<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当日記
そぼろ(この前のそぼろ弁当が美味しかったって パパに。。。なんでパパに。。
一言言ったのをパパからきいた私。 めっちゃくちゃ疲れてたんだけど 深夜の
スーパーにひき肉を買いに走ったのでありました(笑))
あとは 定番の入り卵
右側たてに焼き肉 さつまいも天ぷら かまぼこ かぼちゃをつぶしたものと
いんげんを混ぜて油揚げに詰めて あげたもの。(味見したとこ なかなか!)
ブロッコリー 
c0141844_856552.jpg

この日も二人分
c0141844_85612100.jpg

豚肉塩こうじ味つけ焼き きんぴら(作るの慣れてきました)
ひき肉入り卵焼き いものカレー風煮 もやしの酢味噌和え トマト 
ソーセージの海苔巻き焼き(縦に入れたので 見えないけど。。)
きゅうりの酢のもの
この日は パパ先生は朝からリハのためお弁当注文はでませんでした。
c0141844_856198.jpg

サイコロステーキ ハンバーグ海苔巻き焼き(や~っぱ見えないけど)
ピーマン梅和え 厚揚げ揚げ(一晩醤油マヨネーズにつけて 小麦粉で揚げたもの)
カレーイモ(昨日の残りっ)
真ん中でほとんどみえないけど結構手がかかってるものが
エビすり身とレンコンの団子(これは またチャレンジしよう!)
c0141844_8562848.jpg
c0141844_8563566.jpg

そして 今日。
ブリ照り焼き(そろそろ 肉ばっかりって超贅沢クレームが出そうなんで。。。)
困ったときのソーセージ(笑)
人参 鳥ささみのポテトサラダ ポテト重なっちゃったけどベーコン巻揚げ 
大学いも しし唐煮(辛くなかった) ふき煮
今日も二人分です。
c0141844_8564930.jpg
c0141844_8571037.jpg


R君 部活がますます大変になり 
”腹いっぱい!!”
って言いながら なんとか 夜ごはんおかわりしたりして 頑張ってます~
でも や~っぱ 食が細いんだよね。 でもでも R君のペースでいいから
がんばれ~!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-31 09:17

雑感♡♡

ここ最近の 教室や 自宅玄関の飾りつけです。
c0141844_1165315.jpg

これは 教室階段途中の飾り棚みたいなところのもの。
絵は 今は高校生となられたR君の小学校のときの作品。

R君 先日
”毎日 肉ばっかり食わせるな!”
って ほ~んと贅沢な八つ当たりをしてましたっけ。
R君見てて 本題はそこにはなく 機嫌の悪いのを 母にぶつけてるだけなので
は と思い しばらくほっておきました。
外で めっちゃ頑張ってるのに 家でほっとできなかったら どこで休むのか
わからなくなってしまうのではないかって なんとなく思ったのです。

ただ
”肉ばっかり!”
ってな 言葉が のどにつっかかった魚の骨のようではありましたが。。。
未熟な母は それを伝える チャンスをのがしてしまい。。。

ところが それから 2~3日後
”今日は 肉じゃなくて お好み焼きだけどいい?”
ってきいたところ
”俺は 食わせてもらえるなら 文句いわないよ”
って もっのすご~い 小っちゃい声で ぼそっと一言。

。。。。なんか 母感激!!

ちょっとは 感じててくれたんだね。食べ物って大事だよね。

世界には 食べ物が禄に食べられない人たちもいるんだから。。。ってな風に
今さら くどくど 偉そうに言わないでよかった~

思春期少年を前にして どきどきですが きらって光る瞬間があって 
その瞬間が また何物にも変え難くて いろいろ試行錯誤が 私を
母にしていってくれているのかと思うと ちょっぴり。。いえ かなり感謝
です。

c0141844_11743.jpg


教室も 生徒を育てているようでいて 実は生徒さんに育てられているんだって
ことを 最近 濃く感じています。
ただ 長くなるので これについては また後日。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-28 01:37

頭から足まで オフっ!

まるまるオフの日は 朝からなんだか子供のようにわくわく!
今日は あれやってこれやってetc etc。。。(楽!)
c0141844_0572667.jpg

まずは 庭の手入れから。
いつも R君のお弁当の名わき役として 色採りを添えてくれている葉っぱたち。
c0141844_057431.jpg

これは キャベツの種類なんだけど この葉っぱを食べるらしい。。。
上から見ると 花みたい。。
c0141844_0575430.jpg

最近 〇忠で お安くまとめ買いした”小松菜”も 育っていきそう。
c0141844_058858.jpg

これは 地植えしたから ものすごい勢いで育っている 菜っ葉。
名前は 忘れた!(汗!)
明日 収穫して 胡麻和えとかにしてみようかな。。。
いや でも最近胡麻和え多いから なんか工夫しよう。。
c0141844_0582498.jpg

トマト畑に まだ奇跡のトマトが成ってます。
感謝して いただきます!
c0141844_058393.jpg

今日のサプライズ!!
シャッターチャンス!!って思って そ~っと近付いていったら 撮れました~!
撮れました~!
もっと カメラの性能を勉強しておくんだった。。。ってそんな時間とってもない
けどねっ。瞬間をキャッチできて 満足 満足。
c0141844_11111.jpg


いい一日でした~。
パパとあんまり喧嘩もしなかったし。。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-28 01:14
これは 動物園のお話です。
牛と馬が2頭ずつ合計4頭いました。さて 足は全部で何本でしょう!?
”16本?”
”せいかーい!!”
では 次にもう1匹 謎の動物がやってきました。 ところが 足の数は16本の
ままです。やってきた動物というのはなんでしょう!?

”へび~!!”
。。。って あっという間に答えられてしまった 私。

今度は みんなが。。。って

始めは4本で 次は2本 最後は3本。。。これなあんだ。。
私。。。????。。。
”答えは人間でした~!!”
理由は 赤ちゃん 大人 老人がヒントです。

続いて
目が21個 顔が6個 これなあんだ!?

今度は わかりやした!わかりやした!
”サイコロ~!!”
”あったり~!!”

ちなみに2つとも 今時の小学校では難易度1ぐらいの問題だそうです(笑)

こうして 書くとあそんでばかりいるようにも見受けられますが 決してそうでは
なく リラックスこそが いいレッスン いい音を作ると信じてる私のある日の
”試行錯誤”ってやつでした!

その証拠に見て!
これからレッスンだっていうのに このなんともいえないいたずらそうな笑み!

この日は もちろんいい集中力でできましたよ。

最後にお母さんから
”全然練習しないんです=”
。。。の一言付きだったので 
”こ~ん~ど~は ちょっとまじめにやってきた音をレッスンでママ先生に
聴かせてね!” の約束。

 子供のやらなくちゃ魂を少しは揺さぶりかけたかけられたかな。。

でも これはお母さんなしの場で ゆっくり あっさり 説得かけていくもの
なんで。。。
c0141844_0552873.jpg


そして 火曜日のプチイベントとしては H君のプチ変身(笑)
この日は 双眼鏡持参で やってまいりました。
カメラを構えた私が急に近ずいたら
”わーーー!!”
って H君の悲鳴が。。。!
そうだった~! 
双眼鏡だから いきなり私が 怪獣みたいに大きくなったんだろうな~(笑)(笑)(笑)


c0141844_0553762.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-27 01:15
この日は さっそくギョーザ(但し焦がした(汗)) シラス(ごはんの上に乗せると
なぜか 全部食べてくれる!)
卵焼き 大根葉とひき肉炒めを揚げに詰めたもの ピーマン 筑前煮
c0141844_033091.jpg

パパの分も。。。
でも パパはいっつも5分くらいで完食してしまいます!
c0141844_033921.jpg

シャケフライ エビフライ 
ちくわめんたい和え カボチャの味噌煮(美味しいと思うんだけど 他のものとの
味のバランスもいいと思うんだけど なぜか残される。。。手怖し!)
ヤングコーン(水煮のものなんで 賞味期限にあまりしばられなくてすみます)
ポテトめんたい和え
(ポテトは作ってから 失敗した~!!っておもったんだよね!
だって ちくわもめんたい和えで重なるから。。。(汗)
もって帰ってきたお弁当箱 こっそりのぞいてみたら や~っぱ残されてた!(笑))
R君 手怖し!!
c0141844_0331847.jpg


最近 お弁当のメニューが なあなあになってる気がします。
同じものを ローテーションさせてるような。。。
なんで ドキドキするけど 新メニューに挑戦しなくては。。。

でも おかずの下の見えないところでは 密かにのり弁だったり シャケフレーク
を挟んでみたりしてます。
そうすると ご飯よく食べてくるから(喜!)

でも ご飯 パンパンに詰めて 1合半くらい。 学校によっては 2合とか必須の
ところもあるらしいから かあちゃん がんばんなくちゃ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-27 00:50

!!!かわゆし!!
パパ先生にひょんなことから ドラムのレッスンをしてもらって リズム感を絶賛
された H君。
でも いつもはおねえちゃんのレッスンの付添なので ものすご~くがんばって
静かにしていて レッスンの邪魔をしないようにしてくれてます。
ありがとねっ!
c0141844_2112369.jpg

わらいてんこ盛りの おねえちゃん Mちゃん
最近のすごいところは 
”頑張っった結果間違えてもいいけど 間違えたところからこそ 頑張って 
筋道たてて 正しい答えをみつけていく”
って 普段私が ものすごく口を酸っぱくして 伝えてることが 見事に身について
きていることです!
この成長に 本当に感謝。
子供の力って すごい!!
c0141844_2113756.jpg

こうして 今日も無事に一日が終わっていくのでありました~
c0141844_2114665.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-21 02:19
c0141844_293272.jpg
c0141844_294078.jpg
c0141844_295010.jpg
c0141844_295868.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-21 02:09
先週のお弁当
ハンバーグ(夕方からこのことしか頭になくって ひき肉どこが一番安いかう~ん
と悩み」ました(笑) ついでに 餃子も作って冷凍しておいた!にんにく抜きだか
ら 来週あたりお弁当に登場するかも。。。)
思い立って いり卵 
あと パプリカの漬物 きゅうりの漬物 キャベツのペペロンチーノ ちくわの
海苔巻き揚げ イモ煮
c0141844_1444114.jpg

豚ロースを 塩コショウ ちょっとにんにくで味漬けしたものを高温でカリッカリに
あげたもの 
大根葉と ひき肉を ごま油で焼いて 黒ゴマで和えたもの
ソーセージハム巻き タケノコ 卵焼き(但し縦長っ!) きゅうりのドレッシング
一夜漬け ピーマン胡麻和え
味見してみたらピーマン胡麻和え 意外と美味しかった!
c0141844_1445143.jpg

庭獲れシソが実をつけだしたので 思い切って全部収穫して 紅ショウガと和えて
みた!もの。
シラス(なんたてカルシウム!!)
主菜は 珍しく脇にいれました。ホタテフライ あとは ふき煮 人参煮 
ブロッコリー トマト ポテトフライ
c0141844_145299.jpg


や~っぱり 空のお弁当箱にまさるものはないですねえ
でも 食が 意外にもかなり細いので 食べられなかった日は堂々と残してくる
のもよし!!

また 次の日になれば 新しいものがお弁当箱には詰められているのですからねっ!

意外と好きなのが 抹茶系のスイーツなんてのが笑える(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-21 02:03

雑感

c0141844_3134816.jpg

最近 いろんなことがあって とても辛かったことがなんだか楽に乗り越えられるように
少しだけなってきた。

どんなことでも 意味があるって本気で思えるようになってきた。

しあわせって 本当に目の前にある小さなことだったりするんだなあって感じたりする。
そんなときの 幸せ感って 確実に自分の心のなかから ふつふつとわきあがってくる
実感があるのが また すごくしあわせだったりする。

ただ その分 つらいことも一緒にやってきたりするんだけどね。。。

プラスがあって マイナスがあって。。。でも それが 生きてくってことなんじゃない
かな。。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-13 03:25

ともちゃんin"鳥蔵”

今日は アイ音の知美先生こと ともちゃんと二人デート♡
c0141844_31305.jpg

最近 とって~も美味しいなって思うのが この”ささみめんたいマヨ”
後ろにある 軟骨のから揚げも 美味でごわした!
でも いつ行っても どれ頼んでも とっても美味しいアイ音の側の焼き鳥やさん
”鳥蔵”です!
c0141844_314293.jpg

金曜日なんで 混んでましたが 私たちも声はりあげてしゃべり食べわらい。。
ともちゃん めっちゃかわいかったよん♡♡♡ 

でも どこにでもでしゃばる私は ここにもでしゃばってしまうのでありました(笑)
たまには こうして2ショットで 食べに出かけたるするのもいいもんですね~
c0141844_32676.jpg


ともちゃん 終電ぎりで間に合ったんだけど この日私は夜が更けていけばいく
ほど 元気になっていき ともちゃんが電車間に合わなかったら本気で送って
いく気満々なんでした。

また 行こうねっ!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-10-13 03:11

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子