリで聞いてました~
ライブ終わってから ”朝練したいです=”
って一言。
よっくわかる!その気持ち~!
もう 一日にすることはいっぱいいっぱいだから でももっともっとうまくなりたいから
練習するには もう朝しかないじゃん!ってことなんだよね!?
うん!私も朝練したいんだよね~。でもでも 今は 息子さんのお弁当の方が大切
なんだ~。だから 私の分までがんばって~!ももちゃん!
c0141844_183475.jpg

そして そして おだやか~な おだやか~な 日本3大ギタリストに入る
おだやか~な トークの超面白い”山本恭二”さん。
Bowwowのギタリストさんです!!
音楽の神様に愛されているミュージシャンってこんな風な感じなんかなあって。。

c0141844_184678.jpg

そして そして あ~の~”奥本亮さん”とっ!!
今回も ライブに行けて ほんと~に しあわせでした~!!
c0141844_185793.jpg

テンションは高いものの疲れ切っていた私は一足早く 一人で帰途へ。
途中 どうしても我慢できなくなって 久しぶりに行ってしまいました!
〇月ラーメン そして大盛りっ!!しかも ひとり!!
しかも 閉店間際!!
”夜遅くすみませんでした~。でも すっごいおいしかったです~”
って言ったら
”どうぞ どうぞ いつでもまたいらしてくださいね~”
って言ってくれたのは 営業トークだよね!?
いつも 一人で行って大盛り頼むからって覚えられてる風に感じるのは 気の
せいだよね(笑)

ともあれ 音楽でしあわせな一日でした!
や~っぱ ライブはいいわ~。ほ~んとに今更ながらだけど。。。
そしてや~っぱ 音楽っていいわ~。ほんとにほんとに今更ながらだけど。。(笑)
c0141844_19837.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-17 01:52

うめちゃんに捧ぐ♡

アイ音の美人先生 ボーカリストでもあるうめちゃん。
うめちゃんとは まじめな話しの感性的なものがよく合う。。。ってか 合わせて
くれてるのかも。。。(笑)
でも ライブとかコンサートは 心から ハッピーじゃないとね!。。。とか
プレイヤーもお客さんも一緒の時間を分け合うって すごい素敵なことだよね!
とかとか。。。。
c0141844_0542852.jpg

教えている横顔はこんな風にきりっと 素敵だったりします!
(普段はやさし~んだよ!でも レッスンは まじめに一生懸命です ほんとに!)
c0141844_0543666.jpg

こ=んな かわいい感じ!!
ほ~んと 妹みたいだけど 私よりよっぽどしっかりしていらっしゃる!
そして 感性は すごいピュアだよね。
そんな うめちゃんにいつもいつも感謝してます。
c0141844_0544494.jpg


週明け月曜日は うめちゃん出勤日!
こんだけ あげあげしといたら なんか出るかも!?
ってジョークですよん。ほんとに うめちゃんとご縁があったことに 大感謝です!!

ありがとね~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-17 01:04
先週のお弁当。
まずは 前回初めて褒められたぶりを使って 別の味付けをしてみたもの。
ぶりのマーマレード&黒ゴマ和え 鳥南蛮揚げ 煮卵(お手製だよっ)
人参煮 庭獲れトマト 庭獲れパセリ(しあわせっ!!) きゅうり漬物
パプリカ炒め 大根葉黒ゴマ炒め(大根やかぶの葉っぱにはビタミンCが
たっくさん入っているそうです。あと胡麻は私が毎朝必ず青汁に入れて飲むので
常時たくさんストックがあるんです)
c0141844_0295782.jpg

その2
焼き肉 アスパラハムロール揚げ ポテトのジェノベーゼ(ゆでたポテトを市販の
ソースに混ぜてちょっとマヨネーズを足して一晩おいただけ)
卵焼き(これは よくスーパーで売ってるもの) 鳥胡麻揚げ そらまめ醤油漬け
ブロッコリー チーズ 以上!
c0141844_030721.jpg

焼き肉(市販のたれで簡単に焼いたもの) サワラのレモン醤油漬け焼き
(これも たれに一晩漬けておいたもの) にんじんきんぴら風(なぜなら
ごぼうがなかったから~(笑)) 大学いも(人生初チャレンジ!なんと 美味しかった
そうな!!!(涙)) きゅうり 大根醤油漬け(たくあんみたいになります)
ブロッコリー コーン以上!
c0141844_0301814.jpg


”来週はなーにつくろっかなあ。。。”
ってつぶやいてたら
”きもっ!。。。ブリ また入れてくれよな!”
。。。ってきもいんじゃないんかい!(笑)
ってか 出ました~!!リクエスト~!!(喜!!)
100匹でも いれてあげちゃう~(喜!喜!!)

ありがとねえ(謝!)

フアイティング おかあだよ~(笑)(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-17 00:53

収穫!

先日 プランターのシソの最後を収穫しました。

c0141844_0201094.jpg

そして きゅうりと和えてみた!
美味しかった~
c0141844_0202985.jpg


”いただきます”って言葉は 食べ物に感謝していうもので
”ごちそうさま”って言葉は 作った人に感謝する言葉なんだそうです。

私に感謝はしなくていいから 自然からとれた食べ物に感謝して 食べてもらい
たいもんですが。。。。いつか 大人になって自然にそんな風に考えるときが
くるんでしょうね。

私は 今ごはんを作れることに 体力に時間に感謝です!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-06-11 00:27

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子