<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無題。

昨日 パパ先生が 生徒さんに頂いたどんぐりの置物。よくみると 愛嬌があって
かわいい。楽しんで作っている光景が 浮かぶよう。
この生徒さんは 70代の方なのだそうだけれど スティックの持ち方が 半端ない
とおもったら 棒術の勉強をしていらした方なんだそうな。。。
お会いしてないけど すてきな方ですね。
どんぐりさんは 思いっきり気にいってしまったので私の机の上です。
かわいい!!
c0141844_0503548.jpg


先日のイベントで 家にかえってから みつけたのですが こんなかわいい
キティちゃん電報を 頂きました!!
有り難い 有り難いlことでした!
高校の同級です。嬉しかったよ。みあき!自分も引っ越しでいそがしい
だろうに。。れいちゃんも 今度よかったら遊びにきてね!
c0141844_051938.jpg

これは なんとなく 小休止的な。。
c0141844_0513862.jpg


おや!
こんなところに また今日も くつのわすれものが。。。
しっかりしてちょうだい!!
ほんとうに もう。。(笑)

c0141844_052689.jpg

なんちゃって これは あやか先生の靴でした!!
かわいい色と デザインだよね。
あやかさんには 来週のライブの打上げのときに わたしが フエイシャル
マッサージをしてあげる約束を したので それまで パパのおおきな顔を 
使って練習しよう!!(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-17 01:13
今日は 新学年にて 初の懇談会。
残念なことに 授業参観しかみれない 私とパパ。
あとは レッスンが」まっているので いてもたてもいられず 私は教室
直帰。
なーんてことをいいつつも 途中でパパに車止めてもらって こんだけ
撮っちゃいました!!
c0141844_254294.jpg

c0141844_2543050.jpg

c0141844_2545210.jpg


健太郎先生や けいこちゃんには 遠くおよばずながらも 楽しくって
しょうがないのでカメラ すこしずつ勉強してみっかな。。
そして けいこちゃんといえば わたしも聴きにいたことあり なんと健太郎
先生も サポートで手伝ったりしているらしいarlishが 明日 新宿でストリート
を やるそうな!
19時くらいかなって。詳しい場所は アイからリンクしてある arlishで
みていただけると 最新情報が はいるかも。
ストリートの半分くらいは(意味不明)わたしも 20代でやっていたことある
けど もうちょっと のんびり集中できる場所とか欲しいなあって思ったもんです。

明日の夜は 暖かいといいねえ。

けいこちゃんの歌は ここ2〜3ヶ月でつくったものは 聴いてないけど 
天にのびてゆく歌と 想いました。

一人でも多くのひとに 聴いてほしいと 思います!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-16 03:23

ワイン

c0141844_2344656.jpg

ワインが うまい!!
今日 始めて車で5分くらいの リカーショップへいってみた。

いままで素通りの店だったのに わくわく。
ワインは お手頃価格のもので充分。
紅茶のビールなんてのも あったから それもゲット。
これは 夕方庭仕事の 休憩時間に 風にふかれて 良い気分で 飲んでみた。
結構 おいいしかった。

っていうか なにしろ 20代後半で もう飽きたかなっておもって お酒いっさい
口にしなかったから なんか 今新人さんの気持ちで とても 新鮮なの。
ただ やっぱり 酒好きだから 止まらなくなる傾向がある。

うーん
若かりしころの お酒での数々の。。。さすがに もうねえ。

夜は お酒と本があったらもう 大満足!!
また 新しい一週間 新たな気持ちで ひきしめて がんばっていくよい 
エネルギーになりました!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-14 02:49

レッスン雑感


今日は 以前3才コースでグループでレッスンしていた子供達の 始めての
個人レッスン。

いつも グループだったので マンツーマンはちょっとテレ気味。
私は じーっと様子がみれて 一人ずつにあった理解につながる声かけが できて
とても たのしかったです。 なにより 子供達の成長が 涙もの!!
こんなに 弾けるようになるなんて。。。
こんなにリズム良く なるなんて。。。
(レッスン後は 子供達の成長について ほんと教室で 話がつきなかったです!!)

そして
特にリズムは 音楽の要であるわりには お母さんたちには子供の成長している
状態を 抽象的にしか伝えられなくて ちょっともどかしいです。いつも。
でも 心臓の鼓動みたいなもの。メロディに 命をふきこむようなものです。
きちんと感じられて 音楽できてるかということは 子供達自身が なんと
小学校高学年ぐらいになっていくと 自分自身で 理解していきます!!

また グループで音楽していくような機会は これからも 上級の生徒さんで
あっても なにかしら機会を作っていきたいと 思います。
同じ音を 聞き合い 合わせていくことは やはり気持ちを 育てます。
達成感の共有も 大事ですし。。。

関係ないですが 子供たちは ほーんとに全部全部かわいいんです!
いうこと きこうがきくまいが。
そして 最近の私の不思議な現象として 一生懸命送り迎えしてくださる
お母さんたちも 可愛いといったら とても失礼かもですが なんか エール
を 送りたくなっちゃいます。

パパに しみじみ 変わったねえと いわれたことの 一つです。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-11 02:26

ワイン


ほんの2か月前から お酒を飲むように なりました。
15〜6年 一口も飲んでなかったにもかかわらず。。。
もともとは ざるだから たちまち昔とったきねずか状態に。

今は 寝酒で 赤ワイン。
1本空けたりして パパに呆れられています。

でも おいしいよ!!
辛口の白も いいけどね。

日本酒も 随分いろいろのんだけど 後からまわるから危険!
なので そこまでは 行かないようにしてます。
おいしーんだけどねー!!

今日は パパがあきれながらも3本 赤を買ってきてくれました。
3日でなくなるかも。。(笑)

ちなみに 酔っぱらっても 笑いがしつこくなるぐらいで あんまり
迷惑はかけてないと。。。思うけど。。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-10 00:22

入学おめでとう!!

c0141844_049751.jpg


今日は 嵐のなか 入学式で そのままきたMちゃん。
ピシっときめたワンピース姿が 可愛かったので 思わず 撮っちゃいました。

4月から アイはいろいろ新体制で はじめています。

つとめて事前に お電話などにて 細かいことはお話させていただくようにして
いますが もし万が一 説明不足などがありましたら 申し訳ありません。

すべての生徒さんに そういったことのないように 頑張っています。
いまのところ なんとか無事に2週間目に突入と 言った所でしょうか。

一層ひきしめて がんばります。

でも 生徒さんはみんなかわいい!!
これが アイが一日終わって みんなで 雑談するときの共通テーマです。


そしてさあ 譜面をまだ1小節も書いてないのに こうなってるってのは
どうなの?
そいで めざましがわりに コーラのんだり パンたべたりすりゃあさあ 夜中
に食べたものだから ぜーんぶ おなかになるわけだよ!!
c0141844_1143883.jpg

この 中途半端状態が 一晩中続くらしい。。
なぜ これが あのすばらしいステージになるかが ほんとに七不思議の
一つである。
ねえ!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-09 01:27

今日から 新学期


 雨と風のなか 今日から新学期の息子は でかけていきました。
うちは もう高学年だからいいけど ちいさい学年の子供たちは 心配している
お母さんたち たくさんいることでしょう。

どうか 安全に学校につきますように。。。

あと まーちゃんも 2日めから大変だろうけど がんばって!!
ぬれて風邪とか ひかないようにね。

なーんで こんな天気なんだか。。。

午後からは 個人レッスン グループレッスン 他の場所にて 障害をかかえた
子供たちの ドラムレッスン みんな どんな顔でやってくるかな。
私たちは いつものとおり せいいっぱい おむかえしますが くれぐれも
気をつけて いらしてください!!
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-08 08:01

生徒は 可愛い!!


今日は 先日のライブで
(ラプソディー イン ブルー)
を演奏してくれた あやちゃんのレッスン。(名前出しても いいよね!?)

同じライブで パパとたかたかとトリオで演奏した
ミッシェル カミロの
(why not ?)
の曲名の意味が わかんないんだよねみたいなことを MCでいっったのですが
あやちゃんの その後の英語の宿題でちょうど でたんだって!
意味は (もちろん)とか (やらないわけないじゃん!)みたいなことなんだって!

すごい偶然で でてきたもんだね(笑)

あと 今日の笑いネタとしては
ボサノバを 人の名前と思ってたそうな。。。
(ボサが 名字で ノバが名前?)
と聞くと 満面の笑みで
(うん!そうだね!!(笑))
 
ちなみに (イパネマの娘)が宿題。
ボサの あのけだるいようなリズムののりが大好きです。
そういう いろんなジャンルのものを伝えていきたいものです。

それにしても ライブのとき みさきちゃんと二人でなかなか盛り上げてくれたし
一緒にいるところは 本当にかわいかったです!!
見てると ハッピーな気分になってくるの。
若さが 弾けてる感じ!!
生徒スタッフとしても買い出しや たくさんいろいろやってくれたんだよね!
助かったわ! どうも 有り難う!

これから 生徒スタッフとして もしかしてたのむことあるかもです。
そのときは よろしくねっ
若いのに いろいろよく気がつくし 一生懸命なの。
ほめ過ぎ?? いえいえ事実だよ。
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-08 00:58

春三昧

c0141844_1937149.jpg


c0141844_19374831.jpg


c0141844_1939180.jpg

[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-06 19:40

ああ! 休日!!(嬉)


今日は ものすごく久しぶりの休日。
パパと息子と 前から決めていた ドラえもんの映画へ。息子にしてみれば
待って待って やっと、と言う感じでした。 


でも その前に ランチ。ここは ずっとずっと息子をつれて3人できたかったの。
c0141844_21324977.jpg


なので 超ごきげん。(私が。。)
c0141844_21355573.jpg

パパが (黒こしょうおねがいします)というと
まだ 学生さんらしきかわいい女の子が
(ペッパー警部)
と ためらいながら がんばりながら うたいながら 振りかけてくれました!!
よく やった!!
息子に
(お母ちゃん 笑い過ぎだよ)
て言われちゃいました。
c0141844_21372489.jpg

そして 息子と食べたかったのがこれ。
これも クリームとメープルシロップは お変わりが出来て イケメンの店員さんが
みつばちの歌なんかを 歌いながら たくさんかけてくれるの。
笑うよねえ!
普通に大笑いだよねえ!
でも 息子に注意された。
c0141844_21381097.jpg


だけど 最後に帰るとき わざわざ出てきてくれて
(とっても 喜んでいただいて ありがとうございます)
って 言われた。そのイケメン店員さんが。。

そして 息子は 複雑な顔して
(お母ちゃん 知ってる人ってわけじゃないんでしょう?)
うーん。
でも 世の中 一つでも多く笑ったもの勝ちだよ!!

それに 店員さんたち 一生懸命どんな席でも やってるんだもの。
大変と 思うよ。

ドラえもんの映画は(のび太と緑の巨人伝)というもの。
今回 すごーく 感情移入して見ることができた。

木のこどものキー坊というちいさな男の子が 出てくるんだけど
(キーキー)
としかいわなかったのに ラストで 急にしゃべりはじめるの。
(こいつ はなせるようになったんだな!!)
(いや ちがうよ!!僕たちが キー坊の言うことがわかるようになったんだよ)

これは よかった。
スネ夫を 心から尊敬した。(笑)
[PR]
by ikuko_itagaki | 2008-04-05 21:48

アイ音楽教室の代表としての日々、そして板垣育子個人としての日々想いも託して  


by 板垣郁子