<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春ですね~

c0141844_21322787.jpg

春ですね~

先日 なかなか芽をださなくて あきらめていた”ベビーリーフ”の芽が出ていました!!

1月に種まいて だいたい2週間ぐらいで発芽するって書いてあったから 
ほとんど あきらめていたんです。

土の中で 生命力をはぐくんでいたんだね~

ちゃ~んと 時期を待っていたんだねえ~

自然は ほんとに賢いなあ。。。

この ベビーリーフは 生命力あふれる息子さんのお弁当に入る予定です。
楽しみ。

ゆっくり大きくなってね♡
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-03-31 21:39 | Comments(0)
c0141844_0213633.jpg


久しぶりに 解説付きのお弁当日記にしてみます。

まずは 前日のあさりの中華丼を卵でとじたもの しょうがのみそ漬け
から揚げ(から揚げは前日にマヨネーズと醤油をまぜたたれに漬け込んでおきます
そうすると 肉がとってもやわらかくてジューシー しかもしっかり味付きで超美味!)

ピーマンのごま油いためあと梅肉であえたもの
キャベツべ―コン かまぼこ醤油煮

おかず種類多過ぎ禁止令が 息子さんから出されているので これくらいで我慢です!

今は試験中で 試験が終わった途端 部活にまっしぐらで食べる時間がほとんどない
らしく おにぎり3個もっていってます。

お弁当つくれなくて 残念。。。でも 息子さんもほんとがんばるよなあ。。。

えらいよなあ。。。

直接言ったら 
”きもい!!”
ってはりたおされるよなあ。。。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-03-12 00:32 | Comments(0)
"
灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
3月3日のお雛様のさらに3日後の6日は 私の誕生日です!
(サムの日と覚えてください(笑))
c0141844_025292.jpg

パパからのお誕生日は 
”ザ 安全!!”
いつのまにか すり減ってしまっていたタイヤ交換の手間とお代金!
c0141844_023353.jpg

そして バラの花一輪。
なんか 付き合ってる頃よくこうして 花一輪とか プレゼントされたのを
思い出してみたかったから 私からねだってみた!(笑)
c0141844_022574.jpg

そして さらにこれも私がねだって買ってもらったケーキ
1ホールの半分以上たべたかなあ。。。だって嬉しかったし パパダイエット中だし。。

c0141844_015231.jpg


なんか 今年が今までで一番穏やかで しあわせ~なお誕生日だって
思っちゃいました。

R君は 健康で高校生活満喫してるし パパも健康でおかげさまで 仕事にも
恵まれてるし。。。

私は この一年 っていうか考えてみれば今までずっと
なんか つらいことあっても まわりのだれかかれかのおかげで 必ずまた
笑顔に戻らせてもらえているし。。。

ようは ものすご~く恵まれているし。。。

ちいさいけど すごい幸せ満載な毎日だし。。。

そんなこと やっと 気がついた私は
今までのいろんな感謝も感じてたら 今年が一番こころ静かにシアワセな
”はぴば”だったのでした(謝謝!)

あと 
”いくこ先生にとって 良い一年でありますように。。。”
っていってくださった方たちにも ものすごくありがとうです!!

またまた 一年。。。

何が待ってるかな。。。

たのしいことも ちょっといやなことも 基本 大切にしていけたらいいな。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-03-12 00:21 | Comments(0)

ある日の晩ご飯

生まれて初めて 鯛めしなるものを作ってみた!
最近 魚やイカは した拵えしていないものを買ってきて 食べるまえに 内臓とか
処理して 煮たり焼いたりしてます。

理由は やっぱ日本人だからってのと 息子さんに 美味しい魚の味を 覚えて
もらいたいっていう(これは 自己満足でいいの!)願いと あとやっぱり
肉だけでなく バランス良く食べてもらいたいから。。。
c0141844_2105471.jpg




。。。で 作るなり用があって外出してしまった私の代りに パパ撮影。
鉢の右側になんか 魚の破片がついてるけど まいっか!
感想はって聞いたら 息子さんは
”そんな昔のことはどうでもいい!”
ぱぱは
”美味しかったけど 骨が少し多かったみたい。。。”
。。。う~ん
お店で食べる鯛めしの骨はどうやってるんだろう。。。
魚を卸すのも やっぱり 自己流じゃない方がうまくいくんだろうか。。。

生活するって 煩悩が多いものよのう。。。(笑)

c0141844_2111259.jpg


そういえば これも 煩悩的な。。。
ブドウジュースでムースを作ってみたんだけど 写真では こんなに生クリームと
分離してなくて ふわふわとしてて いかにもおいしそうだったんだけど。。。
これは これで 味はわるくないんだけど。。。
ま また 挑戦しよう!
近未来 作りたいもの。
パン。 春巻き。 焼いたことない種類のケーキ類。 手作りおさつ。

楽しみ!楽しみ!
c0141844_2112346.jpg

ちなみに息子さんの最大級の褒め言葉は 私の
”美味しかった~?”
に対して 首をたてに1ミリ動かして マックス小さい声で
”ふん”
なんです(笑)

でも 料理は 食べてくれれば間違いなくうれしいけど 作る工程自体が 好きみたい

そうそう 
魚卸すようになってから
”いただきます”
に 重みがましました!
本当にこの命を頂いているんだなあ。。。って 思ったら感謝ですね。
美味しくたべなきゃ!

明日は ちらしすしの予定。

楽しみ!楽しみ!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-03-03 02:38 | Comments(0)

プチ発表会!

先日の木曜日 ”アイ音プチ発表会”が!!
わけは 今年の冬の発表会本番の日インフルエンザで出演できなかったNちゃん
交えて もう一回全員でやろう!ということになり。。。
みんな 演奏はもちろんのこと なんていったって 女の子ですもの!
綺麗なドレスをもう一回着られて テンションはスペシャルハイ!に!(笑)
でも 実際見事にかわいい!!

発表会の本番って 実は私たちもわりと息つく暇ないほど気ぜわしいんだけど
こうして しみじみ見てみると ほ~んと みんなみんな素敵!!

この日も またまた子供たちの笑顔に力を頂いた日でありました。

最近 本当に 見えないオーラで子供たちから すごいものもらってるなあ
って 思うこと しょっちゅうです。

うまくいえないけど。。。。

教室開設当初から言ってきた言葉だけど。。。

もしかして や~っと本当にわかり始めたんかなあって。。。。

こんなこと言っちゃっていいのかなって気もするけど。。。正直なとこの実感なんですもの。

アイ音をやっててよかった~って 思います!




c0141844_272585.jpg


c0141844_275699.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-03-03 02:08 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子