<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週開け初日のお弁当は 初の”のり弁”!!。。。って そんなにえばる程のもの
では 全然なく。。。
c0141844_618353.jpg

かくれのり弁 完成!!
今日は 
ハムカツ ポテトサラダの残ったものを卵焼きでまいたもの ソーセージ
だいこん醤油漬け ジャガイモのカレー風煮込み ウズラしょうゆ煮
きゅうりの酢のもの いんげんの庭獲れシソ巻(但し全然みえない(笑))。。。以上
c0141844_6184497.jpg

最近 作ってなかったパパ先生用も作りました~
c0141844_6185149.jpg


(予想)
たぶん ハムカツ入れ過ぎってクレーム来ると思うんだよな~。。。
でも とめられないんだよなあ。。。(笑)
あと のり弁が 不安。。。だって のりとごはんの間に入れるもの間違ってる
ような気がするんだもん(笑)

ま 今週も 元気で健康で野球に励めますように。。。

私も今度の日曜日は アイ音の秋の発表会だ~!!
体調がいまいちなんて言ってられないです~。。うん!なおった!なおった!

がんばるのだ~!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-30 06:30

秋の色

c0141844_275340.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-30 02:09
これは 体調が悪かった日の手抜き弁当
焼き肉(上は私が焼いたもの 下は冷凍食品のから揚げ)
ヤングコーン 人参煮 大学いも 大根の漬物
c0141844_1523051.jpg

そして パワフル弁当!!
そぼろ 塩たれ焼き肉 しそにんにく 紅ショウガ が左側
きゅうりのピクルス 味漬け卵 アスパラハム巻き レンコン 人参 ピーマン がんも
c0141844_1523775.jpg

上は いろんなお弁当blogを真似して 横からも撮ってみた!
自己満足!!
c0141844_1524336.jpg


でも この日のお弁当は 
”肉類おおすぎっ!!”
って クレームはいりました~(笑)
そして 息子さんが おやつにって楽しみにとっておいた 〇べえ 緑のたぬき
(大盛り)を 私が前日の夜食に食べてしまい ついうっかり補充を忘れたため
それはそれは ものすごく怒られました。
そうだよねえ~ ほんと そういう計画狂うのって むかつくよね~

ほんと ごめんなさい~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-30 02:05

食欲の秋

先日の木曜日 今私が大変お世話になっている だ~いすきなある方と パパ
と3人でお食事会。

この方とは 息子の卒業式のとき、実は私ものすごく感情がぶれたのですが
この方に泣きつき 力をいただいたり
発表会前にも どど~んと落ちまくったときに おすしに連れて行ってくださったり
。。。ある意味 今の私の命綱的なかたなんです。
でも この方にいろいろ力を頂いてるので 今後よりパワーアップする予定です
(笑)


今日は とある 手作りパスタやさん。
まるで ペンション風な ものすごく落ち着くお店。
c0141844_5141763.jpg

生ハムのサラダ(もちろん 美味しかった)
c0141844_5142873.jpg

そして これが その方おすすめの なんと納豆のピザ!!
納豆とチーズってあうんだよ~! びっくり!
c0141844_5143742.jpg

真鯛とポテトのイタリアン風煮込み
真鯛がものすご~く美味!!
c0141844_5145082.jpg

デザートは ほっんと別腹。
キャラメルコーヒーソースがけアイス!
話し込んでるうちに溶けてしまい それがまた美味しかった。
c0141844_5145979.jpg

翌日の晩御飯は その方にいただいた かつおをたたきにして。。。
息子さんの口にえらくあったらしく なんと3分で完食!
息子さんがおいしそうにたべる顔で またまた幸せになってしまったうざ母なので
ありました(笑)
c0141844_515133.jpg


食べるって ものすごく楽しいことですね~
それも 大好きな人と 一緒に食べるしあわせって。。。。最高!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-21 05:30
今日のお弁当
塩だれ焼き肉 とんかつ しそにんにく。。。が左側
ヤングコーン パセリの下にタケノコ煮 きゅうりの下に人参煮 左したが卵焼き
ピーマンの下に大学いも(もちろん 作ったよ~)。。。以上!!

c0141844_4595936.jpg


この頃 ごはん弁当 米粒一つも残さないで 毎日完食してきてくれるので 
胸キュンかあちゃんとしては うれしい限りであります!!(笑)

目つけてる食材としては とうもろこし さやいんげん ピーマンあたりが 疲労回復に
いいそうです!
あと オクラも。。。でもオクラいれたら 怒られそう。。。(笑)

イワシなんかも 9月の食材らしいんだけど 動脈硬化予防 血栓の予防にいいん
だって。。。R君的には ちょっと微妙。。。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-21 05:12

音楽って。。。

c0141844_121935.jpg


今年の発表会あたりから なんかめちゃくちゃピアノが弾けることに感謝してしまって
ます。
改めてなんだかなあって 感じですが。。。。(笑)

何でもないように過ごしている 毎日でも 感情の揺れや 心打たれたことや
悲しかったことなんか 実は気持ちはいそがしく動いているので その感情
を 何かに託せることで 私はバランスをとっている気がします。

今 その託せるピアノという手段がなかったら 毎日揺れる心にふたをして
感じないようにして さびしい日々を送るようになっていたかもしれません。

や~っぱり 音楽って 自分で音を出すにしても 聴くにしても 私にとっては 
こころのひだのような空間を埋めるのに絶対的に必要なものなんです。

音楽と日々 ともに過ごせることになんか感謝しちゃいます!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-16 01:13

季節変わり

教室階段途中の飾り棚も 秋シーズンに模様変え
小さなかぼちゃみたいなものは食べられません。念のため~。
c0141844_0522512.jpg

〇忠で買ってきた シソの苗が育ってきました。
大根の酢醤油和えに入れるとかなり美味しい!!
c0141844_0524555.jpg

一時はやばいかとおもったパセリの苗もなんとか 持ち直してきた感じ。
これは お弁当の色撮りにとっても便利です。あと貧血防止にも効果的!。。。って
息子さんは 貧血ではないけどねっ
c0141844_0525560.jpg


今週末も 草取りできなかったのが悔しい!
でも なんか一年中草取りの時間 作るのに苦労してる感じです。
とってもとってもしぶと~く しかもたちまち生えてくる雑草。。。。
その生命力の強さだけは 見習いたいもんですねえ。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-16 00:59
今日のお弁当。
ちくわハム巻き揚げ キャベツのペペロンチーノ風 から揚げ ゴーヤ天ぷら
パプリカ。。。が 左側 
右側のごはんの上には きんぴらいり卵焼き エビフライ しそにんにく
(卵焼きは な~んか色がきれいくない。。。) 
c0141844_75747.jpg


今の夢は お弁当といったら のり弁でしょ。。。ってなわけで 
次回のお弁当には 私的には初ののり弁のチャレンジすること。

こ~んなちいさなことだけど すっごく楽しみ。

あと 朝の胸キュンタイムは 息子さんが この頃かならず
”じゃーね”
って 一瞬だけど 思いっきり小さい声だけどぼそって言ってからでかけて行く
こと。
1学期 疲れて機嫌悪いときなんかは ほんとぷりぷりしながら 出かけて行ってた
からね。でも それでも こんなに疲れてるのに やすまず いらいらしながらでも
文句めいたものは 一言もいわないで 無言で頑張ってる息子さんの後ろ姿に
せいいっぱいエールを送らせてもらちゃってました。

あと ふとした横顔が ちいさかったR君の横顔を彷彿とさせるものがあって な~ん
か 大きくなったなあって 胸せまるものがあったりなんかしちゃいます。

朝から なにやってるんだ~って感じ(笑)。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-14 08:12
いきなりの2ショット!!
いったいどなたと。。。!?
c0141844_730563.jpg

ボブちゃんの結婚式を終えて 帰ろうとしたら この日は 東京JAZZ FES!
そして 何やら 熱いリズムが。。。

NEW COOL COLLECTIVEという ラテン系フュージョンバンド アシッドJAZZ
テイストばっちりな すご~くすご~くいい感じのバンドが演奏してました。
とても 立ち去るわけにはいかず。。。しかもかなりがっつり聴いてしまい
CDまで買ってしまい サイン会にも出てしまい。。。
c0141844_7303463.jpg

これらの2ショットに至るわけなんです。
優しそう。。。
c0141844_730543.jpg

テンションあがりまくった私は メンバー全員にしっかりサイン書いてもらい ずうずうしく 
全員に話しかけてしまい。。。でも すごい良かった~!!
(ちょっと ファンになってしまいそうな感じ。。。)
c0141844_7311996.jpg

やたら 楽しくなった私は なんと今年初のソフトクリームを食し!
このあと ”ケバブ”も食し ほ~んと 大大大満足!!!!
c0141844_731373.jpg


音楽って 人間に与えられたすばらしい贈り物だね。。。って
アイス食べながら言っても 説得力ないかも。。。(笑)

でも 心豊かな今日一日に感謝!
帰宅は 久々の12時すぎ。これも なんか 若いころ思い出して ちょっと
どきどきでした~(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-14 07:49
ソーセージ 鳥肉照り焼き きゅうりのたたき パプリカ
おにぎり 
お弁当のおかずの下には そうめん。あとペットボトルには そうめんのつゆ
c0141844_3492213.jpg

にんじんバター焼き 豆腐とひき肉のだんご 卵焼き トマト うめにんにく
いつものそうめん。

この夏は 朝から晩までがっつり部活にてがんばった息子さんは 
お昼時も食欲なく 麺類がやっとだったそうで しかもおかずは なるべくあっさり
したもの しか~も 肝心の麺類のお弁当箱はやや小さめで 私としてはそれを
見るたびに こんな少しで足りるのか心配で胸が痛くなる感じだったので 
ひと夏 お弁当blogアップが滞ったわけなんでした~(汗)

冷静パスタとかどう?って聞いたら ものすごく嫌がったんで 毎日おなじような
おかずばっかり。。。。あんま楽しくない。。。(笑)
c0141844_3494919.jpg

そして 9月になって 学校が始まった息子さん 今日から ご飯」バージョンに
してくてといわれ 待ってました~!!って はりきる私!(笑)

さっそく この日は
ごぼうのハム巻き かまぼこ 大根シソ漬け 小松菜バター焼き 厚揚げ。。
が左側。
ご飯の上には めんたいこ しそにんにく 焼き肉。。。の上に ジョークで
エディブルフラワー(怒られるか ちょっとびくびくしながら。。。(笑))
c0141844_35072.jpg

ポテトのハム巻き ブロッコリー めんたいいり卵焼き きんぴら(いくこ手作り!)
パプリカバター焼き 三元豚の塩だれやき。。。の上にピりからピーマン
(これも 怒られるかなって ちょっとびくつきながら(笑))

や~っぱり ご飯のお弁当だと 燃える私です。
だって いろいろ工夫できるんだもの。

ただ 主婦的な変化として 〇ンキーって夜中までやってる量販店がめっちゃ安い
のを発見し メガ盛りの肉のパックとか買ってきちゃうので(ハムとか。。。)
料理の素材が 工夫しないとかぶりがちなんだよね~

あんま冷凍とかしたくないし まだ暑いから 賞味期限気になるし。。。

深夜に嬉しそうに、がっつり買い物しているちょっと金髪気味の謎の女のひとがいたら
それは 私です~(笑)
c0141844_3502323.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-09-13 03:51

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子