<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いことも 悪いことも

毎日毎日 いろいろあって 少し気持ちがとげとげしくなったときに
いいものが
まんまるたまごやき。
焼く前に願掛けして
うまく焼けたら 
気持ちも丸くなる!って
思うことにしてます(笑)
今日は うまくやけたな♡
c0141844_22351494.jpg

まさかの 息子さんとの映画2ショット
Mさんに頂いたチケットの日に都合つく友達がいなかったため
ダメもとで聞いてみたら まさかの
”じゃ いいよ”

”!!!!!!”
人生最良の日だああああ!!
映画の中に
一つ失えば 一つ何かを得る
ってあったけど
本当に 得続けることもないし 失い続けることもないし

とにかく 今日は
幸せだあ!

Mさん
ありがとう!

c0141844_22345212.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-17 22:47 | Comments(0)
c0141844_22273129.jpg

今週のある日のレッスン。

T君とAちゃんの連弾だったんだけど
す~ごく楽しそう。。。

仕切り役は T君なのかな?
ふたりで
”いっせ~の!”
で どんどん始めるんだよ(喜!)

ふたりで エンディングを考えてきたらしいの。

もう 背中から伝わる ”楽しいっっ!”オーラに
私は 泣きそうになっちゃいました。

子供たちのこの瞬間のためなら
もうがんばるさあ!!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-17 22:34 | Comments(0)

リフレッシュ!!

行ってきました
富士山!
c0141844_22302620.jpg

お昼は
外ランチ
風が軽くて気持ちよかった~♡
c0141844_22301731.jpg

天気予報は曇りだったらしいのに
”あたりだね!”
って 地元の方が。
すっごいきれい!
c0141844_2230558.jpg


この日は
息子さんのごはんも
(私が想い残しないようにちゃんと用意はしていったのだ!)
パパのことも忘れて
自分だけの一日。

それが
ど~れ~だ~け
カラっぽになって 気分転換になるか
やってみて びっくりした!

この前
ある方に
私の性格は ストレスためないためには
オフの日は
まったく違うことを
すればするほどいい。。らしいそうです。

日帰りなので
めちゃくちゃ疲れたけど
心が軽いって
この感じなんだねえ

今週も
しっかり毎日過ごせますように。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-12 22:39 | Comments(0)
なぜか ピアノレッスンなのに
ドラムをたたいているSちゃん。
ドラムでちょっと触発された 音楽性の数々。
これを ピアノにいかしていくようにしていこうね!
いろ~んな
角度から 子供たちの
音楽パワーが見られて
すごくすごく楽しいです!
Sちゃん ありがと!
c0141844_22191667.jpg

おみやげも
ありがと!
ママ先生 じゃなくて まませんせい の方が
なんか 私もさいきんしっくりくるなあ。。。
c0141844_2219834.jpg

この日の夜
発表会の仕込みに大忙しのパパさん
”こうやっていろいろ忙しいけど
実際に あの子がこうやって叩いて。。。とか
ベースはどう入るとか 考え出すと 
楽しくてたまんなくなるんだよねえ。
そうなると それまでが どんなに大変でも
報われちゃうんだよねえ”
。。。。ここだけは まったく同感!!!!
c0141844_2218591.jpg

今月の 飾り棚
c0141844_22184117.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-12 22:28 | Comments(0)
c0141844_2232353.jpg

先日 車で出かける途中
ふと見ると
レッスンが終わった双子の生徒さんと
お母さんが 道端に咲いているアジサイに
立ち止まっているのを
おみかけしました。

あじさいをそ~っと撫でている手の反対の手は
二人とも手をつなぎあって
さらに 
おかあさんも二人の手を
しっかりつないでいて。。。。

ゆっくり
あじさいみているこの3人は
今 とても
しあわせなんだろうなあって
おもいました
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-12 22:09 | Comments(0)

散歩

今日は
朝からいらいらしてて
気分転換に
ウォーキング
いつもの公園行く時間なかったので
近所を適当に歩いていたら
こんな風景に出合いました。
c0141844_1581167.jpg


結婚して
ここに住んで
もう20年になるけど
ほ~んとに
いいとこなんだよなあ。。。

緑が足りなくなると
いらいらしやすくなるみたいです

なんで
すっかり
落ち着いて
穏やかな休日と
なることができました!


畑に感謝。。。!?(笑)

問題や自分にとって避けたいことが
おきないようにするのではなくて
起きても
栄養にかえられるような
心構えでいられるように
なりたいなあ。。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-06 02:05 | Comments(0)
下向いてて顔みえないけど
にやにや 嬉しそうな顔が
簡単に想像できる
レッスン終了後の〇〇〇君。
先週 お隣のおまき造園さんの
いろいろおいてあるところから
壊れたハンドルをみつけて
一週間がかりでゲット!!
”本物志向だから お気になさらずに”
っていう
お母さんのお言葉に
私もなぜか
積極的にうれしいのでありました(笑)
こんな顔
見られるのも
なかなか嬉しいものです!
c0141844_1454256.jpg

ある用途があって
アイ音の楽器抜粋写真
せっかくなので
ここにも
載せておきます!
c0141844_1452251.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-06 01:55 | Comments(0)
レッスンバッグに
いつも母の愛を
感じます。
見守られてるんだなあって。。。
c0141844_131963.jpg


c0141844_13102.jpg


それは 私がだめだめ母だったからなんだけど

息子さんの小学生時代のレッスンバッグは
たまたま リサイクルショップで買った
手頃な大きさのものを
そのままず~っと使ってました。
ほんと 手をかけてなかったからねえ。。。
土曜日も 日曜日も
おかまいなしに
ひたすら 仕事しまくってたからねえ。。。
c0141844_1302926.jpg


もう
大学生になっちゃたから。。。

でも
やっぱり
いろんな想いこめて
私はこれからも
アイ音にきてくださる生徒さんに
誠実に
力をつくして
向き合っていこう。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-06 01:41 | Comments(0)

アイ音日記 今日の続編

c0141844_1193681.jpg


今日 あるお母さんとの話しの中で
”アイ音の歴史は パパ先生との結婚の歴史とリンクしてるから
もう20年なんです~”
って 言ったら
”うちは お兄ちゃんが こ~んなに小さいころからだから
もう 11年通ってます~”

音楽教室に11年通うって。。。

どれだけありがたいことか。。。

幼稚園行く前から 小学校高学年 中学。。。と
ひとりの子供の成長を
見守らせてもらえるなんて。。。

それも
通わせてくださる お母さん お父さんのおかげなんですねえ。

本当に本当に 
いいレッスンを 提供し続けていかなかれば!!

今回 一年半教室お休みして思うことは
限界はあるんです。。。私ひとりだと。。。

でも 
健太郎先生や み~んながいてくれるから
できる アイ音なんです。

私が 
アイ音でやりたかったこと
ただ 音楽で人とつながって
楽しいとかんじること

大人になったときに
こころを豊かにする趣味に
してほしいこと

みんなで みんなで
この想いを伝えていければ
本当に
嬉しい!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-01 01:30 | Comments(0)

アイ音日記

これは 合同レッスンの 年少さんクラスに
リズムと拍を教えるのに使ったもの。

パパ先生曰く
「タタタン」とか「タンタカタン」とか
口で言えたリズムは 必ず弾ける!
逆に 口で言えなければ 弾けない
または 弾けても 体で理解しているリズム感ではない
とのこと。。。。

大人でも 口でなにか拍子とりながら
きっちり連動して 動作するのって 難しいよなあ

c0141844_174574.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-06-01 01:15 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子