<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カウントダウン!

c0141844_23472585.jpg

もうすぐ 今年もおわりますねえ。。。

今年は なんだか 本当にシアワセだったなあ。。。っていうか
幸せを見つけたっていうか。。。

”幸せ”って 正座して すまして待ってるものでもなく 身構えて迎えるものでもなく 
ちょっとした爽やかな風を感じられる心とか 生徒の一瞬の表情に感動することとか
いくらでも いくらでも 私の周りにあるものなんです。

それを 感じられて うれしくなれるには 
無理しない ありのままの素直な心が 大人でも必要な感じがします。

来年も ありのままの背伸びしない私で 自分も大事に そして 触れ合う人たち
も大切に大切にしていければなあ。。。そのための力はほしいなあ。。

一日一日を う~んと 大事に楽しく ハッピーに 過ごそう!
いいことばかりではないけど 丁寧に生きていければなあ。。。

みなさま そして まさに今 カウントダウンの本番中のパパ先生
一年 おつかれさまでした~

来年もよろしくおねがいします!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-31 23:57

アイ音大掃除!(謝)

先週の土曜日は アイ音の大掃除!
み~んな 忙しい中 スケジュール都合してくれて 体力も都合してくれて。。。(笑)
でも とってもありがとう!!感謝です!

風邪ひいてるのに なぜか 窓ふきのけい先生(ごめんね~)
c0141844_2321087.jpg

アイ音若手のあーちゃん先生と やっぱり若手で今 ワークショップ担当の
あらいちゃんこと もえか先生。
c0141844_23211027.jpg

ご存じ かっちゃん先生。
c0141844_23212190.jpg

後姿も美しいうめちゃん先生。
c0141844_23213259.jpg

掃除係りの健太郎先生と ともちゃん先生(後姿でごめん)
c0141844_23214387.jpg

私は というと 今夜の打ち上げのために 大掃除は戦力外通告を受け
ひたすら料理!
この 気持ちいい量の エビ エビ エビ!!
これは エビチリになります!
c0141844_23215411.jpg

ず~っと えんえんと ひたすら料理して メニューは
さっきの”エビチリ” 豚塊肉と煮卵と春雨のマーマレード煮”
”マグロのカルパッチョ” ”3色人参のピクルスとスペアリブのサラダ”
”ひじきとツナの炊き込みご飯のおにぎり”
”いくこ手作りハムのトマトソース掛け”
デザートには バナナ好きのたっくん先生のために ”バナナケーキ”
あと サツマイモとリンゴのフルーツスープ”作ったんだけど 出すの忘れちゃった~
ごめんね~
c0141844_2322574.jpg

よい気分になって 歌いだすかっちゃん先生(笑)
詳しくは You Tubeにてご覧ください!!なあんて(笑)
c0141844_23221924.jpg


いずれにしても アイ音学教室は この先生たちひとりひとりによって支えられてます!!

みんな この上なく 素敵な人たちで この上なく 大切な人たちです!!

ほんと~に 感謝 感謝
”感謝”って言葉で表せないくらい ありがとうございます!!(謝!!)

私は みんなが少しでも 楽しくレッスンできるように いろいろな形で努力していきたい
と思います!!

ほんとーに ありがとね!

今年一年 お疲れ様でした~!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-31 23:45

ハッピークリスマス!!

これは 何年か前に植えたモミの木。
なんか あえて 今まで電飾とかしないで自然のままを選んでたんだけど
来年は ちっとばかり でこってみようかなって 初めて感じました。

きっと その分私自身が ちっとは自然体で生きていかれるようになったのでは
ないかって。。。。
c0141844_2365198.jpg

私は サンタさんにこんなに素敵なお花を頂きました!!
c0141844_237333.jpg


みんなのところにも ハッピーサンタがきたことでしょうね~

クリスマスって 本来の意味あきらかに 忘れられてっぽいけど(汗)
幸せを運んでくれるものとしては すご~くいいかなあって 思います!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-31 23:15

なんかね♡♡

先日 都内を走っていたら ふと横にこんな車が。。。!
まさか 本人が乗っているはずないことは 100も承知だったのですが ついつい
撮らずにはいられない私。

c0141844_6453034.jpg


ただ 家かえって ハイテンションで 息子さんのに見せたら

”ふ~ん それで どうしたの?”

って至って冷静な しかも もっともなお答えでした~(笑)

でも なんか楽しかったんだもん!
”なんか 楽しい”気分って シンプルに必要なんじゃないか~?
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-22 06:57

なんとなく。。。

ヘアアレンジしてみました~!!
いえいえ これは クリスマス会のときの生徒さん。超かわゆし!!
c0141844_06527.jpg

これが 私でした。
先日美容院行ったとき 最近はまってるサロペットでいったら マネージャーさん
が こんな風にしてくれました♡♡
c0141844_081158.jpg

ほどくのもったいなくて すでに時刻は深夜を回っているのに わざわざパパの
帰りをまって 写真をとらせている超わがまま妻です。
でも なんかコスプレにはまる人の気持ちもわからなくもない気がしてきた。。(笑)
c0141844_082848.jpg


ちなみに トーンアップしなきゃ!!って 後ろ姿の写真みて 発見!!

そういえば 美容師さんに
”髪の毛で」 何か悩みはないですか?”
ってきかれたとき
”う~ん  伸びることですかねえ”
って答えて 大わらいされたことがありましたっけ。。。(笑)

だって のびなかったら 切らなくていいし 染めなくていいし。。。手間はぶける
じゃん!?
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-16 00:18

こころもオフ♡

休日こそ 早いR君。 
この日もR君を駅まで送って帰ってきてまだこの朝日!
でも 朝が早いと 一日がなが~い!今日もわくわく
c0141844_23564817.jpg

明るくなってくると テンションも上がってきますねえ!
c0141844_23565613.jpg

今 私がとても信頼をしている方の家に午前中から 上り込み ひとしきり話した
あと お昼はこ~んな美味しいものが。。。!!
宮原の方の昔からあるとんかつやさんです。
やわらかくて美味しかった~!!
でもでも だ~いすきなひとと食べるごはんは それだけでほんと~に美味しいっ!
しあわせっ
c0141844_2357339.jpg

夕方は 家事三昧でした。
普段は 時間の合間を見てちょこちょこするだけなので ゆっくりの家事は
それもまた楽し。。。です!
こんな風に とりたててなにも派手なことすることなしに休日が ゆっくり
過ぎていきます。 
でも 前は オフだから 何処行こう なにしよう。。。って 頑張るすぎてたかも。
こんな風にゆっくり過ごすのも ほんとに心が癒されて 落ち着くものですね。
c0141844_23571152.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-16 00:06

今日は アイ音恒例のクリスマス会(たのしみっ!!)

c0141844_2335530.jpg

まずは たからの代りのガラスのビー玉を 誰が持ってるかあてっこするゲーム。
これで だいたい 仲良くなります!
今年は ミュージックベルで音当てクイズもやったんだけど みんなしっかり当てて
さすが アイ音の子供たち!!っておもっちゃいました=
c0141844_23351430.jpg

今年も子供たちひとりひとりにとって 楽しい時間ななればって
毎年やってるのに ひそかにプレッシャー感じて 前の日はあんまりよく眠れなか
ったのでした(笑)
c0141844_23352571.jpg

これも 恒例かつ大好評の
”箱の中身はなんだろな!?”ゲーム
まずはお手本をパパ先生が。。。中身に使っているものは あまり教育上よろしく
ないものかもなので ここには書きません。(汗)詳しくはお子さんから聞いてください
ませ~
c0141844_23353775.jpg

銀河鉄道999の車掌さんみたいなサンタクロースが。。。
ようは 衣装がでかすぎるってことです(笑)
c0141844_23354985.jpg

2回目になると さらに衣装が大きく。。。いえいえ 中身の方が小柄に。
ちなみに今一番アイ音でちいさい先生です。初なので めっちゃ緊張してました~
(がんばったねえ!)
c0141844_2336139.jpg

1回目の生徒さんには 大変もうしわけなかったのですが 2回目に急におもいつき
集合写真をとりました。但し非売品です~
c0141844_23361386.jpg


今年も 本物のサンタさんが みんなのところにたくさんの幸せを運んでくれますように

ひとまずは わがアイ音のクリスマスを無事終えて
(せっかく買ってきたプレゼントが交換されちゃう~!!って号泣する子もいなかったし(笑))
(あまりの人の多さに興奮して 鼻血を出す子もいなかったし(笑))
ほっと 一安心の私は 意外にもかなり疲れたのですが 夜になり”母”の時間になって
R君に”オムライス”を作ってあげていたら なんだか 自然と落ち着いてきて。。。
レッスンでもいえることだけど 与えてるようでいて 実は与えられているものなんだなあ
って 実感しました。

おかげで この日は 超爆睡(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-15 23:55
豚丼 
そうめんサラダ きんぴら(美味しいよっ!) チーズ(なんたってカロリー源だもの)
あと。。。謎の物体。。。忘れた(笑) ピーマン炒め
c0141844_2315249.jpg

きんぴら ハムの卵和え 
から揚げ ポテトサラダ リンゴ煮(恐る恐る入れてみた!結果良好!!)
チクワ揚げ ピーマン揚げ
c0141844_232252.jpg

鶏肉胡麻炒め ふわふわ入り卵 大根葉炒め の3色ご飯
とんかつ ブロッコリー さつまいもと玉ねぎの豆板醤炒め ねりもの イエロー
トマト
(3色ごはんは作ってて 超楽しかった~但し あくまで自己満足です)
c0141844_2321946.jpg

豚こま甘辛煮 大根葉卵炒め
大学いも(お手製だよっ) ちくわめんたい和え ホタテ醤油煮 タケノコ
とまと2色
c0141844_2323199.jpg

そぼろ(でも ハンバーグ用にたくさん作って冷凍しておいたもの。そぼろの方が
食べやすいっていうから。。。ハンバーグ味のそぼろだったかも。。。(笑))
ポテトサラダ にんじん味噌煮 から揚げ きゅうりの梅詰め
缶詰めのパイナップル(前の日も遅くて ご飯食べ終わったの11時で あんまり
お腹すいてるところへ 急につめこんだため お腹いたくなってそのまま寝てしまった
R君だったので 少しでも消化を助けてくれるかなあ パイナップル。。。って思って
入れてみたところ なかなかだったらしく 珍しくリクエスト入りました~(喜!))
c0141844_2325129.jpg




先日の土曜日ってか 昨日 弁当いらないのがうまくつたわらなくて 作ってしまった
事件が。。。(事件ってほどでもないけど。。。)
原因は お互いの確認不足。


こういう時 どういう風に伝えればいいのかひとしきり悩み。。。(だって せっかく作った
のに。。。っていう言い方は 私の自己都合の押しつけだし)
結局のところ 食べ物は粗末にしないように気をつけようねって当たり前のことを言うし
かないんかなあ。。。でも このままじゃよくないよなあ。。。なあんて思ってた私。

そして
お昼すぎに帰ってきたR君
開口一番
”今日 弁当ごめんね!”
。。。。。。!!
その顔もまた さりげないんだけど 実は本当にすまなそうで。。。。

母 またしても やられてしまい 今さら敢えて言葉で確認する必要なし!と判断!

そして やっぱり
基本 息子を信じていこうって 思ってしまったのでした!!

でも なんだか ”ありがとう”の気持ちです。

大事なことわきまえて育ってくれていて。。。。(私のおかげだはない!!決して!!)

相変わらず まったく勉強ってやつはしないけどねっ(笑) 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-15 23:33

ひこうき雲

昨日の夕方 ふと見上げた空に こ~んなにきれいなひこうき雲が。。。
c0141844_17262537.jpg


なんか 最近空を見上げることが多くなったりしてます。

空をみる一瞬って 忙しい気持ちにちょっと 栞をはさんで 一呼吸おくみたいな
感じなのかな。

なんでもない小さなことだけど ちょっとだけ 気持ちが豊かになった感じになります
[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-07 17:30

ミラクルトマト!

こんな 時期だというのに とっくに枯れているはずの夏のトマトが まだ実を
付けてくれています。
秋口に もう植え替えようよという私の言葉に
”まだ 実をつけてるのがあるから もうちょっと待ってて”
と パパさん。
その時は まったく~も~!!とか思っちゃたりしたんだけど こうして成ってる
のを見ると 命は大事にしなきゃな~って思っちゃいました。
雑に扱ったら あかんのんやね~
トマトさん おおきに!!
c0141844_1716918.jpg


c0141844_17162150.jpg

そして そして ミラクルチンゲンサイ!!
超でっかい!
もったいなくて 食べれないけど もう食べ頃だよね。
シンプルに バター炒めとかにし食べよう!
野菜嫌いなR君も ちっとは食べてくれるといいんだけどねっ
c0141844_17163282.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2013-12-07 17:23

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子