<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大掃除

29日は アイ音恒例の大掃除
女子チーム♡
c0141844_23435650.jpg

女子チーム パート2♡
c0141844_23434949.jpg

男子チーム 
楽器専用トラックの中におく棚を
組み立てている模様
c0141844_23434259.jpg

誰?(笑)
c0141844_23433666.jpg

この日は 大掃除前に3時間弱の
ミーティングを終え
最後はこうなります
c0141844_23431981.jpg

占い師 登場!
c0141844_23431288.jpg


c0141844_2343062.jpg

美味しさ進化してる
”鳥蔵”
c0141844_23424791.jpg

すっごい疲れた顔してるけど充実感いっぱいだったので
記念に一枚
お疲れ様でした~
c0141844_23421675.jpg


今年一年
アイ音のみんなには
本当に本当に感謝です。

アイ音が もっともっといい音楽の場所になるように
来年は
ビシビシ行きたいと思いますので
それが
私にできる感謝だと思うので
よろしくお願いいたしますねえ
[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-30 23:55

卒団式

先週26日
息子さんの今があるのは このチームのおかげと言っても過言でない
”浦和ボーイズ”の卒団式に

c0141844_22423664.jpg

ガッキーと
c0141844_22424494.jpg

チェリスト O君(オッチー)と
(ガッキーとオッチーは小学時代バッテリーを組んでいたこともあります)
c0141844_2243399.jpg

この日 どうしても外せない仕事で泣く泣く諦めたパパさんの代りに
たっくんと
c0141844_22433015.jpg

久々の本番で
ド緊張の私と
c0141844_22445731.jpg

4人で演奏させていただきました。
曲は
”栄光の架け橋”
”情熱大陸”
卒団していく中学3年生のひとりひとりに対しての
想いがあふれそうになって
自分をあまりうまくコントロールできなかったでした。
c0141844_22451074.jpg

一方 あくまでマイペースの息子さん。
本番直前の名前呼ばれてる時の一言
”俺さあ ドラムソロわかんなくなったら ダダダダダダダ!
って キメやるから それでみんな入って”

”ダダダダダダダ? ダダダダダダダダ???”
ってきいてるうちに みんなステージへと。。。(笑)

なんか 独特なんだよなあ。。。
c0141844_22453691.jpg


今回 
息子さんと私との
練習への向き合い方が 激しくずれていて
困惑きわまりなかったのですが
たっくんが一言
”18歳ですから わかってますよ。
わかってること 敢えて言ってもしょうがないですよ。
見守りましょう”
って 言ってくれたのが 本当に助かり
ほんっとにほっといたの!!

なにがあってもいいって決めて。

そしたら 文句いいたい私の気持ちって
自分の価値観を(一見正しいけどね。。。)
押し付けたいだけだって気付きました。

息子さんの責任に
まかせることを忘れてたんだなあ

ただ”見守る”って。。。
もっともっと心がひろくなりますように

どっしりかまえられますように

でも音楽
本当に大好きだなあ。。。

ただ ステージって
生き様が丸見えになってしまうんだなあ

だから
毎日を丁寧に生きていくことが 
私のピアノには必要だなあ

S代表 Nコーチ Yママ
聴いてくれた浦ボーのみなさん 
ありがとうございました
[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-30 23:36


いろいろ考えて。。。

c0141844_049096.jpg


c0141844_0484323.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-25 01:03

どうかな?



c0141844_015951.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-22 00:16

R君 駅伝応援

R君の高校が
京都の駅伝大会に出るとのことで
学校をあげて応援の旅に。
c0141844_044218.jpg


夜10時半に学校集合で
深夜バスで行くらしい。

もう出かける直前まで
テレビ見てだらりんこしまくりで。。。


”用意できてるの?”
って一言が 顔じゅうからあふれそうに
なりつつ ひたすら我慢。。。

家出る10分ぐらいまえに
や~っとごそごそ荷物の最終チェック。

ここにきて 疲れてない私は
(言い換えると 干渉したくてたまらない私は)

”歯磨き粉は持った?”
”当たり前だよ!”

。。。。
”歯ブラシは?”
”あ!忘れた!”

なんで~!?

これは私の気持ちが止まらなく危機感を
感じて
もう ひたすら
”見ざる 言わざる 聞かざる”
来年 申年だし。。。

とにかく 時間ぎりぎりに
こっつぁむい中元気~に 旅立っていったのでした

”行ってらっしゃい”
って いい言葉だね。 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-21 01:02

もみの木

c0141844_22353297.jpg


庭のもみの木に
とうとう電飾しちゃいました。

もともとは電飾が 超特価で売ってたからなんだけれど

なんだかんだあったけれど
結局は 
幸せな年だったし

来年も
何があっても
元気に幸せに過ごしていくし


このもみの木は
私が元気になるようにって
パパが何年か前に植えてくれたものなんです

だから
わたしはなにがあっても
これからはずっとずっと
みんなのおかげで
元気に決まってるんです
[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-18 22:48

またまた鎌倉!


またまた 行っちゃいました。
鎌倉!
c0141844_228555.jpg

まずは ランチに連れて行って頂き
c0141844_2284687.jpg

おいすぃー!!
c0141844_2283836.jpg

内装が ぜーんぶの角度で素敵!
c0141844_2283043.jpg

あったかいと
外ランチもできるそうな。
c0141844_2281815.jpg

本日の鎌倉散策は 
浄妙寺コースでございました。
門を入ったとたん 
空気が凛としていて それでいて優しく迎えてくれていて
c0141844_228959.jpg

お抹茶を頂きながら
c0141844_22809.jpg

時間ぎりぎりまで
庭をながめたり
c0141844_227489.jpg


またまた
いい一日を過ごさせていただきました。

Smamaさんが言ってくれた言葉
”いつか こうやってゆっくりいろいろ話したりできる日がくる
ような気がしてたんです”

時の流れや 人の経験って
全部
その人その人にとって必要なことで
人のご縁っていうのも 
必要な時に 与えられるものなんだなあって

今日は ひたすら豊かになるご縁なんだけど
一見マイナスに思える人間関係のご縁だったりしても
きっと
そこから何か与えられるようにできてるような気がします

そんな風に思えるのも
今日一日のひとときが
とても穏やかなものだったから

栄養頂いたんですよ~

Tママ
ありがとうございました~
[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-18 22:32

アイ音クリスマス会

恒例の アイ音 クリスマス会
c0141844_114779.jpg

去年 講師のみんなが考えてくれたニューゲーム
講師さんが 内緒のお題の絵を描いて
それを生徒さんたちが
みんなで相談して答えるというもの。
c0141844_114025.jpg

恒例
”箱の中身はなんだろな”ゲーム
どきどきだよねっ!
c0141844_113111.jpg


c0141844_112283.jpg

ワークショップ担当の先生”もえか先生”の
トランペットとピアノでクリスマスソングの演奏タイム
c0141844_111375.jpg

そして やっぱりサンタさん登場
c0141844_10597.jpg

2部の生徒さんたち
c0141844_10495.jpg


c0141844_103123.jpg

お絵かきゲーム
c0141844_10838.jpg


c0141844_0595884.jpg

そしてそして生徒さんの演奏タイム
Yちゃんの
”パッヘルベルのカノン”

いい音だったの!
心揺さぶられたの!
久しぶりにYちゃんのピアノ聴いて
確実に変わっていて それがすごくすごくうれしくて。。。

他の子たちも すごい集中して聴いていて
このひととき
ただのプラザイーストの1リハっていう場所が
魔法のかかった不思議な空間みたいで
演奏する側と聴く側 皆の一体感のようなものがすごくて

子供の演奏って 
こころが まるまる出るものなのですね。
それを聴かせてもらえて
この感じを
”豊か”
というのでしょうか。。。

Yちゃん
ママ先生は 心からありがとうを
言いたいです。
c0141844_0593329.jpg

ま、これも恒例の。。。
c0141844_0592382.jpg

ま、やはり恒例の。。。
c0141844_059122.jpg


(追伸)
”私のお母さん もううるさくてさ~”
”ま 適当にやるけどね”
。。。(笑)

”ママ先生のサンタさんってパパ先生なの?”
”う~ん。。。(答えられなかった~(笑))

”おれ みんなが騒ぐと一緒に騒ぐんだ~
こういう流行にはのることにしてるんだあ~”(顔は ちょっとまじめ)

(笑)(笑)(笑)

ほ~んと 楽しい!!
私にとっても
素敵な素敵なクリスマス会でした~
ありがとねえ♡♡♡
[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-16 01:02

おみや

c0141844_0472792.jpg

これは おみやげ。

そして 行ったのは 神戸なのに
なぜか 京都名物を買ってきてしまったことに

健太郎先生に言われるまで 
まったく気付かなかった私でした。

でも
美味しかったよね!

 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-16 00:50

オフ

久々のまるまる休日
でも 結局 ウォーキング(雨のなかカッパ着て(笑))と
c0141844_23481838.jpg

この 写真撮ったぐらい。
c0141844_23481255.jpg

忙しくあれこれやらないから
休日なんだよな。。。
c0141844_23475995.jpg


(追伸)
R君 本日仮免許試験 合格!
良かったね=
[PR]
by ikuko_itagaki | 2015-12-13 23:48

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子