<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の日に。。。

先日の雪の日のどきどき 盗撮!
息子さんが庭でなにやら。。。まさかとは思いましたが 雪だるまを。。。!!
思わず 小さいころと重なって 
”寒くない?手 冷たくない?”
って まるで 小さい子にきくように聞いてしまった私。
返ってきた声は
”うぜえ!”
って 声代りした声(笑)
ああ そうだった~
時間はながれたんだ~
かげがえない時間は あっという間なんだなあ。。。
息子さんの小さいときは もう戻らないんだなあ。。。
でも この”今”も かけがえない時間なんだなあ。。。
大切に。。大切に。。
c0141844_23105411.jpg

お ま け (雪だるまに見えますか?)
c0141844_2311291.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-02-25 23:16

最近のお弁当。
最近 はまってるのは 味噌床。
肉用と魚用と二つ作っておいてます。魚なんかは なんでもいいので 2日くらい
漬けておくと 焼いても揚げても とってもいいお弁当のおかずになります。
味噌床の作り方は  
三温糖と栗子味噌と醤油をだいたい同じ量混ぜるだけでっす。
味噌は ふつうのみそでもOKですが 栗子味噌が絶品です!!

そして ちょっと応用して
うずらを2日くらい漬けておくとまたまた いいおかずに。。。

お弁当人生 奥は深い!!
c0141844_2301369.jpg


c0141844_2302331.jpg


c0141844_2303353.jpg


c0141844_2305915.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-02-25 23:09
先日 私のだいだいだ~いすきな方たちと3人デート!!
どこに連れていかれるかは 当日のお楽しみということで わくわく♡どきどき♡
まずは な~んと”いちご狩り”!!

c0141844_22215379.jpg

それも こんなきれいな棚しつらえで すごく取りやすい!
私の大好きな方というのは 足が少し不自由な方なので この棚があると
とてもとりやすいそうな。。。
c0141844_2222624.jpg

花までおいしそう(笑)
c0141844_22222586.jpg

それはそれは 手入れの行き届いたいちご園なのでした。
30分食べ放題だったけど 15分くらいで もう3人ともお腹いっぱい!
でも おいしかった~!
c0141844_22224869.jpg

おまけ。
親子イチゴ。小さいころ 息子さんと一緒にいったイチゴ狩りで 息子さんが
最後にお土産用のイチゴを買った途端 顔から真正面に転んでしまって パパも
私も大慌てだったのですが 息子さん 真っ黒の顔になりながら見事いちごは
守り通したのを 思い出しました。
その時の小さい息子さんの誇らしい顔思い出したら ちょっとしんみり。。。
c0141844_2223321.jpg

次は 養鶏場!
実は 養鶏場は初めて!
このたびの雪で つぶれてしまっていたビニールハウスも残念ながら いくつか
ありました。
c0141844_22264683.jpg

すごく ちいさなお店屋さんみたいな 工場みたいなところにはいると 中は人で
いっぱい!
卵が ばら売りしてるんだよ!!
100個ぐらい買いたくなったけど スーパー我慢して 12個のセットを買いました。
たまごかけごはんが 一番美味しい食べ方だそうな。。。
明日の朝が楽しみ!
c0141844_2227522.jpg

合間に1件 いが饅頭の老舗のお店経由で(このいが饅頭がまた実に。。。!!)
神明神社へ。。。
c0141844_22272324.jpg

この神社に関係ある 不思議な話を満載に聞きながら。。。
ゆっくり散歩する神社は たぶん私にとってヒーリングスポット!!
なにも 車で何時間もいかなくてもこんなに近くにあった”ヒーリングスポット”
これからは 何かあったらここにきて 慰めてもらおう。。。
って 本気で思えるくらい 澄んだ空気が感じられて 気持ちよ~~い場所でした~
c0141844_22274921.jpg


c0141844_2228544.jpg

合間に スーパー美味しいランチをはさみ
本日お楽しみラストは ここのお店の かりんと饅頭と桜餅!!

c0141844_22282949.jpg


かりんと饅頭は7個買ったんだけど この日の夜 私が5個食べてしまい
息子さんは 疲れてやっと1個 ダイエット中のパパもやっと1個。
でも パパには好評!!
皮がかりんとでなかみはくどくないあんこ。 ほんとにいくつでも食べられちゃう!
桜餅は 葉の塩加減とあんこのさっぱり加減と そして 皮が円盤みたいに
なってるんだよ!
最近 しみじみ思ったんだけど 美味しいものって 一緒に口に入れても
それぞれの味が喧嘩することなく 楽しく味わえるものなんだねえ。。。

そして やっぱり
”お~いしいねえ!!”
っていいながら 一緒に食べると もっともっと美味しくなるものですねえ(喜!)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-02-25 22:59
この間の お弁当。
詳しくは 書ききれな~い。。。ので とりあえず 記念の写真まで。。。
c0141844_0411047.jpg


c0141844_0412090.jpg


c0141844_041273.jpg


c0141844_0422729.jpg


c0141844_0424178.jpg


c0141844_0425448.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-02-06 00:44

アイ音冬の発表会


あ! 鬼だあ~!!!
c0141844_07148.jpg

いえいえ おなじみたっくん先生です!
今日は アイ音冬の発表会。 
ちなみに たっくんは本日は”鬼”になることを 生きがいとしております(笑)
たっくんの名誉のために付け加えておくと たっくんの本業はれっきとした
ドラマーでありんす!
c0141844_072814.jpg

リハなのに うめちゃん かわいすぎっ!
帽子が似合いすぎっ!
c0141844_07403.jpg

恒例のオープニング前の2ショット。
この時間帯はまず100パーセント 喧嘩してないから 平和な2ショットです(笑)
c0141844_075481.jpg

生徒さんの演奏
c0141844_083276.jpg

短いけれど もしかしたらここから 子供たちそれぞれの音楽の思いでが
始まるかもしれないので 私たちは 出来る限り楽しい思い出になるように
いつもいつもせいいっぱいの努力をしています!
c0141844_085064.jpg

たまには 謎の音楽集団が現れたりしますが。。。
演奏は 良かったよねえ(笑)
c0141844_09424.jpg

私も演奏!
ここのところ 次々新曲にチャレンジしている私ですが 今回は
かなり必死でした~
c0141844_091812.jpg


c0141844_094124.jpg

演奏後
”ものすごい集中力で 君の音きいて なんとかつじつま合わせたよ~”
って 一言パパが。。。
そうですねえ。。。パパあってのこの曲の難易度ですよねえ。。。
でも なぜか やっぱりラテンものには魅かれます!
そして どうしても心の状態と曲の表現しているものがばっちりマッチしてしまう
のです!
c0141844_095645.jpg

最後は
”手のひらを太陽に”
の合唱で。。。。
みんな いい顔!!何十回も言ってるし 毎回実感していることだけれど
音楽って楽しくなくっちゃ!!

楽しくなければ 
心に栄養もいかないし。。。
c0141844_0101091.jpg

終演後 生徒さん達と。。。
c0141844_010238.jpg

演奏の写真はないけれど
(なぜなら 全員がステージに乗ってしまう講師演奏というやつだから(笑))
Tご夫妻との集合写真
Tご夫妻 特にお母さんに対しては 立派に子育てをなさっていながら
こうして音楽を趣味にもち かつ ときおり垣間見えてしまう ものすごい女性なら
ではの強さみたいなものに ほんと 敬服いたします。
私もつよい母 つよい女性になりたいって すごく思っているので。。。
強いってことは 優しいことなんですよね~。。。
c0141844_0103659.jpg

STN48のママさんバンドのみなさんと。。。
AKB48
っていうつもりが ATMっていっちゃったみたいで 本当にごめんなさい(謝!)
c0141844_0104910.jpg


アイ音発表会 通算25回になりました。
あっという間の25回でした!!

数えきれないくらい いろんなことがあったけれど 基本に据えてる心構えみたいな
ものは 1ミリも変わってない気がします!
これからも 初心を忘れないで 大切に大切に 1回1回 取り組みたいと思います

生徒さん パパママ じじばば ありがとうございました~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-02-06 00:39

お花 お花 お花♡

c0141844_05507.jpg


c0141844_0649.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-02-06 00:06

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子