<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家の週末

これだけ 丁寧なメモを残してくれているのに まったく気付かず 
”今日は どこ? 帰り何時頃? 牛乳買ってきて!”
なあんて ガンガンメールしている 超悪妻の私なんでした~(笑)
しかも パパからの返信には
”ごめんね。 メモに書いてあるから詳しくはそれ見て!”
なんて 低姿勢な感じのメールが。。。しかも リハで音だし中に。。。
な~んて 迷惑妻!!
c0141844_142825.jpg

そして 3月に入学式より一足早く部活に入部して以来 試験とか特別な日を
除いてはいっさい休みなしだったR君。ひさびさの2日連続オフ。
こころなしか かなりリラックスした感じで 楽しそう出かけていきました~
息子かわいさのあまりストーカーチックな母としては 写真を撮らずにはいられ
ませんでしたです~はい。
でも 充実した毎日だねっ!!母はそりゃあ うれしさ満載ですよ~!!
c0141844_143891.jpg
c0141844_144986.jpg


私は 布団干したり カーテン洗ったり 全然はかどらなかったけど 草むしりを
したり。。。もくもくと 黙ってする家事も またたのし!って おしゃべり星人な私が
意外にも思いました(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-29 01:16
アイ音 夏の発表会の翌日は パパのドラム教室の発表会。
朝一で セッティングから。何気に好きなシーンです。
c0141844_2354510.jpg

恒例のトリプルドラムでのオープニング。
悔しいけど かっこいい!!
c0141844_23542724.jpg

少年ドラマー! かわゆい!!
c0141844_23544357.jpg

”夏祭り”を がんばったHちゃん。
c0141844_2355195.jpg

そして なぜかアイ音の生徒が。。。。
ピアノもやりたいし ドラムも捨てがたいってなことで 今日は出演。
曲は ”ハぴネス”
すっご~く いいリズム感のいいドラムでした~!
c0141844_23551917.jpg

ママさんドラムコースのEさん。
忙しい時間を縫っての練習は ほんと大変だったろうと思います。
でも 音楽を楽しんでいられる姿に 私もめっちゃ刺激を頂きます!
c0141844_23553255.jpg

今年 初参加のギタリストO君。
たっくん先生のバンド仲間だそうです。すっごいいい仕事してはりました(謝)
c0141844_23554919.jpg

そして おなじみのギタリストしんちゃん。
某スーパーメジャーなバンドのギタリストでもあります。メジャーすぎて言えない。。
c0141844_2356345.jpg

がんばれ!! ドラマーガール!!
女子ドラマーって ほんとかっこいい!
c0141844_23562070.jpg

そして 毎年スーパーな鍵盤サポートをしてくれるYちゃんと 3月までアイ音にも
いてくれたきよちゃん先生 あと山ちゃん そして 髪の毛の長くなった私(笑)
c0141844_23565226.jpg

2部 オープニング。
直前まで ”今それを決めるのかい!?”的な打ち合わせが(笑)
この正美ペースといくこペースは 絶対的に共存できません!
壮絶な夫婦喧嘩のもとです。なんで 私は他人のふり~
c0141844_2357579.jpg

それでも 何とかなる。。。っていうか かなりのものが提供」できてしまうのは 実力
のせいなんだろうねえ。。。
c0141844_23572027.jpg

ステージ全貌は こんな感じ
c0141844_23574064.jpg

そして 毎年ま~こ~とにうらやましい 親子共演。
ママさんドラムに 息子さんボーカル。曲は "The Riverboat Song"
c0141844_23575928.jpg

おっと 私もビブにて参加。
”ルパン3世” たのしかった~
c0141844_23581694.jpg

かつて 息子さんが パパにドラムを習っていたときの同じグループの生徒さん
Y君。年齢も息子さんと同じです。
c0141844_23583249.jpg

女子校生3人組。かわゆい~!! 一番右側の女の子は 息子さんと保育園の
同窓生なんです!
c0141844_23585030.jpg

私 顔溶けてる 溶けてる~(笑)
ドキドキの2ショットでした~
c0141844_2359517.jpg

発表会大詰め S君の”Ya Gatta Try"
c0141844_23592216.jpg

もはや 軽くライブハウスか コンサートなノリです!!
客席で 聞き入っちゃいました。
c0141844_23594250.jpg

ラストは N君のあの名曲”Birdland"
そして スタンディングドラマーでした~!!
ほんとにほんとに かっこいい!!
もはや 発表会のレベルをかる~く超えてるじゃん!!
c0141844_23595826.jpg

そして 恒例のサンバ!
パパのしきりのゆったりさと みんなのリズムのノリのよさとの対比が 毎年
毎年もう 涙ものです~(笑)
c0141844_001262.jpg

そして 以前 アイ音で働いてくれていたHちゃんが お子さんつれて わざわざ
横浜からきてくれました~
風雅くん かわいすぎっ!
c0141844_004659.jpg


楽屋にて 打ち上げ!
ドラム教室の早川君 たっくん パパ そして アイ音のみなさん それから
超サポートのみなさま 今年も本当のありがとうございました=
おつかれさまでした~(大謝謝)
c0141844_01067.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-29 00:05

こころの栄養のあげ方

夏 満開!!
発表会も無事終わったし しあわせだ~!!(喜!!)
c0141844_074087.jpg


先日 ある方から 本物のゴールドでできた”しおり”を いただきました。

その方からの 心のこもった贈り物で 意味は こころにも栞が必要だっていうこと。

私本来の性格は いい意味でも悪い意味でも ひとつのことにのめりこみすぎ
かつ 完璧を求めすぎる傾向をがっつりもっています。

でも 努力すれば なにもかも解決するわけではないってことを のめりこみすぎ
る私だからこそ 認めていかなければならないんです。

おまけに完璧を求めすぎる結果 不足分はすべて自分のせいって 自分を
ひとり攻めまくり。。。

そんな風にみえない金髪おばさんかもだけど(笑) 実はそうなんです。

だから 気持ちの”しおり”
いったんスイッチをオフにして。。。

あわてなくても しおりさえはさんでおけば 続きはまたいつでもできるのだから
っていうことを その方はいいたかったんではないあかなあ。。。

マイナスの感情に負けそうになった時も いつでも この”しおり”を ひっぱりだして
きて 一回リセットして 自分をいたわってあげよう。これからは。。。

毎日が ずっと楽になるはず。。


[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-28 00:23
ところで 最近のお弁当です。
この日は 確か 発表会2~3日前。
サイコロステーキ ハムステーキ ウズラのベーコン巻 かぼちゃの天ぷら 
ブロッコリー いんげん味噌醤油煮 ゴーヤの漬物(美味しいし 簡単だし
よく食べてくれるし 旬の野菜だし いいとこ満載!!) にんじんピクルス  
c0141844_235123.jpg

横から見ると こ~んな感じに。。。(笑)
いっつも 詰め過ぎって文句いわれながらも ついつい。。。(汗)
c0141844_2351931.jpg

この日は 発表会当日。心なしか つめ方にもあわて感が。。。
メニューは 焼き肉 かまぼこ さといも(でき和えおかず) ハム カリフラワー茹で
ごぼうの醤油煮(冷凍しておいたもの) パプリカバター焼き
c0141844_23511854.jpg

これは 発表会翌日。
暑いからって息子さんのリクエストによる うどん初登場。つゆは 小さ目のペット
ボトルに。
おかずメニューは ハムカツ カレー風味から揚げ イモ煮 とうがんのしそ漬け
セロリガーリック焼き 人参とショウガのピクルス
でもでも この日は特別暑く湿度も高くて おかずは全然手つかずでした~
せめて うどんカンショクしただけでも 良かったな~
c0141844_23513493.jpg


発表会終わったら あれも作ろう これも作ろうってやる気まんまんだったのに 
忘れてた~この暑さ~!!
揚げ物が食べにくいってなると。。。う~ん。。。

でも 負けない!!
暑い夏だからこそ 美味しいお弁当ってのを がんばってみよう!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-28 00:04
次は ショータイムから。
ショータイム オープニングは パパとベーシストの”蔵ちゃん”との トリオ演奏から。
久々のおニューな曲で 実はめちゃくちゃ 緊張した私。そして 演奏前のマイ
リラックス方は こわばりがちな体をとにかく”笑顔”からほぐすことと 一緒に演奏
してくれる人の側にいて 安心すること。
なんで この日は 今回初共演のベーシスト”蔵ちゃん”と まずは2ショット!
c0141844_2351382.jpg

演奏 始まっちゃうと そして重心がきちんと丹田に降りてる感じがすると かなり
気持ちも安定して 集中できます。
この日は かなり 集中できて 出来不出来を気にすることなく マイワールド
にはいれました~!
(あとで ビデオ見たら ミスタッチはもちろんのこと 間の取り方とか 音の響かせ
 方とか いろいろまだまだでしたが。。。) 
c0141844_2362144.jpg

ステージ全体は こんな感じ
c0141844_2363496.jpg

とりあえず 今日の次点でのせいいっぱいを終えて。。。
c0141844_237259.jpg

ショータイム2曲目は 先生たちみんなで 演奏!
今年は”和太鼓アンサンブル ラテンソーラン節”
ステージセッティング中のつなぎのトークが さすがにしゃべりネタ尽きて 大変で
した。
そして 最近は気持ちこめてあれやこれやしゃべっていると ついつい涙出てき
ちゃうんだ~なんてことを ある方に話したら
”ありのままでいいじゃないの~!”
といわれ 納得!作ることはないんだよわっ!
c0141844_2371889.jpg

2部の生徒さんたちと。。。1部に比べると かなりお兄さん お姉さん的な雰囲気
かもしだしてますね!
c0141844_2374110.jpg

今回 何人かいた”エリーゼのために”を弾いた一人Mちゃん。
おとなしいけど たぶんしっかり自分の譲れない部分は持ってる生徒さんだと
思います。いい演奏でした~!!
c0141844_2375629.jpg

司会は例年 私がやっているんだけど 今回この字が読めなくて。。。(笑)
”いよう”の方はむしろ読めたんだけどね(笑)
でも一生懸命書いたんだろうなあ。。。がんばったね!
c0141844_2381553.jpg

幼稚園からの ママ先生の生徒さんMたん
なんと 小6にして 5拍子の難曲”テイク5”を。。。しかも 安定したリズムで。。
続いて 小6ペアで ”リベルタンゴ”
なんと 学校の音楽室でも練習させてもらえたそうです!
そして ふたりの中は 音楽を通してなんともいえずいい雰囲気が。。。。
私も小学校時代にこういう音楽仲間がほしかったなあ。。。
アイ音では こういう 音楽を通してのひととのつながりをこれからも大事に
していきたいです!
c0141844_2382856.jpg


c0141844_2384558.jpg

アイ音を始めたばかりのころ 高校生の私の生徒に”幻想即興曲”を ひかせて
見事にひきまくったことに感動した記憶があるのですが このFちゃんは
こんなにちいさいのに ものすごい”幻想即興曲”を 完全に自分のものにして
弾きまくってました~!すごい!
c0141844_2395761.jpg

4年生以上の生徒さんには 曲によっては バンド形式での発表になることも。。
c0141844_2310156.jpg

逆から見るとこんな感じです。
c0141844_23102946.jpg

この生徒さんも 幼稚園から今にいたるなんと通算15回 発表会出場記録を
持つAちゃん。 来年は就活だから もしかしたら今年ラストかも。。。(涙)
でも 楽しそうな 輝くような笑顔で演奏している姿に 心から感動してしまい
いろいろ ぶっちゃけ もんのすご~く辛いこともあったけど 続けてきてよかった~
って 実感させてもらえました(謝)
c0141844_23104684.jpg

2部 ラストは 恒例のサンバ!
c0141844_2311568.jpg

発表会終了後 ロビーにて
さっきのAちゃんと。。。
c0141844_23113816.jpg

”イン ザ ムード”を弾いてくれたMちゃん。
今回 初参加です!イケメンのパパさんにこの日 初めてお会いしました(笑)
c0141844_23115572.jpg

鎌倉ガール Kちゃんと。。。
Kちゃんも 幼稚園のころからだから 長いお付き合いだねえ。。。(謝)
c0141844_23122289.jpg

”アルフィー”を ガツンと弾いてくれたS君。
うちの息子さんの1歳年上なんで 2ショットは 何気にうれしー!
c0141844_23124388.jpg

お約束の 全員集合写真
c0141844_2313331.jpg

お約束の 全員集合写真 お笑いバージョン(笑)
c0141844_23131612.jpg

この日をすべて終えて 次の日のドラム発表会の準備をしている最中に ふと
見上げた空の夕焼け。
今年も 無事に終わったんだなあって 実感がわいてきました。
すべての生徒さんの写真を撮ることは 物理的に不可能なんだけど 出演された
すべての生徒さんに この日の経験を通して なにかひとつ いいものを得てくれれ
ばと 強く願います。
今回 ちょっと厳しいレッスンの日もあったり はっきり怒ったりしたレッスンもあったり
したけど 怒るってことは それだけの私的な責任を負う覚悟と それだけの気持ち
がいってるからです。
ともあれ この世にもし音楽がなかったらって思うと 音楽のありがたさが 改めて感じ
られるこの頃。。。 

また 地道な毎日 精一杯 いい音楽と広くて強い心の大切さを 伝えていきたいです!!
c0141844_23133273.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-27 00:09
朝一から スーパーなドリンク剤を。。。。
なぜなら 今日は 一大イベント アイ音楽教室 夏の発表会!!
c0141844_23123841.jpg

なのに この3人組はなに!?(笑)
c0141844_23125926.jpg

オープニング前のちょっとしたお楽しみコーナー的な。。
画用紙見せているのは アイ音一 背のちいっちゃくてかわゆいあーちゃん先生
あとは 知りません(笑)
c0141844_23131749.jpg

同じ3人でも こちらは3人のお姫様! かわゆい!
ちょっと 緊張気味です。
c0141844_23133467.jpg

弾いている後姿も 真剣オーラがにじみ出てて かわいい!!
c0141844_2313566.jpg

リトル ボーイ ピアニスト や~っぱ一生懸命さが 何とも言えず。。。
c0141844_23141113.jpg

着々と本番が進行していくなか 以前アイをお手伝いいただいていたBちゃんが 
以前 アイ音のアイドルだったMちゃんと一緒にいらしてくださいました~!
アイドルMちゃん すっかりお姉さんになってるのに びっくり~
だ~って 敬語でしゃべってくるんだもん!
c0141844_23142210.jpg

そして 現在のアイ音のアイドル的先生 うめちゃん先生と。。。
c0141844_23144597.jpg

あーちゃん。。。やっぱり ちっちゃい。。。。(笑)
c0141844_2315112.jpg

ママ先生は 譜めくりにて 登場。
c0141844_2315211.jpg

あんど 生徒さんと。。。
c0141844_23154782.jpg

そして この生徒さんとは ビブでアンサンブル
曲は”リトル マーメイド”
c0141844_2316572.jpg

一部ラストは 一部出演の生徒さんによる打楽器アンサンブル!!
これだけ 人数そろうと迫力あります!!
c0141844_23162916.jpg


1部はこれにて。。。
blogは2部へと 続くのでありました~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-23 23:34

ありがとさん!


みなさん おみや いつもいつも ありがとさん!!
でも いいなあ。。。いろいろ行けて。。。
私は さいたまをめったにでれませんし。。。変わりにおみやを食べまくります~
c0141844_237144.jpg
c0141844_2372794.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-10 02:39

発表会小話し(笑)

先日 発表会の自宅練習に ちょっと気合が足りなかった小さい生徒さん
(たいがい 気合での自宅練習は 奇跡に近いものがあるのですが 私たち
教える側は その奇跡をいつもいつも求め続けています。精一杯で。。。)

”発表会の本番で たとえ間違えたとしても 自分の精一杯の演奏ができたら
一番うれしいのは 誰だと思う!?”
ちょっと いえ かなりまじめな口調で真剣に聞いたのですが その生徒さんも
まじめに
”それは ママ先生!!”

そりゃあ 私だって嬉しいよ!確かに!(笑)(笑)
でもでも 私のための音楽ではないのですから。。。

褒めてくれるのは ひとつのツールとして役立ててほしいけれども
やっぱり 自分自身の心というか 感性を豊かにそして 広くしてゆくものと
しての 音楽の位置付けをしていきたいものですね!

それは どんなに小さい生徒さんでも こちらが真剣にとりくめば 伝わるもの
だと信じてます!

でも かわいかった! ほんとはかなり 笑えた!(笑) 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-10 02:37

合同レッスン!

先週は アイ音恒例の合同レッスン。
発表会が近いので サンバの練習もあったけど 今回はいろんなリズムの経験
コーナー!!
c0141844_26196.jpg

譜面にすると こうなる!
c0141844_26870.jpg

これは 受けた!!(笑)
c0141844_261588.jpg


私も ほ~んと
小さいころ こういう経験したかったなあ。。。

まず 合同れっすんで 普段会えない個人レッスンの生徒さん同士 顔見知りに
なってお友達感覚が芽生えていくと 発表会の雰囲気が ぐっと柔らかくなるもん
です。私が小さいころは ライバル感満載の発表会だったからなあ。。。

あとは やっぱりアンサンブルの経験!!
これは とっても重要な音楽の要素のひとつなんだけど 個人レッスンだと
必然的に経験する場がないので そのためにこの合同レッスンの形を作ったと
言っても 過言ではないくらいです!
自分の音をだしながら 他の人の音もきくこと。結構慣れないと 難しいもの
だったりします。でも ぴったり合ったときは 本当に快感!!
最高にたっのしいものです!!

いいなあ。。。 私も小さいころこういう経験したかったなあ。。。
。。って言うか 自分が習いたい教室が 私の原動力になってるので!

生徒さんの笑顔が一番!!

今回も合同レッスン頑張ってくれた教室のみんな
おつかれさまでした~!!(謝!)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-10 02:19
先週のお弁当っ!
焼き肉 ソーセージ ゴーヤ炒め アスパラハム巻き 人参煮 きゅうりのシラス詰め
お弁当箱右側は かつおをうめと出し汁の一晩つけたものを 片栗粉であげたもの
c0141844_1502348.jpg

やっぱ 焼き肉 前たくさん作って冷凍しておいたハンバーグ ポテトサラダ 
さつま揚げ 卵焼き タケノコ煮
c0141844_1503257.jpg

通りすがりの中華屋さんで買ってみたから揚げ(パパに言わせると いつもの方
が やっぱり美味しいって!!) ニンニクの芽のベーコン巻 ホタテバター
そらまめ(疲労回復にいいらしい) いも煮 かぼちゃの天ぷら 卵焼き
c0141844_1504174.jpg


な~んか 相変わらずちっとも 労働力削減できてない感じのお弁当。

でも つくれちゃってるんだから ま いっか!

そして そして 発表会終わったら 作ってみたいおかず てんこ盛りっ!!
たのしみ~
 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-07-10 02:05

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子