<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハートフル鎌倉♡

今日 25日 久々のパパとの音楽以外のお出かけ。
プチ鎌倉旅行です。
や~っぱり お約束の大仏様がどうしても見たかったので 一番に連れて行って
もらいました!
c0141844_011442.jpg

”これって 運慶快慶?”
ってまたまた 珍発言を自身たっぷりに聞いてしまった私。
困っている回りの人たち。。。(笑)
ともあれ 2ショット。 
c0141844_001527.jpg

手乗り大仏さま。
c0141844_00593.jpg

頭の上に大仏さま。このアングルはお約束らしい。
隣の人を真似して撮ってみた。
c0141844_2359504.jpg

パパwithワッフルならぬモッフル(おいしそうだった)
c0141844_23593760.jpg

私withたこせんべい(おいしかった!)
c0141844_23592736.jpg

本日 いろいろ案内してくれた鎌倉の人々。
みんな優しくて暖かいこころの方たちばかり。
なが~いおつきあいだけど これからももっとなが~いおつきあいお願いします!
c0141844_2359282.jpg

大仏さまの脳内。
なんか 私初めて入ったかも。。。
c0141844_23583262.jpg

とりあえず 写真撮ったものの あとでパパに大仏さま用の大きさでしょ!
って言われて な~るほど~!!
c0141844_23581138.jpg

大仏をまもる謎のレッドマン(笑)
時々 右手を空に向かってかかげてポーズ撮ってた!
c0141844_2357589.jpg

江ノ電 その1 
c0141844_23571645.jpg

江ノ電 その2
c0141844_2357423.jpg

江ノ電 その3
c0141844_23565038.jpg

江ノ電 その4
c0141844_23562234.jpg

坂を上るとお寺が。。。
宮崎駿の映画のようなワンシーン。
どことなく 昭和の香りがして。。。すごいくつろげる。
坂の上には成就院というお寺。なんか パワースポットみたいなすがすがしい
空気感に すごく癒されました。
c0141844_2356799.jpg

おなじみ この駅からまた江ノ電に乗って。。。
c0141844_23555132.jpg

絶景スポットのような展望台の上のレストランへ。
c0141844_23552676.jpg


本日 食した数々。
みんなで食べるとな~んでこんなにおいしいんだろう!!
お腹いっぱい!
c0141844_23551243.jpg
c0141844_23545729.jpg

たくさん頼んだピザの最後の1枚は いつのまにかフラッシュがたけるほど
あたりは暗くなり 気がつけば時刻は7時過ぎ。
c0141844_23544653.jpg


お腹もこころも 迎えてくれたみんなの優しさでいっぱいになり
あっという間の解散タイム。

ほんとにほんとに素敵な休日でした。

ありがとうございます~)^o^()^o^()^o^(

今度はほんとにパジャマと歯磨きセットもって行っちゃいますね~!!

明日からうんと頑張れそう!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-26 00:34

アイ音 生徒さん日記

アイ音の生徒さんは なぜかみんな個性豊かで素敵な子供たちばかりなんだけど
この後ろ姿の方は 中学1年生のMちゃん。

部活の関係で 7時にや~っと駆けつけてくるのですが
この日はテスト前で時間的に余裕があったため私服に着替えてのレッスン。

なんか 久々に見るMちゃんの私服に
ちょっと大人っぽくなった感じがして とってもとってもかわいいなあ~なんて。。
c0141844_22285326.jpg


この日の何日か後に人生初の中間試験を経験したMちゃん。

なんか 帰ってくるなりテンション超高かったそうで その原因は
社会のある国の名前がどうしてもわからなかったことによるらしい。。。

こんな試験って素敵!!

だって 前日メールしたときは めちゃくちゃ頑張ってそうだったもの。
終わったら こんな風に できるなんてすごい実は大切なことだと思わさせられ
ました。

それも ママがものすご~く心がひろ~く豊かな方だからこそなんでしょうね~
(もちろん涙もろいパパもね!)

そして この日は
”さあて 次は発表会 頑張るぞ!!”
って宣言して 安らかに眠りについたそうな。。。

Mちゃんの幸せな子供時代を ピアノを通してだけど 
見守らせてもらえること 私的にはとてもとても幸運だと 改めて実感しました。

発表会 一緒にがんばろうね!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-24 22:41
教室の階段途中に謎のスペースがあって 私的には絶好のお飾りスペースに
なってます。

5月は なんといってもこれでした~!!
c0141844_2282616.jpg

順不動になるけど 4月はこんな感じ。
ちなみに 後ろの絵は息子さんが保育園時代に描いたもの
(但し 私が大切にとってあることは そしてそして たまにこうして教室に
飾られたりしてることはくれぐれも内緒です!)
あと 左したのピンクのバスケットは私の誕生日にともみ先生から
頂いたものが入っていたものだけど あんまりかわいいので とっておいたら
こうしてなかなかいい感じに。。。(自己満足!)
c0141844_2275594.jpg

”ピアノの森”
でも あ~ ぶれまくりっ
かっこよく撮れたつもるだったんだけどなあ。。。
ちなみに 我が家に全巻そろってた”ピアノの森”のコミック本は いずこへいったの
かい。。。!!!
きっと 私がどこかやっちゃったとしか考えられないんだけど~

c0141844_2271582.jpg


6月は なにしよっかな~。

なんか わざわざ買わないで あるもので 素敵に(。。。っていうか自己満足に)
飾れた時の方がこの頃嬉しいな♡

最近 こうした自己満足に浸っていて なんか ちとにんまりな瞬間が!(^^)!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-24 22:22

断捨離!

ここは 楽器を収納するために 買ったトラックなのに。。。
手前の黄色い丸いものはいうまでもなく 息子さんの野球グッズ!
もう 使わないのに。。。すごく場所とるのに。。。
犯人は トラックの後ろに映ってる人!(ー_ー)!!(笑)
だからって 捨てられない気持ちは なんか昔と違ってすごくわかるけど。。。
う~ん 複雑。。。
c0141844_21453756.jpg

ちなみに 倉庫で隠れて見えませんが 前からみると ちゃんとトラックのお顔
してます!
昔 これ買ったばっかりでまだ中になにも入ってない時
小学生だった息子さんが
”この中に住みたい!”
ってな 夢あることを かなり頑固に希望してたのを思い出しました!
c0141844_21452953.jpg


そうだね~
夢の部屋になったかもね~

でも 電気ひけないから 夜まっくらだし 冷暖房きかないし
空気がもたないだろうから ちと生息条件厳しかったかもね(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-24 21:54

それは ある日のことでした。
またまた 私の気まぐれで たまたま 空いた時間に
”うめちゃん ランチしない!?”
って急にお誘いした私。

あまりにも 脈絡なくお誘いしたので 
うめちゃん なんかあらたまって話があるのかって心配してしまったらしい。。。

ごめんね~(汗)
 
こころなしか いつもに増して笑顔なのは 安心した所為?
c0141844_21253541.jpg

場所は迷ったんだけど いつも素通りして気になっていた
〇園イーオンの自然食バイキングのお店。
こ~んな感じに いろいろ選べます!!(楽!)
c0141844_21252437.jpg

テンション 上がるわ~!
c0141844_21251532.jpg

1回目の マイセレクト
メニューあまりにもいろいろありすぎて どれもとてもとても美味しくて
喜びのあまり忘れちゃった~!
c0141844_2125551.jpg

2回目の マイセレクト
右下の”ごぼうチップス”は すっっごい美味しかった~!
c0141844_21245212.jpg


この日は
お米食べなかったんだけど 少しずつゆっくり味わって食べてるうちに
お腹いっぱいになっちゃいました。

家では 絶対できない これだけの種類!!
それだけでも すごい嬉しい!

そして 気のせいか 自然食ってワードのせいか
食べ終わったあと なんか体に気力が注入された感 満載でした。

ここ 通おうって思ったんだけど この2日後にリニューアルのため
しばらく 営業しないんですって:-)


”え~。。。残念。。。”
梅ちゃん
”じゃあ なおさら 今日来れてよかったですね!”

うめちゃん スーパーポジティブ!!
その笑顔の発信源は そのポジティブ心からでもあるのね=!

素敵!

かわいいなあ。。なんて しみじみ思う私は ちょっと変。。?(笑)

また行こうねっ!
食べ物って 大事なんだなあ。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-24 21:25

大好き!!


や~っとや~っとみつけた!!
ゴリラコリウス!!
うまく育てれば びっくりするくらい大きくなってきれいなの。
パパのお母さんの田舎の群馬のお家に言った時に 真夏の日差しを
浴びて見事に咲いていたのに感動したっきり こっちでいくら探してもみつから
なかったので 超 超嬉しい!!
c0141844_219495.jpg

そして そして 同じお店に あったのが この
”ジギタリス”

たまにランチに行くお店のお庭がそれはそれは素敵で なかでも
この 蝶々の形の紫の葉っぱがとても印象的に咲いていたので
これも それ以来ずっと探してたんだけど。。。
c0141844_2194050.jpg


今日 二つも見つかるなんて すご~いシアワセ~♡

でも きれいに咲いていたのは 育てる人が丹精込めて育てたからなんだよね。
ほんとは。。。
ランチの店長さんの方は 毎朝 早く起きて庭の世話するのが 本当はとても
大変なんだけど でも やりがいもあるのよ
なんて言ってたし。。

毎日 風のように時間が過ぎて行ってしまい あわててるうちに一日が終わって
しまう私にできるかな~?

でも 「大好き!」こそ
ものの上手なれ!!(笑)
だよねっ!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-24 21:22
c0141844_21385932.jpg

生春巻き 作ってみました!
なかなか好評でした!(喜!)

昨夜 かなり夜も更けてから
”ハライチ好きなんだ~!!”
って私が テンションあがって言うと その時は うんうんって聞いてたパパ。

しばらくして
”俺も沢部結構好きだよ”


”???”

私のハテナに ハッと気付いたパパ。

”あのね~ 
ハライチっていうのはダウンタウン的な意味で
沢部っていうのは 浜ちゃんっていう意味なんだよ”


”!!!!!
パパ 今年度説明大賞候補ナンバー1じゃん!?”

調子にのったかのらないか パパ先生 
”ついでにいうと さんまとも違うんだよ!”

”!!!!
ナ~イス!”

ついでに その話を 今日かっちゃんにしたら
”ハライチって出身地からとったみたいですよ!”

”!!!!!”
ハライチ行ってみよっかな~(笑)

以上しょうもない話でした(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-15 21:49

ぎっしり日曜日!

昨日にひき続き みごとな5月晴れの今日日曜日 朝起きて高速で家事と用事を
済ませ 一路息子さんの試合に。。。
先についてたパパと電話で話してた途中
”あ 次"R”が打つから 電話切るね!”
って 100分の1秒くらいで切られ 逆に私はキレそうになり。。。(笑)
c0141844_21441572.jpg

でも 私もすっごいいそいだ甲斐あって
c0141844_214451.jpg

ランナー2塁3塁で センター前に初球タイムリーヒット!!
c0141844_21435548.jpg

1瞬 肉眼でしっかり見るか 記録に残すか迷ったんだけど
こうして見ると 今回は 撮ってよかったかも。。。
c0141844_21434585.jpg

100名以上いる部員のみんな
ひとりひとりみ~んな 頑張ってるんだよなあ。
なんか みんなにエールを送りたいよなあ。
c0141844_21433411.jpg


1週間前くらいに朝の電車で 偶然お会いしたRの中学時代の浦和ボーイズのコーチ
のNさん。
その日 偶然 Rの練習が早く終わったため 近くのグランドでやってる浦和ボーイズの
練習にOBとして参加させてもらった時
いきなり 
”闘魂注入”してくれんだって あとからパパから聞いて 本当にありがたいこと
だと ちょっと泣きそうになるぐらい 感謝でした。

今のRに一番必要なのは そこなのを よくぞお分かりになってくださって。。。

ひとりの人間が大人になってゆくには どれだけたくさんの方たちの
心が与えられていることか。。。
世の中 深い。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-11 22:05

ぎっしり土曜日!

本日 みごとな5月晴れの土曜日
パパさんは 
”0歳児からのお子さんのためのジャズライブ”
なるものにて トリオでお仕事。
c0141844_20372827.jpg

2部の1曲目は ジャズスタンダードの”モーニン”という曲から始まるこの渋さ!
印象的だったのは みんな楽しそうだったけど 特にパパさんたちが
それはそれは楽しそうにリズム取って聴いてた姿が 嬉しかったです!
ちびちゃんたちも 寝る子あり 曲に合わせて踊りだす子あり さまざまで
な~んか 音楽ってほんとに時間の共有なんだなあ。。。って
c0141844_20372062.jpg


c0141844_20371198.jpg

偶然 本日のカメラマンの方から
”どこかでお会いしませんでしたっけ?”
って聞かれて 私もなぜかどこかでお会いしてるような気がして だからって
甘えて言いわけではないけど 2ショットで撮っていただいちゃいました~!
プロってすごいわ~!
あっという間にこんな感じ。
でも この二人の微妙な距離感がなんともいえないわさ(笑)
c0141844_2037155.jpg

そして 今日の夜の部のイベントに向かう途中にあったのは”築地”
”築地”といえば”まぐろ”
c0141844_2036534.jpg

”まぐろ”といえば”解体ショー”
げ=!!
ほんまもんのまぐろじゃ=!
c0141844_20364360.jpg

お店の人が 撮ってくれました。
今度はまぐろが近付けてくれた二人の距離感なんだけど
せっかくほんまもんのおっかない職人さんしか持てない包丁持たせていただいてる
のに 刃先がカメラにまっすぐだったので 包丁ってよくわかんないところが惜しいっ
c0141844_20363197.jpg

でも なにはともあれ 腹をみたさねば。。。
なんか 久々のパパとの外食でした。
そういえば 息子さん含めて食べるパパとの食事は 疲れて帰ってくる息子さん
は 家に帰ったらもう外に出る気合はないから 必然いつもいつもいつも家食に
なっていたので。。。そういえば ですけどね。
美味しかった~!!
店員さんが定休日まで教えてくださったんですけど ごめんなさい~
また しばらくは来れません:-)
ごちそうさまでした~
c0141844_20361872.jpg

夜の部は ここ”リキッドルーム”というライブハウスにて
 
c0141844_20355838.jpg

”スポックスピアード”というアメリカのプログレバンドのライブに。
c0141844_20354766.jpg

パパが よくご一緒させていただいてる キーボーディストの亮さん。
テクニックが超 超一流で 心は少年のようなお人。
c0141844_20353240.jpg

会場は 大盛り上がりっ!!!!!
縦ノリの気持ち わかるわ~
私もいつのまにやら なんもかも忘れて ぎんぎんに頭シェイク状態になってました
たちっぱの2時間なのに あっという間!
但し 終わってからは パパのひじにつかまらないと歩けないほど 足はがくがく
でしたが ほんと すべてを忘れさせる激しいひと時でした。
あ そういえば こういう時のバラードのピアノ旋律とかって 基本激しいだけに
ひどく心にしみてくるんだよな~。
今 活字にしてると ちっとも良さが表せてなくて すごくまどろっこしいです~(汗)
とにかく とにかく この文句言いたい放題の私が2時間たちっぱに文句いうどころか
ひたすら 感動の嵐だったのでした! 
c0141844_20351997.jpg

亮さん 本当にありがとう。
c0141844_20325882.jpg


こうして 濃いい一日は終わりを告げるのでした。
朝から ほんと忙しかったけど ほんとうに充実した一日でした。

帰りの車で 助手席で靴脱いだ時の解放感ったら。。。。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-11 21:31

季節)^o^(

教室の2階の出窓の緑君たち。
。。。の一番左のパキラ君。
今年の冬 葉が一枚もついてないまで弱ってしまっていたのですが 
2月ころから 奇跡の赤ちゃん葉っぱが実ったとおもったら 今ではもう
こんなにあおあおとした緑に。。。
c0141844_23283251.jpg

水をやるたびに
”お日様と仲良くなりますように。。。”って はずかしながら ちょっと
願かけてみたりしたのが きいたんかな~
いやいや 命の強さだなあ。。。
すごいよなあ。。。
緑が ほんとにきれいなんだ~!
思わず お礼をいいたくなってしまいました。
c0141844_23282353.jpg

夜 田んぼの脇を車で走っていたら 
地面のそこから湧き出るような あの声。。。そうです!!
カエル君たちの。。。それはそれは たくさんいそうなカエル君たちの大合唱が。。!
狭い道だったので あわてて撮ったから よく撮れてないけど ここの田んぼから
なんでした!


自然のサウンドは a波に満ちてました。

c0141844_2328144.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-05-02 23:43

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子