<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無題

わずか 小1時間のウォーキングで これだけの花に出合えました。

でも こうしてみると 白いアジサイは なんだか 悲しい。
c0141844_16291727.jpg
c0141844_1629892.jpg
c0141844_16285485.jpg
c0141844_16281411.jpg
c0141844_16275870.jpg
c0141844_16274979.jpg
c0141844_16274058.jpg
c0141844_16273021.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-28 16:30 | Comments(0)

合同レッスン

これは 6月半ばにおこなった アイ音楽教室恒例の 合同レッスンからの
写真です。
みんながやってるシーンを撮りわすれちゃったんだけど アイ音楽教室では
年に何回か 大体同年代の生徒さんを曜日ごとに集めて 1時間の合同レッスン
なるものをやります。
そして 個人レッスンではできないリズムアンサンブルや 即興の合奏(!)
楽典なんかを じっくりやったりします。

この日は みんなの知っている曲に 自分で指番号をつけてみるというもの
(指導案by敬先生)

普段は決まっている指番号を 自分たちで考えてみるっていうのも
すご~くいい勉強になるんじゃないかな~。

結局 指番号って 守るために弾くんではなくて 弾きやすくしたり メロディーを
綺麗に響かせたりするためのものなんだよね!

だから ほんとは個人差が出てもいいんだと私は思ってます。

ひとりひとり 見せてもらったけど みんな3小節目のところに 個性が出てて
すごくすごく 興味深かった!!
人て ひとりひとりホントに違うんだわ~。
そして 人の数だけ答えがあってもおかしくないのが ”音楽”かも。。。

c0141844_16122517.jpg


c0141844_16121612.jpg


c0141844_1612627.jpg


敬先生 ナイス指導案!!

これからも 素敵な合同レッスン待ってるよん♡
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-28 16:26 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に せっせと 芝生の補強に精をだすパパ先生。
c0141844_15542645.jpg

頑張ってくれたお礼に。。。
いえいえ この日6月10日は パパのお誕生日なんでした。
チョコの文字が うまくいかず 息子さんに
”おたおぬって何?”
”おたおぬ!?”
って 何回も何回もつっこまれまくり。
でも とりあえずケーキには見えるよね!?
c0141844_15542199.jpg

がんばって 巻きすしも作ってみた。
おすしは 息子さんの保育園時代は お弁当に入れてあげたりしたけど 
ほんと すごい久しぶり!
c0141844_15541474.jpg

なんで こ~んな 目玉おやじ的なものも当然あり。。。
c0141844_1554814.jpg


なにはともあれ
パパさん いつまでも 健康に気をつけて これからも好きなドラムに精進して
ください。

(追伸)
夜中の甘いものは ほんと控えたほうがよろしいんではないかと。。。

来世では 道ですれ違っても どうか声をかけないでそのまま通り過ぎてほしい
と 頼まれたわがまま妻より(笑)

 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-28 16:11 | Comments(0)

一張羅!!

c0141844_22441748.jpg

今日 引出の整理をしていたら こんなエプロンが。。。

なんと 息子さんが中学の時に作ったエプロン。

さりげなく してみた。

いやがるかなって思って 恐る恐るだったんだけど どうやら 
忘れてるらしい。。。

大切にしよう。。。

大事にしよう。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-08 22:46 | Comments(0)

ある日の会話

c0141844_22304727.jpg


”ディズニーランド行きたいんだ~!”
って 息子さん。

”え~ 行ける時間あるの!?”
と 私。

”行けないから 行きたいっていってんじゃん!!”

。。。。。。。負けない!

”だってさあ ディズニーランドまでせっかく行くんなら 少しぐらいおこずかい
あげようかなって思ったのに その冷たい返しは何!?”

息子さん すごくすごく冷静に
”うちらのいつもの会話じゃん!(笑)”

。。。だよね~
。。。ですよね~

でも 今日私が作った抹茶牛乳(不思議の世界の飲み物(笑))
に対して 
”たまにはさあ ありがとうの”あ”の字ぐらい言ったっていいじゃん!”
っていったら
一言
”うい~っす!”

な~んかえらい素直な息子さんに 言っておいてなんだけど
びっくりなんでありました(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-08 22:38 | Comments(0)

瓦~八橋

c0141844_22255155.jpg

ともみ先生からの京都旅行のおみやげ。

”八橋って 瓦バージョンもあるんだ!!”
おもわず叫んだ私。

そこへ 登場 物知り健太郎先生。
”八橋っていえば もともとは こっちの方をいうんですよ。
おみやげには 日持ちもしますしね。”

”な~るほど!!”

我が家は パパも息子さんも生八橋が好きだから 八橋っていえば
生八橋だけかと思ってた~!!

感謝して 美味しくいただきました!

世の中 私の知らないことが多すぎる~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-08 22:30 | Comments(0)

ガッキー高2 弁当日記

雨により 本日の試合が中止になり 久々のお弁当。
(試合の日は 基本 部からお弁当が支給される ありがたいありがたい仕組み
なんです)
c0141844_22145549.jpg


突然のお弁当変更だったので ハンバーグ以外は 前日の残りもの。
人参黒砂糖煮(最近 毎日のように作って食べてます)
ピーマン梅和え ズッキーニのトマト煮 
入り卵 れんこん醤油煮on ざ ご飯

最近 めちゃくちゃ 野菜のおかずが多くて 
でも 息子さん用には がっつり肉肉しい主菜もつくらなきゃだから
自然 ものすごおい種類のおかずになってしまっています。

そういえば なすのとまと煮 きゃべつのポン酢あえなんかも
毎日のように作って たくさんたくさん食べてます(美味!) 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-08 22:23 | Comments(0)

今時。。。(汗)

c0141844_2275119.jpg
c0141844_2274477.jpg


みごとなまでに 使い古されているだろうネタですな(笑)

でも Suicaを買うのって 私的には冒険でした(笑)

そして 1000円分チャージしようとしたら 1080円分の切符
買っちゃたりして。。。。

Suicaって消費税つかないの?
って息子さんに聞いたら
”考えてもみろよ!”
って 一括されてしまいました!

こんなこと いくこダイアリーに書いていいんだろうか。。。(汗)

でも でも Suica
実はすっごい嬉しいんだ~(喜!)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-08 22:13 | Comments(0)

THANKS PAPA しかし。。。

それは
c0141844_215369.jpg

パパ ありがと~!!
ってなblogの直後のことでした。

土曜日の夜九時まで 自宅レッスン室を使うよってパパから知らされていて
もちろん 快くOKした私なんでありました。

ただ その日は 久々にゆっくりピアノ練習に時間の取れる日で そのことは
パパも承知していたので 9時からは 当然使わせてもらえるものだと思いきや
待てど待てど 部屋が空かないのです。

私的には こういう日は もちろん家事は普通にするんだけど 9時からの
練習に体力と気力の焦点を合わせていくので たとえ1時間でもずれると 
ほんと きっついのです。

パパうたたねしちゃったかな。。。ってちょっと気使いながら 
”まだ 空かない?”
って メールしたら
”あ 忘れてた~!!”

瞬間湯沸かし器とは まさに今の私のための言葉!
”!!!!!!!!!っっっっ!”
見かけによらない短気なパパは 売り言葉に買い言葉で
”!!!!!!!!!!!!”

なんで なんで 忘れるの~!?

せっかくせっかくの練習日だったのに~!

。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
って でも
数分後には お湯の沸点は下がったんだよな~

だったら 
ちょ~っと 我慢して
文句言わない私になれないのかなあ。。。

残念な私だったんでした~(涙)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-08 22:06 | Comments(0)

THANKS PAPA!

c0141844_21272439.jpg

先日の日曜日 息子さんの部活のお茶当番の日。

その日の天気は晴れまくりで 暑さ満開!
う~ん 体力持つか不安。。。な私は 始発で出かけていった息子さんを
みおくるやいなや 20分でも30分でも寝て体力温存!って思って寝かけた途端
私用のおにぎりのご飯 炊飯タイマーセットするのわすれたことに気付いちゃったんです。

大声で
”ご飯タイマーセットしてくれない!?”
1階にいるパパにさけぶやいなや 寝に入った私。

もともと ちょこっと寝は ものすごく下手なんだけど この日は奇跡的にうまく
仮眠がとれて はりきって起きて1階に。。。

コーヒーをいれようとして ふと見ると
おにぎりが ふた~つ!!!

な~んと パパがさりげなく作っていてくれたんでした~!!

おかげで 忙しいはずの朝に ゆとりの1杯のコーヒー。

パパのおにぎりは お米がぎっしり詰まっていて ものすごく食べ甲斐のある
おにぎりでした~!

この日は ほんとに暑かったけど みんなにくばるお茶には 
私の元気パワーが入っていたはず!!なんちて(笑)

THANKS BIG PAPA!
ありがとね~!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2014-06-07 21:43 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子