<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイ音日記

先週のアイ音は 合同レッスンウィークでした。
そもそも 個人レッスンが主体のピアノレッスンでは 
他の生徒さんと
楽しく音楽することがないなあ。。。
でも 絶対に必要だよなあ。。。って思って始めたのが
2カ月に1回の このグループレッスンです。 

c0141844_05334100.jpg

遊んでいるわけではありません。
スティックを使ってリズムを叩く導入の部分です
c0141844_0523741.jpg

先生のだすテーマにもとずいて 譜面を書き
c0141844_0522743.jpg

みんなで 合奏して 聴きあって確認します。
c0141844_0521569.jpg


聴きあうこと 他の子の存在を確認すること
それを 音楽とおしてなされるっていうことが
とても 大事なことなのでは と思います

合同レッスンでは 
こちらが与えているようでいて
実は 子供たちから
とてもとても素敵なものを
頂いていることがたくさんあるのですが
これは次回の
アイ音日記にて
書きたいとおもいます。

ひとりひとりが
大切 
ひとりひとりに
感謝!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-05-30 01:05

上野ひとりツアー


思い切って行ってきました!
上野おひとりさま探索!
前からやりたかったことのひとつなの!
でも ちょっとだけ勇気がたりなかったの!(笑)

まずは ブータン展
c0141844_0252555.jpg

1階の展示物は 写真とっていいとのことなので。
c0141844_0251645.jpg


c0141844_025628.jpg

たりないことばかりを 数えている私には
とても大切な言葉です!
c0141844_024573.jpg

おもいがけず こんな試着もさせていただけました~
ここらへんから おひとりさまは
だんだん調子にのってきて。。。
c0141844_024426.jpg

やっぱりやってみたかったこと
アメ横 ひとりごはん!
c0141844_0243264.jpg

美味しかった~!!
もはや なんでもできるぞ!的な気分に。。。(笑)
c0141844_0241874.jpg

。。。のわりには 不忍の池を軽くウォーキングしただけでした(笑)
c0141844_024352.jpg

でも 不忍の池は
私には ちょっとだけ パワースポットなんだよね
c0141844_0234162.jpg


大変 大変 充実した一日でした。

家に帰ってからも 
そこはかとなく
にやにや笑い。。。?
ほっこり笑い。。。?

ひとり趣味って
す~ごい大事なんだねえ 
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-05-30 00:40

ウォーキング

最近 ほんと ウォーキング好きが高じて
ほとんど毎日歩いてます。

そして 季節を肌でかんじてます。

どうみても この花の感じは”夏”だなあって思ってみたり
c0141844_2215441.jpg

風に吹かれて 一瞬とまった時をつかまえて撮れたこの写真
この花たちは 風にふかれて どんなきもちなんかなあって
考えてみたり
c0141844_22145661.jpg

先日は
通り雨のおかげで 人のいなくなった よく行く公園
まるで わたしだけの
緑のトンネルだあって
喜んでみたり。。。
c0141844_22142430.jpg


ウォーキングした日は
よく眠れる!
よく眠れた次の日は
朝日がほんと気持ちいい!

大事なことだよね。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-05-24 22:22

アイ音日記

今日は たっくんとともちゃんのお共をさせてもらって
なかよし保育園のワークショップに。
c0141844_21564566.jpg

おばけがお買いものにいくっていう設定の
手作り紙芝居。
これは 自分でいうのもなんだけど わりと自信作!
c0141844_21563362.jpg

2コマ目の前半 私も参加。
”なんで ママ先生なのかなあ。。。”
”だれのママなんかなあ。。。”
って風な はてなマークをかんじつつも
やっぱり子供たちとの時間は
楽しい!!
た~いへんだけど 生き返る!!
c0141844_21562290.jpg

そして 午後は 
恒例の個人レッスンの生徒さんに」よる
合同レッスン。
毎回 毎回 す~ごい綿密な指導案の
組み立て 打ち合わせ のもとに 取り組んでます。

その昔 個人レッスンって 
ほんとに 生徒個人と先生だけだから
音楽って 人とやるの楽しいから。。。って
はじめた合同レッスンだけど
何気ない一回のレッスンだけど
”一期一会”
な気がしてしまうので
どんなきっかけで
子供たちの心に 音楽の楽しさ 興味深さが 入っていくか
わからないので。。。

大変だけど
みんなの力合わせて 最高の教室 最高の毎日
最高の笑顔!!
c0141844_21553996.jpg

今日も 
お疲れ様でした~
いい一日だったねええ
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-05-24 22:11

お墓参り

お墓参りに行ってきました。
墓地って なんか平らかなものを感じます。
c0141844_23353915.jpg

帰りに寄ったのは
15年ぶりの 大好きなイタリアンのお店。
前回は 息子さんが保育園だったよなあって 
パパとしみじみ。
でも 15年続くってすごいことだと思う。
c0141844_23352570.jpg


だって 美味しいもん!
あーピンボケ!

c0141844_2335089.jpg


c0141844_23344461.jpg


5月4日は 私の父の命日だったのですが
母のところに行って
仏壇に手合わせたら
胸が す~っとして 
すごくおちついた感じになりました。

やっぱり こういうこと
ひとつひとつ大切にこなしていくんだなあ。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-05-13 23:48

ザ iPhone!!


1月に やっとiPhoneを購入して 
なんか いろいろ苦労してるんだけど・・・
超初歩的な次元からなんだけど・・・

楽しい♡♡♡

iPhoneでみつけた手作りグッズサイトで
買ったラダー
ラブラブな家具になりました。
これ きっかけに部屋を スーパーシンプルにして
ほんと 全部かたずけて 
ベッドとドレッサーとこの棚しかない
すがすがしさ!
朝 カーテンを なにもどけないで さーっさーって
あけられるすがすがしさ!
なにもないっていいわ=!
c0141844_1274055.jpg


iPhoneで 写真アプリでいじってみた!
c0141844_125192.jpg


時代に大分遅れてるけど
楽しい!!

たまに 生徒ちゃんと
写真の撮りっこしちゃったりしてます(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-05-03 01:29

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子