<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昔 たとえば3時間のレッスンをするのに
3時間 シュミレーションしたことがよくありましたが。。。

いやいや くらべものにならない 今の教室の講師さんたち。
恒例の 合同レッスンの指導案立てるのに 
何日も前から 午前中のはや~い時間から 教室きて
努力 努力の七転八倒!!

そして 最終的には 
健太郎先生の 鋭いチェックが。。。!

でも 皆 子供たちが音楽で喜ぶ顔がみたい!
って 本当に頑張っています。

今回は 器に水を入れて ”ド” ”レ” ”ミ”。。。って音階を作っていき
最後には簡単に演奏するという内容のもの。
音階として成立しているか とても 集中して聴きます。
曲を演奏してみると とっても楽しい!!
c0141844_20392962.jpg


先生が作った簡単な紙芝居の場面場面に合わせて
いろいろな楽器を鳴らします。
雨の音や 虹の音(?) 豚の声(笑)などなど。。。
これも とっても楽しいです。
c0141844_20372962.jpg


自分の担当のリズムカードにあわせて
音を選び 曲をつくっちゃいます!!
そして 最後は 順番に演奏して
1曲のできあがり!!
達成感!!
c0141844_20376100.jpg


合同レッスンは 普段個人レッスンで 顔をあまり合わせない生徒さん同士のつながりを
作りたかったのがひとつと
あとは ピアノ個人レッスンでは 体験できない みんなでなにか!
を経験してもらう場として 2カ月に1回の割合で 行っています。

なかには 集団が苦手な生徒さんや
ちょっと」反抗期?的な生徒さんやらで
なかなか苦労したりもしますが

いいものができた時の 講師さんの顔 そして生徒さんの顔 部屋の雰囲気
すご~く いいんです!!

あ~
ここにくるまで大変だけど
替えられない瞬間だああ!!!

今日も 心の栄養 
頂いてます
[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-11-10 20:59 | Comments(0)
先日 近所をウォーキングしていて 
ふと聞こえてきた ピアノの音
曲は ”パッヘルベルのカノン”。。。。って 原曲とちょっと違う。。。。
あれ。。。なんか 私この曲 こういう風にアレンジしたことあったぞ。。。
。。。!!
生徒さんの家でした!!
とは言っても もう社会人なので レッスンには来ていませんが。
でも 昔 うちに来ていたころ この曲弾きたいって もってきて
まだ 手が小さかったから ちょっっと書き換えたのおもいだしました。

仕事は 順調なのかな。。。
どうしてるのかな。。。

でも 休みの日に聞こえてくるその音色は
とても優しい音色で
楽しんでひいている音色で
おもわず とてもとても 幸せにさせてもらえました。

c0141844_18585822.jpg


ふとしたおもいつきで
これから こんな ボードを教室前にかざることになりました。

ここで 才能発揮したのが うめちゃん!
もっすごい 上手!!
なんで この日も レッスンとっくに終わってるのに
残って頑張って書いてくれているところです。
ありがとね~
c0141844_18582040.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2016-11-06 19:08 | Comments(0)

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子