<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当。
しゃぶしゃぶ用豚肉を 塩麹で漬けて焼いたもの。ちょっとだけ 七味振ってみた。
厚揚げマヨネーズ焼き きゅうりの漬物 煮卵 さといも味噌煮 
パプリカニンニク焼き
c0141844_93238.jpg

そぼろ 大根葉と大豆の黒ゴマ和え タケノコ煮 赤大根の漬物
サイコロステーキ 玉ねぎオイスターソース和え ちくわとピーマン和え物
c0141844_933615.jpg

しゃけフレーク 昨日の大根葉を卵に混ぜて焼いた卵焼き 
ソーセージ海苔巻き焼き きゅうりの梅詰め から揚げ いんげんベーコン巻
ブロッコリー 赤大根の漬物
c0141844_934947.jpg


今日も お弁当には 心をいっぱいこめてみた!!(笑)
だいたいこの私が 早起きできるなんて 超奇跡的です。

そして 今日も 元気で いってらっしゃ~い!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-28 09:10 | Comments(0)

R

今日は R君
茨城県の強豪チーム 水〇商業と練習試合。
どきどきで 行きました。もちろん R君には内緒で(笑)
c0141844_84108.jpg

次の回から 守備につくので アップに入ってます。
c0141844_841944.jpg

すごい 仲がいいらしいみんな。
c0141844_8412572.jpg

R君 な~んか貫禄でてきちゃったんじゃない!?(どきどき(笑))
c0141844_8414264.jpg

プレーボール前のボール回し。
気のせいか いちいち きちんと体軸みたいなものを感じさせられるフォーム
のような。。。
c0141844_842256.jpg


c0141844_8421898.jpg


c0141844_8423350.jpg


c0141844_8424660.jpg


c0141844_8425864.jpg

今年の年賀状候補です(笑)
c0141844_843932.jpg

試合終了!
c0141844_8432564.jpg

遠目でよくわからないけど 三つ編みでメガネしてるので R君に
”昭和の婆ぁ”
って言われてしまった私です。
でも 胸きゅんきゅんです(笑)(笑)(笑)

c0141844_843365.jpg

あと あと2年半 
正確にいえば 1年半ちょっと。。。。
少しでも こうして 目に。。。いえ ほんとは 心に焼き付けておきたいって 
本気で思います。

今日は うざかったかもだけど(笑) 見に行かせてもらってありがとね(謝!)
c0141844_8442725.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-28 09:00 | Comments(0)

公園へ行ったので。。。

公園へ行ったので。。。
c0141844_1103620.jpg

少し頑張っていろいろ撮ってみた。
c0141844_11046100.jpg

秋の色は 本当にきれい。
c0141844_111761.jpg


c0141844_1111948.jpg


c0141844_1115072.jpg


来年の秋は もっときれいに撮れるようになっていたらいいな。

ちなみにこの日は久しぶりに7キロ歩いて 体中爽快っ!

もっともっと歩きたいけど 時間がない~

でも今日は よく眠れそうだ
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-23 01:16 | Comments(0)
最近のお弁当。
この日は しゃぶしゃぶ用肉の漬け焼き
右上から きゅうりのうめとのり詰め レンコンはさみ揚げ カレーポテト 
赤大根の漬物(味見したら 辛くなくて すごく美味しかった!)
さつまいも煮 イエローピーマン 
c0141844_8461547.jpg

豚肉を片栗粉で高温で揚げたカラカラ揚げ
きんぴら ターサイとハムの炒め セロリのドレッシング漬け にんじん味噌煮
あとあと!作るの楽しみにしてた サツマイモをつぶしてツナとあえて 塩こしょう
ちょっとマヨネーズであえたものを ギョーザの皮で シューマイみたいに包んで
あげてみたもの。(ネーミングはなんだろう?(笑))
でも 残してなかったよ~(喜!)
これは いろいろ応用できるから ちょっと嬉しい。。。思ったより簡単に作れたし!
c0141844_8465640.jpg


これは パパ用お弁当
豚肉カラカラ揚げ シラスいり卵焼き さっきの包み揚げ 里芋煮 きゅうりのこぶ和え
あかかぶの醤油煮 かぼちゃ味噌煮 
c0141844_847481.jpg

ブリ漬け焼き チキンの海苔巻き揚げ(但しこれは 冷凍。冷食って便利)
イモ煮 
柿を頂いたので 大根と和えて”なます”みたいにしてみた。
にんにくを隠し味で入れると美味しいかも!
がんも煮(但し つゆがお弁当箱の中にしみださないように ラップでしっかり
巻いていれてみました~どんな反応だろう。。。)

昨日の夜は パイナップルを豚肉で巻いてあげたものを作ってみました!
R君 例によって
”まっず!”
っていいながら がっつり食べてました(笑)

なんだかんだいいながら 超機嫌悪いときもあるけど どうやら すこ~し 安定して
きたよう。。。
でも 不安定が青春ってやつの 特徴だから なんでもありかな~って 母は思ってま
す。

R君のありのままを 広い心で受け止める母であるように 私も日々精進!!

これは 生徒さんに対しても 言えてることなんだ!

人間力 アップめざして!!!

今日も楽しい一日でありますように。。。。


 
c0141844_8471086.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-19 09:18 | Comments(0)

憧れの。。。。!!

命より大切な。。。いえいえ 命くらい大切なだ~いすきな超ピアニスト
”ミッシェル カミロ”のライブに行ってきました~!!
今回 パパが行けなくて 一人でもいく気満々でしたが たまたま
パーカっショ二ストのボブちゃんが 都合がついてご一緒していただきました!
ビッグバンドバージョンは 初めてで スーパー楽しみでした!!
c0141844_1305738.jpg

しかも 席が真後ろ!!!!
ミッシェル カミロの指番号まで見えるんじゃない!?って感じのスーパーな
位置!!
c0141844_131967.jpg

テンションマックスの私!!
c0141844_1311753.jpg

ちなみに 左側のドリンクは 前回ここに来たときに美味しかった
”マシュケナダ”っていう ネクターをすっきりさせたような飲み物。
右の抹茶アイスも私のテンションでとけるわさ~!(笑)
1曲めは”ON THE OTHER HAND"
そして すばらしい単旋律イントロからの”SUNTAN"
そして そして 今年の夏の発表会でやらせていただきました”NOT YET"!!
で 次はコンガとデュオで た~ぶ~ん あの曲の一部を膨らませたにちがいない
感じなんだけど ちょっと自信がないので書きません(汗)
クリフ アーモンドのドラミングは相変わらずすばらしく ノリはラテンなのに 
なぜか 超まじめさを感じてしまい。。。
理由は ボブちゃんと話し合った結果一致してしまったんだけど ちと公表できず。

あとあと クリフ ハンターっていう方のサックスに ものすご~く感動してしまい
帰宅後 パパに熱弁をふるったら
”why not"のCDで吹いてる人だよ。すごい人なんだよ。
。。。ってかる~くいなされてしまい。。。
c0141844_131256.jpg


でもでも この写真を見せたら パパが
”まじ!?”
ってうなる番だったのさ!
だ~って この人だもんね~!!

まさか 私も2ショットOKなんて夢にも思わなくて これは一重にボブちゃんが
たまたま頼んでくれたおかげなんです!!
ボブちゃん!ありがとう!!!!!!

ミッシェル カミロは かなりテンション高く いちいち マックスな技が
そして シンプルなメロディーは 天の声のよう。。。
ああ!!
すっばらしいひと時でした~
c0141844_1313279.jpg


(追伸 その1)
あんまり 私が騒ぎすぎたのか わざわざ立ち寄って私にハイタッチしてくれたこの
右手!
なんか 絶対うまくなった気がしたんだけど 次の日弾いてみたらやっぱり気のせい
でした~(笑)

(追伸 その2)
先日 よんでいただいたボブちゃんの結婚式で
”どうしても 彼女にウエディング ドレスを着せたかった”
っていう一言が 忘れられないほど感動してしまっていたのですよ!ボブちゃん!

(追伸 その3)
音楽って ほんとに ほんとに すっごいものだね~~~!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-17 02:06 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!! R君

ものすご~く 久々にバナナケーキを焼きました~!!
15日は R君のバースデーだったのですが いかにも的なケーキは嫌がるだろう
と思い さりげなくバナナケーキって感じにしてみました。
R君
”まっずっ!!”
って言いながら 半分近く食してました~(笑)

c0141844_155799.jpg

そして 野球部の友達から こんな感じのお祝いが。。。
さすが 高校生!いい趣味だわ~(笑)
紅茶パックシリーズとかも ありました(笑)
c0141844_16924.jpg

こんな おしゃれな感じのもの。。。誰から?。。。なんて 決して聞けない!
絶対 怒るから~
c0141844_162029.jpg


ともあれ ”15の春”ってやつを経過し R君16歳になりました!!

たまたま この日はR君の学校帰りに駅までお迎えにいけたのですが
帰りにたまたま寄ったコンビニの店員のお兄さんが
”今のお子さんですか~? なかなかしっかりした感じの息子さんですね!”
。。。。。。。。。。。。。
なんなら おでん全部買いましょうか~~!!
なんなら おにぎり全部いただきましょうか~~!!

いいコンビニだ~(笑)(笑)

でも 息子さんにこういう風に言われたよって伝えても
”ふ~ん”
って まったく感知せず。

そういえば この子は昔からこんなとこあったっけ。

小学校のとき 絵でなんとか賞をとった時も 私にもパパにもな~んにも言わず
まったく関係ないらしく。。。

自慢ということをしないで 生きていかれるらしい。。。
(母とちがって(笑))

野球部かなり 強めのレギュラー争いが行われているらしいのにもかかわらず
同じポジションの友達のことを
”俺 あいつのプレー 大好きなんだよな~”
って。。。。。。

母 思わず なんて心の広いやつだあって 感動してしまい。。。。。

願わくば 16歳の一年間 楽しい一年でありますように。。。。
(勉強ってやつは あんまりしなくていいと思います。それだけ野球がんばってるん
だから 何もかも全部なんて無理だからね~)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-17 01:29 | Comments(0)

雑感

c0141844_8123621.jpg

宗教とは 関係ありませんが たまたまこんな写真をゲット!

そして またまた 関係ないんですが 最近特に思うこと。

音楽って 同じ”時”を共有する 分かち合うものなんだなあ。。。て しみじみ
感じます。

音をだす側も 聴く側も ”音”を通して 瞬間的に”絆”が生まれてるんだなあ

本当に音楽って 素敵なものです!!

ついでに 絵画なんていうものは 同じ”空間”の共有なんではないかと。。。

最近の夢
一人で美術館に行くこと。
でも 休みの日は なんだかんだで忙しくなかなか 実現してません。

年内には ぜひとも実現させようって思ってます!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-11 08:20 | Comments(0)

火曜日の生徒のM君
先日のレッスンで 私超感動!!

1曲通しての音の強弱を 全部 自分で注意して(私の指示なしに)
できるようにしてきて!って かなり難しい宿題をだしたんだけれど 
見事にやり通したんです!!

でも まだこ~んなに小さいから かなりの集中力を必要とするんだけれど
(私は助けないで見てるだけ) その何とも言えない成長の力を見せてくれて
ものすごい いい演奏だったんです!!

姿勢も 気持ちが出てるでしょ!

幼稚園の頃は 私が注意すると 心がポキって音をたてて折れそうなくらい
だったのに いつの間にか こんなに成長して。。。
 
子供のこんな風に力がついていく姿を見れるのは 言葉で表せないほど
嬉しい。。。というか 尊敬に値する瞬間というか。。。

でも M君の成長はお母さんがいつも M君を受け止めていてあげてる
ことが ものすごく大きいと思います!

M君 これからも ママ先生は 怖いけど((笑)
負けずに頑張ってね!

c0141844_753730.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-11 08:07 | Comments(0)

ひとりハロウィーン

先日のハロウィーンに なんとなくうきうきして R君と教室の講師さん全員分
ケーキやら プリンやら どっさり買いこんでしまいました!
c0141844_7441671.jpg

でも 野球少年R君 この日もがっつり練習して疲れ切っって ご飯食べるのが
やっとで 食べ終わるなり そのまま寝てしまい ケーキは 食べず。。。
残念な母は 仕方なく 一人ハロウィーンケーキどか食いなんでありました(泣)
c0141844_7442466.jpg


でも ほんと 相変わらず一日も休まず よっく頑張ってるなって思います

できることは 心でひたすら応援することと ご飯作り!
高校卒業したら もうそんなにうちごはんとかないだろうから そう考えれば
あと2年半。。。。!!

一日一日 楽しんで大切に過ごしていきたいもんですね!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-11 07:52 | Comments(0)
から揚げ 
右端に見えるもの 前日残りのぶりのから揚げの甘酢煮
しし唐煮 赤カブの漬物 イエロートマト(ドン〇に最近よく売ってます)
ウズラしょうゆ煮 きゅうりとクラゲの酢のもの
c0141844_722972.jpg

焼き肉 
厚揚げ天 里芋煮 ウズラフライ ちくわきゅうり詰め 大根昆布漬け
c0141844_7222092.jpg

この日は 2人前。
c0141844_7222938.jpg

ハムステーキ 
焼き肉(ほとんど見えないけど 縦に入ってます) ポテトベーコン巻
味付け卵 人参煮 パプリカバター焼き ぎんなん(櫛にさしたもの)
c0141844_7224083.jpg

焼き肉(珍しく砂糖と醤油の味付け) ソーセージ海苔焼き かまぼこ
はんぺん揚げ(ほとんど見えない) 同じくほとんど見えないけど
野沢菜入り卵焼き 赤カブオリーブオイル漬け いんげん パプリカの漬物
c0141844_7225150.jpg


今週 15日金曜日は R君誕生日です!!
嫌がるかもだけど できたらケーキを焼きたいなって思ってます!

でも ケーキ作りなんて ここ何年か全然やってないから 週明けから ひそかに
プレっシャーなんでした!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-11-11 07:42 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子